前のページ
diary
2005年10月31日(月)
久々に

今日は久々にレオンを車に乗せておでかけ。
まず(またまた)ホームセンターへ。
パっと見るとなんとビオラが本日のみ50円!!超お買い得!!
なでしことアリッサムも一緒にゲットしてホクホク^m^
そして河原へGo!
誰かワンコ連れいないかな〜と思ったけど、残念、時間も時間、お昼前だったので誰もいなかった(^_^;)
早速ロングリードに付け替えて、ママのダイエットも兼ねて一緒に走る走る=ззの予定だったけど、ママの足が早々にバテバテ。。。
ちんたら歩くママの周りをリードの届く範囲でグルグル走りまわるレオン君。
それでもよっぽど嬉しいらしく、ギャロップしてるみたいにピョンピョン跳ねてるみたいに走ってたよ♪
跳ね回ったおかげであんまりうまく写真が撮れず残念(^^ゞ
右の写真、かっこよくたそがれて座ってるけど尻尾にリード挟まってるってば(笑)
帰ってママが花を植えてる間、レオンはひたすらグ〜グ〜イビキかいて寝てました。
お休みのに日にまた一緒に遊びに行こうね!
落ち着いてからよく考えると、球根を買いにホームセンターに行ったのに、ビオラの安売りにつられて肝心の球根を買い忘れた〜(>_<)
まったく、安売りにつられる自分の単純さにあきれるばかりだよ。。。

今日でトップのハロウィンレオン君終わりです〜
記念写真、ペッタン(*^_^*)
あまりにもかわいすぎて、おやついっぱいあげちゃいそう〜〜♪
ま、おやつあげてもあげなくても、いっつもいたずらしてるんだけどね。。。
ちなみにこのかぼちゃ、近所の方が家で作ってるのをいただいた物にママがマジックで顔描きました、毎度安上がりにイベント済ませちゃってます。。
  

2005年10月27日(木)

ママの勤めている病院は、市内のほかの病院でも有名な「ちょっとおかしいんじゃないの?」ってくらい、勉強会や会議が多い病院。
おまけにたとえ休日でも、夜勤前でも出席して当たり前って風潮がある、それもほとんどが無給。。
今日もたった1日しかない休みなのに、おまけに夜中から仕事行かないと行けなくって昼寝したいのにもかかわらず、13時から所属会議がある。
午前中レオンと散歩に行ってちょっと早めのお昼ご飯を食べてリビングでゴロゴロ。
レオンが気持ちよさげに日向で寝てるの見てたら、なんだか会議にも行きたくなくなっちゃう(^_^;)
「たまの休みやし、もうしんどいからお母さんも会議ブッチしてレオンと寝とくかな〜たまにはええやンな〜?レオン。」とか言って一緒にゴロゴロしてたんだけど、やっぱそういう訳にもいかない。。
ぎりぎりの時間に思い直すあたり、やっぱ小心者。。。

気持ちよさそうに眠るレオンを起こすのは本当〜に忍びない(T_T)
いつまでもこの寝顔を見ていたいのに〜(泣)
「ごめんよ〜やっぱお母さん会議行ってくるわ。。レオン、ハウス」というと、レオンはしぶしぶハウスしてくれた。

これからの季節、日向で眠るレオンのかわいい寝顔は、忙しいママを日向ぼっこに誘い、グータラママにしてしまう最高の媚薬となるのであった♪
ウ〜ン、マジ、かわいすぎ^m^

そしてご報告、先日のベタ君の名前決定!

『ジャック2世』になりました!
前の「キャプテンジャック」の名前に、ちびたちが馴染んでるらしく、ジャックがいなくなっても未だに「ジャックにえさあげる〜」と言うので。。。
ジャック2世、以後お見知りおきを(^^♪
2005年10月24日(月)
タリラリラ〜♪

今日明日とひさびさの連休、タリラリラ〜♪である。
夜中に仕事帰ってきてからなんか嬉しくって眠れない、遠足前のおコチャマみたい(笑)
3時間ほど寝てちびたちを送り出してからまずは耳鼻科受診、もう聴力はほとんど正常で、今日からまた薬が減った\(^o^)/
後2週間薬飲んでさらに2週間後に受診してどうもなければ、あとは3ヶ月ごとくらいの通院で様子を見ていくんだって。
とにかく良かった!
皆様本当にご心配おかけしました(^^ゞ

