ホンダフリード大好き! I LOVE HONDA FREED

since 1997.11

2008年6月28日、ついにホンダ フリードが納車されました。(2008年6月7日契約) 

ホームへ
戻る

 

 最新情報  information
2012/09/06 updated!
パッソセッテとの比較ページを作りました。
わが愛車!車庫が4.4mしかないのでFreedはちょうどいい!
2008/6/7
  フリード購入契約!
おすすめ recommended
下取りよりお得かも
私はここで、eo光に乗り換えました。商品券は忘れた頃にちゃんと送られて来ましたよ。☆⌒(*^-゜)v 
携帯電話が幸運を運ぶクジになる!次の当選ナンバーはあなたの番号かも!
その他 others
トップページはこちら
熱帯魚のコーナーは
はこちら
ここでカウンターとか借りてます
フリードの写真 pictures
普通撮らないとこを中心に撮りました。
写真をクリックすると拡大します。

運転席足元。写真中央のスイッチ類の右端は、多人数乗車した時にヘッドライトが上を向くので下げるダイヤル。


2列目を片方たたんだところ。この状態だと足を思いっきり伸ばせるんだけど、これで走行しちゃダメなんだって。一応2列目シートを固定するベルトはあるのに...改善を願う点です。
ちなみに2列目のスライド位置調整はシート側にあるで、2列目を跳ね上げて戻した時でも変わらない点がGOODです。


上記を反対側から撮影。3列目下にはこの程度のスキマがありますが、あまり荷物は積めないです。3列目への乗り降りはすごく楽ですが、2列目のシートの上には物を置けないです。




3列目のシートと後ろの窓までの距離。シートのデフォルト位置ではこれだけの荷物スペースがありますが、これだと座っててちょっと窮屈なので、普段は写真手前ぐらいまでシートを倒して使ってます。

購入して13ヶ月 (7/25)
[12ヶ月点検]
もう13ヶ月ですが、本日12ヶ月点検を受けました。ひととおりの点検項目+オイル交換+CPCペイントシーラントチェック+クリーナー塗布。
あと、運転席側リアスライドドア開放時にロックしなかった件もチェックしてもらいました。
約9千キロの走行でしたが、特に故障や部品交換などもありませんでした。
13,650円でした。

[運転席側後部スライドドア]
この件は、ドア内側の開閉レバーが完全に戻りきっていない場合があって云々という説明があって、結局グリスを塗っておしまいのようです。
[CPCペイントシーラント]
毎年チェックしないと5年保障されないようなことが書いてありましたので、ディーラーに聞いたところ、毎年のチェック自体は無料とのこと。 12ヶ月点検では、クリーナーを塗る作業(単体で4200円程度)込みだとのこと。CPCを塗っていない場合はWAXがけしてくれるようです。
[臭い]
息子達を週3回フリードで隣の市の空手道場まで送ってるのですが、最近お兄ちゃんの足が臭くて、さらに裸足で車のシートに足をかけたりするものだから、車内が臭い!!!
車用ファブリーズを撒いても効果はそのときだけ。とりあえず、今日、車用の無香空間700g入り880円を買ってきました。
[ナビの写りこみ]
画面が汚れてきたせいか、光が当たって画面がみえな〜い!ってシーンが増えた。
先日も、スーパーの車庫入れのバックの途中で画面真っ白。リアカメラの映像が見えなくて、「え〜っと、後ろに人いなかったよなぁ?」って思わず一旦停止。普段から、そんなにリアカメラの画面を凝視しているわけではないけど、ちらっと見るその一瞬が見えなかったら、・・・やっぱ日よけ必要そうだなぁと思う今日この頃。。。
購入して16ヶ月 (10/17)
[追突!]
嫁さんがやっちゃいました。そんなにスピード出てなかったので、誰もケガすることもなく、物損でおわったのでよかったです。
正面からぶつかっているので、サイドは浮いてます。一度ぶつけちゃうとこの程度でもバンパー交換なのね。両方のクルマを保険で修理中。
今入院中なので、代車にライフが来ています。

イマドキのクルマはバックモニター標準なのね。テレビもついてないから気づかなかったけど、バックするときラジオのディスプレイに後ろの映像が映ってびっくり。
購入して21ヶ月 (3/28)
[CPCペイントシーラント]
あいかわらず販売店で洗車してもらってます。CPCペイントシーラントの効果は続いていますが、ドアノブのところは手の爪でひっかくせいで黒いスジだらけになってきたなかったので、ここだけクリーナーを塗りました。
[ワイパー]
助手席のビビりが激しい。ウインドウ側にガラコを塗りなおすとビビりは止まるが、しばらくするとまた始まる。ワイパーの力が強すぎるように思う。
[ナビの写りこみ]
タッチパネルの画面って、ほんの少しづつだがだんだんと表面が曇ってくるように思う。そのせいで光が当たって画面がみえな〜い!ってシーンが増えた。やはり画面に光が直接あたるのは避けたほうがいいと思う。
[エンジン]
少し音が変わってきたように思う。ずっと乗ってりゃ劣化はするわなぁって感じだけど。
[総合]
特に不満もなく乗れてますネ。
購入して26ヶ月 (9/4)
[2年点検]
2年越えてたし、夏休みに、東京と和歌山と岡山に行くってことで、8月初めに販売店で点検してもらいました。もちろんCPC無料点検とオイル交換は無料。特に調子悪いとこもなくて追加費用もなしでした。
[CPCペイントシーラント]

