1日目 2日目 3日目

◆◆ 夏の小樽・ニセコの旅 ◆◆
( 2005年7月 )

1日目  伊丹空港→新千歳空港(午後)→小樽(吹きガラス体験と夕食)→ホテル日航アンヌプリ(宿泊)
  ◎吹きガラス体験 ◎お寿司の夕食
2日目  ホテル→尻別川カヌーツーリング→神仙沼→ホテル日航アンヌプリ(宿泊)
  ◎尻別川でカヌーツーリング ◎神仙沼でトレッキング
3日目  ホテル→レストラン・マッカリーナ→苔の洞門→新千歳空港(夕方)→伊丹空港
  ◎レストラン・マッカリーナでランチ!
                                       

■ ■ 羊蹄山は、雲の中 ■ ■


天気、悪すぎ!羊蹄山は雲の中です。
じゃがいもの花が満開です。
 今日は朝から乗馬を楽しむ予定でしたが、昨夜の雨の為、馬場の状態が悪く中止となってしまいました。

■■ レストラン・マッカリーナでランチ ■■

真狩村特産の野菜をつかった前菜です。 受付のあるロビーにはこんなステキな暖炉があります。 ジャガイモのスープです。
前菜 暖炉のある受付ホール スープ
玄関を入るとこんなステキなリースが出迎えてくれます。 肉料理は鶏肉をセレクト。 店内とテーブル席の様子です。
壁にはステキなリース 肉料理 光の射し込む店内
デザート。見た目も味もバツグンです。 ガラスの器がとてもステキでした。 "焼き菓子のフィナンシェがとてもとても美味しかったです。
デザート ステキな花瓶と花 コーヒー
 11時30分。私にとっての今回の旅のメインである「レストラン・マッカリーナ」にやってきました。旅の予定が決まったときに一番最初に予約をしたほど行ってみたかったレストランなのです。
 店内に入り席に着くと、まず厨房に目を奪われます。なぜなら、全ての席から厨房を見ることができるようにパフォーマンスキッチンとなっていて、シェフの動きを楽しむことができるからなのです。出される料理はすべて真狩村産の新鮮なお野菜や地物の特産品を使っていて、味も見た目もとても満足いくものばかりでした。平日だというのに、12時過ぎには60席のテーブルはほぼ満席となりました。客層はやはり品の良い奥様連れが中心でした〜。ただ、料理やサービスはとても満足いくものだったのですが、支払いを済ませ、帰ろうとすると、スコールみたいな大雨・・・駐車場まではかなり遠いので、傘を貸してくれるかと思ったのですが、係りの方はまったく気付いてくれません・・・で、全体の評価は96点かな〜。でもぜひまたここでの食事を楽しみたいので、次回はホテルに宿泊してみたいです。ただ、4室しかないのでかなりの競争率となっているようですが・・・。

 ■セレクトした3000円(税+サ別)のコースのメニューは・・・
  ・前菜:真狩村産のジャガイモ等の野菜を使ったサラダ
  ・スープ:真狩村産のじゃがいものスープ
  ・肉料理:ハーブチキンのグリルとブロッコリーのソース マッシュポテトを添えて
  ・デザート:牛乳のシャーベットとプリン
  ・デミタスコーヒーorハーブティと焼き菓子
                                   ※写真をクリックすると大きな画像を見ることができます。

 ■アクセス ニセコ→真狩村 車で30分(約22キロ)
レストラン棟の外観です。  ■ レストラン・マッカリーナ

  住所 北海道虻田郡真狩村字緑岡172-3
  電話 0136-48-2100
  URL こちら
  料金 ランチ @3000円〜

■ ■ 支笏湖・苔の洞門へ ■ ■


看板です。侵食の過程が紹介されています。 昔は中を歩けたそうですが・・・。 苔がビロードのように輝いていました。
看板には・・・ 観覧台から
 駐車場から歩いて約10分。こんな自然の造形物を見ることが出来ます。想像よりも少し小さかったですが・・・。入口に設置されたトイレがとても綺麗です。ちょっと寄ってみる価値ありです(笑)。

 ■アクセス 真狩村→支笏湖・苔の洞門 車で約60分(約62キロ)
■苔の洞門(こけのどうもん)・・・樽前山の噴火によって流れ出た火山岩の割れ目が冷えて固まり、数万年の年月を経て少しずつ侵食されてできた渓谷。狭い通路の両サイドにそそり立つ岩壁には約30種類の苔がびっしりと生え、緑のビロードに覆われたような美しい景観だ。現在は岩盤一部崩落のため、洞門内への入場は不可。入口の観覧台からのみの見学となる。

■ ■ 新千歳空港で夕食とお土産 ■ ■


「カニ」をセレクト。 「生うに・かに・ほたて」をセレクト。 ここぞとばかりに無駄遣いをしています(笑)。"
空港内のアーバン亭で夕食 お土産の数々
小丼(鉄砲汁つき)・・・1200円 ごちそうさん(中丼)・・・1800円 ・北菓楼のバームクーヘン
・もりもとのプリン
・六花亭の霜だたみほか
・柳月の三方六
・ラベンダーラスカル(笑)
いくら・鉄火・かに・いか・ねぎトロ・ほたての6種類の中から1種類の素材を選びます。

 かに好きの私は、もちろんかにをセレクト・・・。
ほたて・かに・いか・いくら・生うにの5種類の中から3種類の素材を選びます。

 オットは3種類の素材をセレクトできるので、ほたて・かに・生うに。
 予定よりもかなり早く新千歳空港に到着しました。お土産選びと夕食をゆっくりと楽しみました。
そうそう、私達が夕食を食べた3階にある○ーバン亭。小腹が空いた時にちょうどいいミニ丼というメニューがあるのです。そして一番印象に残ったのが、おかまキャラのウエイターのおじさまがいらっしゃること。本気モードなのか演出なのか・・・とても不思議なおじさまなので、ぜひ会いに行ってくださいね。
 今回も「じゃがポックル」を手にすることはできませんでした(涙)。

今回の旅のまとめ
ハート型の葉っぱ。かわいかったのでパチリ!  今回(夏の小樽・ニセコの旅)は、天候に恵まれませんでしたが、小樽での吹きガラス体験、尻別川でのカヌーツーリング、憧れのレストラン・マッカリーナでのランチ・・・とそれなりに楽しんできました。いい感じの風景写真は撮ることはできませんでしたが・・・。こうやって、旅行記にまとめると「曇りと雨のニセコ」もなかなか・・・ですよね(笑)?

 旅行記を最後まで読んでくださってありがとうございました。皆さんの今後の旅に役立つ情報があれば嬉しいです。ご意見やご感想がありましたら、BBS(掲示板)またはメールでお寄せください。
★ 神仙沼にて ★


<< BACK( 1日目 )     << BACK( 2日目 )  

「 MYTRIP INDEX 」
HOME ( la nature 〜自然と遊ぶ旅〜 )