聞法・学習会 いぶきの会

毎月28日 午後7時30分~9時まで 場所 光善寺本堂(椅子席です)
・ご一緒に「正信偈」お勤めをします。
・仏事全般について、毎日のお内仏(お仏壇)のお給仕、法事を勤めるとき気をつけることなど・・・・お尋ねください。
・「お経」、「正信偈」、「御文」、「歎異抄」など…真実の言葉(教え)を聞きましょう。
・お茶を飲みながら、自由にお話していただき、また聞かせてもらっています。
・話題の映画(DVD)を楽しんだり、日帰りでご旧跡を訪ねることもあります。

 もし万が一、あなたが日常生活を送るなかで、つらいな、悲しいなと思うことがあるとしたら、どうかその気持ちを大切になさってください・・・だれもが日ごろ常識としていることがらでも、仏さまの教え(真実の智慧)ではまったく間違っていることもあるのです。仏さまの教えによれば、私たち人間は本当の道理を知らないもの(凡夫)であると言いあてられます。自分にとって都合のよいことを望み、都合のよくないことは悪いことであると見ています。このような私たち自身の身勝手な思いが苦しみや悩みをつくりだしているのです。教えのことばにであうことで、これまで気づかなかったご自分のすがたが見えてくるかもしれませんね。ご一緒に教えを聞いてまいりましょう。