12月31日(月)
 今年の釣行は23回。 一年、日曜日は52回。 半分が目標なんですが・・・ まぁ〜 こんなもんでしょう〜。
 (今月2回行っとったら目標達成やったんやけどなぁ〜〜)

 今年一年を振り返って。 
 ミニボート釣りには魚釣り道具以外にたくさんの大道具小道具が要ります。(そっちの方が多いかも?)
 乗り合いなら竿とリールに仕掛け入れ・アイスボックス弁当くらい持っていけばよいけど、ボートにエンジン、法定備品から始まって洗浄水用のポリ缶まで車に満タンです。
 少しでも減らされないか?とゴムに乗り換えてみたけど、コンパクトに収納が出来たけど持って行くものに変わりはなく あらくたい自分にとってはSSの方が良いようです。

 SSは今まで””のままでした。 荷物と手間が増えるのとパワーダウンになるのがイヤなのと、付けたがために過信して逆に怖い目になんてことも
 だけど ゴムにいった頭の片隅に安全(不沈)の文字があったのかなと。 で、とうとう穴開けちゃいました。
 先月29日ベタナギの所で試走。 1ノットのダウン、風や波のあるときにはどうなるか分かりませんけど これなら十分です。

 少ない釣行・釣果の中から ベスト3
 1位 該当ナシです。 満足できなかった〜〜   
 2位 9月23日    初めてこれだけ釣りました
 3位  5月3日    まぐれでもうれしいです

 心残り: 7月8日でかヒラメをタモに入れる寸前に鈎とハリスの結び目が外れ取りそこなった事。 ハリスがすっぽ抜ける瞬間が目に焼きついて・・・ 目に焼きついて・・・
 今は必ずペンチで引っ張るようにしているが。

    来年も良い釣りができますように!!では よい年を!!!

12月30日(日)
 フーー・・・!? 長〜〜いこと留守してました。 先月から休みと天候・所用の折り合いが悪く、また仕事のからみでカキコする前に酔いが・・・・・・

 今日から正月休みです。
 正月休みと言えど滅多にない連休です。 行かねば  いくつもりです。 でも、いきなしの寒波!! つらいなぁ〜

 
11月23日(金)
 長〜いこと行っていないような・・・  肩こりがします。  肩こりの無い人間なんですが・・・・・・・

 仕掛け入れを車に積みっぱなしにしているので何の仕掛けが不足しているのか分かりません。
  (胴付きと天びん仕掛けの2通りしかないのんですが)

 少し作っておきます。
 日曜日は天気よさそうだし、夢は大きくハリスは太く 

11月22日(木)
 夏が暑く長かったせいか 一気にやってきた”木枯らし”には太刀打ちなんかできず ただ身震いするしかないです。
 明日からの3連休、 私のほうはあいも変わらずお仕事。 
 でも今回ばかりは日曜組にチャンスがありそう〜〜

11月18日(日)
 ず〜ッと!! ここんとこ ず〜っと・・・ 日曜のたび天気悪い。
 これまではなんとか出せるところでしのいできましたが 今日っばかりはダメでした。(たしか先週もだったような・・・)
  
 この小さい島国でこれだけ見事に(山の頂を分けて)天候の違いがあるのは ただただすごいと思うばかりです。

 
 ついに! ついに!! ボートに穴あけちゃいました。

11月9日(金)
 「安かったのよ」と焼いてくれたサザエ、しっぽをかじり 「この苦さはには"”が一番やけどなぁ〜」と言いつつ缶チューハイをゴクッ!と
 「あるわよ」と開けた冷蔵庫の棚に見慣れぬにぎやかなパック酒が寝てました。 目が点!!?  冷でいくかな?と夏からあったそうな・・・ はよ言うてぇ〜や〜・・・・・・ 
 お酒つながりでした。

 どうも天候とのめぐり合わせが悪いのか 出られてもポイントまで行けない状態が続いています。
 私など沖へ出て行ったからといってさほど釣果が変わることなどないですが、沖へ行けるということは安全な釣りが出来る海況・条件の一つで余裕が出ます。

 明後日は急激に西風が強くなる予報が出てます。 紀東もウネリ強そうだし・・・ あきらめ 体に悪いことでもしましょうか??  

11月4日(日)
 嫁はんが「神の河」買ってきた。
 スーパードライ派で他の物は口にしない彼女が私のための缶チューハイと一緒に買ってきてくれた。

 私の一番好きな酒は日本酒だ。 扁桃腺の弱かった子供の頃季節の変わり目に風熱を出すと母親がチンチンに沸かしたお酒に卵を落とし箸でかき混ぜて飲ませてくれる。
 白身は固まり黄身は固まる寸前、うまかったなぁ〜〜

 ビールは苦いしお腹が張るのであまり好きになれません。

 今、家に私のためのお酒は缶チューハイだけです。
 日本酒・焼酎・洋酒等はありません。 あれば飲みます。 割って飲むとだんだんと濃くなり飲みすぎてしまいます。 あくる日の昼まで反省の時間。
 で、置かないようにしています。

 嫁はんが「神の河」買ってきた。
 びん・ボトルはラッパ飲みします。 「やめときやなー」と言われるけれどこれだけは譲れません。
 別に口いっぱい流し込むわけではありません。 目で確認することなど無く たとえ少しでも口が欲しがるだけ入れホッペの裏から歯茎の根元で確かめ喉に送る。
 薄めたかったら水なりサワーなりウーロン茶を後から飲めばいい。

 嫁はんが「神の河」買ってきた。
 4日で飲み干す予定(心づもり)だったけど6日目に底のたまりを舐め空にした。
 「弱くなったのよ」と
 嫁はんが買ってきた「神の河」なくなった・・・

10月25日(木)
 わー・・・  もう週末!? 一週間、早いなぁ〜  と、  てっきり今日は金曜日だと思っていたらまだ木曜でした。
 最近、曜日の把握がまるっきり出来ていません・・・

 日課のようにのぞいていたBBS、閉鎖したり 意気のいいカキコにマジ反発されしらけたのか? どこもかしこも元気が無くなったりして。
 元々 あちこち見るとこない私の少ない楽しみがなくなりました。   困ったもんです。  ネットの井戸端のことでそないムキにならんでも。
 本気ならバーチャルから抜け出さにゃきゃ〜

 先週は予報を読み間違えたようです。 上天気の中ボーットして励んでました。
 その成果を確かめるべく予報をにらんでいますけど今度は本当にアカンみたい!??

