前のページ
2006年2月28日(火)

シエマーからこんなのを依頼されました「人間性バトン」
まあいっちょやってみますか。

1.バトンをまわしてくれた方の印象は?
人にすんごい気を使う。
人を楽しませてくれる明るく楽しい雰囲気を持ってる。
強く見えるけど、反面すんごいナイーブなとこがある。
前向き!

2.まわりから見た自分はどんな人?
怖そうに見えて(第一印象が怖いとよく言われる・泣)実はそうでもない(笑)
気が強い!!口が達者!!
要領よくきっちりしてて仕事も家事もこなす(と思われてるらしいが実は断じてそうではない)
アウトドア派の遊び好き(これも実は全く逆で、1週間ずっと家の中で天井見ててもOKな人なのよ(^^ゞ)
親友からは、明るくって気が強そうに見えるけど実はすんごい気にしぃやと言われる。

3.自分の好きな人間性を5つのべよ
憧れてる親友がいて、その子のことを考えてみる。
・誰にでも分け隔てなく優しい
・前向きで頑張りやさん
・思いやりがって人に気を使うことが出来る
・常識があって理知的だけどそれをひけらかさない
・新しいことに対してチャレンジ精神がある
自分を飾らない、とってもキュートで素敵な自慢の友達なの♪
自分にないものを求めるから(ってことはダメダメじゃん、私・汗)、私の友人はこういう素敵な人が多いのだ(^^)v

4.嫌いなタイプを5つのべよ
・上下関係がわからない常識のない人
・人の悪口ばかり言う人
・何事も自分がよければすべて良し、な人
・約束を守らない人、時間にルーズな人
・自分の非を認めず人のせいにする人

5.自分がこうありたいと願う理想像
パパにとって「ママと一緒にいてよかった」子供たちにとって「お母さんが親でよかった」友達から「友達でよかった」って誇りに思ってもらえるような、私がいてよかったって思ってもらえるような人間でありたい。
3に書いてあるようなのが1つでも身につけばいいな〜
年をとっても女であることを忘れずにいたいな〜キュートなばあちゃんになりたい(笑)
人に必要とされる人間でありたい。
まあ一言で「自分は自分らしくありたい」
自分らしくって何?と考えるとまた難しく,言葉にするのももっと難しいんだけどね(^^ゞ

6.自分が慕ってる人に叫んでください
ありがとう〜これからもずっとずっとよろしくね〜〜♪

そんな大好きな5人に回してくださいと言うことですので、また家族や職場・友達にバトンを渡してみたいと思います。
シエマー、自分を見つめるいい機会をくれてありがとう(*^_^*)
皆さんもやってみてね〜

そうこうしてるまに1月は行き、2月は逃げてしまいました、早いもんですね〜3月も去ってしまうのでしょうか。。。
人員不足の中、3月半ばには職場に新人も入り、ますます忙しくなる気配(@_@)
いっぱい食べて!気合入れて!!頑張らなくっちゃだわ〜〜\(^o^)o

2006年2月25日(土)
おひなまつり会

今日はちびごんの保育園のおひなまつり会。
ちびごんは「かちかち山」のウサギさん役で出演。
数日前に白っぽい服がいると聞き新調した、と言うのもすぐに服を汚すので白っぽい服は買わないので持ってないのよ(^^ゞ
クラスの人数が多いのでそれぞれの役が3人とか4〜8人のキャスティングになっている。
おじいさん役の3人が緊張のあまり全くセリフを言えず固まってしまい、なかなか進まない物語になかなか登場しないちびごん、やきもきし始めたところで真打(?)登場。
みんな自分で作った役のお面みたいのをつけてるんだけど、ちびごんのはウサギさんの耳が折れちゃってた。
でもすんごいかわいい顔が描いてあって、ちびごんのが一番上手に出来てたの〜〜!!(ハイハイ親ばかですよ〜)

