1日目 2日目 3日目

◆◆ 冬の道東の旅 ◆◆
( 2005年3月 )


1日目  伊丹空港→女満別空港→二つ岩海岸→能取岬→騰沸湖→屈斜路湖砂湯→屈斜路プリンスホテル(宿泊)
  ◎網走沖の流氷見学 ◎砂湯の白鳥 ◎屈斜路プリンスホテルの夕食バイキングと温泉
2日目  ホテル→スキーシュー体験→丹頂鶴見学→細岡展望台→東横イン 釧路十字街(宿泊)
  ◎摩周湖外輪山スキーシュー体験 ◎摩周駅の豚丼弁当! ◎炉端の鱗(うろこ)で夕食!
3日目  ホテル→カヌー体験+スノーシュー体験→釧路空港→関西国際空港
  ◎厳冬カヌー(塘路湖〜細岡コース)体験とスノーシュー(釧路湿原二本松コース)体験!
                                      

■■ 釧路は朝から快晴です! ■■

釧路市内です。高層ホテルが立ち並んでいます。

3日目(最終日)の朝です。天気予報の通り、朝から快晴です。今日のメインは、釧路湿原エリアでのカヌーツーリングとスノーシュー体験です。ちょっと寄り道して美しい釧路の街並みを見ながら、待ち合わせ場所の塘路湖(とうろこ)畔へ向かいます♪
■ 釧路川でカヌーツーリングと二本松へのスノーシューに挑戦! ■

 午前9時20分。カヌーの出発地点である塘路湖の河口にやって来ました。
今回も前回に引き続き、「釧路マーシュ&リバー」さんにお世話になります。もちろん、ツアーガイドはいつもお世話になっているMATSUさんです。塘路湖はほぼ全面氷結しているのですが、河口の部分だけは凍っていないので、オオハクチョウが飛来していました。では、完全防備をし、もしもの場合のレクチャーを受け、出発です。今日のコースは、「塘路湖→細岡カヌーボート」の全長9`、1時間30分の予定です。カヌー終了後は、釧路湿原を一望できる「二本松へのスノーシュー」にも挑戦します。アウトドア三昧の楽しい1日となりそうです♪

 ◆ アクセス・・・釧路市街→塘路湖畔 所要約40分
◆ 本日のアウトドア体験@ 冬の釧路川カヌーツーリング ◆
ピンボケ&小さな写真でごめんなさい。
今日の予想最高気温は・・・ 何ていう鳥? 南風がやや強く・・・
プラス2℃。ガイドのMATSUさんによると、今日は大変暖かいそうです。でも、指を川に浸けてみると、やっぱり冷たい・・・です。もしも「沈(ちん)」した場合の対処法のレクチャーを受け、午前10時過ぎ、約1時間30分のカヌーツーリングに出発♪ 空を見上げると、数羽大きな鳥が現れました。答えは、「オジロワシ」です。オジロワシって1日に2時間ほどしか飛べないそうです。
※写真・・・望遠レンズを持っていなかったのと、揺れるカヌー上での撮影のためピンボケてます・・・(汗)。
ツアー中は、南風がやや強かったのですが、寒さを感じることもなく、とても快適でした。後ろに漕ぎ手が2人もいるので、全く漕ぐ気のない私です・・・が、こんな風に2人を笑わせて遊んでいます(笑)。私のJKのフードに注目!
みにくいあひるの子? ■ 何ていう鳥かな?

まさに「みにくいあひるの子」を発見!実は、あのオオハクチョウの幼鳥です。出発地点の塘路湖でオオハクチョウの群れを見かけたのだけど、迷子になってしまったのでしょうか?
■ カヌーツーリング中!

一番後ろにいるのが、ガイドのMATSUさん、真ん中がオット、一番前が私。やっぱり一番前が景色が良くて気持ちいいで〜す。
カヌーって意外と長いんですね。
エゾシカの群れがこちらを見つめています。 ■ エゾシカの群れを発見!

オジロワシ、カワセミ・・・に引き続き、エゾシカが群れで顔を出してくれました。じっとして全く動きがありませんが、仕込まれた置き物ではありません・・・(笑)。
■ 黒煙をあげるSL冬の湿原号!

