◆◇◆◇◆◇日本で手に入るタイ食材◆◇◆◇◆◇

INDEX

醤油類

ナンプラー(魚醤)とは違います(ナンプラーは魚が原料です。魚を醗酵させて作った醤油で、だしをとったような効果があります。)

醤油は日本と同じく大豆から作ります。

スーパーの棚にはナンプラーは普通に並ぶようになりましたが、大豆の醤油はまだまだ影がうすいようです。


ソイソース THIN SOY SOUCE

HEALTHY BOY BRAND
仁和園醤園



ブラックスイートソースBLACK SWEET SOUCE

HEALTHY BOY BRAND
仁和園醤園



油鮮筎香


原料:砂糖・大豆・塩・保存料・水・米粉

日本の淡口醤油のような粘度としょっぱさです。

最初はタイ人の人から、焼き飯にどうぞといっていただきました。これで焼きうどんをつくるとたちまちパッタイになっちゃうから不思議です。

のちにデパ地下でみつけました。

原料:赤砂糖・白砂糖・大豆

パッタイ(焼きそば)・焼き飯・煮込み料理にと記載されています。味は、とんかつソースのように粘度があり甘くてしょっぱいです。

タイの人曰く、このまま、つけ醤油として用いるそうです。焼き飯には使わないよといっていました。

タイ料理店Tai Thai(チャイタイレストラン千日前本店のビル裏の直営食材店)でみつけました。

タイで買ってきました。

これは「油鮮筎香」ユセンショコウ、椎茸エキスが入った醤油だと思うのです。日本に戻ってからあっという間に、半分使ってしまいました。おいしいです。いけます。

左の醤油と同じメーカーのようです。日本で売っているところがみつかりません。


チリソース

タイのたれは甘くてピリ辛でほんの少し酸っぱいのです。

バーベキューソースにするとさっぱりしていくらでも食べられます。クセになりそうなおいしさです。エビフライや魚のフライのソースとしてもよく合います


ディッピングチキンソース

DIPPING FOR CHICKEN MAE PRANOM

THAI CHILI PAST CO..LTD



スィート・チリソース

HOMHU AL BRAND

輸入元:YOUKI有紀食品



ホットチリソース(辣椒醤) Hot Chilli Sauce

ブランド:和合Woh Hup


原料:
赤唐辛子・ガーリック・砂糖・酢・塩

デパ地下で見つけました。ソースは透明で唐辛子片がちらほらとみえます。

のちにデパ地下でみつけました。

原料:
唐辛子・砂糖・食酢・ニンニク・食塩・増粘材

私の住んでいる近所(奈良県)のスーパーマーケットでは殆どの店で買い求めることができます。

左のものより、しょっぱさが少しだけ強いです

 

 

見つけた!と思ったらシンガポール製でした。(がっくり) トマトピューレがききすぎ、辛味もからすぎです。タイのチリソースのほうがおいしかった

タイ製は透き通った赤色をしていて、上のものはトマトケチャップのような不透明赤です。

 


レッドカレーペースト(クンケンデーン)

タイ料理の本にはカレーペーストの作り方から説明が掲載されています。その色によってレッドカレーペースト、グリーンカレーペーストがなどがあります。

材料を炒めてこれをココナッツミルクやナムプラーと煮込むとレッドカレーになります。

その存在価値は、日本の味噌のようなものでしょうか。

ホンの数十年前まではどこの家庭でも作っていたものが、市販調味料として出回っているのかと思います(未確認)

 


レッドカレーペースト


デパ地下で見つけました。

炒め物に使ったり、タイ風さつま揚げ(トードマンプラーの味付けに用います)

 

 

ココナッツミルク

YOUKI有紀食品

スーパーで簡単に手に入ります。粉末商品もあります。

タイ製であることは間違いありませんが、タイ語、英語、日本語以外にもうひとつ未知の言語
(NUOC COT DUAってタイの音表記?)が記されています。

カレーに、ケーキやキャンディ、ココナッツジャムやアイスクリームに使ってね♪(と書いてある)。タイ料理にマイルドな味を加えるのに使います。


左:ドリアンともち米とタピオカのココナッツミルクデザート
右:マンゴーともち米とタピオカのココナッツミルクデザート

温かく甘いデザートです。「ドリアン」にわくわくして買ってきました。レトルト製品で茹でるだけ。

ドリアンの方を温めてみました。ひと箱に二つ入っています。タイでうんとこさ甘いものを食べて味はだいたい想像ついたけど、想像通りの味ね。期待?したドリアンの薫りもなく、甘いおかゆみたいな感じで こうさんです。m(_"_)m 。

食後のデザートにするには、胃にずどんと重くかぶさるデザートでした。個人的にはタピオカは苦手です。ナタデココは好きだよ。

ひょっとするとドリアンは加熱すると香りがとんじゃうのかも。

私の愛する伊那食品かんてんパパブランドから「ココナッツミルク・タピオカ入り」が発売されています。トレンドなデザートなんだって。


INDEX