あいかわらず販売店で洗車してもらってます。点検時、クリーナーを塗ってもらったので、また、つるっとした感じが強くなりました。
[燃費]
東京往復で、今回は平均15.0kmしかでませんでした。休憩ばかりしてたことや、停車中にエンジン切らずにエアコンかけてたとか、去年は夜走ったけど、今年は昼間だったとか、いろいろ理由はあると思いますが、2年前が18.0kmだったので、う〜ん・・・って感じ。
[総合]
特に不満もなく乗れてますが、バンパーの左後ろのすリ傷が多くなってきて、ちょっとやだなと思ってます。でも、金属部分じゃないので、さびることもなさそうだし、放置してます。
a
購入顛末 Particulars column
フリード購入のきっかけ
普段は子供2人が乗って4人なのですが、たまに父母を乗せると6人乗り以上でないと1台で動けないので、買い替えを機に6人以上乗れる車を探してました。
しかし、我が家の車庫が4.4mほどしかないので、ほとんどのミニバンはサイズオーバー。
先日までモビリオかシエンタかキューブキュービックしかなくて、モビリオがいいかなって思ってたらちょうどモデルチェンジで、かつ、モビリオという名前もなくなっちゃうということだったので、新しいフリードの登場を待つことにしました。
5人乗り?/7人乗り?/8人乗り?
最初はフリードの7人乗りを考えてたんだけど、シートアレンジを考えると8人乗りの方が使い勝手がいいという結論になりました。

フリード7人乗りのデメリットと思った点
・3列目をたたむと、4人しか乗れない
・2列目シートは跳ね上げもできないし、背もたれが前にも後ろにも中途半端にしか動かないので荷室は広がらない

