流れている曲は ここ から失敬しました

2007年1月1日(月)

   新年明けましておめでとうございます。 今年もヨロシクお願いします。

 「独り言’07は ココ からスタートします。 これからもよろしくね。

12月31日(日)
 今年は年間目標の25回に一つ足らなかった。
 天気と休みが一致しない日が多く、 特に9月・11月にほとんど行けなかったのがひびいた。

 少ない釣行の中で 自分的にベスト3を。  
 1位  6月3日   浅〜い所で練習のつもりで糸を出したら釣れました。
 2位  10月22日   このアマダイは値打ちもんでした
 3位  12月31日   マイポイントにこんな大物がいるとは・・・

 ワーストは
 「大ぼけ」をした事。 天気予報は 波高と風向・風速だけを見て波周期は無視していました。 当日の波周期は真っ赤だったんです。

    来年も良い釣りができますように!!では よい年を!!!

12月29日(金)
 仕事納め。 一年間ご苦労様でした。 健康に感謝!感謝!!
 これが一番ですね。

 きのう、今日と買い物しました。 これから私のボート釣り形態が変わるような。

12月27日(水)
 仕事は残り後二日・・・ 次から次からと来る仕事で追われています。
 六日間の休みだけど半分は年末・年始の「わづわらしい行事」でつぶれます。
 盆正月は仕方ないと諦めてはいますが。 

12月26日(火)
 やっと!!きました。 半年かかってしまいました。
 イメージはほぼ出来上がっているので 問題はないと思うのですが、2,3現物合わせが気になります。
 正月休みの間に試作品作られると良いのですが・・・

12月25日(月)
 ”胃”痛い!!" 二日続けて飲みすぎだ〜〜〜
 土曜日の晩はピラニアさんたちの「お魚供養」にお邪魔し、昨夜は寄り合い?で。

 元々、ビールは好きではなく焼酎党なんだけど 最近量が増え気味でレギュラーな割合では物足らず段々濃くなっていきます。
 いくら 焼酎は後が残らないといっても飲みすぎたらダメよね〜・・・

12月14日(木)
 車に積んでいるボート、冷蔵庫に固まりっぱなしのキビナゴと氷3個。 精神的に”賞味期限”ギリギリみたいです。
 日曜日の予報は 曇時々雪。  え”ぇ〜〜雪!! 雪かぁ〜 ・・・  かんべんしてよ〜〜  たまりませんわぁ〜〜

 今年はまだ防寒服着ていないんですよ。 鱗一鱗付けたいです。

12月11日(月)
 テーブル?  道具屋筋で、「鍋」も出来て「鉄板焼き」も出来るようなテーブルないの?と言ったらオーダーしてくれました。
 段取ったら後が楽な「鍋・焼きもん」が手軽に出来ると嫁はんは喜んでます。

 最近、”エクセル”の勉強しています。
 ”エクセル”があれば「何でも」出来ると言われていたけれど いきなりあのに出られると何をすればよいか分からず二度と開ける気になれませんでした。
 (かなり)昔のN88-BASICで関数を使うプログラムを何とか組んで遊んだりしていたんですが、”エクセル"にもあることが分かり ネットに出ている基本講座で勉強中です。

12月8日(金)
 最後に行ったのは「短艇団」のオフ会をした先月の13日。
 あの時は 参加された皆さん方が言われていた通り 「11月とは思えないような暖かい天気」でした。
 もう、ひと月経ったんですねぇ〜・・・  あれから一度も行っていません。

 めぐり合わせが悪いのか?、根性無しのせいか? ただただ、人様の釣果を伝え聞いているだけです。

 まぁ〜その間 家の用事ははかどりましたけど。 それで”良し!”としときます。

 今朝見た 「ピンポイント天気予報」で舞鶴方面は明日は天気は曇りだけど風弱しでした。
 「行ける!?」と思ったんですが、 夕方の「シマノ・・・」では日付が日曜日に変わると同時に強風が出ると予想しています。
 いつも通り土曜日(明日)の朝 再確認して決めるのですが 今回はどうも無理のようですね。

 いままで使っていた家のテーブルを「コンロ付き」に変えたので明日は””らしいです。
 もう決まりですね・・・・・・

12月4日(月)
   
 早くもコタツ猫状態の日々です。
 タタミだと冷たいので ホットカーペットは早くから出していたんですが、電気は点けずになんとか しのいでいました。
 きのう、ポケ〜っと寝転んでると”寒い・さむい・・・” 無意味な意地は張りません。 コンセント差し込みました。

 あったたか〜〜い もう離れられまましぇん。
 これで、あと お湯割りでもあれば・・・ なんて

 年内にあと2回は行きたいんですが どうなることやら。

11月30日(木)
 やっぱり↓の”鍋”デカすぎるようです。 物は相応、それなりの大きさが大事ですね。
 作り直して 家族5人で「試し”鍋”」うまかった〜〜〜

 などと、遊んでますけど もう明日から12月。
 天気とよからぬものとが絡んで、絡んで・・・・・・

11月26日(日)
 どうも休みと天気の相性が悪いパターンになってしまったようです。
 気持ち的にも 一度くじけるとだんだん億劫になってしまいます。 何とか取り憑いた者を振り払いたいです。

 先日ご馳走になったホルモン鍋、美味しかったんですが・・・ その鍋の"” 借りてきたもので 業務用の特注品で高額だと主が言われます。
 「これやったら作れるヨ」と言ってしまった。
 「え〜! 本当に出来るん??」言い方がうまい・・・ 人の心をくすぐるような・・・  意地でも、「出来るさ! カンタンに!!」

 「一つ作って」、「私も、ウチも、俺も」で瞬時に8個も注文がきた!?
 日ごろ世話になっているし マァ〜いいかぁ・・・
 少し大きくなってしまったけど勘弁してチョ。  ”先”の鍋は底が浅いので もっと深くしてくれと言うリクエストがあったのでかなり深くくしました。
 後は ステンレスなので溶接した後の”ヤケ”を取るために「酸洗」をして完成です。

 
11月22日(水)
 天中殺や---!!!(泣・泣・泣)
 先日、今までお世話になっていた物が行った先でアクシデントの報告で昨夜は寝不足・・・

 オマケに今朝出掛けようとしたら 家の前にあるべきはずのマイ自転車が無い!??
 鍵をかけていたのに、見栄を張って買った28インチの自転車が無い・・・・・・
 家の前で鍵をかけていた自転車を盗られるとは・・・ さすが西成やなぁ〜 と妙な関心???

 くっう〜 腹立つ〜〜

11月20日(月)
 ご心配おかけしました。 酔ってイランこと書き込んでしまいました。
 今日全てを終えました。 「ホッ」とひと安心。 気に入れられてもらえればいいですが・・・

11月17日(金)
 困った〜 こまった〜・・・ 想定していなかった〜

11月12日(日)
 寒くなりましたねぇ〜
 タタミは冷たいので ホットカーペットと掛け布団出しました。
 猫の「ムック」、男盛りなので部屋には入れないようにしていたんですが油断していました。

 夕御飯の時 部屋に入って(引き戸を開けて)”臭い付け”やってくれました。 出したばかりの布団に・・・
 あえなく洗濯機行きです。 さむ〜〜

11月9日(木)
 カッパが要るようですが土曜日は行けそうな予報が出ていますね。
 行ければエエんですがなかなかそうは行きません。 日曜はチョット厳しいような・・・

 もっとも、チョー個人的な用事でしばらく休日はつぶれそうな気配がしてます。

 最近「ゴムボート欲しい病」にかかっています。 どんなのがよいのか? 使い勝手は??
 昔、手漕ぎをしていたけれど 今のはどうなの?? 等など 知らないことだらけ(悩多)

11月8日(水)
 いままで使っていたエンジン、不具合が続いたので同じ型式のを 予備にとパーツカタログと購入し ある程度は分かるようになりました。
 「知らない物には手をだすな!」でしたが、 分かるようになれば”なかなか面白いもんです。”
 でも・・・ 私はコレクターではないし・・・ 同じ「エンジン」を2つも持っていても文字通りもてあましちゃいます。

11月6日(月)
 昨日はええ天気だったですね。
 絶対行くべきやったと後悔してます。
 翌日に疲れを残さないような「釣り」をと公言しているのに オフ会の疲れを言い訳にしている自分がチョッピリ恥ずかしいような・・・

 その代わりと言ってはなんですが、使いっぱなしのエンジンのメンテ、 バッテリーの液補充、 切れていた車の電球交換等などをして
 久しぶりの”散髪”に行ってきました。 行くたびにさびしい思いをしているんですが 「十分ましな方や!」と娘の気を使った慰めに救われています。

 夕方のカミナリ、”夏の終わり”ですかね? 寒くなるのは全然問題ないのですが南風がなくなり北風が吹き始めるのは「イヤ」ですね。
 "あっ”明日は立冬でしたか・・・

11月2日(木)朝
 ギリギリで「短艇団」のOLMに参加できるようになりました。
 久しぶりの方達や初めての方達と会えるのが楽しみです。
 場所は知っているのですがまだ一度も出したことはありません。 天気もよさそうだしノンビリと竿を出すつもりです。

 などと書き込みつつ”60時間後の波予測”を見ると「4日21:00」はベタ凪! それもだんだん良くなっていく方向のようです。
 その12時間後の日曜日、天気が急変するとは思えません。
 飛び石釣行 ・・・・・・  ???

