前のページ
2005年7月30日(土)
ハードスケジュール?

朝10時に仕事を終え、買い物して昼前に帰宅、皆でお昼ご飯にホットケーキをしてとりあえず2時間ほど昼寝。
夕方起きて17時半からちびごんの保育園の夕涼み会へ。。
中学生のにいちゃんはさすがに不参加。。子ども会のBBQへ先に参加。
一緒に盆ダンス(笑)それもハム太郎音頭やアンパンマン音頭クロちゃん音頭をダンスクイーン気分で踊る・踊る・踊る・・・
曲の途中で子供を抱っこしたり高い高いするとこがあるので、「お父さんと行き〜よ」と言うと「いや!お母さんと一緒が言いの!」とちびごんの台詞にちょっと優越感^m^でも、やっぱ23キロの巨体ちびごんをだこするのはかなりきついっす〜(@_@)
ダンスが終わってからは催し物へレッツゴ〜〜\(^o^)/
お化け屋敷があって、ちびごんはかなりビビリながらも一緒に入ってみた、卒園生たちがお化けになってくれてるんだけど、ちびごん顔が引きつりまくって声も出ず固まってるよ。。
「ぅあ〜!怖いな〜ちびごん!!ビックリしたな〜」と、盛り上げながら前に行こうと背中を押すと「もう!!押さんといて〜よ!!」とかなぎり声で叫ぶちびごん、かわいい〜〜〜(>▽<)
普段はチョ〜えらそうなのに、ジェットコースター系は全く平気なのに、お化けは怖いかわいいちびごんでした♪
タコせんべいにソースとマヨで絵を描いたり、空容器で虫を作って(写真真ん中・家族4人の力作!さて、何の虫でしょう??)木に飾ったり、くじ引きなんかもあってとっても楽しい夕涼み会だったよ(*^_^*)
でもまだこの後地域の子ども会のBBQにも参加予定なので、早々に引き上げるつもりが、「金魚すくいもやる〜」と言って聞かず、しまいにはパパまで真剣にやりだす始末。。
かなり予定時間オーバーしながらも、ねえちゃんとちびごんは3匹ずつ金魚をもらって(すくえなかった・笑)ご満悦、急いで園を後に、BBQ会場へ。
もうほとんど皆食べ終わってるとこに行ったけど、まだ材料いっぱいあるよとあれこれいっぱいいただきました、ゴチでした〜(^∧^)
ちびごんたちはほとんど食べずに花火に夢中、まあいいか。。。

帰る頃には夜10時前、過密スケジュールにもうヘトヘト(@_@)
でもちびたちが喜ぶ顔が見れたから良しとしよう!
よく考えるとこれで保育園の夕涼み会、途中1〜2年ほどあいたけど9年間、来年まで参加する予定だから10年間参加することになる、スゲ〜!
まったく、年をとるはずだね、こりゃ。。。

2005年7月29日(金)
久々に。。

久々に朝散歩に行ってみた。
9時前だったから暑いかとおもいきや、結構涼しいでないの〜
夜中に降った雨のせいか?
いつもどおり神社前は日陰で気持ち良い、ロングリードに付け替えると嬉しそうに走り回るレオン(*^_^*)
池の傍に行く道をず〜っとあるいてると、白い大きな鯉がいた、この池で鯉見たのは初めて!
池を覗き込むレオン、落ちないでよ〜〜(汗)
そして呼び戻すとハアハアしながらも走ってくるのがまたかわいいので何度も呼び戻しちゃったよ(笑)
もちろんご褒美目当てですが。。。
帰ってからはクールダウンもかねてシャンプーをした。かなり水が黒い。。。
ヒヅメは相変わらず大好きで噛んでるけど、胸とアゴの下の辺りの毛は大分白くなってきた!
爪はもう色が付いちゃってとれないんだけどね(^_^;)
この間レオンの姉妹のブログの写真みてたら、ガラので方がそっくりだった、いや〜やっぱ似るもんなんだね。
そういえばパピーの頃に比べてだんだんブリンドルが強く出てきたように思う。
これはこれでキレイなんだけど、知らない人は色あせてんの?って言うことがある、違いますよ〜こういうガラなんですよ〜
さあ、今日はまたレオンの食いぶちを稼ぎに夜中からお仕事、頑張らなくっちゃ!ということで今からお昼寝タイム、暑い中ですがクーラーつけると寒くて寝れないので(設定28度にしても寒い!)クーラー無しです。
文明の利器が体に合わない、原始人体質のママなのでした。。。