それから買い物へ。
どうしても欲しかったものを買いにまずホームセンターへ。
で、ジャジャ〜〜ン、赤いベタ君購入〜^m^
実は先日、ジャック君がお星様になってしまいました(T_T)
原因ははっきりわからないんだけど、なぜか徐々に弱っていって。。。
しばらくかなりショックでブルーはいってたのですが、やっと立ち直れました。
ジャックがいなくなったガラスの器がポツンと寂しかったので、ホワイトパラダイスと育て方の同じベタを買っちゃいました。
ブルーにしようかとっても迷ってたんだけど、赤がきれいだったので。
ユゥラユゥラと揺れるひれを見てると、時間もゆっくり流れているような
不思議な感覚。
「我輩はベタである、名前はまだない」ってことで、名前はまたちびたちと相談してゆっくりと考えるとしよう。
ここのとこ急に冷えだして庭の秋の花やプランターの花も少しずつしょぼくなってきたので、ガーデンシクラメンとキンギョソウとビオラを購入。
いろんな色があるからメッチャ迷った〜(何買うにも迷ってばかり(^^ゞそう、ママは優柔不断のA型です)
今の時期花屋さんってすんごいカラフルな花がいっぱいあってきれいだよね〜

それからホームセンターとジャ○コで冬仕度物品をいっぱい買い込んで帰宅。
気がつけば自分のものは安いボアスリッパ1足だけ(^_^;)
お昼をさっさと済ませて、早速ベタ君のおうちの準備。
ママが魚にかまってばかりで相手してもらえないレオン君は日向でごろ寝。
ようやく一段落してレオンのところに行ったけど、「昼寝の邪魔しないでよ。。」と今度はレオンがママの相手をしてくれない。。
気を取り直していざ、庭へ出陣!!

しばらくほったらかしだったからきれいに切り戻したり枯葉取ったりしてから、土壌改良して(ってたいした事してないけど。。)花を植えつけ♪
みすぼらしかったプランターが一気に華やいで明るくなったよ(^^♪
オレンジのビオラ、すんごいかわいくってお気に入り、いっぱい咲くのが楽しみだ〜♪
この後ろに薄い黄色やピンクのチューリップ植えたらキレイだろな〜って春の庭を思い浮かべながらニマニマ(^ー^)

  
それからリビングのラグやキッチンマットも冬物に変えてとりあえず今日の行事は完了!
ア〜よく働いた、とティータイムしてから小一時間ほど昼寝して夕食準備、これがなけりゃね〜(^_^;
朝から大忙しの充実した1日だった〜♪

仕事で忙しいのはうんざりだけど、自分のしたい事で忙しいのは全く苦にならないよね^m^
まだまだしないといけないこと&したいことがいっぱい、明日は午後から授業参観だからそれまでに済ませないと。。
あ〜時間が足りないよ〜〜(汗)

2005年10月22日(土)
忙しいっす〜(>_<)

最近とっても忙しい、何がってやっぱ仕事かなあ。。
夜勤の時はまだ昼間に自分の時間が持てるけど、日勤ばかりのサイクルだと全く自分の時間がなくなってしまうので。。。
他のHPはウロウロしてたんだけどね(^^ゞ

今週頭にオリジナルアクセサリーショップ 『Heavenly Blue』さんからオーダー品が届きました〜♪
パパが革とシルバーチャームのチョーカーが欲しいって言うので、以前神戸のお店で見たら、た・高い(汗)
で、ヘブンリーブルーでオーダー、とっても安い上に種類が豊富(*^_^*)
神戸で1つ買うのと同じ値段で皆の分が、それもとってもステキなのができちゃうんだよ!
パパのと一緒にママとにいちゃんのをオーダー、そしたらねえちゃんとちびごんにもおまけをつけてくれたよ^m^
パパとママのは長方形の透かし彫り入りのチャーム、にいちゃんのはサークルに彫りのはいったかっこいいもの、ちびごんのチャームはとってもかわいいロボット君、ねえちゃんのは女の子らしいサンダルチャーム。
オーダーしたものはヘブンリーのショップニューアイテムコーナーで紹介してあるよ。
今後好きなチャームを付け替えできるように金具も工夫してもらっちゃった!