10月31日(火)
 9月は一回も行けなかったけれど 今月は大失態を演じたものの毎週釣行できました。 残りあと2ヶ月、何とか年間目標の25回行けたらいいなぁ・・・

 一昨日は、予備用に置いていたエンジン(8Psにパワーアップ済)を使いました。 改造時に一度使っただけなので不安でしたが問題なく掛かりました。
 今のんより調子良いかも。 しばらくはこれ使うつもりです。 中間検査前倒しで受けてエンジンの追加書き込んでもらおうか・・・

 マイボート(SS)、最初はトーハツの4馬力(5馬力改)でしたが 重たい船体に釣り道具を満載したうえに太めのおっさんが乗ると 「殿中でござる」状態でした。
 今は 滑走します。 走ることが目的ではないのですが・・・ 爆走すれば 気持ちいいですよ〜

10月30日(月)
 「アオイソメ」1000円分だけ持って行きました。 伊藤さんは奥さんと二人なので少し多めです。
 予報では 降水量には表れない程度の”雨予報”だったのと「設備」の整った所から出ました。

 まるっきりエエ天気でした。 朝日のまぶしいこと! こんな外れ方なら まぁ〜OKです。

 長〜〜い仕掛けの取り扱いは大変でした。 潮(ボート)が流れていない時に投入すると絡んだりして サルのノミ取り状態が何度かありました。
 でも、 水深55mでリールのカウンターは65m〜70m位糸を出し底をひこずっていると”ゴンゴン”ときたら も〜たまりません♪

 いつもより上陸時間が早かったのと、阪神高速の工事が逆に影響したのか早く家に到着しました。 が、
 釣ってすぐサバ折して血抜きした”サバ”にしょうか めったにないサゴシにするか悩んだり、
 おすそ分けするために造りにしたり、 おまけの黒豆を茹でたりして ゆっくりと一杯飲めたのは2時間後・・・

10月26日(木)
 はいっ! 長〜〜い仕掛け作っています。 (3本鈎にしょうかな?なんて よからぬこと思いつつ・・・)
 もう一度 55m下の様子を伺いに行くつもりです。 どちらから出るかは思案中、風向きを見て決めます。

 あっ 残りのパン、中のクリームに不安があったけれど別になんともなかったですよ。

10月25日(水)
 釣行前の夜は 即行で風呂・夕食を済ませ出発です。
 出掛ける時 約30分後に通る173号線沿いにある「ホカ弁」に弁当予約します。 朝飯です。 待たずに済むし コンビニ弁当よりご飯が美味しいと思っています。

 寝酒は家から持って行きますが アテは途中で買います。 
 前は、コンビニで”スルメ・柿の種”等と お茶や帰り(お昼)にパクつくパンなどを買っていました。
 今は 訳すと「日本」というディスカウントストアーです。 安いし品揃えが多いし通り道ですから。

 多いかな?と思いつつ菓子パンを2つ買います。 (日頃パンは食べないのです。)  残っても誰か食べるやろう〜
 一個残りました。 一袋にちっちゃいクリームパンが五個入っているやつです。 嫁はんいわく 「子供は賞味期限見るから・・・」

 忘れているうちに処分かな?と思っていたら 冷蔵庫にありました。 昨日二個食べ、今日お昼に一個食べました。(意地です)
 昨日はチョットだけでしたが 今日は夕方強烈に「胸焼け」。 パンを食べるとよくあるんですが・・・
 あと二個残っています。 22日が賞味期限のが・・・・・・

10月24日(火)
 仕掛けの変更・・・  ただ単に もったいないなぁ〜と思っただけなんです。

 使い終わった 長さ5〜6mのフカセの仕掛けを天秤にくくったのです。
 二本竿のうちもう一本は”先日作った”仕掛けです。 これでも結構長いなぁ〜と思っていたんですが。

 アマダイは長い方に、ガシラはチョット長い方にきました。
 胴付き仕掛けで釣果をあげている方もいます。
 短いのが良いのか? ファ〜〜と長々にするのが良いのか??

10月23日(月)
 昨日は「大正解」のようだったです。
 冬の間閉ざされる日本海、”今のうちに楽しんどこ”との思いでした。

 一人寂しく〜 なぁんて思ってても、 出船(出る)する人達は 大勢さんです。
 私の準備は前夜にしていたけど、 ””を大事に! なぁんて話こみ少しゆっくり出ます。

 他のミニボート釣り師の方々は手際よく明けの海へ向かってまっしぐら!! つられて私も・・・

 現地にて仕掛けに少し変化ありました。

10月20日(金)
 ”タチウオ”いいみたいですねぇ〜  
 最近は 毎年ずーっとように「アカン」でした。  シーズンになると"小島沖”に 遊漁船・プレジャー船が一直線に並んでいた風景なつかしいです。
 「なごりタチウオ」思い出に残すのなら今のうちかも知れません。

 根性あれば タイ、メジロ、アジ等などイ〜ッパイ狙えます。 予報も味方しているようだし・・・


 
10月19日(木)
 たまには 仕掛け箱をチェックして不足している物がないか?確認します。
 最近していない天秤仕掛けがなかった。

 で、4組作りました。 エダスの長さは回転ビーズの所で調整できるので長めにしてます。
 アオイソメを掛けて底をひこづるつもりです。 ”ゴンゴン”と力強い手ごたえあるかな??
     
10月16日(月)
 「厄・迷い」は 我が心の”すき間”から。

 一度心の奥底に入り込んだ「虚無」を追い出すのは 自分しかいません。
 根性無しですが、立ち直るゾ!? という 気迫を持って行くしかないです。

 ちっぽけなボートだけど波を突っ切り走り前に進む。 この勇気、きのう少しだけ出てきました。

 
10月11日(水)
 間の悪いことばかり続きます。 どうやら今週は 『天中殺』のようです。 おとなしくしときます。 (厄払、テェ〜ィ!!

10月8日(日)朝
 やっぱりポイント予報では 日本海側は風は1m〜2mくらいに治まるとでました。
 ウネリは明日も変わらずみたいですが、沖へは出るつもりはないので何とかなるでしょう・・・
 ”エギ”と"キビナゴ”少々持って行ってきま〜す。

10月7日(土)
 半ば強引?に連休にしたけれど 風の方が治まりそうにありません。
 某湾内なら 風をしのいでアオリ釣りなら出来るかな?ッと 予定していたんですが、
 どの予報を見ても 8〜9mの風です。 なんぼなんでもこれでは行く気にはなれません。

 いつもなら お昼頃には上がるけれど、 連休の時くらいは夕方の釣りしてみたいなぁ〜と思っていたので残念です。
 月曜日は急速に風は止むようですが 日本海側、太平洋側ともに 「波周期」は真っ赤です。 ウネリは数日残るようです。

 「タイ30匹とイカ100パイならどっちがイイ?」と聞いたら即「イカ!」と返ってきました。
 目標目指して頑張ろう〜!?

 決意表明したけど 明日の朝のポイント予報次第で行き先(釣り物)が変わるかも? ミニオフ会も捨てがたいし・・・・・・ (悩・苦悩)

10月6日(金)
 シュ−ッと行けばよいのに ボワンとなくなって動きが鈍くなってしまいました。 台風16号です。
 おかげで 日曜日は風強そう〜  どうしょう・・・

10月5日(木)
 前回使ったリ−ルに巻いたPEは 家にあった投げ釣り用のリ−ルから巻き取った物です。
 使っている時 「少し太いかなぁ〜」 と思っていたので あらためて今日PEの0,8号100mを買ってきました。
 比べてみると太さがまるっきり違ってました。 2号か3号くらいのようでした。

 150m巻けるリ−ルなので 20mほど下巻きして ブラッドノットで繋ごうとしも あまりにも太さが違うためなかなか上手くいきません。
 どうにかやっと結べたと思ったら ほつれて弱くなってしまったのか”ギュッ”と引っ張ったら”プチッ”と切れた。
 PEは最強だと思っていても 0,8号の細さだと切れるんですねぇ〜  引張強力4Kgと書いてますけど。

 
10月4日(水)
 今度の連休は休めるかどうか?微妙なところです。 それに、また”週末の台風”が来ています。 2個も!
 直接の影響はないかも知れませんが なんせちっぽけなミニボート、風が吹けば出られません。

 最近、エンジン(スズキ・DT-5)の調子が悪いです。
 燃料系ではありません。 ギアです。 前進は問題ないのですが バックに入れ手を離すとニュ−トラルに戻ります。
 手を離して暫くするとギアが外れていたのが 今はすぐになります。 何ででしょう〜ね

10月2日(月)
 昨日、一月ぶりに行ってきました。
 これでも一応天気予報のチェックはしています。
 日本海方面は 午前中降水量に出ない位の雨で 昼過ぎから本降りの予報でした。

 その予報と、前回の釣果、自分の”気合”などなど絡めて行き先を決定!!