声もちょっとハスキーで低いんだけど、元気一杯、どの子の声よりもよく聞こえてきた、ほんと、1等賞だったよ\(^o^)/
歌「100%勇気」も大きな口をあけてこれまた元気一杯歌っていた♪
みんな思ってるんだろうけどやっぱ「うちの子が一番!!!」この一言に尽きるよね^m^
今日はパパもじいちゃんばあちゃんも用事があって来れなかったんだけど、にいちゃん(@期末試験前)とねえちゃんが一緒に見に来てくれた。
普段はヤンチャなちびごんにちょっぴり&かなりイライラしながらも、優しい顔で舞台を見つめてるこの二人の表情がまた嬉しかったよ(*^_^*)
3人ともかわいくってかわいくって愛しくって、今日はほんとに幸せ気分なママなのです(^^♪

お友達のHPで見かけたあなたの愛犬のキャッチフレーズというのをやってみた。
「心と体に優しいレオン」とでた(*^_^*)
部屋の中を走り回るときにママを踏み台&蹴り台にしたり、ヤンチャのオンパレードでママを怒らせたりするけど???。。とか思ってみたりもするけど、やっぱこれまたかわいい愛しいレオン君、これからもママの心と体をたっぷりと癒してねん♪

2006年2月22日(水)
はぴはぴば〜すで〜♪

レオン、3歳のお誕生日おめでと〜〜\(^▽^)/
豪華にお誕生日パーティーと言いたいとこだけど、今夜からまた仕事で時間もあまりないってことで簡単にいつものカリカリフードに滅多に出さない豪華缶詰&プチハートにんじん乗せディナー。
でもレオンはこれでも大満足らしく、いつもよりがっついて食べてたよ(笑)
日中は、日が照ってない間はママの膝に乗ってグ〜グ〜、日が差し込んで来たら日向にササッと移動してハアハア言いながらもまたグ〜グ〜。。。よっぽど暑いのか足の裏までピンクになってたよ(笑)
去年は大病をして大変だったよね。。。でもすっかい元気になったし、良かった良かった!!
これからもいつまでもヤンチャで元気なレオンでいてね、そしてママに元気一杯分けてちょうだいね〜♪
タイムリーに注文していたレオンのプロポリス入りクッキーが届いた。
ドライミント入り手作り石鹸はワンコにも人間にも使えるらしく、またレオンのシャンプーやママの洗顔にも使ってみよっと!
送ってくださった方=ねーさん(最近開設されたねーさんのHP=Live dogs)は最近アニマルエステシャンの資格を取ったとのことなので、またレオンもお願いしようって思ってるの^m^
人間もワンコも一緒にリラックスしながら楽しめるってすんごい素敵だよね!!楽しみだ〜♪
   


そしてレオンがグ〜グ〜高いびきの間に昨日飼ったホワイトレースフラワーとムラサキ花菜の植え付けをした。
レースフラワーの周りにラークスパーアールグレーのこぼれダネで出た苗を移植して、ムラサキ花菜は庭から見えるシマトネリコの隣に植えた。
雲間草も元気に花が咲いてるし、パパが植えた早咲き日本水仙も小さな花が開いていた。
気がつくとチューリップもたくさん芽を出していたよ(*^_^*)(球根50個ぐらい植えたかなあ?)
寒い中にも日差しに春の気配を感じるようになってきた。
さあ、今年も庭の手入れ(に家事に仕事も。。)、がんばるぞ〜〜!!
   
  

2006年2月21日(火)
久々に♪

今日は久々に友人Yプ〜とMちゃん&babyリサちゃんと一緒にランチに行ってきた。
久々に会ったリサちゃんは、もう1歳2ヶ月、アンヨができるようになっていた、人ンちの子の成長って早く感じるよね〜
人見知りもせずニッコ〜〜ッと満面の笑顔がもう食べちゃいたいくらいかわいかった♪
食事中もおとなしく、おいしそうにモグモグとご飯を食べてる姿がまたかわいい、とにかくかわいい〜〜♪
家を出る直前までデジカメ持って行こうと思いながら忘れた忘れんぼママ、かわいいリサちゃんの写真は撮れずじまい(T_T)
いつもはこんなにおとなしくしてないよって言ってたけど、きっとうちのちびごんのこの頃に比べたらおとなしいに違いない。。
今は育児休暇が3歳までになってるけど、ちびごんを産んだ頃はまだ1歳までだったから、こんな小さい子連れて、上の子2人の面倒も見ながら仕事してたんだな〜って考えると自分に拍手したくなっちゃったよ(笑)
リサちゃんはもう大分乳離れしてきたみたいだけど、まだ赤ちゃんのいい香りがしたので、またまた赤ちゃんフレグランスを満喫、7月にはYプ〜も出産予定、ママはもう4人目は無理だから、よその赤ちゃんの匂いを満喫しようっと!
何だかんだとうだうだいいながら3時間以上もしゃべりっぱなし、帰りにはちょっと声枯れてたかも!?

