1日目 2日目 3日目

◆◆ 夏の小樽・積丹・ニセコの旅 ◆◆

2004年7月

1日目  伊丹空港→新千歳空港→小樽→積丹半島→余市→ニセコ東山プリンスホテル(宿泊)
  ◎積丹:神威岬までドライブ。海中展望船でウニでいっぱいの海底を見て大騒ぎ!
2日目  ニセコ→尻別川でカヌーツーリング→神仙沼→大湯沼→ニセコ東山プリンスホテル(宿泊)
  ◎尻別川でカヌーツーリング!◎神仙沼でトレッキング!
3日目  ニセコ→ひらふで乗馬→真狩村→洞爺湖→新千歳空港→伊丹空港
  ◎羊蹄山を望むお山で乗馬!
                                       ★ 写真の上にポインターをおくと、説明や感想があらわれます。

和食が充実してました! ■ ホテルの朝食 ■

バイキングスタイル。
和食・洋食ともにとても充実しています。特に、ヒジキや煮物などの和食がとてもおいしい。レストランの席からは、羊蹄山を望むことができます。

■ 尻別(しりべつ)川でカヌーツーリング ■

今日は、尻別川半日カヌーツーリングに挑戦します。天気予報は、曇りのち雨。でも、出発地点に到着する頃には、ギンギンの太陽が顔を出してきて、カヌーツーリング中は真夏日となりました。
出発地点です。 ■スタート・・・
参加者は、私達以外にカップルが4組と二人の小学低学年の男の子を連れた方が1組の合計6組。今回のカヌーは、ガイドさんが別艇から指示をするタイプ。では、カヌーの操作法を教えていただいて出発です!
尻別川は日本一の清流です。 ■ 前半・・・
漕ぎ出した尻別川は、想像していたよりも水量も多く、流れも速いので”こんな急流を2人で...”と不安になりながらのスタートでした。スタッフの方によると、50艇に1艇の割合で”沈(転覆)”するそうです。もし沈しても、ライフジャケットを着用しているし、川も浅いし、スタッフがすぐに助けてくれますので、溺れる心配はないと思いま〜す。ただ、カヌーにしがみ付くことはしないようにしましょう。
楽しいですよん。 ■ 前半の急流ポイント・・・
出発してすぐに1度目の急流がやってきました。でも、なんとかクリア。すぐに2度目の急流ポイントに突入します。ここでは、急流を越えたらすぐに90度方向を変えなくてはいけないのです。す、すごかったです。カヌーがかなり揺れ、波しぶきがあがり、カヌーの中にも少し水が入ってきました。スリル満点です。3度目のポイントは、馴れたせいかな...なんなくクリア。でも、緊張の連続です(涙)。
熱い紅茶とクッキーで中洲で休憩中。 ■ 中洲で休憩タイム・後半・・・
休憩後の後半は、川の流れが穏やかになります。でも、油断して川をよく見ていないと、浅瀬に乗り上げてしまったり、流木にひっかりそうになったり、大きな石に激突しそうにもなったり...と大変でした。さらに暑くて疲れきったあと1キロくらいという地点で、向かい風が吹いてきてかなりしんどかった〜。今回のカヌーは、スリル満点でした。おもしろかった〜けど、怖かった!というのが感想です。

