前のページ
2005年8月31日(水)

バタバタしている間に8月ももう終わり、早いもんだな〜
先日ねえちゃんが10歳のお誕生日を迎えました。
子供の成長って早い、この間までどうしようかと思うくらい顔も体もまん丸だったのにいつの間にか女の子らしくなってきちゃいました。
しっかりしてきて嬉しい反面、小さい頃は私にベッタリだっただけに離れていくのが寂しいような。。。
にいちゃんも最近ますます私から離れていっちゃって、寂しい限りだけど、その分ちびごんはまだまだ、そしてレオンはいつまでもママベッタリ♪
まだ当分は子離れはしなくて済みそうな感じです(笑)

ご心配いただいている耳のほうはまだすっきりはしないもののかなり良いようです(^^)v
仕事も23日から復帰して初めはかなりきつかったけど、体もすぐ慣れて、忙しいながらも毎日無事に過ぎていってます。
療養休暇中は仕事辞めることも何度も考えたけど、復帰して患者さんに「あんたお風呂入れるの上手やな〜気持ちええわ〜」って言ってもらったり、脳外科の患者さんで話すことも出来ずご飯も食べられなかった人が、ゼリーを食べてたった一言だけど「おいしい」と言えるようになった、小さなことだけどそれだけですんごい嬉しい、やっぱこの仕事好きだな〜って、辞めなくて良かった〜って思えたよ(*^_^*)

そしていつもお世話になっているオリジナルアクセサリーショップ 『Heavenly Blue』さんより1周年アニバーサリープレゼントが届いた!
スワロフスキーのお月様の付いたすんごいステキなの〜〜♪
アクアマリンドロップ、グリンリーフと並んでママの心を捉えて離さなかったMOONチョーカーだったので感激もひとしお♪
仕事から帰って夕食準備そっちのけで撮影、相変わらず自分で写真撮ったからイマイチきれいに写せてないのがほんとに残念〜(>_<)
え?ママの二の腕が太い?太すぎ?きっと写真写りのせいですよ〜実際はもっと細い、はず。。。
ここのアクセつけるといい女度が200%アップ!(自分で言うか!?・笑)ブルマ、ほんとにありがとね〜\(^o^)/

夏休み最後の今日、仕事から帰るとにいちゃんがカレーを作ってくれてたよ(*^_^*)
もちろんじいちゃんばあちゃんにもおすそ分け☆
とってもおいしかったよ!ありがとね〜

ストレスで耳の調子が悪くなった、って言われたけど、こんなに幸せなのに(自画自賛ばか・笑)ストレスたまってたなんてそんな贅沢なこと言ってられない。
明日からは新学期、また朝から慌しく忙しい日々が始まる、でも病気なんかに負けてられない、頑張るぞ〜〜\(^o^)/

2005年8月21日(日)
 