ほんとに久々に3人寄って楽しい時間が過ごせたよ♪
仕事や生活がどんなに忙しくって大変でも、気の会う友達とほんの少しでもこういう時間がもてるってすんごい幸せなことだよね〜いいリフレッシュだった(^^)vさあ、またこれからも頑張ろう!って気になれたよ!!

帰りにチョチョッと買い物済ませて、春の花でいいのないかな〜って風雅舎さんにちょっとお邪魔してみた。
いろんな花が一杯一杯置いてあって、見てるとあれもこれも欲しくなっちゃうんだけど、もうそんなにたくさん植えるスペースがないので、2種類だけ購入、そして明日植え付け予定、写真はその時に^m^
春が来るのがますます楽しみなレオンママなのでした〜♪

2006年2月15日(水)

以前からノートパソコちゃんが時々プッて小さな音とともに急に気絶してて、パパがバッテリーが悪いんだろうと注文してくれてたけど入荷まで6週待ち。
最近は調子いいし、まあいいかと思ってたら、12日、マジで電源も入らなくなってしまった。
ガ〜ン、バックアップ取ろうとは思いながらもしてなかったのに〜〜
バッテリーじゃなかったらどうしよう、あ、ホムペももう出来ないかも〜あ〜そしたらかわいいレオンの自慢が出来ないやんか〜〜とか頭グルグルしてしまった(@_@)
するとパパが、「やっぱもう1台パソコン買おう!ママばっかり使って僕が使えへんし。。」と言い出した。
買うっていってもいくらすると思ってるんだ??と思うものの、まあ以前からもう1台欲しいな〜とは思っていたので、思い立ったが吉日、ハーバーランドのソフマップへレッツゴ〜!
DELとかハンバーガーセットとかわけ分からん名前のもあったし、とにかく店員さんの言ってることばが全く解らない、なのにパパはちゃんと理解している、すご〜〜い、パパカッコイイ(*^▽^*)
あれこれ見た結果、バリュースターというのを買った、今使ってるのと同じメーカーの方が使いやすいだろうということだったが、メーカーが違うと何が違うのかもママにはよく解らない(@_@)
すぐ欲しかったのでそのままお持ち帰り。
で、ジャジャ〜ン!!これが新しいパソコちゃん♪パパがその日のうちにインターネット使えるようにセットして、翌日にはすべてセット完了していた、やっぱパパすご〜〜い!!
しかしまあこれはパパ用、ママはいつものノートパソコちゃんですが。。。
新しいのはやっぱ画像がとってもきれい、ママの撮ったレオンや庭のヘボい写真もすんごいきれいに見えたよ!
そしてちょっと早いけど近所の電気屋さんに頼んでたバッテリーも入荷したとのことでバッテリー交換し、無事ママのノートパソコちゃんも復活(^^)v
あ〜良かった良かった♪