2005年7月28日(木)
へっへっへ〜(*^▽^*)
  

毎度おなじみオリジナルアクセサリーショップ 『Heavenly Blue』よりさんよりオーダー品が届いたよ〜\(^o^)/
毎度毎度ビックリ、思ってるよりとっても素敵に仕上がってくる♪
スワロフスキーシャンデリアトップチョーカー(アクアマリンドロップ)と赤サンゴのリーフトップネックレスはサマーセール品。
一目ぼれして即予約♪
それに合わせて赤珊瑚のイヤリングを『揺れる感じで』とオーダーした。
もうすんごいカッコいいじゃないの〜^m^
今日は昼から簡単な会議みたいのがあったのでさっそくブルーのを着けていった。
すると後輩たちから『いっつもオシャレですね〜これすごいキレイ!かっこいいです〜♪』とすんごい好評!!
『オーダー品なんやで〜』とすかさず自慢(^^)v

もうどんどんH・Bコレクションが増えていってます!
キレイなアクセしてたら自分もグレードアップしてきれいになった気がするよ!
まだまだサマーセール中、必見!!ですぞ(^_-)-☆
写真をちびたちに撮ってもらったら見事すべてぶれていた(泣)
仕方なく自分で撮ったのできれいに撮れておりません、あしからず。。

レオンの散歩、最近はにいちゃんにお願いすることが多い。
午前中は部活で、午後はゴロゴロしてるからね、『一緒に行っといで〜』と追い立てる(笑)
なかなかにいちゃんの言う事聞かなかったレオンも、にいちゃんがリードを持つとうんP袋なんかを準備している間、足元でキチンと待ってることが多くなった、かしこいじゃ〜ん♪
散歩から帰ってすぐに家に入らず、ひんやりした芝でゴロゴロ&ほふく前進でクールダウン。
満足げなレオンを見るにいちゃんの優しい顔が、とってもかわいい(*^_^*)
それにしてもにいちゃん、日に焼けすぎ!!はっきりいって黒焦げ状態です。。
     

2005年7月27日(水)
写真いっぱい!

ここんとこ優れなかった体調がかなり復活!するとあれこれいっぱい写真撮りたくなっちゃいました〜
スイレン鉢のめだか君×6匹、元気にしております!
鉢の縁をたたいてえさをあげてたら最近ちゃんと寄ってくるようになって来たよ♪

かわいいじゃ〜〜ん!
あ、写真撮ってないけどキャプテンジャックも元気にしております!小さな体にすんごい食欲。。
今日はかなり暑くなるって聞いてたけど、家の中は結構涼しく、夜勤明けで昼寝してたときにふと見た温度計は30度、昼間もクーラー無しで十分、今は22時だけど風がひんやりしています。
レオンは夕方少し涼しくなってからにいちゃんがお散歩に連れて行ってくれました(*^_^*)
ちんたら歩くママと違ってにいちゃんは一緒に走ってくれるので嬉しい様子。
帰ってきたところをパチリ☆かなりゼイゼイしております。。。
夏のお庭をバックに一瞬口を閉じたところをパチリ、ウウ、かわいいかわいい〜!
気がつくと玄関に飾り用のかぼちゃが置いてある、ばあちゃんがくれたらしい。
夏らしくっていいよね〜ちなみに作り物でなく本物、近所の人が作ってるのをくださったらしい、作ってるっていうのがすごい!
庭に水を撒きながら久々に花壇をジ〜〜っと見てると、あれ?何だこれ?と思ったら、季節外れにブルーのデルフィニウムがちんまりと咲いている。
こぼれ種か、根が残っていたのか。。なんだか得した気分^m^
そしてホスターがひっそりと薄紫の花を咲かせていた。花についてる茶色いのは蝉の抜け殻。。
年末に結構土を掘り返したにもかかわらず、蝉がしっかり這い出てきて抜けがらがこの辺の木や花にいっぱいぶら下がっている。
自然ってすごいね〜今日も梅の木で、元気に(超うるさく)せみが鳴いています。
なんか名前がよく判らなくなってきた花も、門の横の大好きなルドベキアも元気いっぱい咲いている。
やっぱこの位置にルドベキア入れて正解☆
朝仕事行く時にパッと目に入ってすんごい元気がわいてくる。
夕食は奮発して大好きな鮎を購入(残念ながら養殖だけど。。)塩焼きしてもちろんハラワタごとパクリ、激ウマ〜(*^¬^*)
昔、今は亡き田舎のじいちゃんちの近所の川でパンツ1枚で鮎捕りして、わんさか捕れた鮎を川原で焼いて食べ、帰ってフライにしてまた食べたのを思いだした。
いい時代だったな〜なんて事を思い出しながらにいちゃんたちに話して聞かせ、鮎の上手な食べ方を講義した。
夕食後は先日のお土産のチーズケーキを焼いて食べた、これも激ウマ〜〜!
こんなにおいしいものばかり食べててもいいのだろうか?その答えは体重計が知っている。。。
あ〜何気ない1日だけど、今日も幸せ♪
     