14日の日記でご紹介の蚤の市にパパと行ってきました♪
いつも通る道なのにこんなステキなカフェに気付かなかったなんて!
おぁぁ〜せっかく行ったのにカメラ忘れたよ〜〜(>_<)
ピーチソーダとイチゴソーダと和菓子2個とチョコケーキを注文(いったいいくつ食べてんだ?・笑)、プリンはその場で購入して(パパが)食べました。
とおってもおいしかったよ(^^)v
そしてゲットしてきた品々、マグネットのセットby小春日和、ゆで卵&プリン&シフォンケーキbyフジワラポートリーファーム、きな粉パンbyパン工房たれかそ、コーヒー豆byCoogee Cafe'(あ、写真撮り忘れた・汗)、バジルと唐辛子の寄せ植え&なす色々セットby風雅舎。
陶器も実は欲しいのがあったけど今回は断念。。
小さな隠れ家的なとってもステキなくつろげるカフェでした。cafe le sucre
ランチも安くってとってもおいしいらしい、今度また行ってみよっと♪
家に帰ってきて一番に、ハーブの寄せ植え、パパがいそいそと台座の準備をしてくれたので、あんまりかわいいから玄関の一番目立つところにドン!と置かせていただきました(^^)v
そして夕食はゲットしたものを使ってトマト煮込み(^¬^)
ナスとバジルを使ってみました〜おいしそうでしょ!おいしかったのよ〜(笑)
生バジルがすんごいいい香り!(とっても簡単なトマト煮込みの作り方を開発!?後日cookingコーナーに書きますね☆)
キレイに盛り付けて写真撮ろうと思ったのに、すでに皆口をつけちゃった、ので最後ママの煮崩れちゃッたのしか撮れなかた(泣)
ゆで卵は皆大好きなので分け分けしないとね、ってことでスライスしてマカロニサラダにトッピング。
皆がおいしい〜っていっぱい食べたので、明日のお昼に食べようと多めに作った煮込みを完食!!
その後皆でプリンとシフォンケーキをいただきました、とってもおいしかったです!!ごちそーさま(^∧^)
ああ〜点滴のむくみがとれてきてせっかく戻りかけてた体重が、またまた上昇気流に乗ってしまいそう。。
        
気分転換にと、暇に任せて、普段は絶対出来ないマニキュアを塗ってハイビスカスなんてこまごまと書いてみたんだけど、この爪とも明日でお別れです。
12日間の療養休暇も明日で終わり、明後日から忙しい日々が帰ってくる。
体調はかなり良し、明日はマニキュア落としてキュッと気を引き締めて、火曜日からまた気合入れて頑張るぞ〜〜!

2005年8月20日(土)

1週間の点滴も終わり、すっきりとはいかないまでも症状は改善してきました。
かなり軽くなりましたが、症状がでてる時にはそのことばかり考えてしまい、よけいストレスになるので、本を読んだり庭仕事したりレオンと遊んだりプロミスリングに久々に挑戦したり、とにかくほかの事に熱中するようにしています。
おかげで
庭がとってもきれい〜♪セラトセカトリロバ(ホワイトスワン)がきれいに咲いてます(^^♪
家の中は相変わらず散らかっておりますが。。。(汗)
出産・育児休暇以外、専業主婦というのをした事がないのだけど、こんな生活もいいかも〜と思いつつ、やっぱこの生活は自分の生活じゃないようにも思ってしまう。
期間限定の休みだからいいんだろな〜
とにかくストレスをためないように、大好きなおじゃる丸(知ってる?)を見習って、ゆっくりマッタリ過ごしたいと思います(*^_^*)

今日は風があって涼しかったので10時過ぎてたけどレオンと庭に出てみた。
いつもならすぐに息が上がるのに、30分ほどはおもちゃで思いっきり遊んで葉っぱハムハムして庭駆け回って最後に日陰でダウン。。
最近、しつけのおかげか年齢的なものかどうかは判らないけど、一時に比べたら(ほんの・笑)ちょっと落ち着いておりこうになってきた気がする。
そしてママはそんなレオンがますますかわいくてかわいくて仕方がないのです〜♪
先日、迷子ボストンちゃんの一件(解決してよかった(*^_^*))で動物愛護団体のHPをちょっと覗く機会があった。
保健所に連れてこられるワンコは年間40万頭、その理由として『年を取って病気にかかったから見られない』『引っ越すので飼えない』『思ってたのと違う』というのが大多数を占めるらしい。
そして殺す時は、ガスを使用し、かなりもがき苦みながらだと書いてあった。
生き物だから年とるのなんて当たり前、犬飼える住居探せばいいじゃない、思ってたのと違うなんて言語道断!って、読んでて腹立たしく、悲しくなってきた。
でも今日ねえちゃんのスイミングに行く途中、かなり年とって後ろ足がよぼよぼのシーズーに、お手製らしき腰を支えるベルトをしてお散歩してる人を見かけた。
年のせいか毛艶はあまりよくないけど、とてもキレイにトリミングしてある。
へたり込んだワンコを優しくだっこしてなでながら話しかけている飼い主さんを見てて気持ちが暖かくなったよ。
人間の勝手で簡単に動物の命を左右しちゃいけない、動物は飼い主を頼って生きてるんだから、大切な命にもっと責任を持って飼って欲しい。
レオンもいつか年を取る、そのときに(人間の自己満足かもしれないけど)『ママのうちの子でよかった〜♪』って思ってもらえるように、楽しい毎日を過ごさせてあげようって思ったよ(*^_^*)
そのためにも、ママも早く元気になるぞ〜〜\(^o^)/

