前のページ
2005年9月28日(水)

最近忙しくって休日も仕事に出ずっぱりのパパが今日はひさびさに平日休みだったので、ママは夕方から仕事だというのに一緒に神戸に出かけた♪
目的は神戸国際会館の中にある雑貨屋さん、キャプテンジャックを買ったお店である。
お昼少し前に到着したので、お店が込む前にまずランチ。
11階にあるカフェですんごいステキな空中庭園を見ながらテラス席でご飯を食べた。
お庭の花の話しなんかしながら楽しいひと時、ひさびさにゆっくり話をした気がしたよ(^^♪
そして目的の雑貨屋さんFREEDOMへ。
HPに載ってる「ヴェルメ」と言うガラス工芸品がどうしても欲しかったのだ〜!
光を当てると真空のガラスボールの中で内部の羽がくるくる回るとっても不思議なもので、見てるとなんか和むんだよね〜
それと最近とっても忙しいお疲れパパに「ハーモニーボール」なるものをプレゼント。
銀細工の玉なんだけど揺らすと繊細なハープみたいな、とってもいい音がするんだよ(*^_^*)
この音を聞くとα波がでるらしく癒しアイテムなんだって、パパ、この音聞いてママの顔思い浮かべながら(いや、それはないかも。。。)お仕事頑張ってね!
その後時間がないというのに他のお店もウロウロ、すんごいかわいいオレンジのハラコのお財布を発見!
そして今の時期にちょうど良いステキな靴も発見!
もうこれしかないってくらいかわいいので早速購入、パパが横でボソリと「速っ!」とつぶやいていた。
だって滅多に一緒に買い物なんてでられないんだもん〜(>_<)
お出かけのときにステキなものを1点でも身につけてたら、それだけでちょっとオシャレな気分になるよね〜
それから急いで帰って一休みしてママは仕事へ。
パパが最近すんごい忙しくっておしゃべりする時間も全くなくほとんど母子家庭状態、お互いちょっとイライラモードだったけど(特にママが・汗)たった3時間ほど一緒にいてちょっとおしゃべりするだけですんごい安らげる、夫婦っていいな〜って、年取っても一緒にこうやって仲良くお出かけできたらいいなっ〜て思ったよ。

2005年9月25日(日)

うちの近所には公園がない、何故って、それは田舎だから。。。
人口密度によって公園の設置条件が決まっているらしく、うちの村(町じゃないよ、村って感じ。。)該当しないらしい。。。

姉ちゃんの習字の先生は市内ではかなり街中に住んでおられるので、毎週車で片道約10キロ走って送迎する。
もちろん近所に公園もある。
ねえちゃんが習字をしている待ち時間に、レオンも散歩させようと一緒に連れて行った。

ちびごんも嬉しいらしくあれこれ乗り物に乗って走り回っている。
さすがにシーソーは一人で乗れず「おかあさん乗って〜」とせがんできたので、フフフ(^ー^)レオンも一緒に乗せてみた♪
かなりビビリまくって固まっていたがちびごんが揺らすと慌てて飛び降りてしまった。
お次は滑り台、階段でまたまた固まるレオン、上まであげてみると、やっぱり固まるレオン。
全く、オビンチョなんだから。。。

ここで気付いたけど、ちびごんはブランコがこげない。近所にも保育園にもブランコがないからなぁ。。。
まあ学校に行ったら見よう見まねで出来る様になるだろう。
他に子供もおらず、ワンコもいなかったので寂しい公園遊びとなりました。。。
そろそろ時間かなって思って(先生のお宅の)駐車場に行くと、ねえちゃんはまだもう少しかかりますとのこと。
先生も犬好きなので、レオンを見ていそいそとささみジャーキーを持ってきてくださった。
普段はとんだ聞かん坊のくせに、ささみに心奪われたレオンはメッチャおりこうに先生の言うことを聞いている。
「よく言う事聞いておりこうですね〜」と褒めてもらった。
ほんとに外面いいんだから!!
ささみがなくなっても先生の側を離れようとしない食いしん坊レオン、今度訓練のおやつ用にささみジャーキー買ってみよう。。。

