前のページ
2005年11月30日(水)
ちょっと幸せ♪すんごい幸せ!!

朝テレビの占いを見ているとなんと12位、なんとなくブルー。。
でもとりあえずラッキーポイントを実行してみる。
いいことなくてもいいから悪い事が起きませんようにと願いをこめて、チェックの服を着て、来年のスケジュール帳にまだ書き込んでいなかった家族の誕生日を書き込む、これでよし!
よし、仕事に行こう、どうかミスしませんように。。。
すると以前からちょっと悩んでいた人間関係、ママの態度も頑張って改めるようにしてたんだけど、今日は向こうからもすんごい歩み寄りが見られた!
仕事はどんなに忙しくっても人間関係がよければ頑張れるよね♪ちょっと幸せ気分^m^
わ〜〜い、いい事あった〜と仕事をがんばってみたがやっぱ忙しいのは変わらず帰りがめっちゃ遅くなってしまった(@_@)
ばあちゃんに連絡入れる間もなかったし、ちびたちお腹すかして待ってるんだろうな〜とパパッとできる夕飯メニューをあれこれ考えながら車を飛ばしてばあちゃんちにちびたちを迎えに行った。
そしたらばあちゃんが「もう皆食べよるから一緒に早く食べよ〜」とご飯を作ってくれていた!
ほんとにありがたいことです!!
おいしくって遠慮もせずにバクバク食べちゃったよ(^^ゞ
いつかきっと(いつかっていつだ??・笑)いっぱいいっぱいばあちゃん&じいちゃん孝行するからね!!

朝ブルーな気分で一日が出発しただけに、今日はとっても幸せ気分♪なママなのでした(*^_^*)
朝の占いのラッキーポイントは出来る限り実行すべし!!(笑)

2005年11月29日(火)
取り越し苦労でした(^^ゞ

夕方仕事をさっさと終わらせて帰ってきてから急いで動物病院に電話。
血液検査の結果、i異常無しとの事でした!!
よかった〜(*^▽^*)ママの取り越し苦労でした!
皆様ご心配おかけして申し訳ありませんでしたm(__)m
今日はとっても気分がよいので、超久々におうちで一人でちょこっと一杯☆
『レオンの健康に乾杯☆▽ヽ(^。^)』

2005年11月25日(金)
心配性?

最近レオンがちょっと痩せたような気がしたけど、元気そのもの。
でも、去年末の病気の事もあるし、12月頭に一度病院に行って念のため検査しようと思ってたのだけど、今朝、数ヶ月ぶりにレオンが吐いた。
昨日の夕食が残っていたのか、食糞後なのかわからないけど茶色いものをゲホッと吐いている。
レオンはいたって元気。

去年末の悪夢がよみがえって急いで支度をして病院に電話して車を走らせた。
先生も様子を見ようかどうか迷っておられたけど、「何も無ければそれで安心だからとにかく血液検査をして欲しい」と、ママが言うと「1〜2回吐いただけじゃ普通は様子見てもらうけど、レオン君は去年の事があるので念のため血液検査して薬飲みましょう」と準備してくださった。
初めレオンの右後ろ足で採血したけど、去年採血し続けで血管が硬くてあまり血が取れずに左足でやり直し。。。
それでもレオンはじっと我慢している、えらいぞ!!レオン!!!
体重は8.6kg、いい体型していて問題はないといわれた。(あ、レオンのかっこいい写真が無い。。)
手術をされて採血されて注射されてもレオンは先生が好きなようで、奥で先生がいろろ準備されている間も
診察台でじっとオスワリして目をキラキラさせて先生の後姿を見つめていた、変なやつだ(笑)
胃酸を押さえるガスターと言う胃薬を5日分もらい、検査結果は来週頭に出るらしい。
どうか心配症なママの取り越し苦労でありますように。。。
しつこいようですがレオンはメッチャ!元気!!です!!!