2005年8月14日(日)

ご心配おかけしていますが、点滴始めてから4日目、大分耳鳴りがマシになって来ました。
しかし、ステロイドって怖い。。一気に体重がババ〜ンと増加(ー口ー;
カトちゃんが出て来て「ババンババンバンバ〜ン♪」て歌いだしそうです。。
まあ一時的なものだと思いますが、仕事復帰した時、白衣入らないかもしれない、オソロシイ〜(汗)

先月応募したフォトコン、今月また新規に開始になった様子^m^
早速レオンも応募しちゃいました〜先月の日記の「とうもろこしのマロ眉」写真、よかったら一票入れてくださいませね♪ここをクリック♪

そしてお庭をしてくださった風雅舎のスタッフの方が2件のカフェ、パン工房「たれかそ」,陶器屋さん「杏庵」、手作り雑貨屋さん「小春日和」、フジワラポートリーファームさんとコラボして今月21日11時〜19時、兵庫県三木市の神戸電鉄志染駅近所で1日限りの蚤のいち[Le petit marche」を開かれるそうです。
とってもオシャレな蚤の市になること間違いなし!
うちから15分ほどなので、ママもちょこっと覗いてみようかな♪
お問い合わせは 「Cafe le sucre 」п@0794−85−8319だそうです。
お近くの方、ぜひどうぞ〜♪

2005年8月12日(金)
なんと。。。

今月頭より、めまいと耳鳴りがひどく続いておかしいと思って病院に行ったらメニエル病か突発性難聴だろうと言われてしまいました。
ストレスが原因と言われましたが、自分では何がそんなにストレスと体に感じさせているのかがよく判りません(笑)
でもやっぱ仕事か??どんなに若ぶってみても、そろそろ体力の衰えを感じるお年頃なので。。。
色々考えるとナーバスになりますが、まだ経過がどうなるか判らないので考えても仕方ない!
休養がてら、1週間ほど仕事お休みさせていただいて、点滴しないといけなので毎日病院通いです(@_@)
仕事が休みのときぐらい病院には行きたくないのに、毎日病院通いなんて(T_T)
せっかく遊びに来ていただいて申し訳ありませんが、しばらくは日記も滞りがちになると思います。
日記は体調のいいときにボチボチと更新して、先日の旅行のお出かけレポはチビチビ作っていますので、懲りずに見に&遊びに来てやってくださいね〜
暑い日が続きますが、皆様も体調崩さないように注意してくださいねm(__)m
レオンは夏ばて知らずで元気いっぱいです(*^_^*)


今日はサマージャンボ抽選日、しっかし何でこんなに当たらないんだろ??
高額当選に上3〜4桁ぐらい合ってるのがあったからよけい悔しい(>口<)
でも高額当選に一歩ずつ近づいてる気がする。(って、毎回いってる気がする・笑)
楽しみは先にとっておくほうがいいんだよね、きっと☆
しかし、悔しい。。。(T^T)

