■Free Talking■

[Index]/[Update Guide]/[Graphic Libraly #1]/[Graphic Libraly #2]/[Junk Graphics]/[Dojinshi]
[Happy Links]/[BBS Room]/[Making Webpage]/[Free Talking]/[My Profile]

☆家主がテキトーな事をぬかすお部屋です☆

notice


2000/06/18 ★気が付けば2年(爆)★

も更新してないじゃん。 なんつーか、忙しいと言えば忙しい、暇と言えば暇って感じで結局怠惰な生活を送っているような気がする今日この頃。 だから書く事無いんだよな。 納得(するな) 誰もがそうであるように何かこう人生エキササイティングチック(そんな言葉は無い)と言うかドラマチックな展開を望むも口開けてるだけじゃ何も落ちて気やしない。 少なくとも外に出て歩いていれば鳥の糞くらいは落ちてくるかもしれませんが、なーんかそれすらもしてない感じ。 いや〜んな感じ。 普通でないことを望みながら結局普通でいる事が、楽だと感じるともうだめか? すまんただのグチだな。

つーわけで、今日からのオレ的標語。

「人生苦しい時が、きっと一番楽しい」 今後はコレだ。

人生について語りが入るともー完全にオヤジだなぁ。 やれやれ


1998/08/18 ★コミケ54だよ全員集合〜(爆)★

思えばサークル参加自体がとんとど久しぶりな感じだったわけですが、行って来ましたよコミックマーケット54。 いやぁ会場が変わってたんですねー。 え、晴海ってもうなくなっちゃってたの? どっひーっ(大歩危)

不甲斐なくも新刊は出せずチョー古い作品の再販本1種類のみでの参加だったんですが、お蔭様で思った以上に盛況でして、完売とまでは、7.5光年程度届かないまでも持ちこみの半分くらいは捌けました。 買ってくださった方どうも有難うございました。 スケッチブックも沢山描かせて頂きました。 ジュースの差入れも飲み切れないほど頂きました。 3年半前に出した本の内容に付いて、スルドイご指摘も頂きました(笑) 「冬コミに新刊でなかったら縁を切るっ」と友達に脅されました(爆) 参加をずっと待ってましたと涙なしでは語れないような激励のお言葉も頂きました(落とし続けたコミケ関係者に文句を言ってください(爆))

とにかく楽しかった。

忘れかけてたよ。 この雰囲気。 やっぱ私は、サークルとしてイベントに出て本を売って、訪れてくれる人たちと通い合うのが性に合っている。

また行くよ。 必ず行くよ。 だから落とさないでね(/_;) 頼むよホント。


1998/02/10 ★だから原稿はどうしたっ(笑)★

何を今更・・と言われそうですが、昨日「ドラゴンクエスト6:幻の大地」をクリアーしました(笑) いやクリアーと言ってもラスボス倒しただけで、これから隠しダンジョン攻略したりするんですが。 発売当初なんか買いそびれちゃって、ズルズル買って無かったんですよね〜。 今月頭に友達の付き合いで寄ったファミコンショップで中古で購入しました。 いやぁしかしなぁ・・ やってくれるぜエニックスって感じ? もうプレイ中打ち震えるような衝撃の連続でしたね。

今回のストーリーは、5の前の時代の話みたいでしたが、なんと言うか練られた世界観とそれを生かしきったストーリー構成と演出には脱帽。 「まるで映画のようだ」とは、FF7をやった人から良く聞く感想ですが(すんません。 やってません(^^;)多分それはディスプレイ上で展開する映像的な物なのだと思う。 でもこのドラクエ6は「まさに映画のようである」と言えるんじゃないかな。 自分の中で、非常にビジュアルな物として再構成されていく感触が、たまらないのだ。 ゲームデザインの事は良く分からないけどこれだけの物を創り出す労力は、想像を絶する物だろう。

「ドラクエを越えるのは、ドラクエだけ」と言うコピーに偽り無し。 どうもごちそうさまでした。 7は、プレステで出るんでしたっけ? もう2年経ってるんだから今年末位? そう言う意味じゃあまり待たなくて良い分ボクは得したのかなぁ(笑)


1997/12/21 ★あぁ、○ちていく★

伝言板でも書いていたんですが、またまた冬コミ落選しました。 いやぁダメっすねぇ(^^; もう縁がないのかも知れません。 大体にして現在のサークル「YA-HOラデッシュ」になってからこっち本を一冊も出していないと言う事もあるし(爆) だから今度夏コミは「森のくまさん」で申し込んでみようと思います(そう言う問題か?)