診察が終わって病院の向かいの花屋さんでかわいい花がいっぱいあるのを発見、またフラフラと寄ってみた♪
葉牡丹に赤と白のストック、小ぶりの新品種らしい濃いピンクのパンジーを購入。
お店にはかなり老齢の人懐こいワンコ(ビーグル?)がいて、ママについてるレオンのにおいが気になるのかずっとくっついてきてクンクンしている、ほんとおとなしくてかわいいの〜♪
いつかレオンもこんなおとなしくなるのかなあ??(無理だろな。。)
帰って早速お庭へ。最近忙しくって全然庭もさわってないよ(>_<)
枯れかけた1年草をぬいて肥料混ぜて植え付け♪
かなりいい感じになりました〜(ムムッ、判りづらいなあ・汗)ストックは一重と八重の両方を購入して結構いっぱい植えたよ!
冬間が楽しみだな〜(*^_^*)
 

そうこうしてる間にもう11時半!!今日はねえちゃんの小学連合音楽会、市民センターに行かなくっちゃ!
慌てて準備して車ビュンビュン猛ダッシュ〜〜〜
2学期に入ってから、皆難しい曲の練習、すんごい頑張ってました!
家でも、もうそれでいいじゃんってくらいリコーダーピッピコ吹いてたし。。。
曲と曲の間に、ねえちゃんは一人で、水入れて鳥の声のする笛のようなものを吹くことになっててそれがなかなか難しいらしく、「上手に出来るかな〜」と心配してたから、もう見てるこっちのほうが緊張しちゃったよ!
でもシーンとしてる中、「ピロピロピロ〜」ってとってもきれいな音が出たよ、出たよ〜〜大成功\(^o^)/
一気に緊張の糸が切れて体中の力が抜けてホロリと涙まで出ちゃいました(笑)
音楽会には3・4年生が出場するのでねえちゃんは今年が最後、ほんと、良く頑張りました、まるっ◎
また数年後、ちびごんが出る時もこんなドキドキしながら舞台見るんだな〜と思うと、今から楽しみなママなのでした(^^♪
スカート嫌いのねえちゃんが唯一持ってるスカート、それも従姉妹のお下がり、去年の音楽会にこれを着たきり今日までたんすの奥で眠っていた。
おそらく今日を限りに中学入学までスカート姿を見ることはないだろうと、庭で一緒に写真をパシャリ☆
いつもは男みたいなねえちゃんが今日はかわいい女の子に見えちゃうよ(*^_^*)
中学入学の時、「学ランがいい!」とか言ったらどうしよう(笑)

あっ!もうこんな時間( ̄△ ̄;週明けの研修レポートまだ出来て無いのに、どうしよう。。。
只今現実逃避中のママなのでした。。。あああ〜〜マジ何も思い浮かばない、どうしよう。。。

2005年11月20日(日)
淡路島に行ったよ♪

今日はとってもいい天気、久々に家族5人が予定無しなので、レオンも一緒にちょっと遠出して淡路島に行ってきました!
遠出と言っても近所の山陽道から上がって明石海峡大橋を通って淡路まで40分程度で到着。
まずは県立淡路島公園ハイウェイオアシスへ。
今日はなんかイベントいっぱいみたいでまずは魔法戦隊マジレンジャーショー!
ちびごんも初めは悪者にちょっとビビリながらも途中から一緒に「おお〜〜\(^o^)」とか「がんばれ〜〜」とか言っちゃってるし(笑)
興奮冷めやらぬちびごんを連れてみんなで公園内をお散歩♪
人もまばらなためレオンに10メートルロングリードをつけてあげたら喜んであちこち走り回ってた(*^_^*)
園内に「木の遊び場」「石の遊び場」etc遊び場いっぱい!
2時間近くウロウロしてたらお腹もすいてきたので次の目的地、「淡路島国営明石海峡公園淡路夢舞台」へ。
こちらはハイウェイオアシスと違って有料だけど、入場料はかなり安い!
しかもどこまで行っても花いっぱいでとってもキレイ(*^_^*)
同じ来るならこっちの方が絶対いいよ!
こちらもワンコ入園OKなんだけど、レストランと植物園には入れないとの事でレオンは車でお留守番。。
中のレストランでお昼を済ませた後は「軌跡の星の植物館」へ。
いろんな花がテーマ別にとってもきれいにディスプレイしてあって、ガーデニングするのにすんごい参考になったよ♪
メインのスペースは季節によって変わるらしく、今は白い花がメインのクリスマスフラワーショーで、
夢のような空間(*^_^*)
子供たちも感激してた!(右上)
←上から見るとこんな感じ♪  
到着したのが14時過ぎてたし閉園が16時半だったからあまりゆっくり出来なかったけど、子供の森で思いっきり遊んで帰ってきたよ。
それでも遊び足りないちびごんは、「あそこも行ってないしここにも行きたかったのに、何で帰るんよ!!もうサイアク〜!また次の休み連れてきて〜よな!!明日も休み??」と帰り道でブツブツ文句言ってるし(笑)かなり楽しかったらしい。
いつも皆が忙しくって揃って出かけることも少ないもんね、ごめんよ。。。
こんど来るのはまた春のお花がいっぱいの時に、そのときはもっと早い時間から来て、お弁当持って、レオンも一緒に入ろうね〜(^^♪
かなり歩いて走って疲れたのか、レオンもちびごんも早くから爆睡、ママもそろそろ寝るとするか。。。