ちょうどカヌーの終点である細岡カヌーボートに到着する時に、SL冬の湿原号が黒煙をあげながら通過していきました〜。
車内からカメラを構える人が見えたけど、私達を撮っていたのかなぁ〜。
汽笛が聞こえたと思ったら・・・。
。
ツアー中には・・・ 無事、到着しました・・・
こんな難所もありました。急に川の水面が波立ち、カヌーの揺れが大きくなりました。一瞬去年の阿寒湖での恐怖のカヌー体験を思い出しましたが、Mさんがいるので、大丈夫。波に流されることもなく、なんなく乗り越えました。ここで改めてガイドのMさんの偉大さを感じる私達なのでした〜。 私がぬいぐるみの写真を撮っていることを知っているガイドのMATSUさん。「はじめろ専用のイス」を準備してくれていました。一番前に座ってかなりご機嫌な様子が伝わりますかぁ? お決まりのポーズ!
初めての冬のカヌー体験は、湿原の雪景色が素晴らしかったです。次はさらに厳冬期にドライスーツを着用して挑戦してみたいです!
続いて、トイレ休憩を取りながら、スノーシューの出発地点に移動します。
※注意事項・・・今回のコースについてですが、本来は「細岡カヌーボート〜岩保木水門コース」をツーリングする予定でしたが、岩保木水門付近が未除雪のため、「塘路湖〜細岡カヌーボートコース」へ変更となりました。
◆ 本日のアウトドア体験A 二本松スノーシューツアー ◆
スノーシューを装着・・・ こんな坂もらくらく・・・ 去年は吹雪だったので・・・
午後1時過ぎ、スノーシューとスノースパッツを装着し、二本松を目指して出発です♪そうそう、去年からずっとマイスノーシューが欲しかったのですが、使用できるチャンスも少ないので購入をあきらめました・・・で変わりに、マイスパッツを購入したお馬鹿な私達・・・(笑)。 スノーシューの裏には、滑り止めの金具がついているので、こんな坂も滑らず、登って行くことができます。
そうそう、さっき、林の中でキツツキの幼鳥やアカゲラを目撃しました。赤いベレーをかぶったようなアカゲラ、とても可愛かったです。
去年もやって来た場所なのですが、吹雪のため、ほとんど何も見えませんでした。今年は快晴なので、改めていや、初めて見る湿原の雪景色に感動しています。

※リュックから出ようともがいているのは、”はじめろ”です(笑)。
いろんなアウトドアグッズが登場し、興味津々! チョコバナナです。溶けたチョコに牛乳を加えてチョコミルクです。チョコミルクにゼラチンを加えて冷ますと、チョコミルクゼリーの出来上がりです。
おやつの準備をするMさん・見守るH君 二本松の根元でティータイムです。
おやつの・・・チョコバナナ・チョコミルク・チョコミルクゼリー・・・
チョコレートの三段活用だそうです(笑)。
ツアーの締めには、こんな景色を眺めることが出来ます!

釧路川に釧路湿原、阿寒の山並みまで見渡すことができます。
クリックすると大きな画像を見ることができます。
2本の松・・・で”二本松”なんだぁ〜。
素晴らしい眺めです・・・ 何の動物の足跡? こんな下り坂も簡単・・・
二本松の西側からみた風景です。この下は崖になっていて、下には釧路川が流れています。そして、左手に”義経伝説”の二本松があります。 ツアー中、真っ白なフィールドには、ウサギやネズミ、キツネ、エゾシカ・・・など動物達の足跡がいっぱい。エゾシカの寝床も観察することが出来ます。答えは、画像をクリックしてみてね! 楽しくて、美味しいおやつタイムを終えると、帰りの下り坂が待っています。でも、らくらく・・・です。
約6時間の冬のアウトドア体験、とても楽しかったです。ガイドのMATSUさん、ありがとうございました。
※一部の画像はクリックすると大きな画像を見ることができます。
◆ Toilet Information(冬期) ◆
◆お手洗いが心配?

カヌーやスノーシューなどのアウトドアを体験したいんだけど、トイレが心配・・・という方(特に女性)が多いのでは?正直、ツアー中の大自然には、トイレは無く、出発前に済ませておくのが基本です。でも、どうしても我慢が出来なくなった方には、小さなテントが準備されているようです。でも”どうしても我慢出来ない!”なんて恥ずかしくて言えないかも・・・ですね(笑)。
JR塘路駅の外観です。 細岡ビジターズラウンジの外観です。
◆ JR塘路駅 ◆ ◆ 細岡ビジターズラウンジ ◆
・和式トイレ・・・1つのみ
・備品・・・トイレットペーパー無
・10:00〜18:00(夜間水道凍結で×)
・綺麗度・・・○
・男女別で和洋式トイレ・・・数基づつ
・備品・・・トイレットペーパー有
・10:00〜16:00
・綺麗度・・・◎
 