10月20日(土)
 「仕掛け」二日間頑張って作ったんですけど・・・  明日の釣行はあきらめました。 
 これでも「ダメ元」で行くと言ってもある程度見越して行っているんですヨ。
 で、明日のはアカンと判断。ギリギリで中止しました。(結果が晩ご飯に出るとは・・・ )

 
10月18日(木)
 60時間後予報の 21日9時、思いっきり西風。ウネリ(波周期)も大きそう・・・
 行っても沖はダメやろ〜なぁ〜

 しばらくズボラしてたので仕掛けのストックが無くなっています。
 ”こだわり”など考えたこともなく、シンプルで簡素な仕掛け。 一応、明後日までには作らんと。 

10月16日(火)
 相次いでミニボートを引っ張ってきた方達のBBSが閉鎖しています。
 私には行くことが出来ない・行けることのない場所の釣果報告を見るのは励みになるし憧れだったりしてました。

 人は、我が身を守らなくてもよくなった時 これでもか!?というくらい攻撃的になるもんですね。
 立場の違い=あなた達だけの考えで勝手  ある種それもええのではないか?(物事をあんまり深く考えることが出来ません)

 私の釣果レポート(釣果自慢)、今やめたらカッコええのですが 比べられるはずもないのに「のったナ!」と思われるのも気恥ずかしく・・・ 

10月12日(金)
 日曜日、曇りの予報なんだけど 明け方3時間の降水量 0.5mm。 風は北北東、やや強し。  私的には??? ・ ・ ・  です。

 沖へ出んでも湾内で”アオリ!” けっこう面白いですよ!?

10月11日(木)
 気ぜわしく60時間後のをチェック。 行けそうな気配です。 静か〜に行って、黙ーって帰るのが一番ですかね?

10月10日(水)
 今年の夏は「暑かった・・・」  ほんこの前まで暑さが続いていたし。  車中泊とはいえ海のハタで「いーっぱい」飲んでいつもは爆睡していたのに ガマンできずにエアコン入れたりしてました。
 やっと涼しくなったなぁ〜・・・と気付いたら もう・・・・・・  先日などは寝袋に入っていたのに”冷え冷え”  
 閉ざされるまではあと僅か。 年間釣行目標の25回はちょっと難しいかな?

 一応は天気を見て行き、行ってダメなら出さずに百数十キロの帰り道を 早すぎる帰宅の言い訳など考えつつ帰ります。
 根性なしでは出さずに終わっても仕方ないです。

 今度こそはと続けてアオリ狙うべく ウエシマでエギを大量に仕入れたりしたのですが、 ボチボチ元に戻った釣りもしたいし・・・ 

10月5日(金)
 日曜日は朝のうちだけかな?っていう予報が出ています。
 様子を見に行ってきます。 もちろん可能なら出ます。

 行って、寝て、走って、釣れなくても糸垂れて、心臓には決して良くない?片付けをして同じ道を帰る。 です。

10月4日(木)
 パソコンを使い始めた頃はネットで たまに”ゲームロードしてランする”おじさんでした。
 その頃おきた未成年者による凶悪犯罪や子供達の会話で「2チャンネル」を知りました。

 一応流れで覗いてみるとそこは 誹謗中傷の場、揚げ足を取ることだけが目的なのか?と思うばかりでした。
 TDだけで 我が親や我が子に向かっては絶対口には出来ないような言葉でのカキコミの嵐。 
 考えもしなかった「個性」に触れ 個人的には”目ウロコ”もあるかもかな? ですがその場から新たなものが生まれることなどありえないような雰囲気でした。


 ”谷川”の件が気になるので 検索し最初に出てきたの見ると、ありました。 「2チャンネル」。 何でもありかよ〜?
 やはりバーチャル人間たちの自己顕示欲の塊りの場で非生産的・得る物はなく もっと続きを見たいなぁ〜と思うスケベ心を断ち切りもう二度と見ません。


 アナログ人間を自負していた田原さん、ブログを始めた途端大事件が勃発し おまけに「2チャンネル」もどきの洗礼を受けられたようです。
 他人のブログにまで出ばることないと思うんだけど・・・


 台風。 知らん間に来てました。 アオリの予定なんですが・・・・・・

10月2日(火)
 23日の事故から素早くスロープ使用禁止になったのを受け リトルボート販売の田原社長が撤回活動を始めた矢先にスーパーショットの転覆死亡事故「追いムチ」になりました。


 7日は行かなければなりません。
 「谷川のスロープを守る会」の名に惑わされ 自分には”対岸の火事(出船地が違う・マイボートは対象外等などで)」、ここは静観しょうと思うか。 飛び散った火の粉がやがて我が身に降りかかるまで静観し続けるのか?
 先ず参加。 これが第一歩です。


 4時間借りて大人数ゆえ段取り&片付けを引くと2時間余りかな? 各個人の考えをたとえ反論無しで聞いても少なすぎます。
  (人は逆論を言いたがります。 白鳥は白い。→子供の時は違う。 こっちの道が早い。→混んでいるときはあっちや。 無意味なヤジです)

 誰かにひっくるめて下駄を預けないと無理です。

 段どった田原さん、少ない時間を有効にすべく考察されていると思います。

 取りあえず谷川だけの問題に集中するか?  全国的なものにまで範囲を広げるか?
 当日の参加者は ミニボートマンだけか?  漁協からの参加は望めないとしても、ボートメーカーや釣具業界の支援は? 役所(港湾局?)からは?
 数日前のブログでは各クラブ・同好会に連絡は取ってはいないとあったが その団体と代表を把握しているのか? その後連絡等は?

 代表・役員のめぼし、根回しはつけているのか?
 問題解決までのスパンをどの位においているか?

 無意味なヤジでした。

9月30日(日)
 あはっ・・・??!?  油断してたら もう9月終わりなんですねぇ〜
 仕事場が変わって「ここ」を更新する間がなくなってきて そのうちなくなるかも?です。
 アナログ世代らしく これまでのように日記帳(手帳)に書き込むべきかなぁ〜 (悩)

 今日 予定していた所、数日前からの予報では昼から雨になっていたけれど 寸前の状況では朝から雨。
 海況はベタでも やはり雨はつらいです。 雨の中、濡れたボート・釣具を車に押し込むのを覚悟してまで「行く」根性は有りません。
 晩飯に”鍋”食べ、クィーッ!!と飲んだらすべてを忘れグッスリとオヤスミします。

 グッスリ寝ている部屋の外から聞こえる雨音に やっぱ雨だったか・・・ と変に納得してプチ用事と散髪などして、中止になった甥っこの運動会の別バージョン(飲み会)に行っている嫁はんの帰りを待ってます。(私たちの夕飯はどうなる?)


 避けては通れないので・・・・・・
 留守している間に出来事がありました。 
 23日に発生した2件の事故をきっかけ?で谷川のスロープ使用禁止。 それを何とか復帰できるように いち早く田原社長が活動を立ち上げた矢先の29日 最悪の転覆死亡事故。
 ワン ツー スリー です。   残念でなりません・・・・・・


 自分達は海で遊ぶ者であり 地元の人たちへの迷惑行為を決してしてはいけません。

9月2日(日)
 やはり今日は泉南、日本海ともに南風が強かったようですネ。
 わたしは早々とあきらめ ボートの補修してました。
 長年あらくたい使い方をしているので角々がこすれ 塗装は剥げ、FRPがちびてます。

 ガラスマットを重ね樹脂を塗りつけたので見た目悪いけど頑丈になりました。

6月30日(木)
 25分遅れの”ビッグフィッシング”見ながら久し振りに仕掛けつくりに励んでます。
 面倒くさいので一本鈎にしときます。 天気はどうなんですかねぇ〜??