フリード8人乗りがいいと思った点
・普段3列目をたたんでも5人乗りで広めの荷室として使える
・2列目シートを前に跳ね上げて、3列目もたたむと広大な荷室として使える
・あまり完璧ではないが、2列目シートを前に跳ね上げて、3列目シートにすわると思いっきり足を伸ばせる
・3列目乗車時、2列目座席は結構軽く跳ね上がるのでそれほど大変ではないように感じた
フリードに試乗した感想
・運転席に乗って最初に思ったことは、「前がどこまであるかわかんない。長そうだな。」
・フロントガラスがかなり前傾してて、遠くまであるので、かなり、前が長く見えますが、左前のバンパーのそばに立ってもらうと驚くほど近いので、結局、今の車(10年前のラウム)とほぼ同じ感覚で乗れました。
・新車なので、今の車(10年前のラウム)と比べて当然静か。
・自宅の車庫入れもまったく問題なしでした。今の車とくらべて、車長が20cm、回転半径が0.1m長くなってるので、前面道路が狭い我が家でだいじょうぶかと思って実際に試してみると、今の車同様に1回の切り返しで入庫できました。バックカメラはめちゃ便利です。
・エアコンの吹き出し口が前だけみたいなので、3列目は夏暑いのでは?という点少々気になりました。カタログでは吹き出し口を上のほうに付けてるので後ろまで快適と書いてありましたがこれは使ってみないとわからないですね。
購入したフリードの仕様概要
G・Lパッケージ 8人乗り
プレミアムホワイト・パール
SSD NAVIリアカメラ付
ドアバイザー(フロント/リアセット) 
フロアカーペットマット
リア席モニター ルーフ取付タイプ
CPCペイントシーラント
ETC
フリード購入を決断
元々モビリオを買おうかと思ってたときの見積もりとくらべて、約30万円ぐらいアップしましたが、今の車を車検が切れる1年後まで乗ったところで、フリードの値下げもそんなに期待できないでしょうし、まあいっかって感じで決めちゃいました。納車も早いそうなので。
落ち着いてマニュアルなどを見てわかったこと
ネットで取扱説明書をダウンロードして一通り読んでみました。
今どき普通なのかもしれませんが、スペアタイヤがないんですね。3台前の車で1回、田んぼにダイブしてタイヤが破れてしまったときに使ったことがあって以来ですが、無いというのは驚きでした。タイヤパンク応急修理キットの説明を読みましたがいざという時には説明書読みながら、でも手順間違えて失敗してそうな自分の光景が目に浮かぶ・・・
取扱説明書を読んでいるとリアワイパーが「タイプ別装備」になっててドキッとした。ネットで主要装備とか見ても書いてないので、どうしたものかと思いましたが、3DVIEWでSPEC変えながら見てると、5人乗りFLEXの一番安いやつだけが未装備でそれ以外は装備されていることがわかりました。
⇒ 右@へ進む
ご意見・ご感想
Any other ideas?
ご意見、ご感想をおよせください
メールあて先
お知らせ
information
特にないです。
(´ヘ`;) う〜ん・・・
連絡先
⇒A
納車から3週間たちました
[ナビ&オーディオ]
・(GBのSDHCに変えて、たっぷり音楽入れました。SDHCだと入れ替えや編集が楽でいいです。
・ためしにCDをサウンドコンテナに入れてみました。音楽CDを再生すると勝手に録音が始まります。途中でエンジンを切ったら、次回始動時、録音が途中になった曲の頭から再生しなおして録音するので、とりあえずCDを入れておいたらそのうち終わるって感じ。昔購入したオリジナルCDがどっか行って見つからないアルバムがあったので、携帯プレーヤー用にMP3にしてたファイルを使って、もう一度CD−Rにやき直してみた。ちゃんと曲タイトルとかも自動で付けて取り込まれたのにはびっくりでしたがとりあえず助かりました。
[子供たちの使い方]
・小学5年と2年の息子がいます。前の車(ラウム)では、後ろにふたり乗せるとアームレストの取り合いとか、よくけんかするので一人が助手席にきたりしてました。フリードでは、お兄ちゃんが2列目、弟が3列目にいつも乗ってて仲良く会話してます。3列にしてよかった^^
・遊びに行った帰り、二人とも疲れて寝ちゃったのですが、弟は3列目に小さなクッション枕ですっぽりはまり込む感じで気持ちよく寝てました。兄は2列目を全部使うと寝にくいらしく、センターアームレストを枕に、丸まって寝てました。広いけど体をうまくホールドさせるポイントがないようです。ちょっと大き目のクッションを置いてみようかと思ってます。
【乗り心地など】
・基本的には快適なのですが、荒れた道路や、高速道路の継ぎ目などで、ちょっと違和感を感じました。妙なゆれ方をして後輪側でふらつきのようなものを感じたり、吸収してもおかしくない程度の継ぎ目でショックを感じたりするようなことがありました。でも気にして状態を感じてみようとするとなくなったりします。いつもじゃなくて、あるスピードの範囲でだけ発生しているようにも思いますがいまのところよくわかりません。
[エアコン]
・昨日海水浴に行きました。炎天下の駐車後でも、中の空気を入れ替えると、エアコンはすぐに効き始めました。やはり断熱効果が高いせいでしょうか。
・途中で食事に立ち寄ったときに気づいたのですが、2・3列目の方が涼しくて、1列目が一番暑い!エアコンの吹き出し口が前にしかないことの心配より、1列目の暑さ対策の方が必要な感じです。
【インテリア】
・運転席のシートベルトをはずしたとき、勢いよく巻き戻ります。その時、金具がセンターピラー内側に衝突している音が気になったので見てみると、結構傷だらけって感じでびっくり。これは拭いても取れず明らかに傷になってるので、中古車として売るのなら、ここに何かシールでも貼って予防しておいたほうがよさそうだと思いました。
新たな発見(7/23)
[3列目の乗り心地]
・妻の運転で3列目の乗り心地などをチェックしてみました。
・後輪の上になるので振動などどうかなと思いましたが、特に嫌な感じも無く、3列目だからという乗り心地の悪さは感じませんでした。
・普通に乗ってみて、足元の広さはぜんぜん問題ないです。
⇒ちょっと脱線しますが、ちなみに2列目はスライド幅全体の中間より少し後ろにずらしたぐらいの位置にして、2列目にも十分な足元の幅を確保しています。ただ、2列目を広くするために助手席を運転席と同じぐらいの位置(=いくらか前)にずらしてるので助手席の足元が少し窮屈な感じです。(普段助手席に乗る妻はぜんぜん問題ないと言ってます。)

・次に、3列目で横に足を伸ばして乗ってみました。小さめのサイコロ型のクッションが後席横の窓にフィットして快適にもたれられました。ドアがなくすっぽりホールドされる感じなので、小2の次男が寝るのにちょうどいいとお気に入りなのも納得です。
・2列目を片方はねあげてみたら足元超広々で快適。でも、追突されたら、跳ね上げたシートが倒れてくると思われるので、このアレンジは没。シートを固定するベルトは、支えきれないのでは?と心配になるちゃちさなので、もっとしっかり固定できるようにして、このシートアレンジが使えるようにしてほしいと思いました。
・次に、2列目の背もたれを前にたたんでみました。3列目にすわり、2列目の背もたれに足を伸ばして乗せると、ちょうどフットレストみたいな感じで、すごく快適。私としては、これが一番気に入りました。取扱説明書では、背もたれを前に倒した状態で荷物や人が乗ると「背もたれが壊れる恐れがあります」という記述はありますが、「セカンドシートを跳ね上げた状態でサードシートに人を乗せて走行しないでください」みたいに走行中の危険を示す記述ではないので、自己責任でこのアレンジはありかと思いました。
[オーディオ]
・息子からブーイングがあって、実際3列目に乗ってみると音楽があまり聞こえませんでした。SSDナビの仕様で「最大出力:43W ×4」って書いてあったので、当然リアスピーカーも付いているものだと思ってたのですが、付いてないんですね。注文書とか説明書とかいろいろ確認してみたのですが、どこにもスピーカーの記述が無い!言ってくれれば最初から付けたのに...運転席でちょっとうるさめぐらいの音量にしないと3列目では十分な音量にならなくて、それではイヤなので、早速リアスピーカー設置を検討してます。
大阪−東京間を往復しました(8/8-12)

