前のページ
2005年12月31日(土)

今年もいよいよ終わりですね。
皆様大変お世話になりました。
1年間、つたないホムペに遊びに来ていただき、ありがとうございましたm(__)m
思えば年頭はレオンの病気、夏にはママの病気と暗いお知らせもありましたが、なんとか無事復活し、皆揃って元気に年を越し、新年を迎えることができそうです。
皆様、よいお年をお迎えくださいませ、&来年もよろしくお願いいたします(*^_^*)

と、堅苦しい年末のご挨拶は終わりにして、「29日=フク(福)の日」に、お気に入りのアクセショップ
 『Heavenly Blue』から注文の品が届きました〜♪
フッフッフ、とっても素敵&シックなスモーキークオーツのイヤリングとネックレスに、ミントグリーンパールとスワロのキラキラネックレス、なんとおまけにとってもかわいい天使のイヤリングもいただいちゃいました^m^
なんだか「福の日に来た天使」だから幸せをいっぱいいっぱ〜〜い運んできてくれそう☆嬉しい〜!
タートルネックのセーターなんかにもメッチャ映えてキレイなのよ〜
え?付けてる写真がない?スッピンママのおそろしい顔は撮影出来ないので今回は写真はご勘弁を(笑)


ハア〜結局忙しくって(言い訳じゃないんですよ〜・汗)家の大掃除半分も済まないまま年越しです(@_@)
今夜から1日朝にかけてまた夜勤、初日の出を病院で拝み、夕方から実家に帰ってきま〜す♪
レオンはきっとまた姉のところのゴールデンちゃんとは仲良く出来ないだろうけど、けんかだけはしないでね〜
ママはきっと食っちゃ寝食っちゃ寝の三が日で新年の一言目はきっと(絶対!)「ああ〜痩せなきゃ〜(@_@)」だと思います。
戻ってくるのは3日の夜なのでそれまではお留守にいたします。

最近の掲示板の当サイトに似つかわしくない書き込みで皆様には不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
本日より投稿パスワード制にさせていただきました。
掲示板投稿欄の右下のパスワードに半角で「2222」(レオンの誕生日にちなんで2を並べてみました♪)と入れていただければ投稿できます。
お手数ですがよろしくお願いいたしますm(__)m

それでは皆様、風邪などひかれませんように、よいお年を!

2005年12月24日(土)
メリクリ〜☆


あ〜寒い、22日の雪だるま、まだ溶けきらずに残ってる。

イブだと言うのに朝から仕事、さっさと済ませてさっさと帰宅。
昨日のうちにねえちゃんに指南しながら焼いておいたスポンジに、今日はねえちゃん一人で飾り付けするように頼んでおいた。
仕事から帰るとスポンジを切ってクリーム泡だてているところ、すんごい上手にスポンジも切れてたよ(*^_^*)
飾り全てねえちゃんがしました〜どう?かわいく出来てるでしょ(^^)v
その横でクリームのにおいにつられてレオン(&ちびごん・笑)がウロウロするのでママからみんなよりちょっと早いプレゼント、ちょこっとクリーム付きのイチゴをどうじょ〜〜♪
マテをされて必死に耐えるレオン、歯が出ちゃってますよ〜ちょ〜ぶちゃいく!(笑)
そして最後は見ない振り〜(笑笑)
良しというが早いか、あっと言う間にパックンモグゴックン、でした、もっとあじわって食べたらどうなのよ??
そうこうしてる間にケーキも出来、夕食準備も出来て、皆揃っていただきま〜す(^Λ^)
ちびごん「自分でする!」と必死で(硬い・笑)ステーキを切っております、お願いだからお皿割らないでね〜(^_^;)
コンソメスープと、クリスマスカラーにとパプリカサラダ作ってみました〜なかなかおいしかったよ(^^)v
最後にツリーをバックにケーキにろうそくをともしてパチリ☆
にいちゃんの誕生祝もかねてたのに、やっぱりろうそくの火を消したのはお決まりのちびごん。。。
ケーキもとってもおいしかったし、楽しい楽しいクリスマスパーティーだったよ(*^_^*)
早く寝ないとサンタさんが通り過ぎてまうで〜とちょっと脅すとちびごんはさっさと布団へもぐりこんで夢の中。。。朝プレゼント開けるときのかわいい表情が楽しみだ〜♪
では、皆様も素敵なクリスマスを☆

2005年12月22日(木)
雪!雪!!雪!!!