すんごいキレイなんだよ〜ぜひHP見てみてね♪
皆そろって写真を撮りたいんだけどなかなか揃わないのよ〜(>_<)って事で、ママとちびごんだけのアップですが、どう?かっこいいでしょ^m^
パパもにいちゃんもねえちゃんも、初めての本格アクセにちょっとテレながら嬉しそうにつけてたよ。


庭も最近全然触ってなかったけど、ひさびさに見たらオキザリスとリコリスが芽を出していた!
黄色のオキザリスは珍しいんだって!楽しみだ〜♪
他にもいっぱい芽を吹いてたけど、困ったことに雑草かこぼれ種ででてきた花の芽なのかがよく判らないんだよね(^_^;)
パンジーらしきものもあったような。。。
まあ雑草か花か、もうしばらく成長を見ていくしかないようである。。
  
2005年10月16日(日)
ちびごんの成長

先日ちびごんっがポツリと言った。
「これ持っとったら皆が女の子みたいやって言うからいややねん。。」
何の事かと思えば上靴入れ。
別に何でもいいやと思いねえちゃんのお古のキティちゃんの赤い上靴入れを持たせていて、「これでいい?」とちびごんに聞くと「うん、ええで!」というので一年半前からそのまま持たせていた。
いままで「ちびごんかわいい〜」というと「かっこいいって言うて!」という事は時々あったが、持ち物であれこれ言う事はなかったし、友達もそんなことは気にしていなかった。
だけど、5歳半ばにして子供たちの中で男女の違いが判り始めたのか「男の子はキティちゃんは持たない」という固定観念が芽生えてきたんだろう。
ちびごんも指摘されて「キティちゃんは自分が持つのはおかしい!」と感づいたらしい。
う〜ん、ちびごんもちょっと成長したんや〜って、なんか嬉しかったよ(*^_^*)
そいでもって「これいやや。。」とポツンといったちびごんがメッチャかわいかったのよ〜〜♪
まあ、そろそろキティちゃんもかわいそうなので、ドラえもんの紺の上靴入れを持たせてあげた。(もちろんにいちゃんのお古!)
それでもとても嬉しそうに「ありがとう(*^▽^*)」っていうちびごんが(お古なのにそんなに嬉しそうに。。という後ろめたさを感じながらも)愛らしく、愛しく思えるのでした〜^m^
そのうち「お古はいやや!」って言い出すのかなぁ。。。ママにはそのほうがオソロシイ(^_^;)

今日はすんごいきれいなお月様♪
仕事の帰り際に患者さんに「今日のお月様に願い事したらいいんやで」って教えていただいたので「願い事いっぱいあるんです〜」って返事したら「欲張らんと1個だけやで!」って笑われちゃった。
「帰って願い事全部書き出して熟慮してから拝み倒します!」って言って帰ってきたよ。
いっぱい願い事はあるけど、やっぱ『皆がいつまでも幸せでありますように☆』に尽きるよね。
子供が大きくなってそれぞれが皆幸せだったらきっとパパもママも幸せでいられるって思う。
私たちが幸せなら両親もきっと幸せだって、一番の親孝行は自分たちが幸せでいる事だって親になって思うようになった。
友人や周りの人が幸せだったら自分も幸せな気分になる。
だからやっぱ『皆がいつまでも幸せでありますように!』
夜遅く、皆寝ちゃってたので、唯一起きてたにいちゃんにも、願い事したらいいんだよ〜って教えてあげたら一緒にベランダに出てきたよ(*^_^*)
素直なかわいいにいちゃん^m^ちゃんと手を合わせてお願いしてたよ。
何をお願いしたのかな??
  