     

2005年7月24日(日)
夜の神戸

朝早くから神戸農業会館であった研修会に参加してきた。
参加費はちょっとお高いんだけど、お昼にはお弁当とお茶、3時のおやつとお茶が付いているのでまあよしとしよう。
仲の良い友達と行ったので楽しく研修が受けられた。
朝、早く着いたので側のスターバックスに行ったらスタンダードプードルがテラス席にいた!!
実物を始めてみたけど、真っ白で手入れされてるな〜って感じのすごいきれいな、賢そうな子だった。
連れてる人もセレブっぽい感じ。。さわりたかったけど恥ずかしくって声かけれなかったよ、残念(>_<)
夕方研修が終わってから、南京町に繰り出した!
南京町を抜けたところに『観音屋』というお店があるんだけど、ここのデンマークチーズケーキは絶品!!
スポンジケーキの上にとろけるデンマークチーズが乗っててこの組み合わせが不思議な食感でヤミツキになる。
もちろんお土産に購入(^^)v
ネット購入できるみたいなので食べてみて〜http://www.kannonya.co.jp
南京町はいろんなお店がずらり並んでるから、どこに入ろうか迷いに迷って『鹿鳴荘』というところに入った。
3150円のコースを頼んだんだけどめちゃウマ!!
量は少しずつなんだけど、それぞれがいい材料使ってるのか、もうとにかくおいしかった
ふかひれスープにも、普段は食べたこと無いようなふかひれの塊が入っていた^m^(いつもは細切れの春雨?みたいなのしか食べた事が無い。。)
イカの炒め物や最後のマンゴープリンまでなにも残さずたいらげてしまいました〜(*^¬^*)
そうこうしてるともう8時過ぎていた。
ここにきたら必ず欲しい中華だしの素『味覇(ウェイパー)』
半練りの中華だしなんだけど、色々使ったけどこれが一番おいしい。
おなかもいっぱいになっていざ食材屋さんに行くと、ガ〜〜ン、店が閉まってる( ̄口 ̄;
どうやら8時閉店らしい、しかし諦められないママは店の中にオジさんがいるのを発見、オバサン根性でドアをたたいて頼み込んで店を開けてもらいウェイパーゲット!!
大中小の缶があるんだけど、オジさんもすかさず「大きいのでいいか?」と商売人根性で大缶を出してきた(笑)
もちろん大缶いただきますです、オジさんありがとね〜〜♪
帰りにゴマ団子と中華ドーナツをお土産を買って(これももちろん、あきれる友人を尻目に値切った・笑)帰宅。
夜の街を友達とウロウロするなんて何年ぶりだろう。
すごい若返った気分でリフレッシュ!!
また研修を口実に、夜の街に繰り出そう!と3人で硬い契りを交わしたのでありました〜
丸1日いなかったママを嬉しそうにお出迎えしてくれたレオン、でもごめんよ、君には何もお土産は無いんだよ、また今度ね。。。

そしてお知らせ、ブーミンさんの『CONAN☆BOY』で「☆team垂れ耳☆」発足!
早速レオンも登録していただいちゃいました〜
コナン君はレオンの親戚さん♪また覗いてみてね^m^
垂れ耳メンバー募集中、みんなとってもかわいいよ〜!!