 もしダメなら、先日FRP屋さんにもらった材料でボートの補修などなどしたりて・・・
8月28日(火)
 日曜日は亀岡方面に所用があって行ったんですけど 道路際にある温度計の表示がなんと! 37度でした。
 車のクーラーをギンギンに効かしていたせいか 冬のサウナ状態で縮んでた毛穴が徐々に広がっていき のどの渇きがやってきます。
 思わず”ビール”を流し込むと喉から毛穴につながっているのか 泡だけ体に残り、ろ過されたビールがこぼれ出てきまいます。

 これではアカン! 栓をせねば!! 日本酒の冷やをキューッと・・・  治まりました。 (決してのんべえの言い訳ではありません)

 やっと秋の兆しが見えたかな? と思っているけど日曜日は天気悪い??

8月22日(水)
 7月は天候悪くこの夏は「冷夏」?などと言われていたのに 8月に入った途端猛暑・酷暑にかわりました。
 雨は降らんし、台風には嫌われるし 気温の下がる要素がありません。
 「ん? 外でゴロゴロ言うてます。 雨も降ってきました。 明日からはチョットだけでも涼しくなるかな??

  
8月19日(日)
 今週からは雨降ったり曇ったりして気温ほグッと下がると言う予報信じていたのに・・・ 予報は上昇修正されたようです。
 今月、残り一杯頑張らなければならないのに・・・ ぼやいても仕方なく がんばりましょう!?

8月17日(金)
 お盆休みの釣行 釣果はなかったですが、大勢のボート仲間から少しづつ「元」を分けていただいたような気がします。 感謝の一言。
 自分の釣り、みんなの釣り、自分だけの釣り、みんなでの釣り。 皆楽し・・・ です。

 あけても続く 酷暑でへたばる寸前ですが、皆様のお陰様でどうにか・・・ギリギリで持ちこたえています。

 今一度「元気補充して復活」せんともちません、 ほんまに!!

8月10日(金)
 言っても仕方ないですが・・・  今日も暑かった。 私の平熱(5度4分)をはるかに超えてました・・・・・・・

 仕掛けの補充、チョットだけ頑張りました。 こんどは結び目をペンチで引っ張りしっかりと締め込んだので大丈夫のはず?です。

 明日は"チョットだけ”飲むので あさっての朝一(目が明いたら即)出発することにします。

8月9日(木)
 2〜3個仕掛け作って寝ます・・・

8月8日(水)
 遅かったのか? 暑さに負けクーラーをつけた頃から咳込みだし苦しい日々が続いて只今最悪状態・・・
 と、言うことはもうじき直ると言うことかな??

 あとひと頑張りで「盆休み」! どこに行くか決まりました?

8月5日(日)
 少しだけ寝坊して 買い物へと表に出たら カーツ!! 思わずクラクラ・・・
 でも、皆さん元気に北へ南へと行ってらしゃるんですね〜  行かなかったのは私だけみたいのような・・・

 ホームセンターの屋内駐車場の端っこで キャブレターを分解してキャブクリーナー(そこで買いましたよ)を吹きつけておきました。
 分解したキャブ、 汚れもなくキレイだったので安心しました。

 持っては行くんですが使わずにいるリール、サビと潮噛のせいかハンドルの動きがガチガチになっています。
 「ダメ元」で分解してみました。 予想通り潮の塊りがビッシリとこびりついてました。 「6−66」で洗い流し拭き取ります。
 分解は組み立てのことを考え外した部品は順番に並べておかないと復元できません。

 にもかかわらず10回以上組み立てやり直し出来上がりました。 (細かい部品の微妙な調整、飲まんとやったのが良かったのかな?)

 ・・・ 仕掛け作るの忘れてた・・・

8月4日(土)
  ・・・ 元気を求め?飲みすぎました。 (只今酔払中)
 明日は心と体とエンジンのメンテ日とします。

 おっ?! 仕掛けの総点検もせねば・・・

 超ヒマな時は 花火でもして遊んでください(音量を上げると気分が出ます)

8月3日(金)
 今日は「良い日」です。

 連日、灼熱地獄の中 ただひたすら頑張り続ける日々です。
 「これがワシの仕事や!!」と思い 微熱で弱気になりかけていた自分にカツを入れることが出来ます。(青息吐息)

 だれ〜もしてくれそうにもないので、逆に自分から”祝いの裾分け”をしました。
 それが分かったのか娘からご馳走いただきました。(感涙です・・・

 で、仕掛けまだ作ってません・・・    元気をもらいに行く元気を引っ張り出せるかな???

8月1日(水)
 真夏の8月に入りました。 本職の方、相変わらず追われる日々が続き へたばる寸前です・・・
 「元気」をもらいに また、行くつもりなんですが今度は5号! どうなりますかねぇ〜??

 仕掛け作らねば・・・・・・

7月27日(金)
 熱つ〜〜!! 暑いです。
 今年は「冷夏」と お上が予報修正したと聞きましたがホンマかいな? 信じられないくらいの暑さです。

 晩飯食って、2回の部屋に上がると部屋の温度はなんと”33度” あんまりです(泣) もう耐えられません・・・

 節電のため抜いていたコンセントを差し、リモコンを引き出しから出すと電池が入っていません!? よくあるパターンですね。
 自分の部屋のリモコン用に誰かが抜いていったのか??? (単4は他では使わないはず)
 予備をしっかり確保している嫁はんからいただき スイッチオン   涼しいぃ〜〜

 温度設定は「省エネ設定」で明け方は部屋の外の方が低い位でしたが 寝苦しさから開放され熟睡できました。

 降水確率少しよくなってきました・・・  

7月26日(木)
 なんの心配もなく ただひたすら”仕事”してます。
 梅雨は明け、台風の話しはないし・・・  ルンルン気分で週末を楽しみに頑張っています。

 飯時、嫁が「日曜日天気悪いで〜、釣り行くん?」  そんなはずはなかろう〜 冗談ポイよ!? 大釣りのシュミレーションは完璧なまでに出来上がっているのに。

 エッ!?? 日曜日70%?? 目が点! 頭真っ白!!  どうしよう ・・・・・・

7月25日(水)
 この前は夕方から私用があり10時に納竿、 昼前には現地を出発 家へまっしぐらでした。
 が、暑くなるこれからの季節それくらいの「釣り」が私的には丁度良いのかもしれません・・・

 今年は”冷夏”なんですかね〜
 が、娘は毎夏の通りガンガン冷やして布団かぶってスヤスヤ寝てます。 
 でもまだ私は 部屋のクーラーつけずに頑張っています。 (あほなオヤジです)

7月20日(金)
 ??雨?? 降っています。 梅雨まだ終ってなかったんですね〜  ア・・・ と笑ってごまかすしかないです。 (ほんとアハハです)
 でも、正直ちょっと心配。 シマノの予報では朝のうち雨のようです。 どうなることやら・・・・・・