[運転]
家族4人で2泊5日、往復約1200kmの旅。往きと帰りは共に夜間走行で高速代と宿泊代を安くあげました。時速100kmでも静かだし、横風にあおられるような不安定感もないし、運転はとても楽でした。加速や追い越しなどもストレスはありませんでした。高速走行時のハンドルは、しっかりはしているのですが、もうほんの少しだけ固めでもいいかなと思いました。あと、時速110kmを超えたあたりでワイパー付近から風切り音が聞こえることがありましたが、こんなスピードで走り続けることは無いので、私としては特に問題無しです。
[荷物]
長男の全小出場とディズニーランドを目的に家族4人、2泊5日の旅。空手の道着や防具なども必要だし、着替えが結構必要だし、東京の親戚に渡すビール1ケースや焼酎などなど、結構な量の荷物でした。2,3列目の座席は子供たちが1列1人ずつで寝る予定だったので、足元にもいっぱい荷物を置くなどが必要かと思ってました。結果的には、キャリーつきのバッグ1つを2列目足元に置いただけで、それ以外の荷物は、すべて後部荷室と3列目座席下だけで収まり、とても驚きました。
【シートアレンジ】
往きは長男(小5)が2列目、次男(小2)が3列目に寝ていました。2列目は、ほぼ体を伸ばせる長さがあるのですが、なんとなく体が安定しないようで、結局真ん中あたりに枕を置いて足をまげて寝てました。3列目は少し足をまげないといけないですが、すっぽり感が高くとても寝やすかったようです。
帰りは、2列目背もたれを前に倒し、3列目足元部分に服などが入ったバッグを詰めてフラット(もどき)な空間を作りました。
リア席モニターでDVDの映画を見ながらゆったりとくつろぎ、寝るときは、まっすぐ体を伸ばして寝てました。説明書には2列目背もたれを前に倒した状態で上に乗らないように書いてありますが、足を乗せる程度だと、まあ大丈夫だよねという自己判断でやってます。2列目背もたれの裏側は上に乗る想定ではないためクッションがよくないです。あと、3列目シートの前部分より2列目背もたれ側の方が約5センチ程度高く、更に前に行くほど少しだけ上がってるので頭側が下がった寝かたになります。高めの四角いクッションがあったのでちょうどよい枕になったようですが、2列目背もたれを改良してこのフラットな空間を正式に作ったらいいのにと思いました。あと、フラットにしようとしたとき、2列目をもっと後ろまでスライドできるようにすればスキマが無くなってgoodです。
[燃費計]
東京出発前々日にガソリンを満タンにし、数キロ先のスーパーなどに買い物に3回ほど出た後出発。深夜走行でエアコンは常時ON。
時速100km以上は出さないようにし、エンジンの回転数も控えるように意識しながらの運転。こまめに休憩もしながら約8時間かけてほぼ高速道路ばかりで560km走行後、満タン給油。37リットル入りました。
東京出発時にトリップメーターをゼロに戻した状態からで、燃費計はちょうど18.0q/Lでした。最初の買い物で燃費計が8.4q/Lぐらいになっていたので、1リットルぐらい使ってたと計算すると、この大阪東京間だけの部分の実燃費は15.5q/Lぐらいだったということになるかと思います。