2005年7月23日(土)

ママは暑いのは全く大丈夫なんだけど、職場のクーラーと家の温度差&忙しさ&寝不足(夜中暑くてちびごんが寝像悪く跳ね回ってママにキックを食らわしてくれるのでしょっちゅう目が覚めてたの。。)にやられて、ここ2週間少々ばてておりました。
これが夏ばてというものか?でも食欲は全く落ちないところが自分らしい(笑)
大分復活してきた、ということで1週間ぶりの日記になってしまいました〜
そんななかとうとう夏休みが始まってしまった。
成績表、どうやらうちの子たちはそろって芸術系はイマイチなようである、誰に似たんだか、、って、音楽センス↓はもちろんパパ似。
まあ音楽なんて楽しんでやるものであって、上手い下手じゃないんだよって言っといた。
どんなに期待したって、所詮は自分たちの子なんだよね、ま、こんなもんでしょ(笑)
にいちゃんは毎日部活頑張ってるし、いつもはお寝坊なねえちゃんなのにちゃんと自分で起きてちびごんまで連れてラジオ体操に行っている、えらい!!
楽しい夏休みになるといいな♪

ばあちゃんがまたまた夏のご馳走、とうもろこしをいっぱいくれた!めっちゃ甘くっておいしい〜(*^¬^*)
先日の黒豆にひきつづき、レオンにもおすそ分け、コーンで麿眉〜^m^
ねえちゃんにコーンを鼻の穴に乗せられても、コーン欲しさに必死に耐えるレオン、どこまでも食いしん坊なんだから!

庭にゴジカが咲きました♪
少し朱色を帯びた赤い花で、午後に咲くので『午時花=ゴジカ』というらしい。(中左が午前、中右が午後の写真)
キュッとアクセントになってとってもきれい(*^_^*)
赤紫のネコジャラシみたいなペニセタムセタケウムルブラム(右)も穂を出した。
夏ガーデン、すべて元気にしております!
夏に雑草だらけになってしんどい目合わないように、春から梅雨時期にかけて草ひき頑張ってくださいね〜と風雅舎の方に言われてたので、春からず〜っと必死で細かいのまで雑草ひきを頑張ってきた。
おかげで今はほとんど雑草なし!
すばらしくきれいなお庭になってるよ♪

そうそう、サマージャンボ、買ってきた!!
連番バラそれぞれ10枚ずつがお約束。
支払い開始日がちょうどママの誕生日!!なんか当たりそうな気がしてきたぞ〜(笑)
どうか3億当たりますように☆え?欲張り?まぁ1億でもいいか!

2005年7月17日(日)
黒豆枝豆

ばあちゃんに黒豆の枝豆を頂いた♪
普通の枝豆と違ってモッチリモチモチして甘みがあってすんごいおいしいのだ!
これを食べると普通の枝豆ではもの足りない。
このあたりの農家の人は皆作ってるので、毎年あちこちから頂いている。
すんばらしく(昨日からこればっかり・笑)おいしいのでレオンにもちょこっとおすそ分け〜
お塩がきいてるからすこしだけよ!
はい、もちろん鼻乗せ〜^m^
おいしいものがわかるのか、違いの判る男・レオン君、ハグハグ食べてたよ!
その後はお庭でいつものごとく走り回って芝でゴロゴロ。ちょうどちびごんが入った後のプールがそのままだったのでドボンと放り込んでみた^m^
初めはあわてて出てたけど、3回目くらいには少し中で歩いてからこっそり出てきたよ。
暑い日が続くのでなかなか長時間は外に出れないお坊ちゃまレオン君なのでした。。。


最近ねえちゃんが学校で星の勉強をしてるので、パパが昔使ってた天体望遠鏡を引っ張り出して組み立ててもらった。
昨夜ママが早くから寝入ってる時に皆で月の観測をしたらしい。
今日は夕方から白い月が出ていたんだけど、ちびごんがガレージにおいてあった望遠鏡を引っ張り出して早速『お母さん、おちゅき様でとるで〜!』と天体観測(のまねごと)。
いっぱしの天文学者気取り(笑)
この好奇心がいつかもっと膨らんで、スペースシャトルに乗ってるかもしれないな〜なんて、親ばかなこと考えちゃうママなのでした〜(^^ゞ

2005年7月16日(土)
すんばらしい!