2005年10月11日(火)

前回レオンをシャンプーしてからそろそろ1ヶ月、皆の口から「レオンくさっ」の声がしだしたので朝からお風呂場へ。
いつもチョーカーしてシャンプーするので、今日もチョーカーつけるとお散歩に連れてってもらえると勘違いしたらしくおおはしゃぎ!
でも残念〜!レオンの大嫌いなシャンプータイムでした〜〜!(^^ゞ
「騙したな〜(T△T)」って感じのレオンの目。。
だって今日雨降ってるからお散歩行けないよ〜とかなだめすかしながらシャンプー終了。
ゲージの毛布も臭かったので洗濯し、もうそろそろ必要ないなとアルミクールマットもお片づけ。
去年買ってあげた
フカフカマットをゲージに入れてあげた。
そしたらレオンたら、いつもはママがゲージに近づくと「開けて〜出して〜」って顔して起き上がるのに、よっぽどマットが気持ちいいのか、チラ見するだけで起きる気配なし(^_^;)
まあ、たまには静かでいいか。。。

我が家の新入り君のご紹介、ピーター君とウェンディちゃんです♪
どんな名前にしようかと色々考えてたのにねえちゃんがすでに付けていた(笑)
ジャックより一回り大きいホワイトパラダイスちゃん、先月末にフリーダムにヴェルメ買いに行ったときにつがいで注文しておいたのを、昨日引取りに行って参りました!!
せっかくつがいで注文したけど、縄張り意識強くて喧嘩するらしいから別々に飼わないといけないんだけどね。。。
←ピーター  ←ウェンディ
なかなかじっとしてないのできれいに撮れなかったよ〜(>_<)
写真じゃ判りにくいけどオスの方がシマがはっきりしててヒレも大きいです。
他の魚もいろいろと見るけどホワイトパラダイスが一番きれいな気がする(ここでも親ばか発揮!笑)
ニューフェイス2匹、よろしくね(*^_^*)

最近休みといえば雨ばかりでうっとおしい、曇ってるからレオンもお花もきれいに撮れないじゃん〜〜(>_<)
でも自慢したい!ってことで強行突破、小雨降る中庭にでて写真撮影(もしかしておバカ?いや、マジおバカ!笑)
左のダリアミッドナイトムーンは赤っぽい葉にレモンイエローのダリアが咲きます、すんごいキレイだから人気があってなかなか手に入らなかったんだけど、ついに2株ゲット!
今年はもう咲かないかもしれないけど来年に期待♪
ピンクの秋明菊ポニーロマンスオータムメイトはしっとりしててすんごいかわいくって一目ぼれ。
以前買ったオルトシフォンピンクパンサー(ほんとに花の色がピンクパンサー色!)が咲いてるところは白い日々草にとっても映えてすんごい上品な一画、丈夫で毎年ほったらかしでも咲くらしい。
これも人気があるらしく後二株欲しいんだけど、今回は手に入らなかった。。。
でもめげずにまたゲットしに行くぞ〜〜!
玄関の寄せ植えに赤いクフェアプリティマウスってのを植えてみた。
小さな花で、パッと見たらほんとにかわいいんだけど、近寄って見るとほんとにねずみというかこうもりの顔みたい、じっと見るとかなりひけちゃうかも。。。(^_^;)

サルビアアズレアも玄関の寄せ植えに買ってみた。
ブルーのようなパープルのような透明感のあるきれいな色で、これも丈夫で長く花を咲かせてくれるらしい。
涼しくなってきたし、また庭仕事に精出しちゃいそうだ〜
春に向けて球根も仕入れに行かなくっちゃ!
造園した当初は花の事なんて全く判らずに、希望の雰囲気を伝えて殆どの花を担当の方に選んでもらって植えたけど、その中に自分が選んで植えた花が少しずつ増えていくと、ますます自分ちのお庭って感じで愛情が増していくよ(^^♪
そして、ちび&レオン&ホワイトパラダイス親ばかに加え、お庭自慢はまだまだ続くのであった(笑)

2005年10月6日(木)
なんとなく。。。

なんとなく気分がハロウィンだったのでひさびさにトップ頑張って変えてみました。
今年初めに自分の中でハマってた季節のアイテム
頭乗せ。
かぼちゃがなかなか上手く乗らないので苦労しちゃったよ(>_<)
せっかくレオンが頑張ってくれたのに、ウ〜ン、なんかイマイチママのセンスが無い。。。
でもレオンがかわいいので許してやってください(^_^;a