ちなみに街乗りでは、数キロ程度の距離の運転ばかりなので、燃費計はいつも8q/L台です。

帰路、高速道路の途中で給油後に、トリップメーターをゼロに戻し、経済走行でどのくらい燃費計がいくか試してみました。2000回転を超えないように加速し、時速80km〜90kmぐらいで一定速度で走るようにしたところ50kmほど走ったところで20.4km/Lまでは行きました。その後、交通量が増えて加減速も増えたため、結局18.4km/Lぐらいに戻ってしまいました。
こんどはBへ続く⇒
⇒C
購入して約半年 その3(12/30)
[ipodケーブル]
今日、ディーラーで洗車してもらうのを兼ねて、グローブボックスの中に出てたipodのケーブルを、運転席のハンドルの左側から中央のトレイにちょろっと出るように場所がえしてもらった。これで抜き差しが楽になる^^
[ステップワゴンとの比較]
待ってる間暇だったのでステップワゴンをまじまじと拝見。ステップワゴンのシートとフリードのシートってほんと似てる〜って思った。シートの形が裏側も含めて極似!・・・ステップワゴンも2列目のシートがあんまりさがらないのね。広いのにもったいない!・・・って思いながら3列目シートを見てて、シートは同じみたいだけどどこが違うんだローってよくよく見ると、ステップワゴンは3列目がスライドするじゃん!この機構はフリードでも可能だったろうしまったく同じ部品だったらコストメリットもあるだろうからぜひ付けてもらいたかった;; そうすればたたんだ車椅子が後ろに入れれるようなアレンジも可能だったろうに・・・3列目は足元なくなってもいいんです。息子(弟君)がどうせ3列目独占して寝っころがってるだけなんだから。ホンダさん。そんなニーズもあるんですョ。
[全般]
パッソセッテが出てあらためて思った。フリードはコンパクトさと3列シートの快適さの両立が絶ミョ〜・・・でも言っときますよ。全長4m20cmしかない車で3列共広々なんて無理。うまくまとめてる点を評価すべきであって、狭いって思う人はステップワゴンとかのもっと大きな車を選びましょう!
ちなみに今日、ディーラーに行ってフリードの7人乗りをもう一度チェックしようとおもってたんだけど、室内展示はZESTに変わってて、フリードは8人乗りの試乗車しかなかった・・・
購入して7ヶ月 (2/18)
CPCペイントシーラント
あいかわらず、月に1回以上ディーラーで無料で手洗い洗車してもらってます。ホンダさんいつもありがとうございます。
でも最近、なんとなく汚れがつきやすくなったように思う。水洗いだけできれいだから大丈夫なんだろうけど、ほんとに5年持つのかなぁ?
[車内の掃除]
子供たちは容赦なく車内を汚してくれる。ドロ靴、お菓子くず、油のついた手で窓さわるしwww...で、たまに静電気で塵を取るやつでダッシュボードなどの埃をとって、窓は乾拭き、座席や足元は掃除機、ドロ汚れがあったら水を湿らせた雑巾でさっと拭く程度だけど、いまのところとてもきれいに乗れてます。ただ、気になるのは、後部乗降口足元のところ。ここだけ傷がいっぱいついてしまってて、ドロ汚れも取れてなくてなんか汚い。いざとなったら簡単にはずして交換できる部品だけど、もう少し強い材質でもよかったのでは?って思います。
あと、前の車の頃はタバコ吸ってたので天井も汚かったけど、数年前にタバコもやめたので、天井もきれいだし室内はとっても快適。アレルフリーの空調のおかげもあるかな。
[電動スライドドア]
買った頃は運転席側後部も電動スライドドアにしとけばよかったって思ってた。でも、電動って閉まるのに時間かかるので急いでるときは閉まるまで待つのがいらいらすることがある。スイッチでの切り替えじゃなくて、ふだん電動だけど力かけたらすっと閉められるとかの柔軟な機構があればいいのになって思いつつ、結局、助手席側だけ電動でちょうどよかったかなって感じ。
3/1:最近、黄砂のせいか車がよく汚れる...水だけかけてみたけどきれいに落ちきらなかった。来週ディーラー行って洗ってもらおっと^^
ホンダさん、ほんといつも洗ってくれてありがとぉ〜
購入して10ヶ月 (4/11)
CPCペイントシーラント
あいかわらず、月に1回以上ディーラーで無料で手洗い洗車してもらってます。ホンダさんいつもありがとうございます。
特に目立った変化はないですね。
[シートアレンジ]
最近、3列目助手席側だけたたんだ状態が定着してる。
近所に住んでいるおばあちゃんを乗せるとき、車椅子を積むということと、子供たちを空手道場に送るとき、途中で友達をひろっていくので、3列乗車も必要ということの折衷案的な感じ。車椅子を積まないときでも、荷物がそこそこ積めるので、このままにしてることが多くなった。
[その他]
特に、何か異常が出るわけでもなく、とても快適に乗っているので、記事が書けないwww
購入して11ヶ月 (5/5)
[運転席側後部スライドドア]
ついに異常発生!?
運転席側後部スライドドアは自動ではないが、自宅車庫がほんの少し外に向かって傾斜しているために、駐車時、少しだけ閉めると緩やかに閉まっていく。
先々週、運転席側後部スライドドアを全開してもロックされなくて、開けておきたいのに閉まってしまうという不具合が発生した。
その日は用事があったので、次の休みにディーラーに持っていってみてもらおうと思っていたが、翌日以降、同じ症状が現れず、今のところ再発していないので、そのままにしている。
・・・なんだったのだろう?