 午後3時過ぎ、すべての日程が終了しました。去年は大雪の中のツアーだったのですが、今回は快晴の中でとっても美しい景色を堪能できました。では、後ろ髪を引かれつつ、釧路空港へ向かいます♪

 ◆お得な情報・・・今回お世話になった「釧路マーシュ&リバー」さんのサイトでは、”釧路湿原にある湖”の氷が解ける日を予想する”○○湖解氷クイズ”が近く始まるそうです。正解者には、ステキなプレゼントがあるようです。ぜひこの機会に挑戦してみてくださいね。ちなみに、去年の塘路湖(釧路湿原最大の湖)の解氷日は、4月20日、一昨年は4月26日でした。このクイズ、一昨年私が当てました!これがアウトドアにはまるきっかけだったのです。ヒントは・・・今年は暖冬なので早いかも?・・・。

 そうそう、私のサイトを見て、「あらいぐまラスカル」のぬいぐるみを購入された方がいらっしゃるとか・・・。とっても嬉しかったので、これからも『はじめろ普及活動』、ますます頑張ろうと思います!


楽しかったカヌーを
思い出して作ってみました。

コツがあるそうですが、こんなでっかいカヌーをかつぐことができるなんてすごい!   釧路Marsh&River(マーシュ&リバー)

  住所 北海道釧路市喜多町2-19
  電話 0154-23-7116
  URL こちら

 ■ 時間がなく、寂しい夕食となりました。

フライトの1時間10分前にレンタカーを返却し、空港にはわりと早く到着したのに、なんだかゆっくり食事をする時間の余裕がないので、空港3階にある「福寿庵」でテイクアウトできる”おむすび(2個300円)”を買い、機内へ。本当は、隣りの「北斗」で”貝柱のかきあげ天丼”が食べたかったのに〜!
 ちなみに、3日間のレンタカーでの走行距離は392`でした。

 ◆ アクセス・・・二本松付近→釧路空港 所要約1時間
中身は鮭でした〜。美味しかったです!

今日の日程は、アウトドアが中心だったため、””の部分が充実していませんでした。このエリアで食事を考えていたお店を今後のためにメモしておきま〜す。
  ◆塘路湖畔・・・オーベルジュ・ピルカ・トウロのランチセット・・・1300円(URL)
  ◆JR遠矢駅周辺・・・南蛮亭のざんたれ定食
  ◆鶴居村・鶴見台前・・・どれみふぁ空の丹頂カレーセット・・・1250円(URL)
  ◆鶴居村・・・ウッディホテル&レストラン夢工房のビーフシチュー・・・1370円(URL)・・・などなど

■■ お土産いろいろ ■■

 border=
定番のお菓子
柳月の「三方六」と六花亭「バターサンド」
新作?
マルセイチーズ&ビスケット(525円)
和商市場「魚萬」から届いた宅急便
やっぱり「三方六」と「マルセイバターサンド」は買って帰らないとね!「マルセイチーズ&ビスケット」という新作も買ってみました〜。 空港の売店で六花亭の新作として売り出していました。ビスケットだけで食べてもいいし、ビスケットにレアチーズを挟んで食べてもいいんだって!おもしろい〜。 指定したとおりに個別包装されて届きました。お土産としては、お菓子よりも魚介類の方が喜ばれるのですね。「また買ってきてね!」なんて言われてしまいました。

今回の旅のまとめ
 今回(冬の道東の旅)は、3回(3年)目にして初めて快晴続きの旅となりました。去年2月の出来事(大雪によるフライト欠航→2日間足止め)をあまりにかわいそう・・・だと神様が判断して、今年は快晴にしてくださったのでしょうか?今までに見たことのなかった素晴らしい雪景色をみることができ、大満足の旅となりました。
 ちなみに、フライト・ホテル・レンタカー・空港駐車場・アウトドア体験・食事等の予約は、全て個人で手配しました。冬の北海道の旅は、パックツアーよりも断然個人で手配するほうがお得だと思います(面倒な点も多いと思いですが・・・)。
 旅行記を最後まで読んでくださってありがとうございました。皆さんの今後の旅に役立つことがあれば、嬉しい限りです。ご意見やご感想がありましたら、BBS(掲示板)またはメールでお寄せくださいね。終わり。

★ 細岡カヌーボートにて ★

<< BACK( 1日目 )     << BACK( 2日目 )  


「 MYTRIP INDEX 」
HOME ( la nature 〜自然と遊ぶ旅〜 )