1日目 2日目 3日目 4日目

◆◆ 初秋の道東の旅 ◆◆
( 2005年9月 )

1日目  関西空港→とかち帯広空港→タウシュベツ川石造橋梁→ナイタイ高原牧場→北海道ホテル(宿泊)
  ◎幸福駅・愛国駅の見学 ◎十勝の豚丼  ◎憧れの北海道ホテルに滞在
2日目  ホテル→然別湖でActivity!→新得周辺→十勝千年の森(お蕎麦)→和商市場→東横イン釧路十字街(宿泊)
  ◎然別湖でカヌーツーリング ◎炉端の万年青(おもと)で夕食
3日目  ホテル→釧路川でActivity!→細岡展望台→摩周湖→屈斜路プリンスホテル東館(宿泊)
  ◎釧路川(細岡〜岩保木水門)でカヌーツーリング ◎釧路ラーメン秀航園で昼食
4日目  ホテル→屈斜路湖でActivity!→チミケップ湖でActivity!→能取湖→女満別空港→関西国際空港
  ◎屈斜路湖でカヌーツーリング ◎チミケップ湖周辺で12`乗馬トレッキング ◎能取湖のさんご草見学

■■ 雨ですが、釧路川でカヌーツーリングを楽しみます。 ■■

雨カッパを着込んでスタートです。  午前9時30分。あいにくの雨模様ですが、カッパを着て、カヌーツーリングスタートです。出発地点は、細岡カヌーボートから岩保木水門まで約6`です。 「ミンク」に遭遇しました。
出発地点(細岡カヌーボート) ミンクに遭遇(写真中央)
 雨の日は、動物に出会える確立が高くなるそうで、早速「ミンク」に遭遇。そして、丹頂鶴の親子にも遭遇・・・かなりラッキーかも! 久著呂川に進入。水かさが増しています。  釧路川の支流「久著呂川」に進入。約1週間前の台風の影響で水かさが増していて、ふだんは見れない高い位置から釧路湿原を見る事ができました〜。台風も悪いことばかりではないのですね(笑)。
久著呂川に突入
ガイドのMさんとのスリーショットです。 右の写真は、細岡展望台から撮影していただいたものなのです。蛇行する釧路川をカヌーで下る私達が写っています。(右の写真をクリック!) 細岡展望台からこんなショットを撮影していただきました。
私は真ん中です。 細岡展望台からのショット
 楽しかったカヌーツーリングもそろそろ終わりです。 岩保木水門に到着。""  岩保木水門に到着。小雨の中の約1時間のカヌーツーリングはとても楽しい旅でした。ミンクにも丹頂鶴の親子にも会えたし、初めての雨の中でのカヌーツーリングもサイコーでした!
岩保木水門に到着
お決まりのバックショットです(クリックしても画像は大きくなりません)。  カヌーの後に立ち寄った細岡展望台から、丹頂鶴の親子が見えました。「雨だから・・・」と愚痴っていた関東から観光客の方に、「雨天の方が丹頂などの動物に会える確立が高いそうですよ!」と教えてあげるととても喜ばれていました〜。 細岡展望台からも丹頂鶴が見えました。
いつものバックショット 丹頂鶴が・・・
 週間天気予報では「晴れ」のはずだったのに、やはり早朝から大雨となってしまいました。
 前夜の炉端のお店で、「明日は警報が出るほど、天気が荒れるらしいよ!」と言われて、かなりがっかりしていたのですが、やはり雨。しかも、ホテルの窓の外はすごい強風で、すこしビビリっていました。でも実際にカヌー到着地点の岩保木水門に連れて行ってもらって、自分の目で風の状況を確認し、別艇でのツーリングではなく、ガイドさんが同乗する形をとることになり、安心のスタートとなりました。カヌーツーリング中は、ミンクや丹頂鶴の親子にも遭遇できたし、雨が降っていようが、カヌーというのは楽しいです!!
 実は私達以外のお客さんはキャンセルされたそうですが、雨は小雨で済んだし、風も思ったより強くなくて、無理をお願いしてよかったと思いました。ただ、写真的に黄色のカッパは良くないなぁ〜(笑)。次回は、ゴアテックスのウインドブレーカーと長靴を用意してこようと思いました〜。
 Mさん、F〜こさん、雨の中のカヌーでもとても楽しかったです。大変お世話になりありがとうございました。

■アクセス ホテル(釧路駅周辺)→岩保木水門 約40分
終了後、ガイドのMさんがカヌーを積み込まれている光景です。  ■ 釧路マーシュ&リバー

住所 北海道釧路市喜多2-19
  電話 0154-23-7116

■■ 昼食に釧路ラーメンを食べます。 ■■

かなり美味しいらしい。 こちらもすごく美味しいらしい。 私は今「塩」にはまっているのですが、絶品です。""
しょうゆチャーシュー麺・・・850円 みそラーメン・・・650円 塩ラーメン・・・650円