一時はどうなることかと思ったけどね(^_^;)
やっぱ早めにバックアップ取っておこう。。

2006年2月10日(金)
ちょっと一言。。

おとといのの午後、仕事中から胃がおかしいなって思い始め、なんだか熱が出る前の体が軽くしびれたような感覚がして、夜家に帰ると発熱、嘔吐。
鬼の霍乱、ついに昨日仕事を休んでしまった。
仕事に行ってしようと思ってたこともあったんだけど、どうしても無理そうだったので朝電話した。
そして師長が受話器に出たところで状況説明して休ませて欲しいと言うと、声が2オクターブぐらいダウンして「え?出てこれないの?ちゃんと病院行きなさいよ!明日は出てこれるの?。。。判りました」とだけ言われて耳元でガチャリと切られた。
そりゃ〜この忙しい時期に風邪ひいた私も悪いけどね、そんな言い方しなくったっていいやんか〜(T_T)
仮にも師長もナース、それ以前に社会人なんだから、「大丈夫?お大事に」の一言は言うべきなんじゃないの??
体調悪い時にこの対応されたら撃沈だよ。。。
こんな非常識な人にいくら「患者様を中心に物事を考えろ」って言われたって、ウソ臭くて、ねえ。。。
あ、ちなみに今日は大分復活し、今日も明日も夕方からまた仕事。
ほんとは人様に「大丈夫ですか?」って言ってる場合じゃないんだけど、仕事だ、頑張るぞ。。

ちょっと一言なのにもう一言。
最近大学生と名乗る人から、サークルでとかなんとか言って中学生や小学生に勉強を教えるとか言う電話が頻回にかかってくる。
神戸や大阪の大学名(それも有名大学)を語るのが多いんだけど、うちの市のこんな田舎の中学生や小学生の情報を大学生がどこから仕入れてるんだろう??不正なことしてるに違いない!
そして腹が立つのがママが昼寝してるときや、特に夕食の準備で忙しい時間帯に電話が多い。
にもかかわらず、「お忙しい時間に申し訳ありません」てなセリフを聞いた事がない!
それ以上に腹立つのが、「うちは結構です」と断ると、声のトーンがメッチャダウンして「あ、そう」
と切ったり、それも言わずにいきなりガチャンと切る奴がいる。
そんな非常識な奴が子供にいったい何教えるんだ!?
まったくもってけしからん!!
勉強しか出来ない常識も礼儀も知らない大学生、そんな子供を育てた非常識な人も世の中わんさかいて、しかも「自分の子は大丈夫」って思ってるんだろう。
しかしそんな人に腹をたてても仕方ないと怒りを沈め、人の振り見て我が振りなおせ、自分の子が将来そうならないように気をつけようと思うママなのでした。。。
ウ〜ン、久々に説教臭いことを書いてしまった、すみません(^_^;)

2006年2月6日(月)
愛のチョーカー♪

ピノちゃんのチョーカー、ショップに気に入ったのがなかったので思い切ってプロミスリングで作ってみた。
ピノちゃんは絶対パステルカラーのが似合うと思うんだよね。
でもママは原色系が好きなので、パステルカラーの組み合わせ方がイマイチ自信なし。。
刺繍糸をよってあ〜でもないこ〜でもないと30分以上かけて色を選んだ。
そして今まで作ったことないデザインに挑戦してみたので、またあ〜でもないこ〜でもないと本と刺繍糸と格闘。
そこへレオンが「何してんの〜」と寄って来る。
そして、レオンだけに注いでた愛情がピノにも注がれるのが気にいらないのか、ゴソゴソしてひたすら邪魔をしてママに怒られ、いつもならフカフカマットでお昼寝するのに甘えて点数稼ぎしているのかママの足の間にまるまって寝始めた。
レオンをなでながら「レオンとピノで愛情半分こじゃなくって倍になるんやで(*^_^*)」と言うと安心したようにイビキゴ〜ゴ〜かきだした、足がしびれまくりだがこれまたかわいいので動けない(^_^;)
ミゾレの降る外を眺め足の痺れを切らしながら黙々とチョーカー作って気がつくと外は雨になっていた。
3時間経った頃ようやく完成(^^)v
どう?かわいいでしょ〜!!(自画自賛・笑)
早速ピノちゃんに着けてみた、いや〜〜ン、メッチャかわいい〜〜似合うじゃないの〜〜\(^o^)/

ピノが気に入ってくれたかどうかは定かではないのだけど、とにかくこれで押しも圧されぬ我が家の一員となりました♪
名前はピノコちゃんに決定なのですが、ちびごんはナナちゃんが言いやすいらしく改める様子なし、まあいいんだけどね!
ピノコ(ファーストネーム)ナナ(ミドルネーム)ってことで(笑)
  