2005年11月15日(火)
七五三

今日はちびごんの七五三。
休日にしようと思ってたのがなかなか予定が合わずにのびのびになって今日になった。
朝9時ジャストに仕事を終わらせダッシュで帰ってきてご飯食べて用事済ませてから、着物の着付け。
それが久々でなかなか上手く着られずに帯の模様の位置も合わずに四苦八苦。。。着終わったら11時近くだったよ(^_^;)
ちびごんの着付けはばあちゃんにお任せ。
もうすんごいかわいい&カッコイイ!!
ちびごんはがたいがデカ過ぎて着物の身幅があげられなかったよ(^_^;)
でもマジ、何でうちの子ってこんなかわいいんだろうって思っちゃったよ(笑)
着崩れする前にまずは写真屋さんへ。
千歳あめの袋を手に持たせると気になるのか振り回したり覗いたり、周りのものに興味津々でなかなかきれいなポーズが決まらず時間がかかるかかる(汗)
結局袋を持たせるのは諦めて隣に置くことに。。。
親子3人で撮る時には「お母さん手つなごうよ。。」とポソリとかわいい事を言う(*^_^*)
大きくなったらいい思い出だよね〜♪
なんとか写真を撮り終えてスタジオから外に出ると、すんごいカッコイイシェパードがいたよ〜〜\(^o^)/
てん君というらしくまだ半年だと言うのにすんごいおとなしくっておりこうで人懐こい、おまけにめっちゃ男前君だった!
お店の人とここでワンコ談義に花が咲いて、またまた時間をとっちゃって、神社に着いたのは12時前だった。
七五三のメインデーだけど平日のためガラ空き、行くとすぐに拝んでもらえたよ。
ちびごんも神妙な顔でおとなしく座っていられました(*^_^*)
いつまでも元気いっぱい、幸せに、と、神様にいっぱい拝み倒してきたよ!!
参拝が終わって緊張がほぐれたのか、いつものちびごんに戻って着物着ているというのに土の上にしゃがんでどんぐり拾いにいそしみだしちゃいました(^_^;)
帰りの車で千歳あめの袋の中身を全部広げてご満悦のちびごん(^^♪
最後の最後、家の前で袴のすそを踏んですっ転んじゃいました。。。

我が子3人、最後の七五三と思うと、感慨深いものがありました。
皆元気にスクスクと大きくなるのが嬉しい反面、これから先確実にママの手から離れていくのがちょっぴり寂しい。
今夜は幸せだけどちょっとおセンチ気分のママなのでした。。

2005年11月14日(月)

散歩に行って思い立って1キロ弱を走ってみた。
レオンは10mのロングリード付きで前に後ろに嬉しそうに一緒に走ってくれた。
500mほど走ったとこでママは息が切れだし、それでも歩かずさらにゆっくり走ってみた。
レオンは「もっと走ろうよ〜〜」とウキウキした表情でママの顔を見るけど、ママの足はもうヨロヨロ。。
右の股関節が痛いし。。。
あまりの体力の無さに情けなくなってしまったよ(T_T)
今度からレオンと散歩に出たときには今日と同じコースを走って体力づくりをしよう、と心に誓ったママなのでした〜