 (出発時家に嫁はんが居なかったせいか??)いつもより早く到着し あの↓、
 「ボートに乗っているんやったら”アオリ”やらにゃ」と言われた「御方」とお仲間の名人達に御指導していただきました。
 (そのせいで不愉快な思いさせ申し訳ありませんでした。)


 初めてなので”自分なりの道具を”見せると 即!「リールの糸巻き量が多い」とチェックが入り、後からのぞいた達人も「巻き過ぎ」のダメ押し!!
 投げ竿用のリールから これでもかと巻き取っていました。 欲張りすぎたようです、 20M程切りました。

 リーダーや糸オモリのことなど教えてもらい大変参考になりました。 我流はダメです。 先生(釣った人は皆先生!)にお教えを請うのが一番ですね。

 名人達の名言です。 「アオリ百パイ釣らにゃ男じゃない!!
 分かりました。 ”目標”にさせていただきます。 

9月29日(金)
 やっと、やっと! ようやく行けるような天気になりそうですね。
 長〜いこと行っていないので チョッピリ億劫な気がします。
 でもこれを見て 行かんわけにはイカンでしょう。   

9月28日(木)
 悩める「おっちゃん」、 毎日毎日頑張っています。 へたれ気味です・・・
 いま、ピークです。 もうあと頑張り。 仕事の事なんですけど疲れるだけで面白くないですね。

 ”疲れた身体”を癒すためにも 今度こそは行きたいなぁ〜

9月26日(火)
 こわごわと天気予報のチェック。 「もうしばらくはないだろう」と 台風情報を見たらとなっていました。
 〜ッ!? 勘弁してよ〜。 よーく見れば はるか南の方に15号がいました。
 大丈夫だとは思うんですが・・・ 油断大敵!!要チェック。 世の中何があるか分かりませんから。

 条件(天気)が良ければ行きたい所、い〜っぱいあります。
 西から順番に行こうか? 東から行くか。 それとも一ヶ所に集中するか? 狙いは?、釣り方・釣法は? 悩める「おっちゃん」かな???(大ボケ)

9月24日(日)
 ↓、 えらそうに言っておきながら結局行きませんでした。
 どう見ても治まりそうにない風と、 追い込まれている仕事の後 一杯飲んだらもうダメ! 二本が三本となってしまいました。

 おかげでチョッピリ家の片付け、掃除・買い物など出来ました。
 ついでに 私も言われたような アオリイカ用の”エギ”10個位とリール仕入れてきましたよ。
 「ボートに乗っているんやったら”アオリ”やらにゃ」と言われたことがあります。 今度・・・ やってみよう・・・か?

9月22日(金)
 14号は東の彼方に行ってしまいそうだけど 巻き込む風で厳しい予報が出ています。
 明日は仕事なので あさって一応無難な所にへでも行ってみようかな? なんて思っています。
 出れればうれしいし、ダメだったら近くを散策などしてきます。

9月20日(水)
 「天高く・・・ete・・・ 」 台風一過、 一年の中で一番よい季節です。
 カラッと乾いて澄んだ青空! 旬の美味しい物をいただき 久しくなかった”爆睡”、 こころ新たになります。
 春先の新味より、 熟されたいまの方がいいですよね。

 14号が気になるけれど 今度は後悔しないように(ダメ元覚悟でも)行ってみるつもりです。

9月19日(火)
 今更遅いですが 日曜日行けたようですね。 早々とあきらめた私は”オバかさん!?・・・”
 その代わり、休日前の夕飯を 少し多めのお酒と ゆっくりとした時間での食事。 これはこれでいいもんです。

 バタつき始めた仕事! これから本格的になっていきます。 今月、来月の旗日は黒くなるでしょう・・・
 長年「動いてなんぼ」の世界に身を置いています。  諦め⇒・気持ちを切り替え、仕事への集中は出来ています。

 でも、気分転換って必要ですよね。 近いところで”発散

 エ〜ッ!! 14号 たまりませんなぁ〜


9月16日(土)
 細かく、細かく ポイント予報をチェックして「あそこ」なら行けるかも??と 今朝まで思案していたんです。
 念のため、夕方ネットで見たら雨の量増えて・・・ 風も・・・ 
 厳しいですね〜 

9月14日(木)
 いきなり、”ドカッ”と仕事が舞い込んできました。 短納期なのでチョットばかり気を引き締めて頑張ります。
 当然連休は望めません(どうせ休みでも、台風13号なので 遠征は無理かも)

9月13日(水)
 ご存知”ピラニア”さんが ついにBBS「なにわ釣り談議」を開設されました。
 多くの ミニボート釣り師が 行動力・的確さ・幅広い”釣りなどなどで 師と仰ぎ、目標としています。
 少しだけでも 持っているものを分けてもらいましょう(願)。

9月12日(火)
 ここんとこチョッピリ調子悪い状態が続いてヘコミ気分です。
 でも、少し元気が出るようなことがありました。
 久しくご無沙汰している方から パソコンは似合わない(失礼)にもかかわらず 頑張ってられる様子のメールをいただいたのです。

 「元気!元気!!女房 ご機嫌でねぇ〜」 その心は 「亭主元気で留守がいい・・・」 が本音??

9月9日(土)
 少し油断していると”邪悪な迷い”が出てきます。(酔っぱらいの妄想です、気にしないで下さい・・・)

 日本海は雨風、南は風。

 谷川はボートを洗い行くだけ(伊藤さんの発した名言です。 (私的にはバカ受け 大笑))

 明日は 散歩でもするしかないです。

9月8日(金)
 久しぶりに家族5人で外食。 焼肉食べて元気補充・パワーアップしてきました。
 飲めない人には申し訳ないですが、 焼肉にはやっぱり ビール!! たまりません!!!

 しかし、 たとえ成人しているとはいえ ”かわいい”わが子が目の前で 「飲む」姿を見るのは複雑な気持ちがします。
 自分の”おこない”が悪かったせいか?・・・

 日曜日、 厳しい予報が出ています。
 少しくらいの風が吹いても遊べられるような所ってないんですかね〜〜

9月6日(水)
 ”発想の転換” 大口たたいていたのに一瞬で消え去ってしまったです。 (皆私悪・・・ 謝)

 画面の右端の方にチョットだけ顔を見せていた ”台風12号”のお陰で一気に涼しくなりました。
 連れてきて欲しくない北風も一緒に来たようですが。
 地道に、マイペースで 行くしかないです。

9月2日(土) 早朝
 明日は北風が少し気になります。
 絶えられないほどではないだろうけど 微妙なところです。
 シマノの方は少しましなようだけど、ヤフ−の予報だと9時から風が出るようだし・・・

 思い切って”発想の転換”しますかね?

8月31日(木)
 8月も今日で終わりです。 暑”〜って言ってる間に。
 昼間の暑さに気を取られている内に季節はキッチリと前に進んでいるんですね〜
 昨夜は久しぶりに”クーラー”無しで寝ることが出来ました。

 これからの季節 「どこ行こうか?・どっちにしょうか?」 なんて言葉が飛び交い、悩み多き季節になります。 

 トップペ−ジの画像入れ替えてみました。 谷川で「なすび丸」さんに撮って頂いたものです。
 我が身知らずでした。 こんなだらけた姿だったとは・・・ 恥ずかしい・・・・・・

8月28日(月)
 一時期、まとまって来た台風だけどもう来ないのかな?
 日本列島の南側を横切っていく”秋台風”があると涼しくなるんですけどね〜・・・

 休日は暑さに疲れた体を癒すために、「家でゆっくりする〜」と言う人の気持ちは"感覚的”には理解できます。
 家でノンビリと過ごし チョコット買い物などに出掛けたり、気になっていた用事等などを済ます。 それはそれでよいかも。

 でも、私は仕事が終わったあと速攻で夕食・風呂を済ませ 3時間位車に乗って行き、現地車中泊。
 夜明けとともに出船、正午ごろ上陸し片付けして(これが一番しんどい) 休む間もなく我が家へ。
 家に帰っても「釣れた時」は魚の”始末(ご近所くばり”から アイスボックスの洗いまで全部私一人でします。
 全部終わって「本日の釣行!終了!!」です。

 疲れますけどクタクタにはなりません。 秘訣は無理はしていないことです。
 行き先は たとえ車中泊でも十分睡眠時間が取れるような距離内にして
 陸上がりも 家での片付けが終わっても普段の夕食の時間に間に合うようにします。
 これが私の(ストレスは無いですが) リフレッシュ術だと思っています。

 きのうは丁度 風の抜ける所だったので軽いアンカーでは止まりませんでした。
 (流し釣りの”バック流し”が出来る限界くらい)
 で、こんなん作ってみました。 全長60cm、5Kg(重たい)。 これで止まるかな?

