前のページ
2006年1月29日(日)
お散歩復活

ご心配いただきましたレオンの足も大分良くなり、外はポカポカいいお天気だし、1週間ぶりにお散歩にGo♪
「お散歩行く?」と声をかけるとすっ飛んできてママの足元から離れないレオンの顔がまたかわいい^m^
さあ、行こか!と準備したところでちびごんが「一緒に行くぅ〜」ってくっついてきた。
片手をちびごんがぎゅっと握り、片手はレオンのリードを持って、ここで転んだら顔面直打撲だな〜(@_@)と思いながら歩いた。
以前ご紹介した、園長先生んちの仔ヤギちゃん、ちょっと大きくなっていっちょまえに角が生えてきてたよ。(ウ〜ン、カメラ忘れた〜・泣)めちゃかわいかった〜♪
ちびごんが先へ先へと走っていき、「こ〜こま〜でおいで〜」と言うのでムキになってレオンと走ってちびごんを追い越してやった。
そしたらちびごんが半べそで「お母さん、待って〜よ〜」とぐずりだす、「ちびごんがここまでおいでって言うたんやんか〜ほら、こ〜こま〜でお〜いで〜」と言い返す大人気ない母(笑)
帰ってきてからレオンの足をきれいに洗って日向で腹天して足に薬つけたらそのままグ〜グ〜いびきかき出すかわいいレオン(*^_^*)
ハア〜幸せ幸せ♪って顔してるから、久々のお散歩にきっと満足したことでしょう♪
こんな顔見てると、ママも「ハア〜幸せ幸せ♪」

2006年1月23日(月)
思いでぽろぽろ

朝から思い立って写真の整理をしていた。
思えばチビゴンが生まれてからは全く写真整理してなかったのでもう5〜6年分たまっちゃって大変なことになっていた。
まず年代順に並べるとさらにもっと前のもちらほらと出て来る始末、だんだん収拾がつかなくなってきた(@_@)
写真をため込んでいたダンボールをゴソゴソしていると、にいちゃんが幼稚園の時の(7年くらい前、って考えたらすごい月日がたってるのでビックリ!)先生とのお便りノートが出てきたので、写真整理を一休みしてず〜っと読み返してみる。
ああ、こんなこと合ったな〜と苦笑いするところもちらほら(^_^;)
そのなかにこんなエピソードを先生宛に書いていた。
『仕事が遅くなって21時ごろに家に帰ると、おばあちゃんがにいちゃんとねえちゃんが「とんどの御餅焼いてお母さん待っとく」と20時半ごろまでストーブの上のお餅をひっくり返しながら待っていた。「固くなるから食べてしまい」と言っても「お母さんのやから」と待っていたと言うのです。兄弟二人仲良くずっと私を待っていたと聞き疲れも吹っ飛び思わずポロリと来てしまいました。我が子が一番と自信を持って言える優しい子供に育ってくれています。』
とんどの御餅っていうのは、お正月飾りや書初めなんかを神様の前に竹やわらを積み上げて村中で燃やす行事なんだけど、そこで焼いたお餅を食べると無病息災でいられるって言うありがたい御餅、それを私に食べさせようと眠いのにずっと焦げない様に番をしながら待っていてくれたらしい。
これを読み返してまたホロリときちゃいました(T_T)
他に、ねえちゃんが保育園の帰り(3歳ごろ)、月を見て「お月様なんで空泳いどんの?飛行機とぶつかったら怪我するで。バンドエイドはっちゃらなあかんなあ!お月様、気ぃつけよ〜と言っていました」と言うエピソードもあった。

月日がたってちびたちもだんだん憎たらしいことを言うようになり、いつの間にか忘れてしまっていた子供たちの素敵なエピソード、側にいて当たり前になってしまった子供たちにまた愛情が沸々と沸いてくる。
にいちゃんが保育園に行きだしたときからちびごんの分まで大切に取ってあるお便りノート、また時間を見つけてゆっくり読み返してみようっと♪
結局写真をじっくりニマニマしながら見たり、ノート読み返してホロリとしてたら時間がなくなって年代別に並べたところで整理終了。。
アルバムももっと買ってこないと足りなさそうなので、今度の休みに買い足して一気に片付ける!!(あくまでも「予定」。。)