7月19日(木)
 工場は移転したけれど 残った仕事のために今日まで居残ってましたが、やっと終わりました。
 「区切」りです。

7月18日(水)
 梅雨もう明けましたよね〜〜・・・ ??  まぁ、どっちにしても週末まで待つ身です。

 次回は ・・・ リベンジに燃えています

7月17日(火)
 九州・四国等に大きな被害を残し 過ぎ去った台風 自分の周りでは信じられないくらい?影響なかったです。

 きのうは休日の中、片付けのため出勤してて「新潟の地震」は家に帰るまで知らなかったし 
 雨降る予報ではなかったのに 夜中に降った大雨! 大阪〜奈良にかけてすごかったようですね。

 今の世の中 これでもか!?と言うくらい情報量があふれてます。 
 今回は、それに振り回され 無視され、安心が突如驚きに変わったりして
 所詮 「”自然”とはそんなもんや」と逆ギレするくらいで丁度良いかな?と思わずにはいられません。

 梅雨はもう明けましたネ? これからは灼熱の中、一番ツライ釣り後の片付け どこまでそのつらさに耐える根性の有るか無いか?? あなたはどっち???
 言うても私は根性なしです・・・

 
7月15日(日)
 台風のおかげ?で休日らいしい一日を過ごすことが出来ました。
 少しゆっくりと起き、買い物したあと念願の散髪にも行け 娘との串かつデートまでの合間にデカ太仕掛け い〜ぱいできました。
 鈎先が「ネムリ」になっているのん スッポ抜けせんとチャンとかかりますかね〜??

7月12日(木)
 なんぼなんでも・・・ 日曜はアカンやろうということで娘とへのデート予約しました。 まぁ、無難なとこでしょうね。

 ???週末はアカンから言うて明日行きますか!? 

7月11日(水)
 油断していたら出てきた「台風」 イヤらしい動きしてますねネ〜

 連休になったら 毎度キャンプされている所へオジャマ虫させてもらうか、 日帰りなら遠出はあきらめ前回とおんなじ所でリベンジするつもりでいたんですが
 今度ばっかりは 台風まっしぐら! 逃げようはないような・・・ 

 夕飯どき、嫁はんが「日曜行くん〜?」、「???」、 「エエ天気になるみたいやで」、 「・・・・・・!?
 「気圧配置図」見ました。 確かに日曜の朝9時、台風は走り去っているような・・・  ハッキリしてくれ〜

 
7月9日(月)
 散髪? 行けませんでした・・・ 串も・・・
 予報がグッと変わって きのうは今年11回目の釣行となりました。

 我が家から一番近い(多分)ところなので気持ち的に楽です。

 夕方の帰りになるので一倉ダム以南の停滞は 一部工事中ですが 2車線になり広くなったので以前のようにぐるっと回避して遠回りすることはないけれど やっぱり疲れます。
 阪神高速に乗ったら「ホッと」します。 ゲッ!!混んどおる・・・ 工事と落下物で環状まで50分!??
 下道のほうが早いと「豊中南」で降り名神入り口を過ぎ、止まっているはずの高速を横目で見るとワッ!走ってるーー 「加島」でまた乗りました・・・ 金返せ〜

7月6日(金)
 タイムリミットは明日の朝8時! 雨はなくなったようだけど 風・波、and 心の状態等など 安定はしていないようですし
 まずは、どこ行く? 狙いは? 仕掛けの補充は? などと言われても な〜んの用意は出来ていません・・・
 ここは「パッ」とあきらめ 散髪に行って串かつでも食いに行きますか!?

7月3日(火)
 スンマセン、蒸し暑いせいか?? なかなか更新せずにいます・・・
 ここんとこ ずーッと アルコール漬けの日々を過ごしてます。 
 一杯目、二杯目はおいしくスーッと入り 三杯目なんか もう最高!!  こりゃダメだ〜〜

 (片付け時の暑さ・しんどさは別物ではないので苦にはしていませんが)  本格的に暑くなって出掛けるのがイヤになる前に ”行きたいなぁ〜”が どうなることやら・・・

6月29日(金)
 またもや、週末の天気は「ややこしい」ような予報。
 それに日本海側は北風があるみたいだし。
 南の方にでも行って見ますか??

6月25日(月)
 昨日はSSでの出船でした。
 波のない所では小さくてもFRP艇が一番!です。

 帰港時、フルスロットルを楽しんでいても すれ違う漁船に出会うたびに減速して波をよけ 再度全速で突っ走り・・・
 あれっ?? スピードが出ません。 17ノット出ていたのに半分の8ノット足らず・・・  エンジンは気ィよく回っているのでキャブやプラグではないようです。
 エンジンは回っているのにスピードが出ない。 去年も同じようなことがありました。

 あの時は応急に直してもらいそのままだったので てっきりそのプロペラブッシュの不具合だろうと思っていました。
 今日、「中途半端な修理をして!」と文句のネタ探しにペラを外すと なんとシャーピンが折れていました!? オヨヨ!!です。
 シャーピンが折れると一歩も進めないはずなのに 折れカスが微妙に噛んでペラをまわすことが出来たようです。

 ペラを当てて折ったことはあるけど 今回はどこも当たった記憶はありません。
 8馬力改によるオーバーパワーだとは思いませんが (藻が絡んだ時など)クラッチの切り替えはゆっくりと 負担をかけないように・・・

 
6月24日(日)
 午前中は曇りでベタナギを信じて行ってきました。 結果は大外れ。 久し振りにツライ雨の中での片付けとなりました。
 カッパを着込んでの作業ですが隙間から染み込む雨で服はグショグショ、あんまり冷たいのでシャツを脱いで絞ると水が出て来ます。
 これでは3〜4時間後の帰宅までは無理です。 風ひきます。

 汗かく真夏など着替えの服を持っていくんですが最近は気が回らず用意していませんでした。

 服屋、道中にそんな店無かったような・・・ スーパーやコンビニでたずねても「この辺はナイなぁ〜」
 最後に「ホームセンター」に行けば?と言う若い店員さん(若い子の方がめぐりがよいです)に言われた通り行きかけたら「作業着屋」さんがあった。
 シャツからズボン・パンツまで着替えると温かくなりました。 体冷えていたんですね。 予備積んどこっと

6月21日(木)
 ゲェーー!? 予報が変わりました。 日曜日はカツカツ晴れだったのに・・・ 70%に変わっとる・・・
 波高・風向からみるとナギなんですがねぇ〜  雨はつらいもんがあるし 押しのけていく根性はないし 仕事しもって悩もか??