 
昨日の予報では深夜から雪と言ってたのに朝起きた時は雪は積もってない&降ってない。

「な〜んだ」と思って朝食食べてたらブワァ〜〜〜ッッと一気に降り出した!
こんな時期にこんなに雪が降ったのは結婚して初めてかもしれない!

あっという間につもり、送迎バスも帰り危ないと思ってちびごんは保育園休ませることにした。
もちろんにいちゃんねえちゃんは終業式のため吹雪の中いってらっしゃ〜い。。。
そしてちびごんは庭へ猛ダッシュ!(笑
慌ててジャンバー着せて手袋渡して長靴はくように言ってママはそそくさと暖かい部屋の中。

静かだな〜と思っていたら「お母さん見て〜〜〜」と庭から大きな声がする。
覗いてみると雪だるま、それもメチャ大きい、一人で頭まで乗せたんだからそりゃすごい!
記念にパチリ☆

そのうち部活も休みになった兄ちゃん、姉ちゃんが相次いで帰ってきてからは隣の子まで参加して庭でおおはしゃぎ!
家族分の雪だるまを作成し、なんとレオンの分まで!かわいい〜〜(*^▽^*)
ちなみに耳は山茶花の葉っぱをペコンと折ってママが付けました、レオンはこうでなきゃね!
そしてもちろんレオンもジャケット着せて参戦!
去年は病気して雪が降っても外に出られなかったもんね。。。
寒がってすぐに家へ逃げ込むかと思ってたのに、はしゃいで走り回って雪まで食べだす始末、お腹壊しちゃうよ〜(汗)
雪の中は楽しいけど、それでも足が冷たいらしく、時々足を片方上げたり抜き足差し足になったりしながらも家には入ろうとしない。
寒さにママが耐え切れず、レオンを部屋へ強制送還!
見るとレオンの足の裏はまっピンクになってるし(××)
ゲージに入れてあげたらそそくさとホカホカマットの上で丸まってたよ、やっぱ寒かったのね〜
夕方になって日が差して少し溶け出したとこで気温が下がって、今はパシパシに凍り付いてます。
夜中から仕事なのに。。。
しっかりチェーン巻いて、のろのろ運転で行ってきます、事故起こしませんように。。。

2005年12月18日(日)

あぁ〜、一週間ぶりの日記になってしまった。。
マジ忙しい、何がって仕事が。
退職や療養休暇で人員不足な上に看護の密度が濃い。
昨夜12時過ぎ、白衣を着て気がついたら私物の黒いブーツを履きかけた、仕事に行きたくないのが無意識に出たのか?(笑)
白衣にブーツ、かなり怪しすぎて更衣室で一人で笑ってしまった。。。
病棟では充電式の懐中電灯を使ってるんだけど、充電する間もなくひっきりなしになるナースコールにお供する懐中電灯君は疲れ果て徐々に光を失う。
「懐中電灯も人間も働きすぎやんな、ちょっと充電期間が必要やンな。。」と懐中電灯に夜中こっそり話しかけてる怪しいナース。
そんなこんなでお昼前に疲れ果てて帰ってくるので掃除も一向に進むはずもなく今日も1日が終わっていく。。。
しかし何をサボっても年賀状だけは仕上げないといけないので、パパと二人で午後から頑張った!
おかげで裏面は完成、後は住所のプリントだけ、まあお正月には間に合うでしょう(^^)v

レオンにもなかなかゆっくりかまってあげられずかわいそうな事をしてるんだけど、今週(ママが)ヒマな時に『チンチン』を(無理やり・笑)練習中のレオンをご紹介♪
何かおやつ手に持ってるときには自然に出来てる時もあるのに、いざ練習するとバランスがなかなか難しい、左の写真なんて紙一重で左手浮いてるし、このほうが難しいんじゃないの?(笑)
まあ出来たらかわいいな〜程度なので、ゆっくり練習していこう^m^
しかしこの胸のがっちりした感じ、すんごいかっこいい〜!
来年度のレオンのキャッチフレーズ、「タキシードのヤンチャ紳士」にしようかな〜?(マジでママバカ・笑)

2005年12月12日(月)