2005年9月24日(土)
ちびごんの運動会

今日はちびごんの運動会、練習が始まってから毎日「明日運動会?」と聞いてくる、本当に張り切りまくっていた。
その勇姿を取ろうとデジカメもビデオも準備万端(^^)って、会場に着いたら、ガ〜〜ン、テープが残り少なかった( ̄口 ̄;ママ、バカ。。。
でもビデオの画面越しに見るより、やっぱり直に目で見たいからまあいいか、ってことになった。
気合の入った顔、緊張した顔、やり遂げた後の「やった〜っ」て顔、全てがかわいく愛らしく誇らしかった。
それこそ「うちの子が一番かわいい!!」とマジで思ってしまった。
そして走り方、兄弟3人性格なんてまるで違うのにおんなじは知り方するのには笑ってしまった!それとともにうちの子はスプリンターにはなれないのだとも思い知らされた。。。
鼓笛ではカスタネットを持ってほんとうに上手に踊っていた、もう感涙\(T▽T)/
最後の親子ダンスで褒めてあげた時の、嬉しそうな誇らしげなハズカシそうな顔がまたかわいい(*^_^*)
保育園に入って初めての年は緊張のあまり熱を出して途中で帰ってしまったんだけど、子供って、2年ですごい成長するんだね〜
普段は聞かん気で怒ってばっかりだけど、ママには見えないとこでこんなに頑張ってるんだな〜って思ったよ。
ちびごん、よくがんばりました!!

2005年9月22日(木)
やる気満々

今日はなぜだか朝からやる気満々。
ちびたちを送り出した後早速レオンとお散歩へ。
最近わりと涼しいのでひさびさに長距離コースに行ってみた。
元気に走り回るレオンを、これまたひさびさに撮ってみたけど、やっぱムズカシイ〜(@_@)
夏間はすっかり座敷犬と化していたので少し筋肉が落ちたかなぁ。。(でもなかなかいいお尻でしょ^m^)
いい季節になったし、また走り回って筋肉モリモリにしなくっちゃね!
うちの辺りは酒米「山田錦」の産地日本一!稲穂が金色になり出してとってもきれいだったよ。

涼しいと思ってたけど、やっぱり歩くと暑い、レオンも前半は元気に走り回ってたけど後半はかなりのダラダラモード。。。
家に帰って、暑い中散歩に行ってゼエゼエしてたのに、秋になって部屋に差し込む範囲が広くなった日差しの中で日向ぼっこに余念がない、舌出してうたた寝のレオン君でした(*^_^*)

レオンが寝てる間に、ママはガーデニング♪
B&S Mamにもらったセイヨウオダマキの種を蒔き、水遣りをしながらニマニマ^m^
気がつくと、なぜかスモークツリーから時期はずれの花が出てきてる。(こんな時期になんで??)
ペニセタムも穂を切った途端新しい穂がわんさか出てきてる。
もう枯れちゃってだめかもと一時は諦めたアスターもかわいい花を咲かせてた♪
ハナミズキ、今年は虫にやられて花がほとんど咲かなかったけど、もう来年の春用のつぼみが出てきてる。
害虫被害にもめげずに花は来年を見据えて、前向きに準備開始してるんだ〜って思ったら、ママももっと前向きにがんばらなくっちゃ〜って気合が入って嬉しくなったよ♪
花見てこんなに幸せに浸ってる単純おバカな自分がなんか笑えた(^_^;)
気合が入ったとこで長らくしてなかった部屋掃除(おいおい・笑)に取り掛かる。
まずレオンのかぐわしい匂いの沁み込んだセンターラグを洗う。一回目の洗濯機の中の水は真っ黒だった。。
2回目で何とかキレイになったよ(^_^;)
その間に床拭きに家中の掃除機をかけ終えたところで、やる気も底が尽きた様子(^^ゞ
力尽きた後は、ティータイム。。してたらもうお昼!
バタバタとご飯食べて出かける準備して13〜14時は所属会議出席、買い物して帰ったらまたおやつタイム(笑)
パソコンいじってる間に夕方です、そろそろ夕飯の準備しないとね!
たった1日の休みなのに、バタバタと終わってしまったよ。。あ!!昼寝してないよ〜(TзT)

2005年9月17日(土)
運動会

にいちゃんの運動会、内心、小学生まではかわいくて面白いだろうけど、中学生になったら皆もうおやじっぽくなって面白くないんじゃないかって思ってた。
でも小学までとはまた違って、迫力があってすんごい面白かったよ〜
3年生は今年が最後って事で断然気合が入っててメッチャ面白かった!
クラス対抗大縄跳びなんか300回近くいったり。。。
1年生はまだ不慣れでかなりドン臭かったけどそれがまたかわいかったしね^m^
にいちゃんは障害物で飴玉取って真っ白な顔(笑)
パパに似てかなりのヒョロリン君なのに、なまじっか背が高いから騎馬戦も組み体操もいつも土台ばっかり。
でも良く頑張ってた。
よく考えたらちびごんが中学卒業するまでまだ10年以上運動会見に行くんだな〜(今年と来年なんか保育園、小学校、中学校と3回だよ!)にいちゃんが保育園の時から連続参加だから20年近くだよ、すご〜い!!
来週はちびごんが運動会で鼓笛に出場、カスタネットをするらしい。
これが毎年なかなか感動もので、観客はみんなほろりと涙ぐんでるんだよ(*^_^*)
今から家族みんな楽しみにしているの♪