2005年8月8日(月)
家族旅行に行ったよ〜

6・7日と実家の両親と大阪の姉一家と旅行に行ってきたよ〜
行き先は京都の網野町の八丁浜、遠浅ですんごいキレイな海!!
姉夫婦は8時過ぎには到着してたらしいけど、うちが付いたのは11時過ぎ。。道に迷っていたの(^_^;)ナビ欲しい〜
ターフだなんだと準備しているとちびたちは早速着替えて海にドブ〜ン。
ア〜早くママも泳ぎた〜い(>_<)
準備をチャッチャと済ませて、ダダッと水着に着替えて、さあ、レオン、行くよ!!
もちろん水嫌いなレオンは断固拒否、なので抱っこしてドボ〜ン。
どんなに沖のほうを向けても必ず浜に向かって必死で泳ぐレオンに一同感心(笑)
皆に「(姉のとこのラブの)スマイルが泳ぐと優雅やけどレオンはせわしないな〜溺れとるみたいや」と言われちゃったよ。
だって溺れかけてるんだもんねえ。。。
やっと泳ぎ着いて砂まみれの顔で撃沈するレオン。。。
浮き輪に乗せてみたりしたけどかなりビビってた、次回はワンコ用ライフジャケットかボディボード買ってこよう!
進歩だったのが、姉のとこのスマイルちゃんが側にいても、目さえ合わなければ吠えなくなったこと、そして、スマちんが海にはいって遊んでたら、一緒に遊んで欲しいのか自ら海に入っていった事。
もちろん足の付く深さまでだし、スマちんは吠えるレオンを嫌っている(スマちんも犬と遊べない仔なのだよ。。)ので一切レオンの方を見ないしかまってくれない。
それでもなんとか並んで(え?並んでない??これが精一杯なのよ。。)写真をパチリ☆
夕方少し雨がぱらついてきたので、海水浴終了〜ホテルへGO!
ペットと泊まれるホテル!京都琴引浜やまとやホテルディマーレ  に宿泊。
一番安いコースだったけど、料理はとても良くって新鮮なお刺身がサイコ〜\(^o^)/おなかいっぱい!
お子様メニューもなかなかいいのが出てくるよ(^_-)b
でも残念ながら温泉とか大浴場がないのよね〜なので、車で5分ほどの温泉に皆でひとっ走りしてます。
裏にはドッグランもあるので、喜び勇んで夜連れて行ったら他のお客さんが花火してる音にビビってしまい、早々に退散。。
翌朝早く、パパに起こされ、皆が寝てる間にレオンを連れて二人だけで琴びき浜までお散歩♪
鳴き砂が有名なだけあってとってもきれいな砂浜!!歩くたびに小さくクックッって砂が鳴る。浜茄子の花がザ〜ッと咲いてて、車の音もせず波の音だけが聞こえて海も青くって空も青くって吸い込まれそう。
タイマーでパパと2ショットでパチリ^m^
パパの写真の腕がイマイチできれいに撮れなかったけどね。。。
ホテルへの帰り道、かなり急な砂の丘越えがあって、右手をレオン、左手をパパに引っ張ってもらったけど、足がヘロヘロでもう登れない〜ッと弱音をはいたところで、ママがドテッとこけました、引きずられてパパもレオンもドテッとこけました。。
行きはよいよい帰りは怖い。。を身を持って体験したママなのでした(^_^;)本日筋肉痛でございます。。。
    
ホテルを出て、農業公園『あじわいの郷』へ行ってみた。
きれいなヒマワリ畑や人間の顔ほどある蓮の花があったり、ブルーベリー畑では実が採り放題、レオンも試食〜♪
地ビールやアイス、手作りパンなども販売してたし、牧場ではちょっとしたショーもあって、何よりワンコ入場OKなのですんごい楽しかったよ!
ちびごんもドッグショーのお手伝いに出たりポニーに乗ったり大満足(^^♪
帰りにもう一度温泉だ〜!と、近所のあしぎぬ温泉でゆっくりしてからそれぞれ解散となりました。
皆それぞれ忙しくってなかなか一緒に出かけることも出来ないんだけど、ヒマワリ畑で撮った両親の2ショットの嬉しそうな顔が、ママにとって何よりもうれしい旅行土産になったよ(*^_^*)
   