2005年11月11日(金)
おすすめの本

ママは言わずと知れた漫画好き。
小学生の時から買いためたコミック本は3000冊以上は(きっともっとたくさん)ある(もう数え切れない)
まだ実家に置いたきりの本も数知れず。
同じ本でも何度も読み返すので、買った漫画は絶対捨てない、売らない。
買い物に行くと必ず本屋さんに寄る。
そして今日また本屋へ足を運ぶとこの1冊に出会ってしまった。
「小春びより」ひぐちにちほ作(講談社)
たくさんおいてある新刊の中でもひときわ目立つこの表紙に魅かれてしまった。
これは4巻で、1〜3巻は置いて無かったけどショートストーリーなのでここからでも大丈夫、と思って購入。
家に帰って早速読むともう小春ちゃんにハマッてしまった〜(>▽<)
ママ同様、ちびたちも「クックック」「ブブッ」ってずっと笑ってた。
作者の方もフレブルやパグを飼っておられるようで、よく犬の事見てるな〜って、飼い主のつぼもよく分かってる〜って思える、ほんとに癒し系のホッとする1冊(*^_^*)
また1〜3巻も探してみよっと♪

2005年11月8日(火)

朝、庭の手入れをゴソゴソしてからレオンの散歩に行ってきた。
いつもの散歩コースからちょっと足を伸ばすと、ちびごんの園長先生のお宅がある。
そこにはヤギが1匹いるんだけど、今月3日に赤ちゃんを産んだと聞いたので覗きに行ってみた♪
そしたら、茶色の女の子と、真っ黒におでこの真ん中に三日月模様のモモ太郎侍みたいな男の子がいたよ〜〜
尻尾がピコピコしてめっちゃかわいい〜〜〜\(^▽^)/
抱っこしに入りたかったけど、レオンがいるし何よりお母さんヤギの気が立ってるので、柵の外から見るだけにした。
レオンを見ると背中の毛を逆立ててにらみつけて角をこっちに向けてすんごい警戒していたよ(^_^;)

お母さんヤギは、奥さんにはなついてて、ヤギにたかるハエを、ハエタタキもって奥さんがペシペシたたいても何にも気にしないけど、園長先生がはえたたき持つとちょっと怒るらしい。。。
でも以前ちびごんがばあちゃんと一緒に行った時はちびごんにおとなしくなでられていたらしい、角があるのに、怖いもの知らずのちびごん。。。
しばらく行くと人気のない畑に大きくておいしそうな柿がなっているのを発見!!
でもやっぱり採るわけにも行かないのでレオンと写真のみパチリ☆
座る場所が土でボコボコしてるから、かなり嫌そうな顔のレオン。
それからまたうろうろ、もう少し足を伸ばすとモトクロス場があり、我が家の2階からも少し見えてるし、休みの日なんかにはウォンウォ〜〜ンとバイクの音が鳴り響いているのが聞こえてくる。
元(現?)日本チャンピオンの高濱さんという人がホームグラウンドとしてよく来ているらしく、うちのばあちゃんの店(飲食店経営)によく出入りしているのでとも仲がいいらしい。なかなかの男前だよ〜^m^
しかしママはバイクに興味がないからまだ行った事がなく、ちょっと覗いてみようかと途中まで行ってみたが、山の上だし寂しい竹やぶみたいなところを通るのでなんか一人だと怖いし、何かあってもきっとレオンは頼りにならない、バイクの音もしないので誰もいないんだろうってことで、途中で引返してきた。。
 ←この写真がモトクロス場への登り口
この時点でもうママは足がもつれかけ(@_@)レオンも息があがってきてるのでそろそろ帰ろうか、と言ったものの、家路は遠かった(;_;)
家に付く頃にはママもレオンも無言でヨロヨロ。。。
バタンキュ〜でレオンは爆睡中、ママはご飯食べたらまた会議出席のためにお出かけです(ー_ー)
ハア〜眠い!!会議中寝てしまいそうだ〜ヤバ〜〜イ(>△<)
会議後に健診に行くので、体重測定前にちょっとでも。。。と最後の悪あがきに頑張って歩きすぎちゃったよ。。。ほんと、おバカだよねぇ(一_一)

2005年11月7日(月)
あああ〜〜〜〜〜(>△<)