 その仕事、 訳あって(単に職人さんの都合がつかないだけなんですが) 数日前から本格的に「溶接」しています。
 これだけ集中して「溶接」するのは10年ぶり位かな〜  本来、私はカジ工で溶接工ではないんですが・・・ (その違いは分からんと思います)
 使う筋肉が違うのか全身ギシギシいうてます。 ボート釣りで使うところとは全然ちがう所が。 おかげでよーく 寝れます

6月20日(水)
 「キス釣り大会」は無事?終了。 これからは自分の釣りします。
 真夏までしばらくは釣り日和になるようにお願いしますね、 台風こんといてね。 カンカン照りにならんといてやーー

 今週も週末・日曜日は良い天気のようだし、 久し振りにフカセしたいな〜〜


 ここんとこ控えめにしていた酒量が増えてます。 汗かき出したからではないのは承知してます。

 普段は、仕事の後に一杯引っ掛け 帰ってから2・3本飲んで風呂に入ってあと一本飲みつつご飯をいただきます。
 あっ、私が飲むのは缶チューハイです。 
 以前は人並みにボトルやパックを買ってきてお湯やウーロン茶などで割ったりしてたんですが お気づきの通りだんだんと濃くなったりして 残るは後悔だけ・・・

 修行不足のせいか酔った私には自分の適量が分からないのです。で、今飲むのは缶チューハイ、コップには入れません。 これだと飲んだ量が分かりますし。

 チューハイ党で通しているお陰で 飲席に行っても注いでくれるビールをやんわりと断ったりしてマイペースで飲むことができるし水割りだとあまりあとをひきませんからね。
 ビールもうまい、焼酎もいい!、だけど本当は日本酒だ〜い好き好き!!

 それました。 酔っぱらいの原因 −− 「神の河」嫁はんがこうてきました。 気まぐれに買ってくることはあるんですが、今回なんと3本も?!
 何ぼ安かったから言うても3本並べられては・・・ それはあまりにも・・・

6月12日(火)
 日曜日、キスオンリーで行ってきました。
 エサはイシゴカイとアオイソメ500円ずつ。(アオは使わずじまいだったけど)
 本番では じっくり腰をすえてやるつもりなので、イシを倍くらい持って行きます。

 処理が悪かったせいか 造りは水っぽく感じましたが

6月7日(木)
 ゲッ!? 50%にあがっとる!! でも隣の舞鶴は30%で曇り。 所管する予報所の違いでしょうかね〜
 まぁ〜 今回はよほどのことが無い限り行ってみるつもりでいますからあまり気にはしてませんけど。

 ゴムボートでの参加を申し込んだけど なんかSSの方が良いような気分になって、明日から雨の予報なので 酔った心と体で、夕食後
 長屋の奥の奥の部屋から壁・柱、ガラス戸をかわし? SSをひこづり出して、ガレージまで転がし強引に詰め込み。 息ゼイゼイ、心臓バクバク

6月6日(水)
 「キス釣り大会」最近は不参加だったけど今年はどういう風のふきまわしか?参加で申し込んでしまいました。
 長〜いことキス釣りはした事は無いので 仕掛けは勿論、小道具もないし(仕掛けは釣具屋でワゴンセールのやつを買うつもりですが・・・)

 (出来れば参加したい前夜祭がメインだとは思われたくないし・・・・・・・ 飲むのはある種目的に違いないけど
 参加するからには頑張りたいので、一度予行演習しに行こうかな?と思っているんですが週末にかけて天気悪そう・・・ おおい町は40%

6月3日(日)
 ”工場移転”作業が一段落ついたので休みになり で、いつもの所に行ってきました。
 釣果は無かったけれど まる一月ぶりに浮かんできてストレス発散・気分転換できました。

5月31日(木)
 明日、最後の大物の移動・据付で ”工場移転”ほぼ完了です。
 てこずるかな?っと思っていたんですが、案外スムースに終えそうです。

 落ち着くまでもう少し時間はかかるかも知れないけれど 細かいことは気にせず「自然」に任せることがよいのかな〜などと思っています。

 で、すべて終われば 即!!  遅れた分取り戻すべく「準備」は はるか”むかし”から出来てはいるんですがねぇ〜

5月28日(月)
 やっちまいました!!?!
 きのうは バッチリ予報通りの天気だったんですね。 昼前から西風が強くなってきました。 早まると予想していたんですが・・・
 朝からベタベタ・ナギナギで、 風が出るまでは 泉南、日本海どこでもOKだったようです・・・

 早々とあきらめ気分で、と言うか 「一杯飲んだ後は わしゃ知らん!」、なぁ〜んて 笑ってごまかすしかないです。

 まぁ、そのおかげというか? 細かい用事を済ませる事ができたし、一人せっせとボートに艤装をしている所までオイルを買いに行ったりして。
 わずかな時間だったけれど、こんな日中にボート屋に行くボート釣り師はおらんかったです。

5月25日(金)
 先週に引き続き、と言うより5月の日曜日は風が強いめぐり合わせになったようです。 (去年は毎週行っていたのになぁ〜・・・ )
 ハナからあきらめるのはシャクだし、ダメ元で行って本当にダメだったら帰り道にはつらいもんがあるし、予報が外れて悔しい思いをするのはもっとイヤだし。

 そんなこと言うても、風ん中出る根性を持ってませんので あきらめるしかないです。 (情無)

5月21日(月)
 ”な〜んか スッキリせえへんなぁ〜 調子出えへんなぁ〜” などなど、何でかな??と 思い当たるとこ考えて・・・
 もう5月、あと一週で終わり。 なのに、まだ「6回」しか行っていないことに気付き 変に納得? そんなことでは あかんがな!!
 どうか 私に 元気を チョットだけとは言わずいっぱい 分けてください。

 仕掛けの補充は過ぎるほどこしらえたし、魚探の取り付け部をコンパクトにしたし 燃料タンクもボートにあわせ新調したし、車の燃料は満タン!?。
 あとは、やさしさだけがあれば行けるんですがねぇ〜〜

5月20日(日)
 今日は一日”新工場”で開所準備でした。 まだ、な〜んにも揃っていない がらんどうで だだっ広い工場で、これからスタートや!!の意気込みです。

 季節の変わり目なのか 晴れの予報なのに風が出たかと思うと雨が降ったりカミナリが鳴ったり・・・
 せめて休みはエエ天気であってほしいものです。 

5月18日(金)
 長いこと作業してきた仕事場・工場。 今までは間借りで肩狭い思いをしていたのですが 今回、完全に自分達だけの工場に移転することになり只今準備中です。
 仕事の合間に出来ることは少しずつするけれど 大型機器などは一気に運ばないと片付きません。
 ベタ凪の海に行くのはしばらくおあずけ・・・・・・ です・・・

 ヒッチ、本チャン使用はしなくても現地での”模擬”はやりたかったし〜〜
 「ゴムボート」に合わせ魚探の取り付けブラケットを作り、スズキ標準の鉄タンクだと具合が悪いので新しくプラタンクを購入し準備万端なのになぁ〜〜〜

5月16日(水)
 今宵は"”。 平日の夜に降る雨、飲みに出掛けることがない私には さして気にはならないのですが 一雨ごとに日々暑くなっていくのはかないません。

 今度はどこに行こうか? いつもの悩みが出てきます。
 サンデーアングラーの身 なるべく長い時間浮かんで、無理なく帰宅後の始末を終えたいので今以上の遠征は出来ません。
 いつもの所か? 久しぶりの所か? 