今日はとにかくどこか掃除しないとやばいと思って脱衣所にターゲットを絞った。
洗面台や引き出しの中の不用なものを整理し、床を磨いて洗濯機も漂白して、ホコリだらけのその周りも念いりに掃除。
藤製の引き出しはとにかくホコリがたまる、ブショウ者のママには大敵だよ。。
ハウスから出て日向ぼっこがしたいレオンはママがリビングに入るたび立ち上がって「出して〜」と言わんばかりに「ゥグググ〜グゥフ〜」とおねだり声を出す、掃除が終わるまでダメよ〜
そうこうしてる間に約2時間半、お昼前になってようやくお掃除終了〜
ピッカピカになった、う〜ん、満足(^^)v
これから休日は、場所を1箇所決めて徹底的に掃除することにしよう!(ほんとに実行出来るかどうかは謎。。)

レオンはやっとゲージから開放されて日向ぼっこ。
その間に、昨日パパと二人で風雅舎さんで購入した苗を植えてマルチングした庭に水やりして今日の予定終了!&今年の庭仕事終了!
ちょっと変わった苗を買うにはやっぱ風雅舎さんが一番、エスコルチャ・イオノプシディウム・モモイロタンポポ・ニゲラ・チェイランサス、寒い中苗を一つずつ見ながら来年の春に思いを馳せる、のはいいけどやっぱ寒〜い(@_@)
夜中から雪が降るかもとか言ってたけど、時々白いものが舞い降りて来ている。
お昼ご飯は今朝テレビで見たあんかけうどんを作って体を温めた。
レオンと一緒に日向でうたた寝してるともうこんな時間、今日は夕方からお仕事、ナースのお仕事の何が嫌って、寒い時期に夜中の仕事の行き帰りが辛い、これさえなければ楽しいのにな〜
さあ、ホットジンジャーティーでも飲んで体をもう1回温めてエンジンかけて、行ってきます!!
レオン、お留守番しっかりよろしくね(*^_^*)

2005年12月9日(金)

毎度お騒がせだけど、プリンターとデジカメのコードの差込口を入れ替えると元に戻りました〜
ほんっと、おバカだよねえ(^_^;)

今日はねえちゃんのマラソン大会、寒い中観戦に行って来たよ〜〜
コースは田んぼ間の細い道(レオンのいつもの散歩コース)を学年に合わせて距離を変えて走る。
ひたすら田んぼなので見晴らしはいいけど風がビュンビュンなので超寒い!!
うちの小学校は過疎化の進む田舎なもんで、3・4年生の女の子合わせて10人しかいない、その人数で走る。
スタートダッシュなのにねえちゃんはなんかヘラヘラ笑ってるし(笑)
それでも3位に大きく差を開けて(1位の子とも大きく差が開いてたけど・笑)2位!よく頑張りました(*^_^*)

にいちゃんも今日マラソン大会だったんだけど、火曜から熱でダウン。今日はもうかなり元気になってるけどね〜
にいちゃんは昔からなんかイベントって時に風邪ひいて休んじゃってる、ほんとにもう。。
昨日13歳の誕生日だったけど、もちろんご馳走が食べられるわけもなく、お誕生会はまた後日。

パパが先日NHKの「趣味の園芸」で見て「シルバーリーフが欲しい!」と言い出した。
雨のそぼ降る日曜日に寒い中シルバーレースや白妙菊に合わせて葉っぱが少し赤みがかったゲラニウムや、去年から欲しかったウィンターローズを購入したまま植える間もなく置いてたのを、マラソン観戦から帰って定植。
今週入ってからの冷え込みで10時過ぎてても陰ってるとこは土が凍ったままだったりで手間取ったけどチョイチョイと他の花も移動させながら定植終了〜
先週球根も一杯植え込んだし、後はマルチングすれば冬〜春ののお庭の手入れ完了!これはパパの仕事ね!!
ウィンターローズはまだ株が小さいから今年は咲かないかもしれないけど、来年が楽しみ♪
水連鉢も寒すぎて軒下においてても凍っちゃうので、キレイに水を入れ替えて納屋の中にお引越し。
それに合わせてめだかちゃん5匹(1匹いない、死んじゃったみたい・泣)は水槽にお引越しして玄関の中で冬越しです。
外でもいいんだろうけど、水連鉢に入れたまま納屋に入れると水がにごってしまってたら生きてるのかわかんないし、なによりもえさやり忘れちゃいそうだしね(^^ゞ
   
家の大掃除の予定は立ってないのに、それでもイベントごとは好きなので、急に思いついてとりあえずリビングにクリスマスツリーを飾り、玄関のふくろう君とボストンちゃんたちにもクリスマス気分を出して飾り付けてみた♪
 