←今度は左側に続く
⇒@
・・・乗ってみてどうだった? As a matter of fact
        ・・・評論家とは違った視点で書いてみます
6月28日納車、( ̄▽ ̄)V いえーい!
初日は雨でしたが、まずは納車から初乗りまでの第一印象から...
【エクステリア】
・発売したばかりの車種だし、目立つかなぁ、盗難とかも心配だなぁ、とか思ってたけど、白だし、エアロじゃないので、スーパーの駐車場に置いてみたら、ぜんぜん目立ってなくてちょっと安心。
・運転席のピラーのところの手動のラジオアンテナはやっぱ安っぽい感じ。
・ヘッドライトの透明なカバーの部分、かなり立体的で横や上にぼこっと出てるのね。横部分を何かにこすって不透明になったりしそうな予感。
・CPCペイントシーラントのおかげか、単に新車だからか、いずれにしてもすごく光沢のあるボディーだなぁ。5年保障だそうだけど、ワックス塗らなくていいし楽かも...
【インテリア】
・小物を収納するスペースが少ない!外装と内装整備用のキットをもらったが、それを後ろのトランクルームに置かれたとき思った。後ろは、いすが跳ね上げられたりといった点は便利そうなんだけど、固定的に置いておきたいものをしっくりと保管しておける場所がどこにもない。フロア下とかタイヤハウス後方とかに収納場所がほしいと思った。(そういうのがない分広いんだろうけどね。)
・時計がない???(ナビの地図上にしかないので、テレビなどが映ってるとき、どこにも時計が無いのは不便。
・アクセサリーソケットを簡単増設しようと思って、5連のものを準備してたんだけど、設置する場所がない!助手席足元は狭い。運転席足元もやばいかも、センターコンソール下は、左右うオークスルーを移動したとき蹴飛ばしそう。うーむ思案中。
・ダッシュボードは、なんかうれしい広さがあるけど、助手席足元が狭い。
・・・・で、助手席をもっとも後ろにスライドさせていると、3列目乗車のときに2列目の座席を跳ね上げようとすると、途中でつっかえて止まった(・・?)
・跳ね上げた2列目を戻すとき、3列目の座席の人や2列目の跳ね上げてない側に乗ってる人に注意しないと足をはさんだりしそう。
・天井に設置したリア席モニターは2列目からはかなり見上げないといけないので、むしろ3列目の方が見やすそう。
・運転席頭上にルームランプが無く、リア席モニターの後ろ側と一番後ろにしかないので、リア席モニターを開いている状態だと、画面がじゃまして、運転席にライトが届かない。
・リア席モニターってバックミラーに写らなくて、後方視界もさえぎらないのはすごいと思った。
・前席の画面は、傾斜があってうつりこみが気になるが、今日は雨だったのでわからない。画面の明るさが最大に設定されていたので、ディーラーも気にしてるんだと思った。
【乗り心地など】
・まだ買ったばかりなので、アクセルを踏み込んだりしない範囲で乗ってますが、とりあえず快適に運転できてる。大人4人と子供4人(11歳、8歳、5歳、3歳)を乗せても、重い感じはなかった。
【その他】
・ディーラーから家まで2キロぐらい走って戻ってきたところで車外に出たらゴムが焼けたような、なんともいやなにおいがした。これって新車だから??? その後、さらに走った後そのにおいは発生してない様子だが...(後日談:ディーラーに聞いたら触媒の匂いで一番最初だけだそうです。)
納車から1週間たちました
[ナビ&オーディオ]
・ディーラーオプションのSSDナビ買いましたが、これいいですね。携帯のハンズフリーも楽々だし、2GBのSDカードに音楽入れたらとりあえず十分だし。(8GBのSDHC買ったのでサウンドコンテナ不要。CD読ませる手間不要ってのがいい。)ただ、この画面サイズになるとワンセグでは画質の悪さが気になるってことと、そもそもワンセグはチャンネル切り替えごとに画面表示まで数秒待たされるのでいらいらする。せめて番組一覧が出て欲しいかんじ。あと、この車、ナビで時計表示していないと、どこにも時計が無くて困ったもんだと思ってたら、ワンセグ表示中でも左上に時計表示できるオプションがありました。(でも、安いソーラー時計買っちゃいましたけど)
あと、ナビ画面の傾斜が気になるところでしたが、昨日快晴の中で走ってみましたが、画面はちゃんと見れました。直射日光が画面に直接当たるってのにはびっくりなんだけど、画面からの反射はほとんどないので、問題ないです。
[燃費]
・超近場をうろうろしてるだけで、かつ、アイドリング状態でナビの設定などをしているということもあるのでしょうが、現在のところ、平均燃費は7.0km/lぐらいしかいってません。
[車内の音]
・(このクラスの車としてはなのでしょうが)、静かですね〜快適です。ただ、簡易型の盗難防止用の警報器をつけたのですが、100dbの警告音が、ドア閉めたままだとあまりめだたなくて う〜ん...って感じです。
[シートの下に荷物が置けるか]
・この車、3列乗車すると、ほとんど荷物置き場がない。、各シートの下にも何か置けるだろうと思ってたけどほとんどムリって結論です。
・運転席下=パンク修理キットでほとんど埋まってます。
・助手席下=ある程度空間があるのに、前のほうに横に渡した桟があるので、前の車で使ってた平べったいプラケースもはいらない。後ろからも入れにくい構造なので、この下はシューズトレイに靴一足ってとこでしょうか。
・2列目タンブルシート下=3列目の乗降のために座席を跳ね上げる必要があるので、「座席の下に置いた荷物がずれてシートを戻したときに咬むかもしれないという不安で下に置けない」、「2列目足元もシートを跳ね上げたときに空間が空いてないといけないので置けない」ってことで、乗降口を左右どちらかに決めてしまえば、座席下と足元にも荷物を置ける。
・3列目下=小さなかばんぐらいなら置けるかな。
・3列目後ろの荷室=3列目座席を少しリクライニングすると、もう後ろの窓との間に余裕は無いので、大きな荷物は積めません。
→うちの結論として、6人で旅行に行こうとしたら、運転席の後ろのシートを含めた部分に荷物を積むなどしないとムリ。
でも、3列ともそこそこの足元空間があるので、1・2列目が我慢して前によっていない状態でも3列目も辛くは無いので、やはり買ってよかった。
[電動スライドドア]
・納車されてからとても後悔しました。運転席側にもつけておけばよかった。セキュリティシステムとディスチャージヘッドライトとリア右側パワースライドドアはセットで15万円強かかるメーカーオプションですが、これは是非お勧めです。(イモビライザーとセキュリティアラームは、納車前の時点で付けとけばよかったと思ってました。)
←続きは真ん中の行Aです ^^
ピックアップ pick-up