■ 尻別川半日カヌーツーリングのタイムスケジュール ■
(スタートが午前9時の場合)
 ■受付 08:45 保険加入を兼ねた申込書に記入し、代金(6000円)を支払います。
 ■貴重品 - 受付時に説明があり、財布や携帯電話は、無料で借りれるロッカーの中へ。基本的には帽子と水分(お水等)以外何も持参できません。カメラはスタッフに預けます。
 ■準備 - 日焼け止め対策(特に首の後ろ)と虫除け対策を忘れずに!トイレもここで済ませておきます。メガネをしている方には、メガネホルダーが渡されます。
 ■出発地点まで送迎 09:00 尻別川の出発地点まで送迎バス(約20分)で移動します。
 ■レクチャー 09:20 スタッフよりまっすぐ進む・右にまがる・左に曲がるなどカヌーの基本的な操作についてレクチャーがあります。
 ■ツーリング前半 09:40 約8キロのツーリングスタート。今回のツアーのスタッフは、6組のお客さんに対し、4名(4艇)。前半には3箇所の急流ポイント有り。
スタート地点からすぐに1回目の急流ポイントがあり、ドキドキ。2度目の急流は、90度の方向転換が必要です。
 ■休憩 10:30 中州でカヌーを降りて、熱〜い紅茶とスタッフ手作りのクッキーで休憩。
 ■ツーリング後半 10:50 後半は穏やかな流れを下ります。
 ■終了 11:30 終了地点に到着。送迎バスで移動(約30分)します。
 ■解散 12:00 ニセコアウトドアセンターに到着後、解散。
 ■その他

カメラやデジカメ
は、受付時にスタッフに渡し、休憩時にスタッフより返還されます。比較的流れの穏やかな後半は、自分で持っていてもいいし、スタッフに預けて記念撮影をとってもらうことも可能です。トイレは、3時間の体験中、基本的には無し。男性は休憩時に草むらで可。服装は、ライフジャケットを着用していると暑いので半袖・半パンが良いかも。日焼けの気なる方は薄手素材の長袖がお奨めです。くつはサンダルがお奨めです。割引は、私の場合、広告掲載のある「北海道るるぶ」を持参したので10%引きになりました。

外観です。 緑色のカヌーが好き。 ■ ニセコアウトドアセンター

住所 北海道虻田郡ニセコ町字曽我138
 電話 0136(44)1133
 遊び カヌー・ラフティング・釣り他
 HP  こちら♪返信も早いし、更新もマメです。

ソフトクリーム、おいしいよ! 羊蹄山と牧草ロール。こんな景色が楽しめます。 ■ ニセコヌプリホルスタインズミルク工房 ■

ニセコアウトドアセンターより車で約5分。尻別川付近よりもやや雲が多く、残念ながら羊蹄山の山頂は隠れてます。

とにかく、とても暑いので、ソフトクリーム(250円)を食べました。
5日前の7月12日にオープンしたばかりの洋菓子店舗では、シュークリーム(@130円)と米粉で作られたロールケーキ(@1000円)が販売されていたので、シュークリームを購入してしまいました。

「お山をバックにお座りツーショット」・・・最近、こんな写真を撮りためています(笑)。
ぬいぐるみ写真家のお決まりのショット。 最近、こんな写真を撮りためてます。

ミルク工房の外観です。 噂のシュークリームです。 ■ ニセコヌプリホルスタインズミルク工房

住所 北海道虻田郡ニセコ町字曽我888-1
 電話 0136-44-3734
 HP  こちら

■ 神仙沼へトレッキング ■

〜 神仙沼は、ニセコ山系の北側に点在する沼の中でも、最も美しいとされる沼です。 〜
その神秘的な風情から神や仙人が住むところとして「神仙沼」と名付けられたそうです。

霧の中、遊歩道を歩きます。 少し青空が見えてきました。 神仙沼です。晴れました〜。 こっちもキレイな沼です。
霧で何も見えない... → 太陽が顔を出しつつ... → うおっ〜!晴れたよ。 太陽の力ってすごい。
 午後12時50分。到着した神仙沼レストハウスの駐車場は、濃い霧に覆われていました。
でも、せっかくなので、トレッキング出発!木道の探勝路を約20分歩いて行くと、標高760mの湿原に到着しましたが、濃い霧で5メートル先が見えない状態です。「はぁ。どの沼が神仙沼だろう?」と立ち尽くしていると、濃い霧が突然晴れて、太陽と青空が見えてきました!そして、赤エゾマツやハイマツの原生林に囲まれた”青い沼”が私たちの前に姿を現したのです。あまりの美しさに感動しました。それにしても、山のお天気っていろんな姿を見せてくれるんですね。霧の幻想的な感じも、太陽に映し出される美しい沼もどちらも見ることができ、大満足でした。
 トレッキング後、お腹がすいたのでレストハウスの売店でおにぎりを注文。梅とかつおの2個で280円。その場でおばちゃんが握ってくれます。う〜ん、なんともおいしかったです。北海道の食べ物にまずいものはありませんね♪
 そうそう、ここで私たちと同じ兵庫から来られたいう50歳代のご夫婦にお会いしました。なんでも、北海道をマイカーで長期旅行中で、今日が16日目だそうです。いろいろとお話をし、私達もリタイヤ(定年退職)後に、そんな旅が出来たらいいなぁと思いました。(もし、そのままお天気が悪ければ、小樽にガラス工芸体験に行く予定でした。それはそれで楽しみだったりします。)