まだまだ写真はいっぱい!!
近々「おでかけレポート」にアップいたしますのでまた見に来てね〜♪

2005年8月2日(火)

サマーガーデン待望のひまわり、イタリアンホワイトが初咲き!!
リビングからちょうど見える涼やかなイエローがとってもきれい(*^_^*)
これは脇目から次々つぼみが出て長く咲くらしい。これから毎日楽しみだ〜^m^

先日アクセが届いた日、ねえちゃんにいちゃんに写真撮ってもらおうとしたけどピンボケばかりだった。
それが悔しかったのかねえちゃんがしきりにカメラでレオン撮らせて〜と言ってくる。
初めはやっぱ上手く撮れなかったけど、ママが庭に出てる間に頑張ったらしい。
「かわいいの撮れた〜♪」の連発、見てみるとほんとにかわいく撮れている!(真ん中2枚ともねえちゃん撮影)
『愛情のこもったすばらしい写真です♪』ママ・評(笑)
パパはあまり写真の腕が・・なのでいつもママが写真係、必然的にママの写真はすごく少ない(T_T)
ねえちゃん、もっと腕上げてママのステキなショットいっぱい撮ってね〜☆

そしてこの家に越してきて毎年出てくるおなじみさん、最近毎夜おこしのご一行様、ヤモちゃんご一行である。
キッチンの出窓に1〜2匹、リビング掃き出しに小さいのが1匹、害虫を食べてくれるので特に脅して追い払うでもなく、子供たちも夕食を食べながら、暖かい目でヤモちゃんのちょっとキモイお食事風景を見守っている。
これがなかなか足が速くてビックリ!でも虫を捕まえ損ねると「チッ!」って感じに見えるから不思議〜皆からは「頑張れ〜!!」の声援が飛ぶ(笑)
現れない日は「今日は来〜へんなぁ。。」と、心配までしている、皆優しいな〜(*^_^*)
時々室内不法侵入している事もあるけど、まあそのうち出て行くだろうと見て見ぬフリをしている。
ベランダのケロちゃんたちとともに我が家の常連さん、洗濯干したり食器洗うときにはママの話し相手(もっぱら聞き役だけど・笑)をしてくれている、今や我が家の夏の風物詩となっているのである。
もちろん触れませんよ〜(^_^;)

2005年8月1日(月)
お披露目〜

もう8月、早いね〜夏休みも4分の1が終わったよ、宿題、出来てるんだろうか???
まあ、するのは自分たちだからね。
ママはいつも休みの最後追い込まれないとやらなかった、っていうか夏休み終わっても宿題やってた、ドリルは見せてもらってたなあ。。
でもちびたちには内緒!早く終わらせときよ〜とそれとなく言ってるよ、だって自分ができてなかったもんね、あまりえらそうに言えないよ(@_@)

さて、レオンの新技です。。。
あまり大したものではないのですが、技の名前は。。。『ほっぺ』(笑)
「あご、あたま」同様、「ほっぺ」と言って手をだすとチョンとほっぺを当ててきます、シケててすみません。。。
でもねえちゃんが一生懸命教えた芸、やっぱかわいいよ〜♪
ほっぺのプニュっとした感触がまたいいの^m^
ママたちの気まぐれな『ほっぺ』に、かなりゆううつ顔のレオン君です。。。

さすがのちびごんも、夏の疲れが出たのか、昨日から少し熱がある、にもかかわらず何でこの子はこんな元気なんだろ??

大きなオムライスもペロリ平らげました!
今週末は日本海に行くから風邪ひくと置いてけぼりです。
軽い風邪なんだけど、この間からねえちゃん、にいちゃん、パパ、ちびごんと皆に風邪が回ってる、どうかママにはまわってきませんように。。。(>∧<)
次のページ