すんばらしい1
今日は職員日帰り旅行で『アレグリア2』を見に大阪まで行ってきた。

すんばらしい!
もう一時も目を離せない。
そして一人一人の完成度もすごい、それぞれが動く芸術品。
他のサーカス見てると(比べちゃ悪いけど)「失敗するんじゃないか?」って不安でドキドキするけど、アレグリア2はそんな不安は一切感じさせず、次は何するんだろうって期待いっぱいでドキドキする。
キダム見に行った時もそうだったけど、見てる間ずっと異空間にいる感じ。
何回も鳥肌立っちゃった。
一見の価値あり、機会があったら是非見に行ってみてね♪

すんばらしい2
ちまたで大流行の粉寒天、昨日ゲットしてまいりました!
いや、この間少しだけゲットして試してたんだけど、マジ、すんばらしく出るんです^m^
もともとほとんど便秘なんてしなかったんだけど、毎晩お味噌汁に入れて飲んでみると、なんかおなかスッキリ〜♪て感じ(^^)v
今マジでダイエット頑張っております、しばらくこれでいってみよう\(^o^)/

2005年7月12日(火)
coming soon

トップのレオンのお顔、あんまりかわいいので(どうせ親ばかだよ〜〜ん!・笑)ちょっとこんなフォトコンに出してみました♪http://contest.cane.co.jp/photocontest/index.php
よかったらポチッと投票してやってくださいませ(*^_^*)
過去の応募作品一覧の7月8日No3490にレオンが載っております。

なにやらまたねえちゃんがレオンに新技特訓中。
いや、大した技じゃないけど、レオンが(えさのせいもあるけど)ちゃんとマテしてねえちゃんの言うこと聞いてるからたいしたもんだ!
ということで近日公開予定、coming soon、お楽しみに^m^

2005年7月10日(日)
ポッチン

レオンの頭の上には白いポッチンがある。
アルバム1〜2で見ていただいたらお解かりでしょうが、生まれたときは顔の真ん中の白が頭〜背中の方まで続いていた。
なのにいつの間にか白い道は閉ざされ、真ん中に白い水溜りのようにポッチンが残ってしまった。
一時はなんかおかしいような気がして、白毛をすべて抜こうかとか考えた事もあったけど、それもかわいそうだし、なんと言ってもハゲたら困るし(汗)って事でそのままのポッチン君。
そのうちここから白い角が生えてユニコーンみたいになったりして^m^って、ンなわけないけど・・
今は「ハイ、レオン、あたま!」でポッチン押す楽しみが出来たので、まあ良しとしよう^m^

ちょっと風邪気味でしんどかったんだけど、パパが頑張って庭仕事してるので少しだけ。。。って思って外に出たらもうだめ!
夏に向けてひたすら切り戻し&きり戻しをし始めたら、もうどうにも止まらない〜♪(リンダ風・笑)
サルビアやラバテラ・ガウラ・ペンステモン・ネメシア・ビデンス・ブラキカム・キャットミント・アガスターゼetc、花が咲いてるのを思い切って切り戻したもんだからかなり寂しくなってしまったけど、これから暑い夏にかけてワシャワシャっと元気に咲いてもらうため、剪定ばさみ片手にチャラリ〜ン(必殺仕事人風・笑)とかつぶやきながら(バカ)バッシンバッシン切らせていただきました!
梅雨で込み合って蒸れて腐っても困るしね〜
かなりすっきりいい感じ^m^
これだけしっかり刈り込んだら、後は暑い夏は芝刈り&草引きはパパのお仕事。
ママはリビングでそれを眺めながら涼やかにアイスコーヒー飲みながら過ごす予定。
パパ、頑張ってね!

