2003.8.11    神崎川

 月には珍しく大きな台風10号が通過し滋賀県にも大雨をもたらした。 鈴鹿越えの国道R-421も影響を受け、崩土ため神崎橋以遠は通行止めとなっていた。したがって茶屋川には入れず神埼川に入渓する事にした。 下右の写真は神埼橋から見た下流で神崎川と茶屋川の合流点であるが茶屋川は崖崩れのため茶色に濁っている。神埼川は増水しているものの澄んだ水であった。 神埼川沿いの林道も台風の影響を受け、道が水の流れで削られ深い縦溝が多く入っているため車で瀬戸峠出会い口にはすんなりとは行けない状態である。

神崎川

神崎川

             地面に降りて水を吸う

           からすあげは

釣り終えて林道を戻る途中にある大きな砂防ダム下ではもはやプールと化してヤスを片手に潜っている若者を見かける。 神埼橋はキャンバーの車で溢れ、駐車整理のために警備員の姿も見られた。 今朝は人影もまばらであったが・・・ わずか数時間で正しく観光地に変貌していた。   やっと夏が来たか? ・・・

あまごと岩魚と翌檜
あすなろつぶやき
愛知川源流釣り記録
渓は夜来の雨や台風によりかなり増水していた。 高巻きやへつりを繰り返し何とか前進出来たが高齢の身にとっては危ない事ばかりである。 増水のお陰なのだろうか? 釣り人の影は無くマイ・リバーである。釣り環境としては最高であり、これで釣れなきゃ引退か?
030822