     

8月24日(木)
 きのう、テレビのニュースで 日本海側の海水浴場はシーズン終了。 浜茶屋は片付け最中でした。
 あるじいわく、「お盆を過ぎたらバタッと海水客が遠退く。 早く農作業と 自分も好きな釣りがしたい。」
 なるほど、映し出された海辺には人影・泳ぐ人達は見えません。

 残暑厳しい中 汗流している身には”ショック”な映像でした。
 向こうはひと月以上先を行っているんですねェ〜
 寒くなって行けないようになるまで何回行けるかしら?(気早?)

8月22日(火)
 太刀魚、ダメでした。 エサ足らんかったらどうしょう??なんて心配した私がアホ
 皆さん釣果上げてたのに・・・ カジカジされただけとは 情けない(ションボリ)

 「泉南」 ムツカシイです。 あっちであれを、こっちでそれをと欲張ったり、向こうに行ったら不愉快になるし・・・
 ”変に”知っているから迷いが出るのかも

8月18日(金)
 少しと言うか・・・ まるっきり反対方向で遠回り道なんですが 帰り道に”イワシ”買いに スーパーへ寄りました。
 「静岡産」の真イワシ6匹入って298円。 ウ”〜ン・・・ それが高いか?安いのか? 私には分かりません。
 ただ、自分が食べるにはうまそう〜だけど エサにするには・・・ (50円引)のシールが貼ってあるし思い切って2パック買いました。

 真夏の釣りでマイナス要素と言えば、帰り道の混雑・上陸後の片付けのしんどさ以上にカンカン照りの日差し。これはきびしいですネ。
 対策として 今はほとんどの方が”パラソル”を使っています。 私も安価なビーチパラソルをボートに差し込んで使っています。
 効果は絶大で 暑さに負けて上陸なんてことはありません。 狭いミニボートでも工夫して・強引にでも取り付ける価値はあります。

 荷物が多くなると消極的だった伊藤さん、やっとその気になりパラソル買いに出掛け コーナンで何と398円のを見つけたそうです。
 私も近くのコーナンで予備用に一本買いました。 もう一本買うとこかなぁ〜♪

8月17日(木)
 今日から仕事です。 休みの間にたまりまくった4日間の水分(アルコール?)が一気に吹き出ました。
 今まで 暑さに負けたらアカンとの思いで 強引にでも詰め込んでいた”御三度の食事” 今日は美味しくいただけました。
 根性は無いですが ヤッパリ動いて、緊張感のあるほうが いいですネ。

8月16日(水)
 チャンスがあれば「泉南で太刀魚」でもと 休み前には心の片隅にあったのですが遠征疲れ(飲みすぎ?)と台風の影響やらで行きませんでした。
 今日まで”お盆休み”です。 先日の疲れがやっと取れたような気分で 朝から書き込んでいます。

 13日の釣果報告、色々と考えはあったんですが 書く体力・気力が薄れ一行になってしまいました。
 少し追加報告しました。

 今日は買い物デー。 仕事と家で要る物と、フロロの5号300m巻き買ってきます。

8月15日(火)
 おとといは暑い中昼過ぎまで、(他の人が引き上げた後も)頑張りました。
 ビーチパラソルをボートの上で広げていると心地よい風が吹いて まるで木陰にいるような。 もっと涼しいかも?

 上陸後は「ヒロちゃん」のテントで皆さん達と楽しい時間を過ごすことが出来ました。
 持って行った10本のカンチューハイ飲みきってしまいました。(結果、頭・お腹→不具合)

 いつもながら「ヒロちゃん」ありがとう・ごちそう様でした。 


 今日はお盆。 涼しい間にと朝早く「墓参り」してきました。
 家に帰って 少し用事を、と動いたら 暑い・暑い・・・熱い!!
 すぐ部屋に入ってクーラーの前に立ち尽くし しばらく動けましぇん・・・ いや、ズーッと動けなかった。(根性無しです)

8月11日(金)
 週末が近づくにつれ「元気」がよみがえつつあります。
 勝手やなぁ〜などと言わんで下さい、目的のある週末ほど待ち遠しい物はないし これほど励みになるものはありませんからネ。

 明日の晩から パワー分けてもらいに行ってきます。
 オジャマします。 行き先で”方々”ご迷惑おかけします。 ゴメンナサイ!? (先・謝)

8月10日(木)
 暑さでバテ・・・ 
 倒れる寸前・・・

 気力だけでしのいでいます。

8月8日(火)
 ”台風7号”思っていたより東の方へコースがずれました。 少しは涼しくなるかな?っと期待していたので。

 お盆休みの予定がほぼ決まりました。 ミニボートの楽園・最後の聖地への思いもあったのですが、
 やっぱりみんなでワイワイガヤガヤの方を取りました。

 大変です、しばらく づぼらしていたので仕掛けのストックがありません。 これから胴付き・天秤の仕掛け作らねば・・・

 
8月5日(土)
 明日は予定通り”愛娘有紀”とドライブしてきます。
 原チャリから「車」の運転にめざめ初めたのかな?? 一週間後には二十歳になる彼女、2ヶ月ぶりなのでチョコット”不安”ですが遠出を考えています。

 それよりももっと大事なことが・・・・・・・
 盆休みの予定、 ど〜する?? なぁ〜・・・ ど〜する。 (自分勝手)

 
8月4日(金)
 きのうは、酷暑の中 「こんなに暑いときに生まれた覚えは無い」と思いつつ 事無く過ぎていきました。  (前日に一応ありましたので)

 もう少し待機&充電することにします。
 ただ、ポケ〜っとしているわけにはいかないし・・・ ”有紀”のお相手してます。

8月1日(火)
 地球の回転軸が ほんのチョコッと傾いているだけで北半球と南半球の「季節」がこんなに違うんですね〜?
 宇宙的に見れば20〜30度の””なんて  かもしれないけど 私にはつらい・・・

7月31日(月)
 またまた留守しそうになってしまいます。 マイナス気分になっている時は ど〜〜も入りづらいものだなぁ〜・・・

 ”梅雨が明けた後”の休日 大勢の方が暑さにもめげず 福井・嶺北、京都・北部、大阪・泉南に行かれたようですね。
 「釣りのトライアングル」ですか?  その真ん中でジッーとしてました・・・・・・(二日酔・頭痛・喉渇)

7月26日(水)
 暑ち”〜ぃ! 一気に来ましたネ。 気力喪失・・・ 行こうなんて考え溶けてしまいました。 チャージせねば!!

7月24日(月)
 ようやく 梅雨明けしそうです。
 例年なら今ごろは”カーッ!!”と陽が差し日照り続きで 汗だくだくの毎日です。
 罹災された方々には申し訳ないですが、今の所、夜でも蚊取り線香を点けて窓を開けておけばクーラーを使うことなく チョッピリ(かなりかな?)楽です。

 30〜40年位前、私の住んでいる街でも大雨のたびに近くの”ドブ川”が氾濫して水浸しになっていました。
 いつの頃からか・・・「十三間堀」を埋め高速道路を造り始めた頃からか? 雨が降っても長靴など履くことなど無くなりました。
 大阪に 地下街・地下鉄など、共同構や治水用のを含めて どれほどのトンネルが掘られているか把握している役所・役人は「おらへんやろ」と言われる位無数のトンネルが あると聞いています。
 道路の真ん中にあるプラントを見かけると「おぉ〜! がんばっとるなぁ〜!!」と思います。

 「暑〜ぅないだけ今の方が良いかも」と言ったら「それは男の考えや!洗濯もん干されへん!」と怒られました。(スミマセン・・・)

7月23日(日)
 しばらく留守しました。
 寝る前にネットサーフィンした後、酔い覚まし?に書き込みしているけど 最近飲み過ぎなのか酔ったままで バタンキュー・・・(反省)


 夕方まで”雨”は無いようだけど 風の方が徐々に強くなっていく予報と、先日来改造してきたエンジンを走らせるため今日は行きませんでした。

 波ッ気の無い所でフル装備して試走しました。
 完璧でした。 最高巡航速度17ノット、たまに18ノットも出ました。 今使っているエンジンより良いかも!?