2005年7月7日(木)
(一応)ボストンカラー?

昨日体洗ったから今日は爪きり。
相変わらず爪きりはお嫌いなようで、仰向けに寝かせて1本爪を切るたびにクネッと動いてママの手に歯を立てようとする。(噛まないんだけどね〜)
なのにやすりで爪とぎしだすと決まってうっとりしだしてママの膝でずり落ちそうになりながらも腹天のまま半目開いてグ〜グ〜グ〜。
レオンを膝に乗せて爪きりしながらママ一人で写真撮ったのであまりうまく撮れなかったけど。。。
そして(詳しくは&本当かどうかは知らないんだけど)巷でボストンカラーと言われるのは、すべての足先に白が入っていることも条件の一つと聞いた事がある。
レオンは後ろ足は爪も含めすべて真っ黒、と思いきや、実は右足に2〜5本、左足に10〜20本の白い毛が爪の際にあるのだよ!
立派な(違う?)ボストンカラーなのである(^^)v
まぁボストンカラーであろうとなかろうと、耳が立ってようと寝てようと、ヤンチャだろうと気が強かろうと(あれ?良いとこない?笑)レオンはレオン、かわいくって仕方がないからそんなことどうでもいいんだけどね〜(*^_^*)


そしてちょっと面白い&ほのぼのちびごんのお話^m^
先日のこと、ママは夕食の準備中、ちびごんが保育園から帰ってきてからリビングで遊んでいたら、急に玄関にあった虫取り網を持って庭に猛然とダッシュして行った。
また蝶でも追いかけてんのかな、と思っていたら、なんか照れたようなかわいい顔して首をかしげてリビングに戻ってきた。
「何しとったん」と聞くと、『しゅじゅめ(スズメ)ちゅか(捕)まえよってん。でも逃げてもたわ!』と鼻息荒く結果報告をしてくれた!
ちびごんに捕まるドン臭い蝶はたま〜〜にいるけど、いくらなんでもスズメは捕まらへんで〜とにいちゃんたちに大笑いされて『今度またちゅか(捕)まえるわ!!』とムキになるちびごん(^_^;)
イヤイヤ、それはズバリ無理でしょう!しかしちびごんの挑戦は続く。。。
難しい事にも諦めずに果敢に挑戦するちびごん、スズメは捕まらないだろうけど(笑)、ママは応援しているよ!!

あ、5日の日記の『ご当地の踏み絵』少しだけ質問&コメント追加してみました^m^
ママはこんな西播人です(^^)v

2005年7月6日(水)

そろそろ我慢の限界、何がって、レオンの臭い。。。
梅雨時期になると、いろんなにおいが部屋中立ち込めてくる。
でもレオンなら普段は少々臭くってもママは気にならないんだけど、やっぱりこの季節はだめだね。。。
もう今日は思いっきり汚れてもOK!ってことで、梅雨の晴れ間に思いっきり外で遊んで、そのままお風呂場へGo!
爪や指の間もタオルできれいに洗ってピッカピカ☆男前度200%!!!
胸の白いところがガッシリして、男の子!って感じで好き〜♪
何枚撮っても微妙に違う顔がまたたまらなくかわいい^m^(どうせママは親ばかさ〜・笑)
どの顔も『ママ、大好きだよ♪キレイにしてくれてありがとう(*^_^*)』って言ってるように見えない!?
ハイ、そう思うのもきっと親ばかママだけなんだろうけどね。。。

2005年7月5日(火)
新技

久々に雨が止んだのでレオンと庭に出た。
夜勤明けでママの体力気力がなかったので散歩には行かず、庭でおもちゃで遊び、農道を疾走してハアハアハアハア。。。
ひたすら走り回らせて、もうだめ〜って(まぁ元が体力ないんだけど。。)庭でへたり込むくらいにしてお散歩(散歩じゃないか?)終了!
ちょっとはストレス発散できたかな??