午後12時過ぎ。さて、お腹も空いたし、あいにくの空模様だし、釧路方面にもどり、昼食を食べることにします。
なごやか亭」で回転寿司を食べるかラーメンにするかすごく迷ったのだけど、「釧路ラーメン秀航園(しゅうこうえん)」にやって来ました。まず、券売機で食券を買い、店員の方に食券を渡すと、すぐにラーメンが目の前に登場しました。食べるとサイコーの味でした。麺も私好みで細いし、お店も清潔だし、私のラーメンランキングのベスト3(第1位:秀航園、第2位:有馬ラーメン青龍居、第3位:神戸のもっこす)に入るお店となりました。
 今回、訪れた桂木(かつらぎ)店は、「ポスフール釧路(イオン系のショッピングセンター)」の近くにあります。トイレ休憩にと立ち寄ったのですが、オットはカーゴパンツを買っていました。旅行に来ているという感覚が麻痺してきたのか・・・と思ってしまいました(笑)。

■アクセス 岩保木水門(JR遠矢駅周辺)→秀航園(ポスフール釧路周辺) 約30分

外観です。  ■ 秀航園(しゅうこうえん) 桂木店

住所 北海道釧路市釧路町桂木5丁目4-4
  電話 0154-37-0006
  定休日 水曜日
  参考URL こちら

■■ 摩周湖 ■■

午後3時過ぎ。方向的に北の空が明るいので、「摩周湖」にやって来ました。でも、やはり霧がたち込めています。でも・・・。

■アクセス 秀航園(ポスフール釧路周辺)→摩周湖 約1時間40分
駐車場の料金を400円も払ったのに、霧で何も見えず・・・。  摩周湖第1展望台は霧で何も見えません。駐車料金を410円も支払ったので、なんだか悔しい・・・。 第3展望台へ向かっています。雲海がとても綺麗でした。
霧で何も見えません 雲海がとても綺麗
 摩周湖第3展望台にやって来ました。途中、標高の高い道路から見える「雲海」はとても綺麗でした。 第3展望台に到着。あの摩周ブルーが拝めません!  あれれ?やっぱりこちらも霧で湖面が見えません。時々少しだけ湖面が見えますが、やはり晴れていないと、「摩周ブルー」は見えないし、そろそろ去ろうとしたら・・・晴れてきました。
雲が・・・
暫くすると晴れてきました。  突然、晴れました。
雨の中のカヌーツーリングで遭遇したサルルンカムイ(湿原の神、丹頂鶴)のお陰かな?とっても美しい摩周湖を見ることができました。
晴れました。摩周ブルーです。
展望台に向かいます・・・ 霧が流れ、晴れてきました・・・
この美しさはたまりませんね。
 摩周湖の湖面・・・まさに摩周ブルーです。とても美しい・・・
お決まりのショットです。立派な機材をかついだおじさんに撮ってもらいました。 トリカブトの花が満開です。 はじめろと摩周湖です。
2人の世界・・・ トリカブトの花・・・ お決まりのショット・・・

摩周湖・・・周囲約20km、最大水深212m。夏場でも14℃前後と年間を通して水温が低いため、植物も含めてあらゆる生物が生息しにくい環境にあり、これらの要因から湖水に不純物の発生する条件が少なく、高い透明度を保っているそうです。中央にあるのはカムイッシュ島。摩周湖は、アイヌの人々がカムイトー(神の湖)と名付け、神の住む領域としてあがめてきた神秘的な湖です。

■■ 今日のおやつと夕食は・・・。 ■■

外観です。JR川湯温泉駅の駅舎内にあります。 ケーキやプリンです。  ■ オーチャードグラス

住所 川上郡弟子屈町 JR川湯温泉駅内
 電話 01548-3-3787

◆アクセス・・・摩周湖→オーチャードグラス
          所要約30分
川湯温泉駅の外観 ケーキいろいろ
 オーチャードグラスと言えば、「ビーフシチュー」が有名ですが、ラーメンがまだ胃を支配(?)しているので、食後のおやつにケーキやプリンを購入します。■ショートケーキ・・・315円、マンゴープリン・・・220円、プリン・・・150円など。

■ お食事処 ぽっぽ亭

住所 川上郡弟子屈町朝日1丁目7番18号
     JR摩周駅隣
 電話 015-482-2412

◆アクセス・・・オーチャードグラス→ぽっぽ亭
          所要約15分
摩周の豚丼弁当です。 外観です。JR摩周駅の隣りにあります。
摩周の豚丼弁当・・・1050円 お店の外観
 ぽっぽ亭・・・今年の3月に食べて感動した「摩周の豚丼弁当」。ホテルでゆっくりと過ごすため、テイクアウトにしていただきました。

■■ 今日の宿泊は、「屈斜路プリンスホテル」です。 ■■

午後6時前。大好きなホテル「屈斜路プリンスホテル東館」に到着しました。今日は西館、東館ともに満室で駐車場も車で、フロント前も人でいっぱいでした。 何度も訪れていてもシーズンオフにしか訪れたことがないのでびっくりです。
 ホテルのレストランのバイキング料理は、少し高めですが、かなり美味しくてお奨めなのです。でも今日はおやつも夕食も買ってきたので、部屋でゆっくりと過ごしたいと思います。明日は早朝からカヌーツアーを申し込んだし・・・3日連続のカヌー、「カヌー馬鹿」と言われても仕方が無い・・・(笑)。※屈斜路プリンスホテルについて詳しく知りたい方は、冬の道東の旅1日目(2005年3月)をご覧ください。

◆アクセス・・・ぽっぽ亭(JR摩周駅)→ホテル 約30分(約20キロ)

BACK( 1日目 )    BACK( 2日目 )   このページは3日目です。    NEXT( 4日目 )

「 MYTRIP INDEX 」
HOME ( la nature 〜自然と遊ぶ旅〜 )