◆アクセス・・・ミルク工房よりニセコパノラマラインをとおり、車で約25分。
神仙沼の看板です。 拡大すると、ウエストポーチの中から顔を出してます。 ■ 神仙沼(しんせんぬま)

住所 岩内郡共和町前田倶知安国有林1453
 電話 0135-73-2011(共和町商工観光課)
 その他 駐車場より徒歩20分。

■ 大湯沼(おおゆぬま) ■

〜 ニセコ連峰のチセヌプリの麓に温泉が湧き出す沼です。 〜
大湯沼です。 お決まりのショットです。 足湯に入浴中です。
湯気が立ってる! しかも、熱湯だっ! 足湯って気持ちいい!
 午後2時40分。「大湯沼自然博物館」の駐車場に車を停め、博物館脇の森をくぐり抜けると、硫黄の臭いが漂ってきます。すると、目の前に散策路に囲まれた沼が現れました。この沼は、縦50m、横90mの熱湯の沼で、一番熱いところで360度もの温度があるそうです。散策路を歩くと、ボコボコと沸き立つ様子がわかりますよ。とにかく周囲はとっても暑いです。すぐ隣りに立つニセコ湯元温泉郷の源泉となっていて、糖尿病や神経痛に効能があるそうなので、”足湯”にも入ってみました。白濁したお湯、気持ちよかったです♪
 この後の予定では、「ニセコアンヌプリ1000m展望台地」に行こうと予定していたのですが、山の天気が良くないので、あきらめます。(ニセコアンヌプリの1000m地点に設けられた展望台で、夏季も営業しているアンヌプリ国際スキー場のゴンドラリフトで上ることができ、晴れていれば、この展望台からは羊蹄山・有珠山や洞爺湖、積丹半島などを眺めることができるそうです。)

◆アクセス・・・神仙沼より車で約10分。

■ 夕食は、COFFEE LUNCH テラッツオ ■

後からくる辛さがクセになるカレーです。 目玉焼きの乗ったハンバーグにスイカまで。お子様ランチみたいでしょ?
テラッツオカレー(750円) ハンバーグ定食(950円)
 道の駅ニセコビュープラザの向かいにある「カフェランチ テラッツオ」で夕食にします。私が食べたのが、粗引きソーセージがのった「特製テラッツオカレー」。後からくる辛さがクセになる味。とっても美味しかったです。オットが選んだのは、お味噌汁と漬物がついたハンバーグ定食。こちらもとっても美味しかったそうです。しかも、お水は羊蹄山の湧き水を使用。湧き水で入れたコーヒーもお奨めです。他にも、ミックスフライやうどんなど、メニューは豊富。海の幸を食べ飽きた方は、ぜひカレーやハンバーグをどうぞ!
■ カフェランチ テラッツオ

住所 ニセコ町元町
 電話 0136-44-2771
 営業時間 09:00〜20:00

今日は、これでホテルに戻ります。露天風呂に入ってゆっくりしようと思います。明日は、乗馬体験が楽しみです♪

<< BACK(1日目)  NEXT(3日目) >>

「 MYTRIP INDEX」
HOME ( la nature 〜自然と遊ぶ旅〜 )