そして新技、ママが以前『あご!』を教えたんだけど、ねえちゃんが最近になってレオンになにやら一生懸命教えている。
それは『あたま!』
あたまと言われたら上にある手に頭をチョンと当てる技、ブハハ、かわいい〜〜(>▽<)
まだ完全じゃないんだけど、なんだかかわいいのでとりあえずご飯のときに『おて・ちょうだい・あご・あたま!』と、楽しい技を披露していただくことにしている。
迷惑顔のレオン、やっぱ楽しいのはママとねえちゃんだけらしい。。。
鼻で『フン〜』と鳴らしながらも、ママに付き合ってくれる優しいレオンなのでした〜(違うって!?笑)

そうそう、先日携帯ジャケットを作っていただいたボスさんのとこで面白いサイトを紹介してあった。
『あなたの血中ご当地度は?ご当地の踏み絵』というものだが、かなりマニアックなご当地情報あり、パパと一緒にオオウケしながら読んでしまった^m^
皆さんもご興味ある方はぜひどうぞ〜♪ココ
ちなみにママは生まれも育ちも兵庫県姫路市、でございます。(今は神戸の隣の某田舎市。。)
● おってですか?」「しっとってやね」の意味がわかる。
 「いらっしゃいますか?」「ご存知ですね」の意味。ママがよく言う「〜しといちゃろ」ってのも姫路特有らしい。。
● 大阪空港を伊丹空港と呼ぶ。
 だって兵庫県伊丹市にあるんやもん!
● 出石でそばを食べて「そば通の証」をもらったことがある。
 皿そば大好き!5〜6人前(一人前5皿)は軽い軽い(*^¬^*)
● ゆかた祭りのメインは長壁神社でも屋台でも無く、駅前の暴走族と機動隊の睨み合いだ。
 姫路駅前ロータリーは要注意!
● 東条湖おもちゃ王国のことを今でも節を付けて 「とぉじょぉこラン〜ド〜」と言う。
 うちから30分ほどのとこにあるけど、おもちゃ王国になってから行ったことないな〜
● 電化製品は星電社、だった。
 家建てたとき、ほとんどここで買ったよ。もうつぶれちゃったけど。。。
● イカナゴのくぎ煮で春の訪れを感じる。
 毎年ばあちゃんがいっぱい炊いて分けてくれる、激ウマ!!
● また全国的に「明石焼き」と呼ばれているものは、本来「玉子焼き」であると、声を大にして言いたい。
 たこ焼き・玉子焼きには必ずソースを塗ってからダシに付けて食べるのが姫路流!おいしいんだってば〜〜!!!
● 姫路に昔モノレールが存在していたことを知っている。
 乗った事だってあるも〜ん♪(あ、年ばれる!?)
● 姫路の山陽百貨店とヤマトヤシキで買い物をしたことがある。
 あったりまえ!地下にあるお豆腐屋さん、実は親戚だったりする。
● 秋祭りのときにかつぐのは「神輿」ではなく「屋台」だ。
 『屋台新調記念』が数年前にあったな〜
● 「御座候」を「回転焼」と呼ばれることに腹が立つ。
 あったりまだ〜!!天下の御座候を回転焼きと一緒にしてはいけない!ちなみに白餡のほうが好き♪
● ゆかた祭りとお城祭りの違いを知っている。
 浴衣祭りは初めはちいさなお社を祭りだした小規模な祭りが始まりだった。(気がする。。)
● 秋祭りは、平日であっても小学校・中学校は休校なるのが当たり前だ。
 ママはしなかったけど、灘のけんか祭の地元の子は高校でも『熱が出た』とか見え透いたうそついて休んでたな。。試験と重なった時、試験の日を変えろと高校に抗議した親もいるらしい!スゲ〜!!
● ケンカをするときは必ず「ダボッ!」と言う。
 口には出さないけど腹たってエキサイトしちゃった時に心の中で言うかも。。ガラ悪いよね(汗)
● 正直、県民性は無いと思う。あるのは地域性。
 ママは播州人です。根っからの西播地区人間です。嫁に来ても東播人にはなれません。。
とこんな感じですかね。(一部抜粋)
皆もやってみてね♪