で新刊の方ですが、まぁペン入れ半分くらい進んでますが、この期に及んでどーしても先に描きたい話が浮上してきまして、そっち先行でやっちゃいそうです(^^; えぇいやちょっと投稿用に・・(笑) Graphic Libralyの方で、キャラを描いたりしている「Program Head」って話なんですが、前にコンテを描いててどうしても巧くまとまらなかったのでほったらかしにしてたんですが、ちょっとしたインスピレーションでスコーンと展望が開けまして。 頭の中では、やりかけた物を先にするべきだ! と言う葛藤もあったりするのですが・・ まぁどっちゃにしても来年の春には一作完成していると思います(^^; いやホント。 そろそろ狼が出そうですけど(爆)

取りあえず今日は年賀状作ってます(笑) 毎年々年内に出せたためしがないので、今年こそわ〜っと気合い入れているのですが(んなもんに気合い入れるな) みんなもう書いた?


1997/08/27 ★天に近き者(^^;★

いやびっくりした。 今日生まれてからこの方二度目の「マジで死にそうな目」に遭いました・・ 一度目は小学校の時3メートル位の高さから落ちて、その後息が出来なくなった。 どんなに呼吸をしようとしても叶わず体も動かない。 「アカンっこれはマジで死ぬ!」ともがき苦しんだ。 その時傍目にはただぐったりしているだけだったそうですが・・ 実際には数十秒で回復したんですが、ものスゲー怖かったのを覚えています。

そんで今日、いつもの通り仕事を終えて電車に乗った。 そういつも通りだ。 何事もなく二駅位過ぎた時突然腹に激痛が走った。 何がなんだか分からない。 ギリギリと締め付けられるような痛み・・ その場に倒れ込んだ。 クーラーがきいているはずなのに全身からもの凄い量の汗が流れているのが分かる。 その内フェードアウトするように目が見えなくなった・・ 耳が聞こえなくなった・・ 正に突如真っ暗な虚無の空間に放り出されたような恐怖感。 死にそうと言うよりその時本当に死んだのかと思いました。 そして実際に声に出たかどうかは分からないけど「冗談じゃないっ!!」と叫んでました・・

気がつくと座席に寝かされていて、車掌さんと何人かの乗客の人が介抱してくれてました。 この間約5分位だったそうですが、なんか丸一日寝ていたような気だるさ。 救急車を呼ぶからじっとしていろと言われたんですが、何事もなかったかのように回復していたのとなんかもの凄く恥ずかしかったのとで、そのまま帰ってきてしまいました(^^; や、やっぱ病院行っといた方が良かったかな・・? でも帰ってシャワー浴びた後いつも通りに晩飯食って、ここの更新なんて出来ているんだから大丈夫だろう(笑) ホント生きてるってスバラシイ。


1997/08/10 ★神に近きモノ★

前に話題になっていたHONDA技研さんの人型汎用決戦兵器を見ました。 TVでは見逃していたんですが、うーむこりゃスゴイですね。 あのへっぴり具合が妙にリアルと言うか(^^; なんか人が着グルミ着ているんじゃないかと言う錯覚に陥ります。 腕のギミックもメカマニア泣かせですね(笑) ああ言うのを開発できる仕事に携われる人が羨ましい。 聞こえてくる作動音が「レイバー」を彷彿とさせていて現世の篠原重工はHONDA技研になるのかもしれません(^^; その内どっかのCMにでも出てきそうなので楽しみです。 個人的には日清製粉あたりが提携してカップヌードルのCMに使いそうな気がするんですが(笑) なんかガイナックスのスタッフが「動いている実物が見て〜っ」とアプローチされているみたいですが、ボクも見たいですね〜 男のロマンだよな〜(笑)

動いていないですが実物はHONDAウェルカムプラザ青山で見れるそうです。 近場の人は資料写真を撮ってきて下さい(^^; お待ちしてます(半分まぢ)