2006年1月22日(日)

昨日の朝、ねえちゃんがレオンを腹天させていたとき、「お母さんレオンの後ろ足の裏なんか出来とるで〜」と言うのでよく見ると肉球に小さいけどポッコリ赤くなったとこがあった。
10日ほど前に爪切ったときは何もなかったのに??
見てみると柔らかく、まったく痛がらないのでので悪性のものではないと思うけど、またまた心配症発病のママ、「でもやっぱり悪いものだったらどうしよう。。」ってことで(車で)ダッシュして病院へ。
他のワンコの病気をもらわないようにと、いつも待合には入らず車中で待つんだけど、レオンは前を通る人や車に興味津々でソワソワ、ママは足のことを考えてソワソワ(@_@)
30分ほどして先生が呼びにきてくださったので、いざ診察へ!
ドキドキして診てもらったら、小さな毛嚢炎が舐めてるうちに隣の肉球にまで広がったもので薬で治るとのこと、良かった〜
抗生剤とステロイド内服がいいらしいが、膵炎を患ったレオンには用心してステロイド内服は避けたほうが良いとのことで、とりあえず抗生剤&ステロイド入りの塗り薬のみで様子を見ることになった。
毎日きれいに足を洗って1日3〜4回薬を塗るんだけど、舐めるのは禁物!と言われて1年ぶりにエリザベスをつけた。
かなりヘコンでしまったレオン、つけて5分くらいは固まってしまい一歩も動けず、後はゴッツンゴッツンカラーをあてまくりながらウロウロ漂っていたよ(^_^;)
もちろん足が治るまで外出禁止のためお散歩はなし!
時々おうちの中でねえちゃんにボールで遊んでもらいながらもカラーが邪魔でいつもの勢い無し。。
まあ今日には少し赤みもひいてきてるからすぐに治るでしょう!1週間、頑張れ、レオン!!
2ヶ月前に比べて体重も400グラムほど減って8.3kgになってたので、体格的にはあまり問題ないけど、えさをもう少し増やしてOKといわれた。
最近ウエストはほっそりしたかなって思ってたけど、やっぱ少し痩せちゃってたね(^_^;)
ちょっぴりご飯増やして栄養つけて早く治そうね!!

2006年1月20日(金)

今日はてっきり夜中から仕事だと思ってたらとんだ勘違い、夜勤無しのまるまる休みだった、ラッキィ〜〜v(^▽^)vなんかすんごい得した気分♪(よく考えたらラッキーでもなんでもないんだけどね、ママおばか。。)
忙しくて買い物にも出られず冷蔵庫がすっからかんだったので、まず買い物だ〜
ジャ○コで偶然同僚に会ったが「冬眠か山ごもりでもするん?てくらいの量やな〜」って笑われた。
でもそれがあっという間になくなっちゃうんだよね〜
それからこれまた忙しくってほったらかしだったので3ヶ月半ぶりに美容院に行ってきた。
1度だけ前髪のうっと〜しさに耐え切れず自分でカットしたけど、上手に切れてるって褒められちゃったよ(^^)v
ちょっと傷んできてるもののほとんど枝毛キレ毛もなかったらしく(栄養行き届いてるからねっ・笑)毛先切りそろえてもらうだけでかなりすっきり〜
帰ってきてマクドで買ったえびフィレオ(激ウマウマだった〜(*^¬^*))食べてからはレオンと日向ぼっこしながらこ〜んな写真撮ってみたり、おやつ食べたり、借りたDVD見ながらうたた寝してみたり、とっても幸せなひと時♪
ママのベタベタにレオンはかなり迷惑顔だったけどね(^_^;)
ママが夕食作りにかかると「はぁ〜やっと開放されたよ。。」って顔して毛布に包まり爆睡するレオン君なのでありました。。