7月14日(金)
 明日から3連休です。 でも明日の夜は抜けられない用事があるので、
  (迷1)今晩から「近場」へ行って明日早めに帰ってくるか? それだと 残り2日がもったいないし・・・
  (迷2)明日用事を終えた後行くか? なら、行き先をどこにするか?・・・
  (迷3)キャンプされている所へ”おじゃま虫”させてもらうか? こっちの方が天気よさそうだし・・・

 今カキコしているくらいなので (迷1)はなくなりました。
 行き先は”ほぼ”決まっていますが どうも予報が確定せず・・・

7月13日(木)
 先日、10日のカキコの補足を。
 私のH.P.みたいにBGMを流している所を開こうとすると 「このWebページコントロールを実行するにはクリックしてください。」 と警告が出ます。
 その都度クリックするのはかなり面倒です。
 マイクロソフトもそのやばさに気づいたのか 対応プログラムを出しました。

 http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/using/techinfo/activexupdate_2.mspx から入り
 Internet Explorer 用互換性修正プログラム (Windows XP Service Pack 2 版) (KB917425)  を ダウンロードして実行すれば出なくなるらしいです。
 でも、私のはダメでした。 「バージョンが違う」と拒否されました。 何度やっても、何度やっても・・・ (摩訶不思議・わけ分からん?)
 で、「SP1」に戻しました。 すっきり快適です。

 連休が近づいています。 悪い予報を引き連れて。
 日曜日、福井県は70%から80%に 逆に京都北部は”雨”なくなり 土曜日は”お日様”が半分見えてます。

 夕ご飯の段取りがあるから昼までには決めてや!と言われています。

7月11日(火)
 深〜い海底のわずか1m足らずの””を探し出しピンポイントで攻める!
 キビシイ・超ムツカシイです・・・  でも 頑張って ゴンゴン!! ときたら、な〜んて考えたら もうワクワク・ドキドキします。

7月10日(月)
 パソコンの「OS」、以前 「更新のお知らせ」に言われるがままにサービスパック2(SP2)に”アップデート”したけど
 ネットを見るたびに”ブロック"や”セキュリティ云々”が出てくるので即!削除していました。
 ず〜っとそのままやってきたのですが 「喉元過ぎれば熱さを忘れる」 ひまに任せ”SP2”インストールしてしまいました。

 後悔しています!! 思い出しました。 2度と入れへん と心に誓って削除したことを!!!
 「何で自分のH.Pを見るのにいちいちクリックせなあかんのや!?」 「出ないようにしょうとしたらバージョンが違うと言われ。 そんなアホな」

 「SP1」に戻しました。 別に変な所見るためではありませんけど

7月9日(日)
 蒸し暑かったです。 昼前に部屋の温度は29.5度でした。
 今年初めて クーラーのコンセントを差込みリモコンを探すのですが ”いらち”なせいかこんな時はあせるもんですね。

 きのうは2時半納竿、私としては遅くまで頑張りました。
 連休という事もあったけど一人釣行だったので「もうチョット、後一匹。いっその事泊まって明朝帰るか?」などなど・・・
 持って行ったエサを全部使いきることが出来 7時30分には帰宅できたので”良し”とします。

 おかげで涼しく昼寝ができました。

7月6日(木)
 引き続きですが、
 取り外した”Matrix17 fishing system”を いじくっています。
 今まで必要最小限のとこしか使っていなかったのですが あらため じっくり見ると 高機能さに感心しています。

 モノクロだけど 83kHzと200kHzのダブルビームで 63.5mm(21/2”)のターゲットを識別でき 魚探の出力は300W。 プラグインでオプションのGPSが使え、
 他力・自力で見つけたマイポイントを「マーク」しておけば流されても、次の釣行の時も”ピタッ”と同じ位置に行けます。

 今春10万を切って発売された「H]社のは プロッター付きで 全国の名のある「グリ」がいっぱい載っているけれど
 私のような”ミニボート”ではある種覚悟を決めんと行くことが出来ず無用です。 出力もチョット弱いようだし。 飾りとして見ればカッコいいけれどね。

 明日は「七夕」、晴れるかな?? 台風よりも気になる「北朝鮮のミサイル」の影響ないかな???

 
7月5日(水)
 どうにか取り付けました。 と言っても筐体は今までの物と同じなので細工することなくできました。
 GPSに入れていた”ポイント”大した所ないので未練はありません。 が、一箇所だけ入力することにしました。

 天気予報、京都(舞鶴)と福井(高浜)で微妙に違います。 隣同士なのに・・・
 まぁ、どっちも悪そうだし おまけに台風もいやらしい動きしているし。

7月4日(火) 
 どうやって取り付けよう〜か!?

7月2日(日)
 土砂降りの予報で早々とあきらめたのに、「晴れているやんか!? あっ降って来た!、風出てきた?。 止んでもた!!。」と 諦めつかない一日でした。
 各地の天気実況を見ては「これなら仕方ないかぁ〜・・・」と自分に言い聞かせ納得させ、
 建てつけの悪い”部屋の戸”の戸車交換してました。

 着ましたやっと着ました。 半月かかってアメリカからはるばると。
 1000W(ピーク時8000W)の超高出力です。
 早く”3D画像”見てみた〜〜い。

 英語が全くダメなのに「欲しい」の一念で頑張ってみたけれど本当に出来たのか心配でしたが、
 アメリカの郵便局?みたいな所から”追跡サービス”とおぼしき番号が送られてきてからは「早〜くこい♪・は〜やくこい♪♪」だったです。
 関税等で1900円到着時に払ったけれど、GPSアンテナ込みの代金544.99ドル・送料59.95ドル、 計604.94ドル。
 早く使いた〜い!

6月29日(木)
 いつものように”仕掛け”作っています。
 と言ってもふかせ用の二本鈎しかけなので超カンタンです。
 前回、使った真鯛用の太軸の鈎は重たく沈むのが早いように思ったので 細めの”伊勢尼”をくくってみました。
 か弱そうなこの鈎にこんな太いハリスは合わんやろうな〜と思いつつ・・・

 イヤらしい天気予報です。 50%から70%に変わっています。 波は50cm以下、風も気にするほどでもなく。
 ただ、ただ、片付ける時濡れるのがいやなだけなんです。 だれか傘さしてくれませんか?

 ブルーな気持ちだけど、心ひそかに待っている物があります。
 ”例の物”で儲けて買おうと目論んでいたのが大外れ!? 赤字になりました。 でも楽しみですから。(後日発表)

6月26日(月)
 心にまだ煩悩があるんですねぇ〜(おおげさですが・・・・・・)
 ”ふかせ”するつもりだったのに 冷凍庫にあるキビナゴとイワシ 3パック持って行きました。 予備のつもりで。 竿も・・・

 帰宅時間の都合で正午頃沖上がりするのですが、せっかくなのでチョット”根魚を!”と色気が出て”ふかせ”をあきらめ あちこち動き回り
 結局どっちも中途半端。 

 一つに集中したいけど””もし・・・たら”” な〜んて考えるともう止まりません。(暴走)

6月23日(金)
 降水確率、昨日は70%で今朝は40だったのが今10%になっています。 (とある所の日曜日の予報ですけど)
 風速・風向きの「画像」も ”おいで、おいで。 ベタベタやで!”と手招きしているようになってます。

 ”世界大会・前夜祭第二会場?”跡に残り香を嗅ぎに行ってきま〜す。

6月21日(水)
 ほんまに明日から雨かいな?? と疑いたくなるような天気です。
 まぁ、行けたら行く。 ダメなら気イよぉ〜あきらめる。 自然体が一番です。 用意に抜かりはないですけど。

 行かれんかったら時間が余ります。 あまったら また、”いらん事”してしまいそうで・・・

6月20日(火)
 馬力アップ用のパーツ手に入れました。
 様々な情報から”キャブ”と”リードケース”に”リードバルブ”を交換するだけでよいようでしたが、
 実際に始めてみると やっぱり微妙な違いがありました。 未だに分からん所もありますが・・・

 どうにか エンジン始動までこぎつけました。
 調子の悪かったキャブのスロージェットの調節も出来たし機会があれば試走してみたいです。
 ただ、改造前に走っていないので違いは分からない(アハ・・・残念・照)
     左:8馬力  右:5馬力
  リードケースとキャブです。
  口径の大きさの違い分かるよね

      リードバルブの新旧・裏表です
   大きさ等は変わらないと思うのですが
   新しいのに換えました。

6月19日(月)
 娘との”デート”無事完了しました。 無目的でドライブするわけにはいかないので「昼食」にかこつけてです。
 彼女には言わずに 一番無難な所で 泉佐野の「青空市場」に決めました。
 我が家からは ほぼ一本道で約一時間、腹ごなしには丁度?よい距離です。

 ”地物”のてんぷら。 回転しない”寿司”に大満足してもらいました。
 運転技量(テクニック)の方は まだまだ「若葉マーク」ということで。

 運転しないのだから”グィッと一杯”したかったのですが さすがに家に着くまでは飲めませんでした。
 旬の”アナゴの天ぷら”ではお冷やをおかわりし、 お寿司ではお茶と赤だしを がぶ飲み!?
 私は酒飲みではない!(と言い切り??) でもこの場面では欲しい〜 飲みたい〜〜 (のどカラカラ)
 (よくガマンできました) やっぱ私は飲んべぇか・・・

6月17日(土)
 あきらめた時から、頭ん中 かなりグルグルしています。 明日になれば二日酔いは残っていても 以下は消えているかもしれません。

 昼から 予報以上の”雨”でした。

 それ以上に 心の中の「かっとう」がありました。
 いつも以上に予報をチェックしている自分の姿、
 ”迷った時に助言を求めるのは自分が心の奥で出した答えを誰かに後押しして欲しいから” (名言ですわ)

 明日は「ベタのナギ」!!こんな時行かん奴はおらんやろ〜  私以外は・・・・・・(大泣・後悔?)