   
最近朝晩めっきり涼しくなった。
風雅舎さんで、夏に花を切り戻すと、秋にはまたすごいきれいな冴えた色になって花を咲かすって聞いてたので、あちこちきり戻してたの。
そしたら花が最近またとってもきれいな色になって咲き出した。
同じブルーのサルビアでも、なんか色が深いっていうか。。。ヒマワリのイタリアンホワイトも優しいレモンイエローになった気がする。。。いや、気のせいではないはずだ!(笑)
そしてまた不思議なのが、コハウチワカエデやスモークツリー、ブルベリーが新芽を吹きだした。
暑さや台風や虫にやられてちりちりになってもう枯れてるんじゃないかって思ってたんだけど、もしかして『まだまだ元気なんだよ!』って、ママに教えて引っこ抜かれないようにするためにか???
庭って不思議なことがいっぱい、ますます楽しくなっちゃうよ♪
レオンは散歩から帰るといつもパパが頑張って手入れしてる芝の上でゴロゴロ&ほふく前進&花クンクンを繰り返して涼んでます(^^♪
そんなレオンのためにも、たった2〜3分で数箇所刺してくる蚊や、7〜8cmもあるようなバッタの急襲に悲鳴を上げてしりもちをつきながら、毎日ヒマさえあれば庭の手入れに明け暮れる、日焼けバリバリのママなのでした〜

2005年9月14日(水)
ジャックの衣替え

ここんとこめっきり秋らしくなってきた。
熱帯夜も昨夜でおしまい、今夜から朝晩グッと涼しくなるそうだ。風邪ひかないようにしなくっちゃ!

久々登場のキャプテンジャック、正直ジャックを買ったときはすぐに死んじゃうかも。。って思ってた。
でも結構水が汚れても、えさやり忘れても(ごめんよジャック(^_^;))元気にしているのにはビックリ!
ホワイトパラダイスは繊細な見かけによらずかなり丈夫なお魚ちゃんのようである。

鉢の中にはバイオサンド(水を浄化してくれるもので水替えがグッと少なくてすむ)を入れてるんだけど、ジャックとセットで買ったピンクのバイオサンドがなくなったので、お店のネットショップFREEDOMで購入。
ピンクのほかに紫、青、黄色、緑、透明などいろんな色があるんだよ。
お魚の鉢以外にまりもや水草の水槽なんかに入れてもいいんだって!今度まりもチャンにも入れてみよう☆
季節や気分によって色が変えられてなかなかGOOD(^^)v

今日は残り少なくなったピンクと紫を混ぜて入れて衣替え(?)してみたよ♪
なかなかキレイだ〜いい感じ^m^
写真撮ってたらうしろからねえちゃんが顔出してきた、相変わらず、いや、最近ますますおバカ度アップのねえちゃんである。。。ま、そこがかわいいんだけどね(*^_^*)

2005年9月9日(金)

夜勤をしててふと気がついた、ん??今日は9日?ッてことは明日は10日!ガ〜〜ン、レオンのフィラリアの薬飲ます日なのに薬もらいに行ってない( ̄口 ̄;
少しくらいずれてもいいのかもしれないけど、その少しが命取りになったらって思うと気が気じゃないので、朝10時に仕事終わってから、家とは逆方向の病院まで薬4か月分もらいに行ってきた。
子供が熱出しても「自然治癒力」とか言ってほったらかしのくせに、レオンには異常に神経質なママに皆呆れ顔(笑)
ママの体調不良にかこつけてかれこれ1ヶ月シャンプーしてないので、レオンのかぐわしい匂いももうそろそろ限界(@_@)
病院から帰ってきてから頑張ってシャンプーしちゃいました〜
相変わらずのヒヅメフェチなので、白い毛のところが茶色っぽいのは残るけど、ツヤツヤツルツル、いい香り♪
レオンはドライヤー嫌いのためいつも日向でぽかぽか自然乾燥。
ところでこの床につけた時のべチャッとつぶれた顔、特に口の辺りが以前からなにかに似てるな〜と思っていたら、ジュゴンやマナティが草食べるときの口(マニアックすぎて分かんない?)に似てることに気がついた。
ジュゴンやマナティには癒しの力があるんだとか。。。
どちらもはなぺちゃ癒し系♪どんな疲れもかわいいレオンに癒される毎日なのである(*^_^*)

夏前からちょっと弱ってるなって思っていた常緑シャラの木、ついに枯れてしまった(T_T)

春だったかな?に花が少しだけ咲いたけど、真っ白で清楚なきれいな花だったのにな〜残念!
枯れていく原因を追究しようと草花の病害虫の本を買ってきたけど、虫が気持ち悪すぎて鳥肌鳥肌鳥肌、そのまま本棚へバイナラ(このギャグ古過ぎ!)。。。