2006年1月18日(水)
親の心。。

15〜17まで、にいちゃんは中学校のスキー合宿に行っていた。
その少し前から雨が降って暖かい日が続き、テレビではあちこちでなだれ事故のニュースをしている。
にいちゃんは初めてのスキーだし、安全なところしか滑らないとはいえ、何があるかわからない。
急に猛吹雪になって1m前も見えなくなって迷うこともあるかもしれない。
すんごい心配で仕方なくって、行く前からずっと「危ないと思うとこは行ったらあかんで、先生の言うことよく聞いて云々」と色々言っていると、にいちゃんがあきれて「もう、お母さん心配性やなぁ!」と笑った。
友達にもそんな話をしてたら、「ついて行ったら?」って笑われた。
ほんとはもう心配で行かせたくないくらいだったよ!
かわいいにいちゃんに何かあたらどうすんだって思うと、ったった二泊の間の夜もおかしな夢ばかり見てた。
まあ無事に帰ってきてホッとしてるんだけどね(^_^;)
心配性って笑うけど、親の心子知らずだよねえ。。。
お母さんってこんなもんじゃないの??それともやっぱりママが心配性すぎるのかなぁ。。

2006年1月15日(日)
楽しかったよ♪

今日は大阪まで2時間かけて行って来ました!
目的は関東からアクセショップHeavenly Blueのシェルママが関西突撃(笑)ということで、レオンの異母兄弟のマルスちゃん一家と一緒にとっても素敵なカフェDog Cafe Barksさんで会ってきました。
シエルママ・YOU君&シエル君オリジナルアクセサリーショップ 『Heavenly Blue』、マルゼウパパ・ママ・おねえちゃん&マルスちゃん・ゼウス君maru まる マルス+ゼウス、mouseさんmouse-mark-突如コールしたのに快く参加していただいた成金荘のへてきちさん・まさぷちさん&アギーちゃん・ジルちゃん成金荘とプチオフになりました。
カフェで腹ごしらえの後は近所のトンボ池公園へ。
昨日までの雨がウソのように、今日は冬だと言うのに暖かく外で遊ぶには十分のお天気でした。
どっしりシェル君はすんごい落ち着いてておりこうなんだよ〜レオンの方が年上とは思えなかった(泣)
マルスちゃんはずっとママを気にして歩きながらクルクルマワルマルスちゃん(笑)
ゼウス君はまだパピーっぽい幼いかわいい〜い顔ですんごい元気一杯!
ママの憧れアギーちゃんはひたすらボールに夢中だし、ジルちゃんはマサプチさんに抱っこをせがんで最後はちゃっかりジャケットに収まってた(●^o^●)
レオンは相変わらずのガウガウ君で皆とは絡めずじまいでしたが(汗)とっても楽しい時間が過ごせました(*^_^*)
ママの腕がヘボくていい写真がほとんどないのが残念すぎ(TзT)
この様子は近日(?)お出かけレポートにアップ予定!
皆さん、どたばたレオン一家でもうしわけありませんでした!とっても楽しかったです(*^_^*)
また必ずお会いしましょうね〜\(^▽^)/
 ←今日の1枚。パン君&ジェームス君ならぬ、ちびごん&シエル君(笑)
                きっとちびごんよりもパン君のほうがずっとおりこう!(汗)