2006年2月3日(金)
岩盤浴

友人Kちゃんのお誘いで、神戸三宮まで「岩盤浴」なるものに行ってきた。
簡単な説明を受けたあと着替えて岩盤浴室へ。
平たい暖かい岩盤の上にバスタオルを敷いてうつぶせ&あお向けを繰り返し、途中休憩&水分補給をして合計1時間のコース。
ジンワリと体が暖まっていくのがわかるが超冷え性のKちゃん&ママはなかなか汗が出てこない、30分経った頃にやっと汗が噴き出した。
夜勤明けでかなりお疲れモードのママはいつしか夢の中へ。。。って思ったところで1時間経過〜
その後ママは下半身アロママッサージ&お腹周り引き締めコースを、Kちゃんは上半身アロママッサージ&ヒップアップを選択。
エステティシャンの方がうつぶせになったママの足を見るなり、「これ、かなり痛そうね〜」とか言ってオイル着けながら、少し痛いですよ〜とマッサージを始めたんだけど、これがまたチョ〜〜痛い痛い痛い!!!(@△@;
「リンパが停滞してゴリゴリになっている」らしく、悲鳴を上げるママとは対照的に隣のKちゃんはメッチャリラックスムード。。。内心「足のエステ選ばなくって良かった」って思ったらしい(^_^;)
でもマッサージしてもらううちに痛みもとれ、なんか足が少し軽い感じになってきたとこで終了〜
後はお腹周りに低周波かけながら半身ホットパックして合計2時間で終了!
普段はお風呂に入ってもすぐに足が冷えるのに、夜になった今も足はポッカポカ♪心なしかむくみも取れてスッキリした感じ(^^)v
いや〜癖になっちゃいそう〜♪♪
エステはせずに岩盤浴のみのコース(2千円位)もOK、ぜひおすすめですよ〜
ストレス発散に洋服買ったりご馳走食べるのも良いけど、こうやって自分自身に投資するのも良いかもね!
て言いながら、その後ご馳走を食べ、何も買う気もなかったのに「もうそろそろいい年やから、ちょっとはいいもの持たないと!」って言うKちゃんに釣られて買っちゃいましたよ、COACHのバッグ&チャーム。。。
だってかわいかったのよ。。。まあ、これから長く持てるものだし、ね!自分に投資投資(笑)
ちびたちにお土産にケーキ買って帰宅、レオンには何もなし。。ごめんよ〜ご飯粒で許してちょ(汗)
  
そして今日は節分、去年同様ばあちゃんがお寿司をまいてくれてたよ♪
ばあちゃんちでみんなで恵方をむいて黙って1本ずつお寿司まるかじり〜
みんなおしゃべり大好きだから1本を黙って食べるのかなり苦痛を伴い、苦笑いしつつ目配せ。。。
ねえちゃんなんて太巻き2本も食べてるし、ビックリ!!
「長〜い巻き寿司作って食べてたらず〜っと静かでええのにな!」ってばあちゃんにも言われてたよ!
ちびごんはお寿司も食べてないのに「おもちゃかって欲しい、ゲームしに連れて行って欲しい、おかし買って欲しいってお願いするねん!」と張り切っていた、なんか勘違いしているらしい(笑)
そしてばあちゃんちで豆まきした後、我が家用に置いてくれていた豆をいつの間にかちびごんが完食!
我が家では今年は豆まき出来なかったよ〜(泣)
ちびごんは悪びれた様子もなく「ほんまは鬼なんかおらへんから大丈夫やん!!」と豪語していた。
我が家の豆まきは後日改めて、と言うことで。。。

2006年2月2日(木)
 

うちの庭は冬はなかなか日が当たらず、8時過ぎにやっと日が差し出す。
そのときにフェンスについた霜が溶け出してゥワァ〜ってなる、自然の力強さと優しさが感じられるこの眺めが好き♪
時間があればつい見入っちゃうんだよね〜