1997/08/04 ★以外意外胃が痛い(^^;★

なんか個人的にスゲーメールを貰いました。 カナダの人からなんですが、ボクの同人誌を持っていると言う! んで直筆のサインが欲しいので是非送ってくれ(送ってくれと言うのもなんだが(^^;)と言うことだった。 外国の方に直接お売りした覚えはないのだが、なんにしろ海を越えて自分の作品を大事に持っていて下さる方がいるというのはとても新鮮で凄く驚いた。 と同時に身近で自分の作品を幾ばくかでも支持して下さる、応援して下さる方を蔑ろにしている自分がちょっと嫌になった。

すんません本作ってます。 もう言っときます。 「ある作品」の完全リメーク版です(言ってねーじゃねーか(笑)) こう書くと一部の知り合いは「おっアレだな」と思うでしょうが外れです(あぁっホンマに知り合いにしかわからんネタを)

と言うわけで、「地球の化石 - IN THE PARTY 完全リメイク版」にすぺーすらんなうぇいっ!!(みんなっついて来てるか!?) んーやっぱちと興奮気味(^^;


1997/08/01 ★真心をチミに、偽りを私に★

エヴァです(^^; まぁ初日にフラフラと「もものけ姫」「ロストワールド」「エヴァ」の順に3連ちゃんで観に行って来ました。 座ってるのがしんどくなったわ(笑) 既にいたるところで様々な形で議論に花が咲いていますが、んーなんか勘違いしている人が多いなとゆーかみんな何を期待していたのだろう? どんなラストなら満足したのだろう? と言う疑問がふつふつと沸いてくるわけです。 足繁く何度も劇場に足を運んで何を見つけようとしているのだろう? 何を見つけたいの? 多分見に行く度にそこに「忘れ物」をしてくるように思えるのはボクだけかなぁ?

とは言う物の基本的にボクはアレでOKと思いながらも心のどこかに引っかかっていることがあるのも確かです。 非常に強引に見えるんですね(^^; 「現実への回帰」と言うラストに至るまでのシンジ君がまるで操り人形と言うかひょっとして最後まで優柔不断で終わっちゃったんではないのか? と言う疑問が残りました。 「おめーホントに決断したのかよっ」って感じ?(笑) 「母性」に突き放されたんじゃないの? 「女性」に慰めてもらっただけじゃないの? てなモヤモヤはあってそれはボクにとって痼りとして残るでしょう。

兎に角アレは終わってしまいました。 「まだ続きがあるんでは・・?」なーんて馬鹿なこと言ってないでさっさと寝ましょう。
良い夢観てね(笑)


1997/03/26 ★いつか見た風景★

あ、トーク書くのすんげー久しぶりだわ(^^; 自分でもこのページの存在忘れかけてたなぁ(爆) エヴァの映画観てきました。 正直面白いかどうかは別として、納得いかない「映画」だったんですが、「エヴァ」と言う作品そのものは、ボクは高く評価しています。 それは明確に言い表せるような建前ではないんですが、なんと言うか久々にスピリッツのある作品に出会えたなと言うことです。 「志」ではない。 「執念」と言うのが近いかも知れない。 これ程情報の氾濫した現代に於いて、エヴァは(少なくともボクに)未開の地への扉を開いてくれた。 それはまさしく「Hevens Door」だったかも知れない。 でも同時にふと思うのだ。 「この景色はどこかで見たことがある」と。

最近アマチュア作家の真似事をやっては、小遣い銭稼ぎをやっているボクですが、自分の持つイメージについて悩むことが多いんですね。 まだ悩んでいるとも言うけど(^^; それは「自分が誰かのマネをしているのではないか?」と言う危機感があるんです。 馬鹿なことかとも思いますが、これは結構オリジナリティーを「志す」者にとっては恐怖です。 一度こんな妄想に囚われるとそんな事考えても仕方がないと思いつつ異様にペンが重くなってしまうのです。 そんな最中に出会った「エヴァ」。 やはりボクに足りないのは「執念」かも知れない。 お行儀が良いだけでは、多くの情報に埋もれてしまうただの「個体」に過ぎない。 目指すモノはなんなのか?