 娘と”デート”の約束しました。 好釣果です。 釣果レポートに入れよかな??

6月15日(木)
 ”大会”に参加される方々同様、天気予報に一喜一憂しています。
 「曇り」から「曇り時々雨」そして今日「曇り」に戻ってホッとしています。
 おまけに風・波もなくベタベタの予報です。 もう変わらんといてほしいものです。  

 「フカセ」用の糸買ってきました。 フロロ7号、300m。 太いですかねぇ〜?
  

6月13日(火)
 エンジンのトラブルが続いたお陰でキャブレターの分解・組み立てが出来るようになりました。(自分のだけですが)
 環境のためか 2ストのエンジンは生産中止になりました。
 ”こんなちっぽけな物くらい”と思うのですが大勢には勝てません。 そこで自衛策!このエンジン大事に長く使おうと思ってます。

 せっかくキャブのメンテが出来るようになったことだし あと「自分で出来ることは自分でやろう」という気になって
 まさかこれを実験台にするわけにはいかないので同じ型式のエンジンで勉強しています。

 リードケースまでは簡単に分解できました。 パワーアップ用の部品でも取り付けてみようかな??

6月12日(月)
 きのう、改造したリール使いました。 PEラインを巻いたまんま、極小のサルカンに貰った5号ハリス3本鈎仕掛けを付け流しました。
 沈みませんでした。 仕掛けは沈んでいったけどPEはズ〜〜ッと浮いたまま流れてました。
 何度か流して水を含んだのか 少しは沈むようになったかな?と思ったら”ゴン!”ときて”プチッ!?” 青物だったと思う。
 同行した「ヒロちゃん」も切られたと言っていた。 メジロかな?

 フロロ7号を巻いた予備のリール(カウンターがないので使いにくい)に換えた頃から潮が止まり真下で根がかりするようになった。
 流れる所でやりたいもんです。

6月11日(日)
 天気が良くて用がなければ”釣り”に行っています。 フラストレーションの解消・気分転換、リフレッシュだと思っています。
 釣場への往復のドライブもそんなに苦にはなりません。 いや、でした。
 ここ最近連休続きでおまけに近場釣行だったのでノンビリ行けました。 けれど 今日は少し遠く、片道20〜30分余分にかかる所です。

 帰り道 妙に疲れが出ました。 道端に停車して「一息休憩すればよい」とよく言いますが普段した事のない私は逆にイラ付くだけでした。
 今日 眠気覚ましにブラックの缶コーヒーを飲んでもすっきりしないので 「いねむりパーキング」に入りチョコット横になりました。
 ほんの一瞬!だと思ったけど 時計で10分。 意識なかったです。 元気復活しました。 飲みすぎたのかな〜〜  それとも””なのか?

6月9日(金)
 な、悩みますねぇ〜・・・
 先週、たとえまぐれでも狙い通りに”釣れた”のはうれしかったです。
 で、フカセが出来てチョットだけ根魚を!?なんて所ないですかねぇ〜・・・

 一時の日曜日ごとの悪天気の呪文から逃れたのか好天気が続いています。
 今のうちにいっぱい遊んでおきましょう。

6月8日(木)
 今日から”梅雨入り”らしいです。 毎年おんなじ頃にピッタリと来るんですねぇ〜
 季節は変わり、月日は流れ 周りは目まぐるしく変化しているようだけど”自然”から見ればジタバタしている事などなのか?(哲学)

 やっと完売しました。
 ”物(3月1日を参照)”には自信があってヤフオクに出したんですが、興味を持ってくれても落札までにはなかなか行かずヤキモキしていました。
 九州の釣り人、四国の釣り人の後 3組目は近くの方でした。 用途が違うようですが落札された以上仕方ありません。
 ただ、直接引き取りに来られて、物を見て 取り扱い等の説明を聞かれ十分に納得・満足され持って行かれました。 「ホッと」しました。

 
6月6日(火) 
 分解しました。 ダイワの500ci 
 1,2個部品を元の所に戻せたかどうか? チョッピリ不安ですが平行巻き部分が無くなったらメッチャ軽く回る様になりました。
 今、PEを巻いているんやけどフロロカーボンに巻き直おさんとアカンのかなぁ〜〜

6月5日(月)
 土曜日は良かったです。 楽しかったです。 うまかったです。
 いつも行く所より距離は少し遠いけど時間的にはむしろ早い位な所でした。
 出船場所もよく整備されていて快適です。 ただ湾の奥なので出てみないと外の状態が分からないのがつらいところです。

 まぐれで釣れたマダイを”北舛シェフ”の手にかかり 「造り」、皮に湯をかけ「松皮造り」、ヤカンの湯で「白子の湯引き」に これは絶品でした。
 ”神の河”一本すぐ無くなりました。

 私のリールは普通の平行巻き?のリールです。 フカセ用ではありません。 出て行った糸だけではようスプールを回わしません。
 仕方なく糸を手で送っています。 フカセ用のが欲しいけど・・・  高いし 目の前に最近使っていないリールが転がっているし・・・
 何とかこのリールを分解して平行巻きの部分を取り外せば”フカセ”にならないかな???

6月2日(金)
 今週末も連休です。 あした、あさって共 絶好のボート釣り日和の予報が出ています。
 先週と同じパターンで 明朝ゆっくり起きてから出発するつもりです。

 滅多に行くことの無いスーパーに遠回りして買い込んでおいた「イワシ」と「キビナゴ」、あと3kg500円のオキアミ1枚持って行きま〜す ♪

 
6月1日(木)
 チョット油断しているともう週末が目の前に迫ってきています。
 この前(といってもかなり前だけど)山のように作った「仕掛け」先日の釣行でほぼ使い切ったので作らないといけません。
 私の「仕掛け」は簡単な物なのですぐ出来るんですが 別の釣りを思案中なのでどのくらい作ろうかなどと少し悩んでます。

 だんだん釣り場が遠くなっていきます。 よく行っている所なら行きは時間足らず、帰りは寄り道しないので3時間チョットで家に着きます。
 少し足を伸ばし「丹後半島」以西へ行くとなると30分〜1時間は余計にかかります。
 行きは前夜なので良いけど帰りの4時間はきついです。 帰宅後自分一人ですべての片付けを遅くとも7時までには終わらせたいので。

 逆算すると正午には終了して上陸しなければなりません。 まぁ、魚が釣れなかったら捌く時間分延長できますけどネ(うれしいけど悲しい・・・)

 「短艇団のBBS」のアドレス変更になりました。 一日一回チェックしましょう!

5月28日(日)
 せっかくの連休なので遠出をねらっていたけれどヤッパ天気には勝てません。
 行き先の予報をにらめっこしてまわるポイントに思いをめぐらします。

 昨日ゆっくりと起きた後ゴソゴソとしていると嫁はんが「釣りに行くん??風強いで!!」と言います。
 彼女もなぜか仕事休みだったのです。 「あしたは止むねん」と言って外に出ると吊るしたばかりの洗濯物がバタバタと音を立てています。
 飛行機は生駒に向かって離陸しているし、173号線沿いの木々は大きく揺れてる。 ポイント実況では風速2mやったのに・・・

 風が吹いたり止んだり、雨が降ったり晴れたりややこしい一日でした。 まぁ、ボート出せて遊べたからいいですけど。
 それにしても”釣れんなぁ〜

5月26日(金)
 毎度 釣行時のスケジュールは、帰宅後 (いつもなら2〜3本いくんですが)アルコール抜きで風呂・晩御飯を済ませ7時前には出発するようにしています。
 ただ、ガレージを出たあと タンクと車に燃料を入れ エサを買い込んだりして小一時間まわり道し、そのあと阪神高速にのります。
 その時「多田」の”ほか弁”屋さんに「幕の内弁当・シャケ入り」を注文。 20分で到着、待たずに受け取れます。 朝飯です。

 あとはコンビニに寄って自分の「おやつ・酒のアテ」と帰り道にパクつく”パン”を仕入れていたんですが
 近頃借りたヤカンのためカセットコンロを買い込みカップラーメンをすするようになってからは ディスカウントストアに寄るようになりました。
 結構品揃えがあり思わず余分に買い込みそうでやばいです。