レオンは去年(11月のdiary参照)同様、ツリーとの距離はこれが精一杯(^_^;)
ビビって前足1本あがっちゃってるし(笑)
ばあちゃんからもらった焼き芋を皆でがっついてたら、もちろんレオンも大興奮!
熱い焼き芋を(子供にもしてあげないのに・笑)フ〜フ〜してあげてると大きな目がますます大きくなってこぼれ落ちそう、この顔がまたかわいいのよ〜〜(*^▽^*)
このかわいい顔をずっ〜〜と見ていたいけど、あまり待たせると床がヨダレだらけになりそうなのでハイ、どうじょ〜〜(*^¬^*)

イベント事とお庭の冬支度には余念がないけど、おうちの中は荒れ放題、大掃除そっちのけのままこんな風にたまの休日は終わり、忙しい師走の日々が過ぎていくレオンママなのでした。。。

2005年12月5日(月)

この前からプリンターの調子が悪くって、もう7年前のだし、年賀状そろそろ考えないとってことで、昨日キャノンの新型プリンターを買ってきた。
たまにママのレポートのプリントアウトくらいで滅多に使わないので安めのやつ。。

パパが一生懸命つないでくれたんだけど、そしたらデジカメからの写真取り込みがうまくいかない(T_T)
と言うわけでパパに直してもらうまではちょっと写真なし。。。せっかくかわいいレオンとちびごんの写真貼り付けようと思ったのに(泣)
HP開設してるんだからさぞかしパソコンに精通してると思われてるかもしれないけど、文字を打って写真と素材を取り込んで貼り付けるしか出来ない、パソコンの基礎もわかってないのが現状です(^_^;)
きっとパソコンの機能の千分の一位も使えていないだろうなぁ〜

なのでショボショボHPしか作れない。
このパソコンが壊れた場合、どうやって新しいパソコンでこのHP更新するのかも全くわかりません。。
壊れないでおくれよ、パソコちゃん!

2005年12月1日(木)
今日の成果

とうとう師走になってしまった。
ぐうたらママもさすがにちょっと掃除しなくっちゃ、ってことで今日午前中一杯はがんばって掃除することに。
ちびごんを送り出して9時前からからスタート。
でも散らかりすぎててどこから手を出していいのやら(@_@)
とにかく目に付いたとこからやっつけることにした。
洗濯を干してたら掃き出しのカーテンが汚れてたので洗濯機に放り込む。
洗濯してる間に、レンジとトースター置いてるところに的を絞って掃除すると決めた。
レンジの上って、ダイレクトメールやちびたち3人がそれぞれ学校から持って帰ってきた手紙を「後で読もう」と積んでしまって、もうグチャグチャ(@_@)
とにかくその手紙類・周辺の整理とレンジの掃除、トースターの掃除で1時間を費やした。
お布団干して敷きッパッド冬用に変えて前のは洗って。。。ってママは忙しくしてるのに、レオンは日向でかわいい顔して気落ちよさそうににグ〜グ〜いびきかいてるし、ママもちょいと休憩〜って休んでしまい、とうとうやる気の糸がプッツン。。
レオンのプリチ〜な寝顔はママのやる気の最大の敵(笑)
それからはもう掃除する気は二度と起きず、チョチョッとネットしてお昼ご飯は簡単に釜揚げうどんを食べた。最近これに凝ってるんだよね♪
おうどん湯がいて市販のだしを少しのお湯で割って薬味はねぎとゴマとおろししょうが、これにおうどんつけて食べるだけ〜
簡単だけどすんごいおいしいので休みの日は一人これ食べてるよ。
←今日の成果はここが片付いただけ。。。  
ご飯食べ終わって庭に出てみると、以前、もう枯れてだめかもと思いながら、根がしっかり張ってたので植え替えて様子見ていたティアレラニンジャ、小さな葉っぱが出ているよ〜〜〜!!やっほ〜〜!
月曜に植え替えた門柱の下の花ビオラとスイートアリッサムもいい感じ〜^m^
  
そうこうしてる間にお昼寝タイム。
結局「今日の成果」は電子レンジ周りの整理と一箇所のカーテン洗って、お布団干してパッド換えただけ。。。
家の中が片付くのはいったいいつになることやら(@_@)
レオン、寝てばっかりいないで、今度はちょっと手伝ってね〜

次のページ