シャラの木は植えた場所の条件が合わなかったのかもしれないとの事で、1年保障内なので他の木に変えてくださることになった。
いい木が入荷したら選んでくださるそうなので楽しみにしておこう♪
夜勤明けだろうとなんだろうと毎日庭を一巡しながらニマニマするのが楽しみな毎日。
自慢のお庭は今はきれいなブルーのブータンルリマツリが楚々と咲いてるよ。
ネメシアやアサギリソウなど、風雅舎さんよりキレイに咲いてるのこと、フフフ(^ー^)v勝った(笑)

お稲荷さんの後ろ側では、ママたってのお願いで植えてもらったムラサキシキブがきれいな実をぎっしりつけていた。
そして不思議なことに、こんな時期になにを勘違いしているのかムスカリが一斉に芽を出している。
花が咲くのはまだ半年以上先なのに。。。まあ元気に咲けばそれでよしとしよう!


昨日近所の方が半分趣味(ブドウの色・形が気に入らないと出荷しないんだよ。。)で作って売っているブドウをもらったらしく、ばあちゃんからおすそ分けにといただいた。
市販品ではない珍しい品種なんだけど、これが激ウマ!いったいこれの何が気に入らないのか??
「おいしい」と褒めるんじゃなく、悪いところを見つけてけなして欲しいそうだ、う〜ん、変わり者(笑)
この右のぶどう、ワインのような芳醇な香りがする果汁が滴り落ちてくるんだよ〜(>▽<)
レオンは去年あげたブドウがおいしかったのをしっかりと覚えているのか、バクバク食べていた。
粒の大きさを見ていただくために、このワンショット!
しかしねえちゃんのでかい口&鼻の穴、嫁にいけないかもしれないな。。。(汗)
 

2005年9月8日(木)
台風一過

大きな台風だった、でもうちの辺りは風台風であまり雨が降らず、大きな被害は出なかった。
我が家の台風被害といえば、支柱をしていなかった花やグラス類が倒れたこと。
そしてちょっとショックだったのが、飼っていたザリガニちゃんが逃げてしまったこと。
田んぼにいたのをばあちゃんが捕まえてちびごんが持って帰ってきたんだけど、かわいそうだから逃がそうと思ったら「稲切ってしまうから捨てるんやったら殺してから捨てよ」と言われ、「そんなことできない〜(涙)」ってことで、(これまた触れないんだけど)ちくわやったり水替えたりと結局ママがこまごまと世話をしていた。
なのにバケツをしまい忘れて気がついたら風でひっくり返ってザリちゃんはいなくなっていた。。。家の周りの溝に逃げ込んだんだろう、探してもいなかったよ(T_T)
まあ、不可抗力で自然に帰っていったんだから良しとしよう、ザリちゃん、元気でね、もう捕まっちゃダメだよ!
そして今朝早くから倒れた花に支柱をしたり、ついでに切り戻したりして、お庭はかなりスッキリ(^^)v
また秋にかけてきれいな花を咲かしてくれるだろう♪

それから10時予約の頭のMRIの検査を受けに行ってきた。
いつもナースとして患者さんを案内するだけなのに、いざ自分が受けるとなったらかなりドキドキ(@_@)
いい患者体験となった。

検査中目をつぶっていても、大きな音のせいか病気のせいかわからないけど、体がタイムマシンに乗ってグニャグニャ揺れてるような変な感じ。。。
技師さんの見た感じでは異常なさそうとの事、良かった!
しかし検査代金10420円、病気のためとはいえ、痛い出費だよ〜(泣)

買い物して帰ってきてからレオンと遊んだよ(*^_^*)て言ってもれオンはかなり迷惑顔。。。
こ〜んなことされてもこ〜んなことされてもおやつのためにひたすら「よし!」の一言を待つレオン、な〜んてかわいいんでしょ^m^
はいどうぞ、よし!!

2005年9月2日(金)

覚えておられるでしょうか??
この壁紙と虫の音楽隊、去年の今頃トップを飾っていたものです。
かなりのお気に入りだったので今月の壁紙に再登場させてみました。
今流行でブログも勧められたりするんだけど、この毎月の壁紙選びが楽しみなの♪
ちまちま日記ですがこれからもよろしく(*^_^*)

夜勤明けで帰ってくるとレオンが「おかえりおかえりおかえりぃ〜〜っ!!」とおめめキラキラ短いしっぽフリフリこっちを見つめていた。
ゲージから出してあげるとひとしきりママにベッタリくっつき歩いた後、ゴテンとお昼寝を始めた。
半目開いて手足ピクピクしながらおおいびきで幸せそうに眠るレオン。
この唇のペロ〜ン&タプタプ感がたまりません(>▽<)
でもな〜んでこんなとこに頭くっつけて寝てるんだろ?

次のページ