 
5月13日(日)
 いさぎよく?? あきらめました。 どこも風強そう・・・
 ガバッと酒飲んで焼肉食うて又飲んで、食うて飲んで 記憶が薄れたみたいな朝でした。

 連休の時 途中であきらめたヒッチでの吊り上げ、今日部品など用意してやってみました。
 やはり前回の時は欲張ってボートに積みすぎたようです。 荷物を最小限にして吊れば簡単でした。   
   

   
5月11日(金)
 ベタ凪ならいつもの所でノンビリ、それとも”第2会場”の波の静かな湾内でキスを(先日の「プレデター」さんの美味しかった天ぷらが頭にあります) と。
 最悪?南の魚釣り公園前で旬のアジでもと思っていましたが・・・   どこも風速4〜5m以上の予報が出ています。  キビシイです・・・・・・

5月10日(木)
 寒っ!? ホットカーペット連休明けに片付けたんです。 タタミの上でコタツ布団にくるまってます。

 今日はワケの分からん天気だったですね。 一応、朝起き抜けに天気予報はチェックするんですよ。
 京都北部・舞鶴方面の60時間後の波と風の強さを。

 大阪の天気など見ることはなく 突然の雨に驚き、スカーッと晴れた空にひと安心したのに ひつこく降り始めた雨の中帰る”おっさんかな

5月9日(水)
 仕掛けの補充です。 まずはフカセのを。 と言っても編み付けや水中ウキ等など難しいことできません。
 幹糸に枝を出しハリスを結んだだけのチョー簡単な仕掛けです。 ハリスは自慢できるくらいぶっといですよ。

 明日は底引き用のを作らねば。  今度はどっちを使うことになるのかなぁ〜

5月6日(日)
 大型連休終わりです。  前半は仕事して後半の4日間休みました。
 あれやこれやと予定は立てていたんですが大したことも出来ず・・・ まぁ、こんなもんでしょう

 ただ、釣りの方は頑張って行ってきましたヨ。
 2日の夜から出発して3日、4日と二日続けて釣りして5日の早朝帰ってくる予定でした。
 いつもは「日帰り釣行」なので昼頃には納竿し、片付け6時には帰宅というパターンなのですが今回は連休です。 夕方まで釣り出来ます。

 3日の日は帰りを気にせずに。 それに朝一大物を釣り上げることが出来たし、夜はご馳走を頂き・飲み、楽しみました。
 十分です!!  予定を一日繰り上げて帰ってきました。

4月25日(水)
 ”ごたごた”して更新する間がありません。 連休も前半はつぶれそうです。 
 もう少しすれば落ち着く?と思います。

 連休後半は釣り三昧、飲み放題でいきまっせ〜〜♪♪

4月12日(木)
 久しぶりに シコシコと仕掛け作りしてます。
 え”〜〜ッ!?  何の仕掛けかって??・・・

 間単に 長〜くぶっとい2本鈎で4組作りました。 一応回転ビーズを使っているので根掛かりで鈎が飛んでも対応できるかな?ッと
 後は、天気。 それと 土曜日のんべぇ達の集まりの中でどれだけアルコールをガマンできるか??? それが問題だ!!

4月11日(水)
 二十歳(はたち)の頃から知り合い遊んでいたツレが亡くなりました。
 
 最近は あまり会うチャンスなど無かったけど 実家がほん近くなので具合などは耳には入っていました。

 「科」は違ったけど同じ高校の一つ下、 自分から活動に参加してくれたし 仲間内での存在感はあったです。

 偲び集まった当時の仲間 懐かしく 元気を確かめ会い。
 集まったみんなも それなりの変化がありました。(20数年も経てば仕方ありませんよね)

 ”事故なら” とは言わないけど、 たとえ病気でも自分より年下のもんが”先に行く”のはなんかツライです・・・

4月9日(月)
 昨日は、メバル一本狙いで 「いっぱい釣れたら配るの大変やなぁ〜」と嫁はんに言うたら 「はい、はい」 と・・・
 その通りになってしまいました。 (悲・・・)

 日本海まで行って みやげ物屋があるんやったら たまには帰り道にカニでもこうて来い!!   買いました。
 さすがにカニはよう買わんかったけど 岩ガキと地ワカメにホタルイカ 買わさせてもらいました。 
 これが今回の釣果です・・・   ”岩ガキ”、チョーうまかったですよ

月6日(金)
 やっぱり”シラサ”持って行くことにします。 サビキ仕掛けとでメバル一本に絞ります。
 キビナゴかオキアミをチョコットだけでも持っていきたい気は満々ですが いつものように午前中だけの釣りなので一点集中でいきます。
 時間があれば(爆釣or丸ボーズのとき) 次回のために近くを探索にでも回ってきます。

 SSの方も無事船検完了しました。 丸12年少し「欠け」ているもののさすがFRP丈夫なもんです。
 今回、今まで付けていた「夜間航行」は外しました。 最近は夜に出ることなどなく荷物を一二点減らせただけでもいいかなぁ〜と思っています。

 明日、明後日はエエ天気のようです。 みなさんはどこ行くのかな??

4月5日(木)
 先月の21日に走ったときにスピードが出なかったのは 私のやり方が悪かったようです。
 「エアーフロアー」をクイックブロワーだけで膨らましただけでした。 圧力が不足して”ブヨブヨ”だったです。
 この前 高圧ポンプを使いカチンコチンにしたら SSでは滅多に出なかった 18ノットが楽〜に出ました。 これで一つ問題は解決。

 魚探の方は、トランジューサーの高さを下げすぎたのか取り付け板に当たる潮の跳ね返りがすごく 大失敗!!
 でも何とかいけそうな? 気配・・・ 形状を変更してみます。

 次回も「メバル」行くよ〜〜
 ハリス、08から1,5まで太っ腹で買い揃えました。(さすがにサビキ仕掛けは作れませんので・・・)
 あとは、シラサを持っていくかどうか!? 持って行った方がいいのはよ〜く分かってはいるんですが・・・・・・

4月2日(月)
 昨日はさんざん悩んだあげくいつもの所に行ってきました。
 土曜日の天気とその後の予報。 大荒れなのに予報通りに波高が50cmで風速2mになるとはチョット信じられません。
 和歌山方面を考えたけど予報ではそっちの方が悪いし・・・  ヤケで仕事終わったあと一杯やっちまいました。

 「行く」と言っていたのに晩ご飯は””。 あんたの都合で子供達にひもじい思いはさせられませんと。
 食べないわけにはいかず、飲まないわけにはいかず。 (極力ガマンして最小限で)

 4時間くらい仮眠(出来なかったけど)して いつもならとっくに着いている時間からの出発でした。
 この時間だと50%OFFなので「綾部」まで高速で行くことにしました。
 家から下道で2時間かかるとこをゆっくり走って1時間半、 1350円で30分弱短縮。
 普段なら絶対使うことは無いんですが、 まぁ〜、”酔い”が残っているかも?知れない身で 173の山道・峠道を走らずに行けたので良しとします。

 それにしても良い天気でした。 いい方に変わることってあるんですね。 もう「日本海」開幕ですね♪ 

 オセンゴロシ(スズメダイ)が2匹だけだけど釣れたので小アジと一緒に「背ごし」にして 今が旬の芹と韓国風酢味噌(チョジャン)であえていただきました。
 そう、チャリフェです。 梅雨が終わるまで骨が柔らかいので かる〜くシャーベット状に冷凍して薄くスライスします。 アジは骨硬かった・・・

3月30日(金)
 ボロ長屋なんで 未明の雨音で目が覚め 風に、響き渡るカミナリに起こされた朝でした。
 チャリンコで通る公園横の道も打ち落とされ ”除雪”されたようにきれいに両道脇に溜まっている木の葉を見てそのすごかった事 一人納得です。

 その”すごい雨・風”と 付いて来たウネリ、 明日遅くか明後日の朝まで残るとは・・・  どうしょう〜〜

3月29日(木)
 取りあえず トランジューサーの高さを1cm刻みで変えられるように作り直しました。
 それをどこで試すか? それが問題です!!