ただいま23時15分、こんな時間に御座候(回転焼き)白あん1個ぺろりと食べてしまった〜(>△<)
明日は体重測定、いや、職員健診なんだけど健診なんかよりも体重測定が気になる〜〜〜
だから節制してたのに(土曜の職員旅行は良しとして。。)パパが「いつも遅くなってごめん」と、23時に御座候を持って帰ってきてくれた。
「ありがとう」と言いつつ、『開けてはいか〜〜ん!!でも食べたい。。。』とすんごい葛藤してたんだけど、心の中の悪魔が『今更食べても食べなくても変わらへんで〜』とささやいてきたのに、ついに負けてしまった(T_T)
ああ、おいしかった。。。

自分の食い意地に勝てなかった、情けないなぁ。。。

2005年11月6日(日)
職場旅行

昨日今日と職場の慰安旅行だった、って言っても昨日夕方に出発して隣の市の料理旅館に行っただけなので、今日の10時半には家についていたけどね(^^ゞ
以前紀宮様がこちらに来られたときに食事を出した事があるらしく、とっても上品な味でおいしかったよ(*^_^*)
でも大食いのママにはお上品過ぎてちょっと物足りなかったかなぁ。。。お肉も紙鍋もなかったし。。
いつも抑圧されてるナース&ドクターなだけに、宴会というと毎年尋常じゃないはじけ方をするので、出入り禁止になった旅館も幾つかあるほどの職員旅行。
今回の旅館にはカラオケルームも自販機もなく、(仲居さんの態度もイマイチだったけど)いつもに比べると今ひとつ盛り上がりに欠ける宴会だったけど、お酒あんまり飲めない&飲まない(少しのお酒でも十分陽気になるしね!)ママとしては、皆とワイワイ楽しくしゃべれたらそれでOKなのである。
普段病院で絶対話せないことや、普段話す機会のない他の所属のスタッフと話すのもまた楽しい♪
朝方4時近くまでぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃ(以下100回くらい続く・笑)としゃべって少しだけ寝て温泉しっかり入って朝ごはんもしっかり食べて帰宅。
ひたすらしゃべって笑って温泉入ってストレス発散!充電完了!!お肌もツルツル♪
とりあえずちょっとお昼寝して、また明日からの激務に備えよう。。。
せっかくデジカメ持っていったけど、しゃべるのに忙しくって写真撮れなかったよ(^^ゞ


しかし、毎度思うことだけど、楽しくお酒飲むのはいいんだけど、やっぱ人に嫌な思いさせたり迷惑かけるほど飲むのはよくない、酔ってもして良い事と悪い事はある、大人なんだから節度持って楽しく飲まなきゃね!
と、お酒にのまれちゃってる人間を見るたびに、ちょっと冷ややかに見てしまう、アル中患者には手厳しいナースママなのでした。。。

それとお知らせ〜
ママ御用達のアクセショップオリジナルアクセサリーショップ 『Heavenly Blue』さんで秋冬コレクションセール開催中♪
この間革チョーカー買ったばかりだけど、またまた早速予約注文しちゃいました(^^)v
フフフ、届くのが楽しみだ〜^m^
ニューアイテムにあるバックルタイプのドッグタグも良かったな〜。。。
欲しいものがいっぱいで困っちゃうよ〜〜(>_<)

2005年11月3日(木)
今年最後

今日は文化の日、なんてのはうちにはあんまり関係ない。
突如思いついて本日は今年最後のお庭でBBQ〜♪
お天気は曇っててちょいと雨がピリピリする事もあったけど、火の側にいるとちょうどよくって、こんな時期のBBQもいいね〜なんていいながら、じいちゃんばあちゃんも一緒にワイワイと食べた。
レオンはお肉の焼けるいい臭いにつられて目がギラギラ、コマンド入れてもママの方全く見ないし。。。
体調の事も考えて、お肉はチョコッとしかダメなのに、鶏肉を一切れあげるとそれに味をしめて、「もっとくれ〜!!!」とワンワン鳴いて催促してくるレオン。
仕方ないので、ハイどうぞ〜とお肉に見せかけて野菜を入れてあげると、それでも嬉しそうにハグハグほおばっていたよ(*^_^*)

ちょっと寂しくなった秋のお庭を見ながら、おいしいお肉いっぱい食べてお昼からビールまで飲んでご機嫌な1日だったよ♪

次のページ