 明日と明後日、何でこんなに違うねんというくらいの予報が出ています。
 逆に悩むなぁ〜

5月25日(木)
 土日連休になりそうな様相なので気持ちばかりの遠出をしようかな〜なんて思っていたけど 南風が吹き荒れそうな予報が出ています。
 エンジンの治り具合いも見たいし チョコットだけでいいから 浮かべてひとっ走りできればいいんですけど・・・・・・・

5月23日(火)
 最近同じ様なところに通い続けているんですが、ぼちぼちもうチョットだけ足を伸ばそうかな?などと思案中です。
 釣り方も変えてみたいような・・・・・・・

5月22日(月)
 エンジントラブルの原因です。




           これからは マメに 点検します。(平謝)


5月21日(日)
 「燃料系の次は駆動系」 
 3週間続けてのエンジントラブルになりました。

 先々週、先週とキャブの不具合が続き新品に交換して 今日は万全だと思ってエンジンスタート。
 順調にスタートでき湾外までスローで行き滑走に向けスロットルを回します。 が、エンジンの回転は上がっているけれど”すべって”前に行きません。
 「あっ」と思い出しました。 先週キャブをいじくっている時ギヤが入りペラが”軽く”ゴンと当たったのを。

 すぐ上陸して見ると案の定シャーピンが折れていました。
 予備のと取替え再スタート。 ん!?まだ”すべります”。 4ノット位なら走るけれど5ノットを過ぎると空回りします。
 今度はシャーピンに問題はありません。 ???ですが何とか走れるので無理せず近くで遊んでました。

 帰りにスズキマリンの代理店に寄って修理を依頼するため状況を説明すると「原因はほぼこれだろう」とペラを取り外した。
 プロペラに圧入しているプロペラブッシュが当てたショック等で”すべって”いたのだ。
 新しい物に換え修理は終わったけど 今度もまたなんかあるかと 心配で心配で ・・・・・・

 先日キャブの件で「リトル」に大変お世話になり 代金も思わず「それはアカンやろ」と言ったくらいにしてもらい ありがとうございました。

5月19日(金)
 エンジンがまだ直りません。(涙・焦)
 先週調子が悪かったので帰り道「リトル」へ直行して預けてきたのですが どうもよくないようです。
 タイムリミットはあと”1日”何とか直って欲しいです。


5月12日(金)
 車に燃料入れたし、バーゲンでオモリは買い込んだし、仕掛けも有り余るほどつくったし準備万端で待っていました。
 私の祈り?が届いたのか雨は明日の深夜には止むようです。
 ただ北西の風が少しイヤですねぇ〜。

 風裏を探して浮かべに行ってきます。

5月10日(水)
 いらんこと言うとったら日曜日の天気悪くなってしまった。 おまけに台風まで顔見せるし。 
 こっちには来ないようだけど 影響で雨が降るとかなんとかテレビで言ってた。 どうなるんでしょうかねぇ〜

 これから真夏まではボート釣りのベストシーズン。 あっちにもこっちにも行きたい、思いは八方美人

5月9日(火)
 ”梅雨”のまえぶれか〜? 菜種梅雨のはしりか、今週は天気が悪いようです。
 まぁ、平日の悪天候はかまわないけど・・・  私の休みの時だけベタなぎだったらそれでよし!!(我勝手)

 今のうちにせっせと細いのやら太いのやらといろんな仕掛け作っています。
 研究のかけらも無く、ワンパターンで変わりばえもせずただ鈎をくくっているだけですが。

 
5月7日(日)
 連休終わりです。(私は5連休でしたが) 仕事しているときは長いですが 休みだと何で早く過ぎるのでしょうかね?
 予定していた半分くらいの事しか出来なかったです。 まぁ、あまり大した用でもなかったし・・・

 
5月5日(金)
 無事帰ってきました。 色々と大変でした。
 まず、 3日↓の書き込みしてから朝食、最後の積み込みをして出発。 G.S.に寄ったりで少し遅れました。
 阪神高速・173号線川西は大停滞。 それからはスムーズに行ったけれど宮津で又停滞。 これなら5時に目が開いたとき家を出るんだった。

 いつものようにスロープからの出船のつもりでヒッチクレーンは持っていかなかった。 出すときは良いけれどあがるとき段差などがあると一気には上がれない。
 ガソリンタンクやバッテリーなど重たい物を先に持ってあげておかないと無理だ。 今度から積んどこ。

 釣果レポートにも書いたけれど エンジンの具合が悪く初めてキャブを分解しました。 こわごわだったんですが無事出来ました。
 今度からたまにはオーバーホールすることにします

 毎度ながら「ヒロちゃん」おいしい食事ありがとうございました。

5月3日(水)
 朝、7時。 今日から連休です。
 昨日の夜から出発したかったけれど 今日よりも明日の方が良い状況みたいなので一日ずらしました。
 あと一時間くらいしたら 七輪・ナベ・ヤカン持って二泊の予定で出発します。 

 あ”〜〜連休ってええなぁ〜〜

5月1日(月)
 スミマセン・・・  結局どこへも行きませんでした。
 一度気持ちが一度へこむと立て直すのが大変です。

 ゴールデンウィーク後半、皆さんの集まる所へ引かれて行くような・・・??

 
4月28日(金)
 今晩から出発!! と 段取りしていたけど 急な仕事が飛び込んできました。
 連休が無くなってしまいました。(涙)
 あさって南風が吹きそうなので近いところ探して行こうかぁ〜・・・

4月27日(木) 
 いよいよゴールデンウィーク!! 今年は良い天気が続くようです。
 うまく行けば2〜3回行けるかも?
 同じところへ通うか、あちこち行くか? どちらにでも対応できるように準備だけはしとかんとあかんのやが・・・ なっかなか・・・

4月25日(火)
 1号の仕掛け作っています。 チョット休憩中です。
 さすがに 08で作る根性はありません。 回転ビーズのあなぽこに通すのが大変です。 メガネ二つかけてもなかなか通りません。
 2本鈎仕掛け3組、3本鈎仕掛け2組、 もうひとがんばり!!

4月24日(月)
 昨日は短艇団のOLMだったけれど、年に2〜3回するか?しないか?の家族サービスデー(と言っても数家族集まって近くの公園でBBQするだけ)とかち合いあきらめていました。
 だけど急きょ土日連休になったので土曜日行ってきました。 大慌てで欲張った仕掛けを作ったせいか 喰いが止まってからはまったくアタリなし。
 自分では細くしたつもりのハリス 2.5号は太いわなぁ〜メバルには・・・  でも40cmのガシラ来るかも知れんし・・・・・・

 食いが立っているときは4号でも来るのになぁ〜(諦悪)
 1号で もういっぺん ためしに行くつもりです。

4月19日(水)
 今週の初めから一気に暖かくなったり 天気が目まるぐるしく変わったりして、これほど季節の変わり目がハッキリと表れるのは珍しいような気がします。

 今度の休みは”オヤジ”の値打ちを効かすためやる事があり行けません。
 その次は待ちに待ったゴールデンウィークです。    さぁ〜どこ行こか!?(気早・・・)

4月17日(月)
 久しぶりに行ってきました。( この三週間は長かったぁ〜 )
 「釣果レポート」にも書いたけれど 波静かな水面をフルスロットルで突っ走るのは気持ちエエもんです。
 小さいボートなのでスピード感があり爽快です。 それだけで行った分の”半分位満足かな!?”です。

 
4月14日(金)
 降水確率が70%から60%に変わってきました。 「変われへんやんー」などと言わんでください。 
 この微妙な数値の変化が大事なんですョ。

 「サンデーアングラー、潮みて行けるでもなし、出たとこ勝負ッ・・・や!!