 

⇒B
購入して2ヵ月半(9/14)
[全般]
等に不満も無く、気持ちよく乗ってます。休みの日に車を運転するのが楽しみっていう気持ちは、初めて免許を取った頃以来のように思います。
[CPCペイントシーラント]
安い買い物ではなかったですが、これ、楽ですね。たまに自宅車庫でスポンジとホースで水洗い洗車するだけなのですが、今のところ何かがこびりついたりもせず、さっと汚れが落ちるし、何よりもワックスがけしなくていいのが楽です。
[インターナビ]
ショックです。ソフトバンクから8月分の請求が来て、明細をよく見ると、インターナビで接続しているパケット代は、「パケットし放題」の対象ではなく、パケットし放題の最低料金の1029円から差し引かれることも無く別に請求されていました。(私はホワイトプラン+つなぎ放題の契約です。)
明細を見ると、通常のパケットし放題は「ウェブ@0.08円」の行で計算されるのですが、インターナビは、「アクセスINT@0.2円」の行で計算されていました。当然つなぎ放題の値引き対象にもなっていませんでしたので、。大阪−東京間、往復+現地移動で約20時間程つなぎっぱなしだったことになるのですが、その間で、9768Pkt ( 1,953円 )使ってました。たまたまそれ以降はナビゲーション時でもインターナビに自動で接続しない設定にしていたのでよかったですが、そうしてなければいったいいくら請求が来たかと思うとぞっとします。ただ、東京で明らかに渋滞を回避して時間短縮してくれた実績もあるので、これからは必要なときだけつなぐようにしようと思ってます。
ちなみに、以前、1回50円ぐらいの通信料かなと計算したことがあったのですが、単価が違ったので単純計算すると1回125円ぐらいかかることになります。機会があれば、もっと、正確に計算してみたいと思います。
購入して約半年(12/19)
[全般]
それほど不満もなく快適に乗ってます。10月頃、ルームランプが数秒に1回点滅するようになって、ディーラーに行ったら原因不明でリアモニタごと交換になりました。その際、リアモニタの格納が異様に軽くなったので、これっておかしくない?って確認したら、結局前のが固すぎただけだった。
[運転しやすさ]
以前乗っていたトヨタのラウムよりフリードのほうが車長は20センチほど長いくせに、運転はフリードのほうが断然しやすい。車庫入れや狭い道での運転、ユーターンなどいろんなシーンでそう感じる。フロントのサイドが丸くなってるのも運転しやすい理由のひとつだと思う。当初は車庫が大きければステップワゴンなどもっと大きな車が欲しかったなぁといった気持ちもあったが、運転がへたな私には、フリードがちょうどいいのかもって思うきょうこのごろ...
[サイドミラー格納]
スイッチの位置がよくないです。っていうか、ボタンが密集しててわかりにくいので駐車時押すのが面倒になってきた。なので11月ごろに自動格納装置を買って自分で取り付けた。
パーソナルCARパーツで買いました。ドアロックで格納/アンロックで展開。フリードへの配線の説明もwebで写真付で説明されているのでそれほど大変じゃなかったです。快適でgoodです。ついでにリバース連動ドアミラー下降装置もつけちゃいましたが、こちらはなくてもよかったかなって感じ。その他スイッチや配線用の部品なども含めて1万円弱で両方付けることができました。
[ワンセグ]
画面が大きいせいで映りが悪いと思ってたけど、先日、父が買ったSANYOの7インチのGORILLA(最新型SSDモデル)の方がうまく補正されてるためか映りもきれいにみえるし、チャンネルを変えた時に映るまでの時間も短いしってことで、これはフリードに付けたSSDナビの性能がよくないってことなのだと思った。まあ、車の中で見る分には十分かなと思うけど。
[リアモニター]
スーパーの駐車場などに入れる際、リアモニタがあると安全確認もできてとても便利なんだけど、「右サイドミラー目視、リアモニタ、左サイドミラー目視・・・」みたいな感じで車庫入れすると、なぜだか車がまっすぐ入らない。(^-^;
ディーラーに相談して原因がわかった。(1)カメラは真ん中より少し運転席側に設置されているので、まっすぐ後ろを映しているわけではない。その位置から真ん中方向を映しているため、映像はまっすぐではない。(2)目印となるコーンのマークが少しずれていた(これは修正してもらった)。
ちなみに目印はコーンではなく、ラインの方がわかりやすいのでぜひ表示選択ができるようにソフト修正して欲しいです。そうすればもっと快適になる!