と言うわけで、意味不明のままてんでエヴァの感想などではありません(^^;
失礼おば。


1996/09/16 ★怠惰な日々・・★

いやぁせねばならん事は色々あるのにどうも端末の前から離れる事が出来ない(^^; すっかりパソコン中毒になってますねぇ. いやはや・・ 今まで内蔵HDD2台で運用していたのですが,容量的に苦しくなってきた為お蔵入りさせていた外付けSCSI540MBを引っ張り出して,環境の整理をしました.

1台目の1.2GBはシステムとアプリで構成,データ類とシステムのバックアップを外付けSCSIへ。 2台目の540MBは完全にワーク用と割り切ってドライブスペース圧縮を掛けて1GBのテンポラリーディスクとして運用(^^; この内700MB相当が,MSIE(インターネットエクスプローラー)のキャッシュにしてあると言う恐るべき環境になりました(爆)

MSIEのキャッシュって,一度訪問したページはオフラインで完全に再現してくれるので重宝します(JAVAとかはちょっと問題があるけど) 取りあえず空いている時間にガンガンダウンしまくって,後で観ると言う事が出来るので,電話代も時間も節約出来ます(いや本当に節約しているかは不明(^^;) ネスケ3.0もなんかキャッシュが変わったと言う話を聞きましたが,どうなんでしょう? 少なくとも2.0はオフラインではまるで役に立ちませんでしたが.

つー訳でインターネット猿な日々は続くのであった まる


1996/08/11 ★嫌悪な日々・・★

最近のビッグコミックスピ○ッツ,どうしちゃったんでしょうかねぇ? 小○館っていわゆるMac信者の方ばっかりいらっしゃるんでしょうか? 前の「美味し○ぼ」とか「デジ○ピ」とか,とにかく「Macは良い,Windowsを使っている奴は馬鹿だ」と言っているようにしか見えない. あの誌面からは,なんら公正な批評が感じられない. 正直言って気分が悪い. 知り合いのMacユーザーですら「あれではMacを使っている奴も対極的に世間知らずの馬鹿だと言っているみたいなもんだ」って感じてますし.

「分厚いマニュアルを読みたければWindowsを買うのも良い」だって? 違うだろー. マニュアルは「読まなくちゃイケナイもの」なんじゃないのかー? マニュアルも読まずにサポートに電話する輩が多いから世の中ぱにくってるんじゃなかったのかー? パソコンを見たことも触ったことも無い人がスイスイ使える位Macが簡単なものなら話は別だけどそんな機械はこの世に存在しない.

なにより未だにパソコンのプラットフォーム云々の話を展開する事自体ナンセンスだ. 何が出来るのか,何に使えるのかが問題であってその辺りの論旨が皆無なのは困ったもんである.

「Macは使いやすい」その言葉だけを鵜呑みにしているときっと何も見えなくなる.


1996/08/09 ★だからなんだと言われても困る★

「お金」
「家」
「犬」
「猫」
「水」
「風」
「空」
「男」
「女」
「父」
「母」
「子供」
「性」
「機械」
「時間」
「言葉」
「土」
「火」
「日」
「陽」
「自分」
「心」
「人」

「夢」


いらないもの
滅びるもの
人に近いもの
奢れるもの
とどまるもの
力のあるもの
落ちてくるもの
許されざるもの
許されるもの
差伸べるもの
伏されしもの
導くもの
弱きもの
神に近いもの
重いもの
見えないもの
輝くもの
作り出すもの
造り出すもの
創り出すもの
知らないもの
消えるもの
夢の中にいるもの

おそらくは、全てであるもの


1996/08/09 ★不安な日々・・★

最近どうもやる事なす事裏目に出ているような気がする・・ 具体的な事を書くと特定の人を名指しにしてしまいかねないので書かないけど(^^; 人間関係ってホントムツカシイよねぇ。 加えて今大きな人生の岐路に立たされているような気もします. 迂闊な選択が出来ないって言うのはフラストレーション溜まるよなぁ.

更新が随分滞ってます. 新作CGは描き溜めてます. ある程度溜まらないとページとして作り上げられないので,もう暫く待って下さいね.

冬コミの申込用紙友達に頼むの忘れてました(^^; よって自動的に冬コミも不参加大確定っす(爆) 知り合いのスペースにお邪魔しているかも知れませんが,そんときゃ当ページで告知致しますので.

