◆◇◆◇◆◇これぞタイ・その1◆◇◆◇◆◇

読めるタイ文字・すかいらーく
カラオケボックス
マクドナルド
聖なる犬

INDEX

読めるタイ文字・すかいらーく

なぜか読めちゃうタイ文字です。

「す」のカーブが反対まわりだったり、「ら」がリバースになってたり、長音「−」が90度回転していたりと微妙アレンジされています。タイの人にはこれで「すかいらーく」と読めるんかいな?

「すかいらーく」のロゴも商標のひとつだと思うので、日本の本社がよくこの看板をみとめたものだと思います。さすがに羽ばたくヒバリスズメにアレンジするのは認められなかった??スズメを売る女・ネズミを売る娘参照
いえいえ、小鳥なら何でもいいそうなので、タイにぴったりのシンボルマークだと思います。

⇒本当のすかいらーくのシンボルマーク

・・・タイした国だよTHAILAND

もどる

 

 

 

 

 

 

 

 

カラオケボックス

これぞ元祖本家カラオケボックスといういれものが、デパートの最上階に5箱ほど並んでいました。

タイで変化を遂げたのでしょうか。

あるいは、日本の20年前のボックスがここで現役で使われているのでしょうか。

日本でカラオケボックスなるものが登場したころの姿を思い出せないのでなんともいえません。日本でははじめから、古いコンテナなどに内装をしつらえてカラオケボックスと呼んでいたように思うのですけれど。

こんなんがあったことを覚えている方は教えてください。メール

・・・タイした国だよTHAILAND

もどる

 

 

 

 

 

 

 

 

マクドナルド

チリソースは食卓に並ぶ調味料として特にタイ的なもののひとつです。
マクドナルドではシャンプーボトルのようなところからPUSHして小皿にとり、王将の酢醤油のように好きなだけつけて食べます。

フライドポテトもハンバーガーもチキンナゲットもなんでもチリソース。
タバスコとは違い、砂糖甘いのが特徴です。KFCにも常備されています。もしかするとドーナツショップや回転寿司にもあるかもしれません。

実は・・

このソースにハマってしまいました。マックナゲットのソースをフライドポテトにつけて食べた覚えはあるでしょう?あんな感じです。

作り方は超簡単。
唐辛子を水と混ぜて塩、砂糖、酢で味付けをするだけ。
透明度と増粘材の量が異なりますが日本の田舎にも市販されていました。

・・・タイした国だよTHAILAND

もどる

 

 

 

 

 

 

 

 

聖なる犬=やる気のない犬

インドで態度のでかいのは聖なる牛。
タイででかい面をするのはゾウと犬。

寺に野良犬が多いのは、朝の托鉢の残りを分け前にあずかるためです。不思議とたるんだ猫は見かけませんでした。

けっとばせるくらい近づいてカメラを向けてのこのくつろぎように、犬どもが虐待されたことがないとひと目でわかります。
これを侍魂の健さんは「やる気のない犬」と表現されました。

タイの人は宗教上、動物を大切にします。ゴキブリはしっしっと外へ追い出すだけ。蚊でさえ叩いてつぶしません。手で払いのけます。

(Terry談)
タイ人は蚊にさされにくい体質なのだとか。香菜をふんだんに食べているとそうなるのだとか。←卒論にとりあげたいようなテーマです。

*香菜(シャンツァイ)=パク・チー=コリアンダー
呼び方は異なりますが、どれかひとつは聞いたことがあるハーブです

・・・タイした国だよTHAILAND

もどる

 

INDEX