2006年1月11日(水)
さぼりっぱなしで。。。

う〜ん、久々の日記、書きたいことはあるんだけど忙しさにまぎれてサボりっぱなしです。。
先日、ちょっと欲しいものがあってパパとねえちゃんと(ちびごんは保育園にいちゃんは部活)一緒に西神戸まで行って来た。
着いたのがお昼だったので先に昼食、ちょっとコジャレたイタリアンを食べに行ったんだけど、前菜や付けあわせなど、ねえちゃんは口には合わなかったらしく、やっぱいつもの「サイゼリア」が良いらしい(^_^;)
まあ子供は贅沢しなくってよいと思ってるので、次回からはやっぱり子供連れのときはサイゼリアということでパパと意見が一致(笑)
それから「afternoontea」へ。
雑貨って見てると飽きないからいくらでもお店に長居しちゃうよね!
クローバーの形の入浴剤、以前グリーンを買ったので今回はピンク♪それとアロマキャンドルを購入。
もう1件雑貨屋さんに行って魚の形のかわいいうろこ取発見!清流をイメージしたという涼やかな香りの練り香水も買っちゃいました〜
そして今日、一人キャンドルをともしてお茶なんかして、少ない休みを満喫^m^
癒し系のハーブのいい香りがほんのり漂っていい感じ〜( ̄▽ ̄)
といってもあんまりゆったりゆっくりしてもいられないので、たまった家事を済ませてまずはクサクサレオンをお風呂へ。
相変わらずヒヅメカミカミなのでアゴや足、胸の毛が茶色い、洗っても落ちないし。。
ひたすらモミモミゴシゴシして日向で自然乾燥、気持ちよさそうに寝てるこの顔が好き〜
実家の親兄弟がいくら「ブチャイク」とか「なんぼ見てもかわいい顔とは思えへん」と言おうと、レオンは世界1かわいい&かっこいいのである( ̄^ ̄)
気持ちよさげに寝入るレオンを急襲して、これまた久々の爪きり。
爪きりをほとんど嫌がらずに(ちょっと嫌がる・笑)やすりをかけるときはウトウトしたりするところは、レオンの数少ない自慢の一つ(笑)
今日はママの膝に毛布かけてその上で爪きりして、その後も珍しく腹天のままママとウトウト(-_-)zzz
1時間ほど寝てママのお尻がジンジンしびれてきたところでレオンも覚醒〜お昼をチャチャっと食べて、今日は暖かいのでこれまた久々に庭の手入れをしてみた。
去年は寒さに負けて枯れる草花に一喜一憂だったけど、春になると復活するものもわかったし、枯れたらまた植えればいいやって思えるのでかなり気が楽〜
あちこち春にむけて新芽が吹いてたりするし、球根が咲くのも楽しみだし、花が少ないこの時期も庭を見るのがとっても楽しみ♪
 
お正月に姉からもらった足のマッサージ器を使いながらニマニマしてまたまたお茶しつつレオンと庭を眺めるママなのでした〜(^^♪

2006年1月3日(火)
あけましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m
皆様にとって幸多き1年でありますように(*^_^*)

31日夕からママはなんと嘔吐と熱で苦しみだし、ばあちゃんちで恒例の忘年会にも参加できず、フラフラになりながら夜勤をして病院で初日の出を拝んでまいりました。
なんだか幸先の悪いスタート。。
しかし1日の夕方実家に戻る頃には結構復活し、実家でのんべんだらりと過ごしてまいりました(*^_^*)
2日はひたすらゴロゴロし、本日は皆で温泉につかってツルッツル♪になって夕食食べて後ろ髪惹かれる思いで帰路へ。
レオンは予想通り姉のとこのスマイルちゃんとは歩み寄ることなく、時々ガウガウと追い掛け回してますます嫌われる始末。。。
しかし以前ほどひどくはなかったのが救いかも〜(^_^;)
ママは「胃の調子が悪い〜」と言いながらも1日は餃子におせち、2日はオイルフォンデュ、3日は手巻き寿司をがっついて大満足!
レオンとスマイルは、ばあちゃんにキャベツやプチトマトをもらって喜んでた(笑)
そしてレオンはママと一緒に、うちにはないコタツに入って一緒にゴロゴロしてご満悦のこのお顔^m^(あ〜うちにもこたつが欲しい!)
スマイルちゃんはひたすらヒーター前でゴロゴロ、お互いのテリトリーにいればなんとかバトルは避けられていたよ。
おっとりかわいいスマイルに心奪われ、ちびごんは「スマイル連れて帰る〜」と言い出す始末。レオン立場なし!(汗)
ちびごんに見捨てられちゃった(笑)ヤンチャなチャカチャカレオンですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします!
さあ、明日からまた嵐のような日常が始まる、今年1年、またがんばるぞ〜〜!

次のページ