2005年7月3日(日)
水蓮

最近ママの心を捉えて離さなかったもの、それは水蓮鉢。
いつもホームセンターに行くたび欲しくて欲しくて仕方なかったの。
それを今日ついにゲット!!
昼前にパパと風雅舎に行って他の植木鉢見てたらやっぱりどうしても欲しくなって、ちょっと(大分&かなり!)早いけど『誕生日プレゼントに〜』とおねだりした♪
初めは鉢とめだか3匹とウォーターレタス3個で2000円のセットみたいのを買おうとしてたんだけど、他の水生植物も欲しくってあれこれ見てたらどんどん大きな鉢に。。
それでこんなになりました〜(笑)
ぼうふら対策にはめだかが良いと書いてあったので、めだか6匹とえさも購入。
そぼ降る
〜ダーーっと降る雨の中、うちにある鉢をあれこれとっかえひっかえしたんだけどなんかうまくいかない。。
とりあえず鉢を1個沈めてその上に板レンガを乗っけて植物を買ってきたナイロンポットごと並べてみたよ、こんなもんでどうでしょう??
また今度、中に入れるちょうどいい大きさの鉢買って来ようかな〜
誰か、なんかいい方法あったら教えてけろ〜〜(汗)

夕食はねえちゃんにちょっとお手伝いしてもらった。
その横で何かおこぼれはないかとじっ〜〜と待ち受けるレオン、また板の上からお鍋にジャガイモが移るたび、首がクイックイッと動く姿がまたかわいい〜(*^▽^*)(右から2番目の写真をピッ♪)
もらったご飯粒が鼻について必死で舐める姿までがかわいい食いしん坊レオンなのでした〜
2005年7月1日(金)
幸せの香り♪

今日から7月、もう今年も半分済んでしまった、早いなぁ。。。
レオンの入院騒ぎがつい先日の事のようなのにね。
今はすっかり元気で相変わらずのヤンチャで甘えん坊なレオン、今年度後半、どんな楽しい事が待ってるのかな?♪

久々にMちゃんと3月御紹介のベビー・リサちゃんとYプ〜とで我が家に集まった。
リサちゃんはもうすっかり大きくなって、ますますプクプク&プッチンプッチンにかわいくなっていた(^^♪
一人でオスワリが出来るようになっていたので、ママ達がしゃべってる間リビングでおりこうに座っていたら、赤ちゃんを見たことないレオンがソワソワしていたがけど、ついに一声『ワン!』
それにびっくりしたリサちゃん、かわいい声で泣き出した、ごめんよ〜ビックリしたね〜(>_<)
人が大好きなレオン、お客様が来たのにハウスから出してもらえず『出して〜』のおねだりのつもりのたった一声。レオンも赤ちゃんの鳴き声にちょっとビックリした顔してたよ(^_^;)
お互い初対面同士、びっくりしたのかな〜
人見知りすると聞いてたけど、Yプ〜やママが抱っこしてもニコニコ笑顔でかわいい声で『ウ〜プ〜』とおしゃべりしてくれたよ。久々の甘い赤ちゃんの香りにママご満悦^m^幸せ〜な気分になったよ♪
ランチに出かける前に少し眠って気分がいいのか、ランチタイム〜ママたちの長〜いおしゃべりタイムも終始ご機嫌、笑顔を振りまいてくれた。
赤ちゃんが眠ってる時にお母さんにコアラみたいにしがみついてるこの情景、すんごい好き!

赤ちゃんの甘い匂いはもちろん、暑くって汗いっぱいかいて臭〜くなってきた匂いも好き!!
ちびごんたちが暑い中『だっこ〜』って言って来ても、もちろんしないんだけど(汗臭い&重い!!)こんなかわいいベビーちゃんなら大歓迎!
ほんと、赤ちゃんって幸せの宝箱って感じがするよ(*^_^*)
久々に会ってしゃべり倒してあっという間に時間は過ぎてしまった。でもおしゃべりママにはまだまだしゃべり足りな〜〜い(笑)
おしゃべりに夢中で撮り忘れたリサちゃん&レオンの2ショット、近いうちに実現できたらいいな〜(●^o^●)
また来てね!

次のページ