 今のところ、日曜日は日本海側・太平洋側とも70%で「」。 チョットつらい予報が出ています。
 小雨程度ならメバル狙って行きたいなぁ〜〜。 場所はどっちでもOKです。

3月28日(水)
 この前(21日)中古ですが購入したゴムボートの初乗りをしたんですが、最初は広いと思っていたボートも荷物を積み込むと狭くなってきて身動きが取れない状態でした。
 まぁ〜これはある程度予想していたし荷物を整理すれば何とかなるかな〜?と思っています。

 二つ大誤算がありました。 速度です。
 同じエンジンなのに1ノット遅かったです。 ボートが軽いので同じかもっと出ると期待していたんですけど。

 あと一つは魚探です。
 1000ワット(ピーク時8000ワット)の出力でSSの時には12〜15ノットでも十分に底の状態が映っていたのに 4ノット出すと映らなくなってしまいました。
 これでは走りながら”根”を探すなんてことできません。
 取り付け位置・高さを変えたら映るようになるんでしょうかね?

 SS(FRP)は波を切っていくけれど ゴムボートは水の上を滑っていくようで泡を噛むのは仕方ないような・・・ そんな感じがして・・・・・・

3月19日(月)
 別に欲しい物はないいんですが・・・ ひ〜ま〜〜〜 なので オークションなど探索したりして。
 2ストのエンジン、高〜いです!? 程度の良い物などは信じられなぁ〜〜い位の高価格で落札されてます。(手が出せません・・・)

3月18日(日)
 もう、ぼちぼち行けるやろ〜と思っていたけれど・・・ なかなか あきまへん。 
 寒いし風も強い。 根性無しにとっては行く気力すら出てきません。

 信心は無いんですが、今 ご先祖様が絡んだ問題などがぐちゃぐちゃッとあり それに丁度 彼岸の入りだしお墓まいりしてきます。

3月14日(水)
 好きな事していてこそ”独り言” 言えます。 ず〜っと 言えない日々が続いています。 
 週に一度の休みの中、めぐり合わせの悪い天気のお陰か? 嫁・子供達の「用事」で お父さんしてました。

 早く ノ〜ンビリとボートを浮かべられる日が来るといいですネ

3月6日(火)
 ご無沙汰です・・・
 「」に溺れる日々が続いています。 もー ほんと・・・  あきらめの境地です。
 もうこれからは 「こそっと」行くしかないです

 先日の休日は こんな日に行かん奴はアホやろ と言う位の上天気でしたが、
 前日に”飲む”用事があったのと 長〜いことほったらかしにしていた嫁・子供の要望のため はなからあきらめていました。

 午前中 エンジンのキャブ、新しい物と交換しました。 外したのを分解してチェックしたけれど前回のような「汚れ」は無かったです。
 これからも定期的にします。  

 
2月28日(水)
 世間、暖冬模様とはいえ 海のハタは寒いです。
 こんな季節に行くのは 他人には分からない、何か追われるもんがあるんでしょうね??
 まぁ、私もワケ分からん一人ですが・・・・・・

 あ”〜〜〜  今度はどこ行こ・・・

2月25日(日)
 風、少し弱まる予報を信じて行ってみたけれど 薄曇りで”けっこう”な風で・・・ 一箱30個入りの貼るカイロ使わず持って帰りました。
 近くを探索して回ったのですが どこも「エンジン付ボート」禁止。 厳しい状況です。

2月23日(金)
 今夕から明日は海でも春の嵐みたいな様相ですが 日曜日は急激に快方になるような?
 寒さこらえ 試乗のつもりで行ってみますか?? 明日の朝布団の中で決めます。

2月22日(木)
 長〜〜いこと仕掛け作ってないです。
 久しぶりに作り置いている仕掛けのチェック。 普段、メインにしている根魚用に使っている極太の胴付き仕掛けが 1、2枚。
 あと、 ヒョットしたらと予備にと思って作ったもんばっかり残ってます。

 行く前に作らんとアカンのんですが 行き先が決まっていないし 狙いもんを何にするか?酔った頭には決められましぇん・・・
 新天地を求めて 探索でもしますか!?

 泉南は種付けで一時休業ですか?

2月18日(日)
 船検無事終わりました。 ゴムボートの方ですけど。
 と、ひと安心する間もなくスーパーショットの定期検査受けないと・・・

 予報どおりの天気で 土曜の昼からポチポチ降り始めた雨!夜明けとともに止んだけど暗く重い空模様です。
 ゴムボートの艤装がらみで「リトル」まで行ってきました。
 「春への準備」をされに来ている釣り人の対応に大忙しでした。


 メジャーな港、会員制になります。 ボート釣り師排除です。
 自分達は仲良くやっているつもりでも 地元の人たちにとっては 迷惑このうえなかったのでしょう。
 今まで通っていた人達は 自分が迷惑をかけた張本人だと自覚し 会員登録などしてこれ以上をかかないようにしましょうね・・・・・・ねっ!?

2月14日(水)
 週末までに船検受けて早く乗ってみたいです。

 日曜日は北も南も「曇り時々雨」の予報。
 行き先にあわせて仕掛けと”心の用意”一応しときます。

2月13日(火)
 昨日やっと「初釣り」に行ってきました。
 釣果には恵まれず 寒さに負けた短時間の釣りだったけれど満足できた”釣行”でした。
 それにしても寒かった・・・  たとえそよ風でも身にしみる。 帰りのこと思うと酒飲まれへんし・・・  燗酒飲みたかった・・・・・・

2月9日(金)
 あたまん中こんがらかって大変たいへん わけ分からん。
 ・暖冬のおかげか? 真冬の今でも日本海方面行けそうな気配。
 ・大事な買い物がある。
 ・散髪にも行きたい。
 ・ボート、道具一式家ん中に仕舞い込んだので出すのが一仕事。 こんな時はおまけで何か忘れ物するのがオチ。
 ・日月の連休は?
 ・早く「船検」受けねば・・・

2月6日(火)
 年明けから バタついています。 あともう少し頑張れば一区切り出来そうです。

 「船検」の通知がJCIから送られて来ました。 10分足らすで行けるんですが 予約しといてその時間に行くとなると タイミングを見ないといけません。
 今の時期は比較的すいているので早めには行くつもりです。