[CPCペイントシーラント]
あいかわらず良好!でも、少し汚れがつきやすくなってきているようにも思うが気のせいか?  今回奇跡的に四隅をこすったりすることもなくきれいに乗っていて、ディーラーで洗ってもらうだけでピカピカが続くのはとても気持ちいいです。半年たって、まだ自分で洗ったのは1回だけです^^; ディーラーさんいつもありがと〜~♪(v^_^)v
[エンジン・燃費]
走行距離が1千キロをこえたあたりから、よくまわってるなって感触で燃費ものびてきた感じだったけど、その後変化は感じられない。燃費はあいかわらず8km/l程度でよくないなぁ。でも、これは、車のせいではなくて妻の運転のせいなんだけど...私と3割違うもん。リセットして私だけの運転でチェックすると街乗りでも12km/l近くまではいくし...www
今走行距離は5500ぐらい。オイル変えねば。そろそろ6ヶ月点検だ。オイル無料交換してもらいに行こ。
[ipod接続ケーブル]
テレビ録画した番組などを車で見ようとするとDVDに焼くしかないので面倒!(目的は車内で子供たちを黙らせておくことだけど・・・)・・・ってことで、iPod® with videoのビデオファイル再生ができるということなので、ipod接続ケーブルを買うことにした。持っているのはipod classic
取り付けてもらったらSSDナビのメニューにipodが加わった。ちなみにケーブルはグローブボックスの中。音楽、動画共SSDナビのタッチパネルから選択できて便利!動画もきれい...って、あれっ?たった294 x 240程度の映像なのになんできれいなんだろう?ってか、ワンセグの映像きたなすぎじゃない???
購入して約半年 その2(12/23)
[全般]
6ヶ月点検してもらってオイルとオイルフィルターを交換。以前乗ってた車はオイル交換も忘れた頃にやってた程度でフィルターの交換もやった覚えなしって状態だったせいか、10年超えたころにはエンジンかけるとシャリシャリみたいな音がして怖かったので今回はちゃんとやろうと思ってます。短距離運転が多いので距離が行ってなくても半年ぐらいで交換しようと思ってます。
[CPCペイントシーラント]
点検のとき洗車もしてもらい、見た目は輝いてるのですが、よく見るとちゃんと取れてない汚れがあったり、なんとなく、ざらつき感があるなーってことで、専用クリーナーできれいにしました。汚れも落ちたし表面もつるつるで気持ちいい!・・・これってワックスみたいなもんじゃないの???まあ、塗るのもふき取るもの楽だからいいけど。
[ipod接続ケーブル]
ipodをつなぎっぱなしにできないことを発見!ってか、説明書も読まず、適当に使ってるのが悪いのだとは思うが、それはおいといて。いろいろ試した結論から言うと、エンジンを始動するときにipodをつないだままにしてると、十中八九ipodがハングアップする。または、メニューは動くが再生が正常にできなくなる。 なので、「停車時にipodをケーブルから抜く。エンジンをかけてからipodを差す。」そうすれば、再生中のビデオも続きからちゃんと見れるしハングすることもなくちゃんと操作できる。・・・だったらグローブボックスの中にケーブル入れなくて外に出してるほうが楽じゃん。今度引きなおそう...
[シートベルトの金具]
車の大掃除をしていてあらためて気づいたのだが、前席シートベルトをはずすとき、センターピラーの内側に金具が衝突するので傷だらけになるって前も書いたけど、何の予防もせずに放置したから相当に傷だらけぇ〜な状態で悲しくなった。さらにドアの内側の部分にもたまに当たっているようで、そのあたりにも傷が増えてる。材質上しかたないんだと思うけどなんとかならないかなぁ。
[7人乗車]
おとな4人小学生2人、幼児1人、車椅子1台を乗せてお買い物にでかけた。合計約330kgぐらいの重さかな。 運転しててちょっと重いかなって感じはしたけど、この程度の積載量ならエコ運転してる分にはなんのストレスもなく動かせました。もし大人8人乗せても480kgぐらいだろうから、大丈夫なんじゃない? 今回気づいた点。後ろの人も視界がよいようにということでシートが後ろにいくほど高くなってる構造は、後ろに乗ってる人には好評だが、2列目中央に大人が乗るとルームミラーに胸ぐらいまで大きく映る感じでうっとおしく感じた。。。
←真ん中の行Cに戻ります。ちょっと整理せねば・・・

パッソセッテとの比較ページ
を作りました! こちら
ホンダフリードの記事はいかがでしたか? o(._.)o ペコリッ!

 
準備中