関東方面にはコミティアで参加再開する予定ではありますが,まぁ年内にはなんとか・・ 最近次回の新刊がファイナルで,同人誌から足を洗うのでは? と言う有らぬデマがイベンター関係者の間で流れている様なのですが,本人そんな事は毛頭考えてません(笑) 実際ネタは腐る程有るんですが,色々あって執筆が思うように行きません. 長い間滞っているとそれまでに描いた原稿なんて使う気無くしちゃうんですよねぇ. 無限るーぷ. やっぱ原稿は一気に描くに限るぜ.


★散財の日々・・★

先月末にCANONのBJC−455Jをゲットしたと思ったら今月は写真屋3.05Jを勢い購入(爆) いやぁ今まで某所から入手した英語版の未保証品だったもんで・・ 正式にWin95に対応しているので,ちょこちょこ出てた不具合は当然出なくなりましたね(^^; んで改めてマニュアルを読みながら勉強しているとレイヤーの想像以上の編集能力に驚愕する事しきり. 今まで苦労してやってた事がなんてお手軽に出来てしまうんだ〜っ いやはやったくもー.

うー夏某残らないかもしれん(^^;


★ちょっと真面目な話題でも(ホンマか?)★

最近ある方から「森野くんもちょっとH絵を描いてアップしとけばもっとアクセス増えるんじゃない〜?」とか言われてふと考えたんですが,そう言えばボクはなんでHな絵を描かないんだろうか? ・・と(笑)

いや別にHな絵がキライな訳でもないしどっちかっつーと見るのは好きだしHその物も好きですよボクは. ただなんとなく絵を描こうとした時に思い浮かぶイメージは毅然と言うかなにかしら張り詰めたものを思い浮かべる事が多いです. エロティシズムな構想と言うのも勿論あって,それは人知れず日々追求しておりますし(笑)自分なりには実践していると思う. でなきゃ女の子の絵なんて描かない.

こう言う論議は問い詰めるとゲージツ論に走ってしまいそうですが、結局元を正せば子供の頃道にチョークで描いていた落書きと同じレベルだとボクは考えます.

好きなものを描く,または嫌いなものを怨念を込めて描く(^^; その絵の向こうには必ず別のシチュエーションが存在して自分はその世界から帰ってくる「答え」を待っている.

ただそれは必ずと言っていいほど「無謀」で「愚か」な行為でもあるし創造主になんてけっして人はなれないのだと思い知らされる結末を幾度となく繰り返す・・

「悲劇」として迎える結果を知りながらボクが絵を描く理由は一つしかない.

「好きだから」

それを再認識するために描き続けるのかもしれない. いわゆる「Hな絵」は人に魅せる為に描くのであって(反論はお受けします)マスターベーションと同等の意味しかないのではないか?

・・待てよ結局絵を描く事そのものがマスターベーションと同意なのかも知れない.

・・結局ボクには「Hな絵」は向いていないだけかもしれない(核爆)


★ついに出たっ某商業誌(核爆)★

今日(4/17)見本誌が届きました. 3ケ月振りに見る我が愛稿は・・ すっげー下手(^^; あぁっやっぱ期間が開いた分描き直せば良かったぁ!! くぅ〜っここのページには描いたウチの結構マシなCGを載せているので,それと同じ気分で見ると絶望します(核爆)

や,やり直しを要求するーっ ううっ

しかし僕が指定し忘れたのですが,最初が左ページになっていたのにはクラクラ来ました・・ いや見開きで構図とかコマ割りとか考えているものですから・・

なんか全国に生き恥をさらしてしまったような気がするのぉ(自爆) このページのアクセスも逆に減ったりして(ボソッ) あーそれから前にちと宣伝してました「CGネットワーカーズ3」には1作しかCG描けませんでした・・ ってすでにここで公開してますしー
誰か仕事手伝って下さい(;_;)/



[Index]/[Update Guide]/[Graphic Libraly #1]/[Graphic Libraly #2]/[Junk Graphics]/[Dojinshi]
[Happy Links]/[BBS Room]/[Making Webpage]/[Free Talking]/[My Profile]

please mail to me(^^)
kikori@leto.eonet.ne.jp