2月4日(日)
 今日は飛び込みで仕事になりました。
 散髪は勿論、 Fショーにも行けなかった・・・ まぁ、ミニボート釣りしている身にとって 行っても 毎年かわりばえしないというか・・・ でも、行きたかった・・・

 200kgのウエイトがあったので試し ラクラクだったので、二個400kgでやったら竿 シナってよう浮上がらんかった。 400はムチャですね

2月1日(木)
 一月、あっという間に過ぎ去ってしまいました。
 暖冬とは言え厳しい日々が続きます。
 そのお陰か? 半年がかりで  が完成しました。

 今月、来月は 私のような根性無しにとってはあきらめるしかないですね。
 いつでも行けるように 用意だけはしており天気の合間を伺っているんですが・・・

 日曜日「予報」だけを見ると全く問題ないんですが、そこへ行くまでが大変と言うか無理。
 まぁ〜、暇つぶしにFショー行ったあと 三ヶ月ぶりに散髪に行って帰りに "一息” ワンパターンですわ。

1月28日(日)
 昨日は飲みすぎました。(最近ズ〜ッとですが・・・ )
 しかし、美味しい”お酒”だったので悪酔いなどしませんでした。
 「ヒロちゃん」ごちそうさまでした。

 今日は最後の仕上げ。 完成しました。
 丸々「」さんのパクリですが 車が違うので若干の工夫しました。

    

 さりげなく写ってるベット、http://www.ui-vehicle.com で大人気の 新型ハイエース 200系 ベッド【MULTIWAY】VALUE BED KIT です。 
 

1月26日(金)
 長いこと留守してました。
 チョットばかり忙しいです (モチ、本業で!!)
 クィッと一杯飲んで、帰って三本飲んだら もうおしまい・・・  言い訳にはなりませんが
 アフターファィブ 動くことがだんだんと面倒くさくなってきます。

 先週、完成を目指したのですが 一つ一つ現物合わせで手間取り 80%で終わってしまいました。
 最後の追い込みあと一息!!


 今週は オークションの対応に追われました。 酔った身にはつらかった・・・

 飯時に顛末を言っていると 子が「お父さん、小さい”MSX”売っているで」と。
 ”1チップMSX”知らんかった・・・  
 全部売ったあとやぁーー!!  

1月20日(土)
 ガックリ・・ ですわ。   今週初めの予報と大違い。 明日はこの冬最後になるかも? というような天気になってしまいました。
 こんな時に行けないなんて・・・ つらい・・・・・・

 ボートを浮かべ”いらんこと”は頭の片隅にもなく ただ「魚」に集中!する。
 釣れても釣れんでも、イヤイヤ釣れた方が楽しい・うれしい。 大きかったらもっとうれしい、多かったらチョット困る。
 行けないおっさんのたわごとですわ・・・

 明日、いよいよ完成を目指します。

1月18日(木)
 悪かった週末の天気予報、微妙にずれて良くなるような気配です。
 でも私は仕事・・・  最後の仕上げ第一段階の予定組みました・・・

1月16日(火)
 朝方まで雨模様の予報は根性なしの私には厳しく、土曜の酒にも負け行けませんでした。
 その代わり 長年の””だった「物置」の片付け頑張りました。
 長年 もったいない気持ちや思い入れいっぱいの「ガラクタ」全部処分です。 足の置く場も無かったのにメチャ広くなったです。

 少ない小遣いの頃無理して買い集めた物です。 「ゴミ」にするのには忍びないのでオークションに行ってもらいました。
 出し終わって間もなく買い手が出たのには驚きでした。 自分が良い物と思ったものを他の人がもう一度使う うれしく、ありがたく思います。

1月12日(金)
 初釣りなんとか行けそうな予報が出ています。 年末に納竿した所で同じような釣りになると思いますが・・・
 今度はもう少し欲張ってみようかななどと考えています。

 先日、出来だ物に やっと塗装して取り付け完了しました。 第一段階”クリア”です。   

1月11日(木)
 「松」も取れていない新年早々から残業しています。
 今週いっぱい頑張ります。

 ”初釣り” 日本海、泉南、中紀。 どこでもいいです。 浮かべられたら。

1月9日(火)
 ”無心”に!とはいきません、 煩悩のかたまりみたいなおっさん 仕事しています。
 久しぶりに顔「ヒリヒリ」しています、 かじやさんやっているんですよ。

1月8日(月)
 正月がからんでいたので油断している間もなく追われ、旗日なんてどこのこと??
 まぁ〜、これがすめばひと段落します。

 「成人の日」の今日(本当は6,7,8日の3日間) USJでは新成人先着1000人がタダで入場できると聞いて「」出掛けた。

1月7日(日)
 今日は一日”工場”でした。
 新アイテムの確認をした後、 新車に取り付ける「ヒッ○○○バー」作っていました。
 トレーラーを引っ張るんではないので簡単にしました。 あとは”竿”。 鉄で試作してみます。 今しばらくお待ちを!!

1月6日(土)
 冬の嵐!  風呂場の壁に立てかけていた”ヒッチの竿”が金属的な音を立てて倒れました。
 (そんな簡単に倒れるはずはないのですが・・・)
 丁度風呂に入っていたのが自分だったので 「あ”っ!?」っと状況を理解できたのですが ほかのもんだったらびっくりして飛び出たかも??

 猫を抱いたコタツ猫状態の日々が続く毎日です。

1月5日(金)
 仕事始め。 日頃、無信心なんですが 住吉大社でお祓いを受け御神酒を頂くと少しぐっと来る物があります。(酔ったわけではありませんが)

1月4日(木)
 飲んでは寝、起きては飲み、飲んではまた飲み。 チョコットだけ用事をしている間に6日間の正月休みは通り過ぎて行きました。
 夜中に眠れないので 前から少し気になっていた事していたら思わずお代わり(悪循環)。

 「ヒッチクレーンの支柱と補助ロープにかかる荷重の計算式」がどっかにないかなぁ〜なんて探していたんです。
 「名古屋工業大学」の中で見つけた「構造力学入門ソフトウェア」でやってみると 結構な力掛かっているんですね〜 怖いですね〜

 今日「泉南」の予定が ↓のお陰で行けなかった。 朝一出れたけれど直ぐに風が出て上陸した、との連絡があり 行けなかったのも”良し”として
 7日に賭けようかと60時間後予報を見たら 波高、波周期、風向・風速ともピンクから赤いもんが見える・・・ こりゃアカン・・・・・・

1月3日(水)
 年末から飲みすぎてました。(反省)
 今日は夕方まで飲まんときました。 手は震えませんけど喉が渇く・・・

 明日、起きれたら行こうかなぁ〜と思ってはいるものの 準備はまったくしてないし・・・


 追。 嫁はんと娘にせがまれた。 「正月休みは明日まで。 和歌山の○○市場へ連れて行け!」 と。 ・・・逆らえません・・・

 
2007年1月1日(月)

   新年明けましておめでとうございます。 今年もヨロシクお願いします。

 
2006年の独り言
2005年の独り言
その前の独り言