最近我が家に猫(♀)が1匹、野良みたいなんだけど、ちょっと前にちびごんがかまってやってから妙になついて庭先に出入りするようになった。
はっきり言ってそんなにかわいいわけではないんだけど、とにかく人懐こくって誰かが外に出ると足元に擦り寄ってきて猫なで声で「ニャ〜ンニャ〜ン」と甘えてくる。
動物が苦手なパパも庭の手入れ中に寄って来られてそっと背中をなでていた(*^_^*)
ママが庭でしゃがんでるとすかさず寄ってきて甘えてすりよったり膝に乗ったり背中に乗ったり、とにかくかわいい〜〜〜(>▽<)
これだけ人懐こいので飼い猫かとも思ったけど、夜も外で過ごしているらしく、どうやらやっぱり野良らしい。
「レオンとの出会い」で書いてるように、ママはほんとは猫が欲しかった、のでもちろんこのチャンスは逃さないで、ねえちゃんと一緒にパパにおねだり「ねえ飼ってもいい??」
もちろんレオンがメッチャ吠えるしお魚ちゃんもいるので家の中に入れるわけにもいかず、色々話し合って取り決めをした上でパパも承諾し、めでたく我が家のニャンコになりました。
名前は最初「ニャニャ」って呼んでたんだけど、呼びにくいとちびたちからブーイング、「ナナ」に変更したものの、近所に「ナナちゃん」と呼ばれてる人がいるので現在「ピノコ@仮名」
カプチーノみたいな優しいカラーでしょ♪
まだ大人にはなってないみたいなので、折を見て病院に行って検査や予防接種もしないとね!
ショップには気に入ったニャンコ用カラーがないのでそのうち手作りでミサンガチョーカー作ってあげようかなって計画中。
隣の納屋にも暖かいおうち準備してあげないといけないし、あ〜忙しい忙しい^m^

2006年2月1日(水)
初歯医者

最近ちびごんの前歯の隙間がおかしいな〜と思いつついつものごとくほったらかしにしてたら、月曜に「なんかここ痛い〜」と言うので良く見たら、まだグラリともしていない前歯の後ろに永久歯が生えてきてしまっていた!
あわてて義妹の勤めている歯医者を予約してもらった。
虫歯もないので今まで歯医者経験無しのちびごん、果たしておとなしく出来るのか???
そんな心配をよそに「今日歯抜くんやろ?」とあっけらかんとしたちびごんよりも私のほうが緊張しつつ義妹も一緒にきてくれるというので3人で歯医者へGo!
診察室に案内されてちょっと緊張気味の表情をしながらもキチンと挨拶して診察台に上がり、先生に言われたとおり口をあけたりレントゲンの板を押さえてみたり、落ち着いて診察を受けている。
その横で落ち着きなく見守る母一人。。
レントゲンではまだ乳歯の根っこが溶け切らないうちに永久歯が生えてきてしまっていたので、予想通り抜歯することになった。
説明を一通り聞いたら出てきてもいいよと妹に言われてたので先生に「私出てたほうが良いですか?」(本当は心配で側にいたいの・笑)と聞くと「いえ、どちらでも良いですよ(苦笑@先生)」と言われたので遠慮なく側につかせていただいた。
豚の鼻みたいな機械をつけて軽く笑気麻酔をして局所麻酔をしてジャジャ〜〜ン、抜歯(@_@)
麻酔も効いて痛くないのかちびごんもピクリとも動かず無事終了〜
見てるこっちのほうが緊張して手足が冷たくなって汗じっとりかいちゃった(^_^;)
出血もすぐ止まって、そのまま保育園へ登園、お昼ご飯も残さず食べて元気にスイミングも行ったとうことだった。
抜いた歯はかわいいねずみのケースに入れてもらいました。
生まれてちょうど半年で歯が生えてから5年と少し、こんな小さな歯でご飯もりもり食べてたのね〜って思ったら抜けた歯までが愛しく思えてきちゃうよ(*^_^*)
歯が抜けてヤンチャな顔がますますヤンチャ度アップして見える〜(汗)

次のページ