◆ 初夏の道央の旅 ◆
(2004年6月)


                                  (下表の○日目をクリックしてください。)
1日目  伊丹空港→新千歳空港→かなやま湖でActivity→富良野→旭川ワシントンホテル(宿泊)
  ◎恒例のアウトドア、快晴のかなやま湖でカヌーに挑戦!
2日目  旭川→美瑛の丘めぐり→白金→GARDEN HOUSE エルミタージュ IN BIEI(宿泊)
  ◎今日も快晴。パノラマロード中心に丘めぐり。白金方面へもドライブ!
  ◎オシャレなショップにカフェに憧れの宿「GARDEN HOUSE エルミタージュ」!
3日目  美瑛で丘めぐり→新千歳空港→伊丹空港
  ◎あいにくの曇り空ですが、晴れ間を求めて丘めぐり!


◆ 「歩人」でベーコンを購入 ◆

外観です。 歩人のベーコンとその他お土産いろいろ。

天気予報では、朝から快晴って言ってたのにあいにくの曇り空です。朝の3時過ぎに起きて、朝焼けを楽しみにしていたのに、とても残念です。 ...なので、遅めにチェックアウトをして、ハムやベーコンが美味しいと有名な「歩人」にお土産を買いにやってきました。購入したのは、200グラム入りのベーコンを2袋。ちゃんと保冷剤もつけていただきました。
 翌日家に帰って「四季彩の丘」で買った30本入り200円の細めアスパラと炒めて食べたら、とびっきりおいしかったです!これはお奨め♪です。ハムやベーコンの詰め合わせにしたセットなどもあるようなので、通信販売で購入したいと思います。
「歩人(ほびっと)」  〒071-0236 北海道上川郡美瑛町美沢美生 TEL:0166-92-2953

◆ 少し晴れてきました!美馬牛小学校です。 ◆

裏手にある畑から撮影しました。 裏手にある畑から撮影しました。

 「パッチワークの路」を探索していましたが、お天気がなかなか回復しません...なので、写真は少なめです。でも、「パッチワークの路」って観光バスをよく見かけますね。しかも、そのバスに乗ったのは、アジア系の方ばかり。私は「パノラマロード」の方が断然いいと思ったのですが...。確かにこちらの方が駐車場なども広く、観光がし易いからかな?
 次に、美馬牛周辺にやってきました。美馬牛小学校を裏手から撮影みました。拓真館で見た写真は、一体どこから撮影されたものなのでしょう?さっぱりわかりませんでした。
◆ 畑さえも美しいです。 ◆

畑の上を雲が流れていきます。 整った畑がきれいです。

ようやくお昼前になって、厚い雲が畑の上を流れ始め、日が差し込んできました。畑がキレイです。
◆ 四季彩の丘 ◆

うわさのロール君です。 牧草ロールの重さは、4トンだとか...。 ルピナスの花が満開でした。

 最後に、四季彩の丘へ。ルピナスがとてもキレイでした。ここの直売所で細めのアスパラを購入しました。30本くらいが一束になってなんと@200円!味もとてもおいしかったです。
  そうそう、今日は美瑛でマラソン大会が開催されていました。ゲストとして増田明美さんが参加されていたそうです。でも、丘の道路や主要道路は片側車線が規制され、ランナーの横を走行しなければいけなかったし、さらにパトカーも多く、私のような観光客にはあまりありがたくないムードでした。
 では、そろそろ丘とお別れです。う〜、帰りたくない〜。帰りの新千歳空港に向かう道は、快晴でした(ガックシ...。)

 ■ 今回の旅について ■

 今回の旅は、いろいろとお友達にアドバイスをもらい、計画を練ったのですが、とても充実した旅となりました。かなやま湖でのカヌー体験。残雪のあるお山が目の前にひろがった瞬間。新緑の大地とお山のコントラスト。やっと泊まることができた憧れのオーベルジュ。その他、オシャレなカフェやショップ。お天気が良かったこともありますが、満足の旅となりました。2年ぶりに訪れた美瑛にはまってしまいそうです(笑)。6月の美瑛、とてもよかったです。残雪のあるお山と新緑の木々のコントラストが素晴らしかった〜。でも、道東の大自然の魅力も捨てがたい!秋の旅行をどうしようか?と悩みはつきません。もちろん、どっちにも行けばいいんですよね?
 最後になりましたが、旅行記を読んでくださってありがとうございました。次回の旅は今秋を予定しています♪



<< BACK(2日目後編)

「 MYTRIP INDEX」
HOME ( la nature 〜自然と遊ぶ旅〜 )