昨日まで秋雨前線のせいか肌寒かったのに今日はまた暑い、体調おかしくなりそうだね〜
そんなこと関係なくレオンは元気!
庭で走り回った後、いつもペニサタム(グラス)の影でベッタリくつろいでいる。
ええとこのボンみたい〜なかなかいい写真写り^m^

とあるHPでワンコのムービーやってたのでうちもしてみよう!とレオンを撮ってみた。
なかなか上手く撮れずに何度も撮り直し、やっとなんとか撮影終了!
いそいそと画像をパソコンに取り込もうとしたら、ガ〜ン、うちにはケーブルが無かった(@_@)
近所に電気屋さんもないし。。。
ということでまた後日、ケーブル買いに行ってこよう、それまでLeon the movie、もうしばらくお待ちくださいませ。。。

2005年10月3日(月)
HPに載ったよ♪

自慢の庭を作っていただいた風雅舎さんのHPに我が家が紹介されてます〜\(^o^)/
最近施工例のY邸のほうです^m^
Bの写真のオレンジの服、ママだったりする、一緒に作業させてもらった時の写真です。
覗いて見てね〜
出来上がったときは「ほんとにこんなすごい庭管理できるのか??」とかなり不安でしたが今ではお庭の手入れが生活の一部となってます♪
こんなにガーデニングにハマるとは思ってもみなかったよ。
今欲しいのはガーデニング用のポケットがいっぱい付いたエプロンみたいなの(名前知らない・おバカ・笑)
素敵なの探してるんだけどなかなか気に入ったのがないんだよね〜
また大きなショップに行って探して見よっと(●^o^●)

レオン君、最近ますますかわいくなってます(親ばかでなく、まじかわいい♪)
ママ&にいちゃんとの会話。
ママ「レオンてばますますかわいいし男前やし、これでもうちょっとおとなしかったら言う事無いやんな〜」
に「レオンがおとなしかったらレオンちゃうやん、レオンのヤンチャがまたかわいいんやんか〜♪わけ判らんしぐさもまたかわいいし面白いもん。お母さん、レオンおとなしいほうがいいん?」
ママ「え?このままでええで、ヤンチャがレオンのウリやもん」
にい「そうやんな、な〜レオン♪」
まったく、ほんとにママばか&にいバカな二人の会話でございます。。。

2005年10月2日(日)
村祭り

この土日は村祭り、秋の豊穣祭。
にいちゃんはそうでもないのに、ちびごんは太鼓の音に血が騒ぐらしく、音がしだすといてもたってもいられない、「お母さん早く行こうよ!!!!!」とハッピを持ってきてせっついてくる。
そして祭りに行くとまた大変、屋台に乗るのは順番が大体決まってるのに、「乗るンや〜」と大騒ぎ、乗ったら乗ったで「降りひんもん〜〜」と大泣きしたらしく、近所のおっちゃんたちにもあきれられる始末(@_@)
全くこの祭り好き、誰に似たんだろう???
末恐ろしい限りだよ。。。
祭りの最後の福引ではママとばあちゃんがそろって3等♪
2日の神戸新聞の記事には屋台の側でママとばあちゃんと近所の人と並んで見てる写真が載ってたよ♪もちろん屋台担いでるパパも載ってた!
じいちゃんは「わしは後ろの方やったさかいな。。」とポツリ残念そうにつぶやいてた(^_^;)
新聞大事に取っておかなきゃね!
この時期になるといつも出るのが鯖寿司、大好きなんだよね〜
丸ごと1匹を背開きして塩漬けしたお寿司用鯖を小骨を取って酢に漬けて酢飯をガバッと巻いたものなんだけど、ばあちゃんの作ったのがこれまたおいしいのよ^m^

作って1〜2日置いたのが味が馴染んでまた格別!
お祭りそっちのけで、またまたいっぱいご馳走を食べすぎた二日間なのでした。。。

次のページ