4月12日(水)
 暗黒の日々からやっと脱し出来そうです。 約半月間凹みっぱなしでした。
 やっとフルパワーでけるようになりました。 おまけに今日は久しぶりの○○で 元気充填させてもらいました。 

 16日はOLMです。 あまり会うことが出来ない「仲間」の皆さん達と会えるのは良いですね。

4月8日(土)
 先日来”一歩も動けない”状態が続いています。
 年度がわり、冬から春への見事なまでの季節の変化、追いついていけない私の心と体・・・等など  あと2〜3日のしんぼうや!?・・・

4月2日(日)
 まるっきりヒマだったので こんなん作って遊んでます。
 素材はオーロラサバ皮シラスカットの白と緑、コンビニのレジ袋、これは梱包用のヒモ。 少し長いかな?
 こんなんに喰いついてくるやろうか?? 早く試したいなぁ〜〜 今度の休みは良い天気
      

3月31日(金)
 ”あぁ〜〜” 全部吹っ飛びました。
 天気は最高!仕掛けは十分に!! 行く気マンマン!!! メバル三桁を目指して準備すべて OKだったのに・・・・・・ 

 突発”事件”が発生??? どこにも行けなくなりました。
 原因はすべて私の不摂生です。 (悲・涙・悲・悔・落・無・痛・・・・・・チョー情無)

3月30日(木)
 2月は逃げ、3月は去る! 春の嵐。 春に三日の晴れ間なし。  長い間に生まれてきた言葉です。 私には進歩がありません(恥かし)

 ネット契約したときに始めたH.P.、ガンガン画像を入れたせいか容量がなくなってしまいました。
 容量を増やすには有料になってしまいます。 「金払らってまで!?」とは・・・・・・です
 広告が出るのでやりたくはなかったけれど ”Yahoo!ジオシティーズ”に一部移すことにしました。
 数日かかってなんとか完了です。 少し見づらくなるけれど仕方ないです。

 久しぶりに土日連休になりそうです。
 もう一度メバル狙いに日本海方面へ行こうかな?と目論んでます。
 先週は仕掛けを一個しか持ってなく6本の鈎が最後には3本になってしまったので 今日同じ仕掛け買い占めてきました(祈・大漁)

 ハリス1.5号なので 2号で今からコピーします。

3月27日(月)
 きのう、初めて魚の「つぼ抜き」をやってみた。 どうせ家に帰っても自分がするのだし、現地で済ませるようにしている。
 教えてもらった通り”割りばし”を入れ回すとキレイにエラ・内臓が取れ、お見事!

 
3月24日(金)
 ずぼらな性格なので釣行した後の道具類は車に積みっぱなしです。
 フローティングベストは潮を吹いてファスナーの動きが悪くなり とうとう洗濯しようにも浮力材が取り出せなくなってしまいました。(恥・・・)

 レインコートは透湿のを使っていたけれど尻部から水がしみ込んでくるようになり寿命かな?と思っています。

 思い切って2つとも中古ですが手に入れました。 早速、明後日使ってみようと思っています。

 
3月23日(木)
 ようやく晴れ間が見えてきたようです。
 まだまだ水は冷たいかも知れませんが 行きます!!
 どこへ行くかは思案中ですが・・・・・・
 
  
3月20日(月)
 昨日は風強かったですね。 朝、ライブ映像で京丹後方面を見たらスゴイ波でした。
 ”やっぱりな〜ぁ”などと妙な自己確認などしながら 明るく晴れた窓の外を恨めしく見上げてもう一度布団の中へ。

 前日 娘と”串かつ”を食べに約束していたので軽く腹ごしらえして 彼女の用事が終わるのを待ちジャンジャン町へチャリンコで行きました。
 出るのが少し遅れたのと行列の中並んでいる間に 家を出る前にチョット引っ掛けた物は消えて無くなりお腹は”キューキュー・・・”
 席に着くなり”カン!”とは我ながら恥ずかしい?!

3月18日(土)
 「ア〜ァ・・・」 出るのはため息ばかり。 日曜日の悪天候パターンにはまったのか?
 今晩こそは ダメ元でも少しくらいの雨でも行くつもりだったのに・・・
 夕方からのはずが昼前から降るとは・・・ 風吹くのも早くなるようだし・・・・・・

  「ア”〜ァ・・・

3月15日(水)
 春の訪れ。 冷たいのを飲むか?温かいのか?悩みます。 どっちでも仕事終えた後の一杯はエエもんです(酔払)

 長いこと作っていなかった”仕掛け”。
 あまり凝ったものは出来ないですが枝間・ハリスを長くしたり短くしたり、年齢にあった”メガネ”かけてがんばってます。
 蛍光玉を入れたり補強の編み付け等などすれば・・・・・・なんて思うけれど、人間じゃまくさがり屋なんで ただ糸に鈎をくくっているだけです。

3月14日(火)
 仕事を終えた後 帰り支度中にチョコっと一杯飲んでます。
 普段はチューハイ党なんですが 寒いときは日本酒を”チン”してます。
 春めいてきたので 置き傘ならぬ”置き酒”はぼちぼち終わりかな?と思っていたけれど 昨日今日はの「うまいこと!!

3月12日(日)
 ”冷たい雨”には勝てずドタキャンしました。 で、知人に前から頼まれていた工場の改装をしてきました。
 予定より早く終わった後 ”焼肉”をごちそうになり「元気」充填!!

 まだ時間があるので”とれとれ市場”までひとっ走り。
 先週は売り切れていたけど今日は一盛りだけ残っていました。

 冷凍するため小分けしながら 「うまそう〜やなぁ〜・・・
 ワタを出すと小さいながらも脂の塊りが出てきます。
 即 先日切ったばかりで短くなった爪を悔やみつつ 頭と骨を取りました。  

3月10日(金)
 ”明日は絶好の行楽日和、思いっきり春を楽しんでください!”と脳天気な予報士がラジオで言っていた。
 行かれへんもんの気も知らんと。 夜になって西の方から下り坂になることも・・・ (超悲)

 
3月9日(木)
 バタバタしていた仕事もやっと片付き”ホッと”一息ついています。
 おまけに暖かい日が続いたので 「行きたいなぁ〜日本海」病にかかっています。
 天気悪そうだけど”屋根のある所から出せないかなぁ〜〜”などとあきらめの悪いオヤジです。

3月5日(日)
 久しぶりに”泉南・谷川”へ行ってきました。 良い天気の中、伊藤艇に乗せてもらい楽チンな一日でした。

 上陸後の片付け中 古荘のばぁさんが「先日ボートが加太の船100隻に囲まれた騒ぎがあった。 どうせ文句を言われ”みんなの海!釣りしてどこが悪い!!”などと逆に噛み付いたんだろう。 ”はい、分かりました。”で済んたものを。 ここ(スロープ)が閉鎖されるように自分で自分の首を絞めているようなもんや」と 言っていた。

 当地は狭い海域に漁師、遊漁船、プレジャーボートがほぼ同じ”釣り”をする特異な所です。
 必然的にターゲットになる居つきの魚等は少なくなり 徐々に回遊してくる魚も来なくなります。
 職業としている人たちがピリピリするのも無理ないと思います。 ”遊び”の私たちと違い生活がかかっているのですから。 

 ビッグフィッシングで「釣りサンデー」の元編集長の今井さんも言っていたけど、ジギングが流行りだした頃 加太の仕立て・乗合船もジギングを初めたけれどすぐやめた。 理由はなんと釣れすぎるから。 それも大きいのばっかり。
 「チョット釣れたらすぐに場所を変わる加太の船のやりそうなこっちゃ!」と聞こえそうだけど 逆に考えたらそれだけポイントを大事にしていることかな。
 そこへハイテク機器でピンポイント攻撃、しかも自分たちが封印した釣法をされたら怒るの無理ないよね。

3月2日(木)
 今度の休みは行けそうな天気予報なんですが、 それまで体力・気力がもつかどうか??

3月1日(水)
 2月は「逃げる」と言われるとおり ”アッ”という間に過ぎ去ってしまいました。
 1月から 追われていた仕事やっとめどが付き”ホッ”としています。

 三日とあけずに雨が降り、暖かくなったり寒くなったり。 タイミングよく行けたらいいんだけど・・・
 今年、桜の開花は早いそうです。 私の釣りの再開はいつになるやら・・・・・・

 忙しいと言いつつ、こんなん作ってみました。 何だかお分かりですよね??
   

2月25日(土)
 ビッシリ!!と 仕事に追われて大変!? 今月初めから身動き取れませんでしたが なんとかあと少しの頑張りで完了の明かりが見えてきました。
 メンバーの多くが現場作業に出ていて、工場が空状態なのに大きな仕事舞い込んできたおかげで直に担当するはめになりました。
 久しぶりに「緊張感のある仕事」させてもらいました。 やっぱり仕事って ”ええもんやなぁ〜”

 今日は ”なんでや? どないしたん?”と言うくらい良い天気で 明日は朝から夕方まで雨か??! 
 まぁ〜 明日は予定がつまっていて何処にも行けないから、 
 チョコチョコっといらん事して、あちこち走りまわって 一杯??飲んで・・・飲んで・・・ ・・・(酔払)

2月19日(日)
 今日は世俗から離れ、ケータイが鳴ることも無く一日 ”カンコン、カンコン”仕事に集中していました。

 土曜日はもちろん祭日もほとんど休むことはしないけれど 日曜日だけは休むようにしています。
 が、 「どうしても」ってという時なので「煩悩」振り切りって仕事がんばってきました。

 毎日のメールと こそっと見させてもらっているH,P,のBBSでびっくりしました。

 「クエの64cm・10Kg」の釣果報告がありました。
 ”すごい!!”の一言です。 ミニボートでの釣りとしては 青物・長物は別として記録もん???

 去年はメ○イブームに火を付け、今年は紀東で”クエ”ですか? ピ○ニ○さん。 後を追いかけたいのですが”道”が厳しすぎます・・・

 
2月18日(土)
 天気、良い方にずれましたね。 今の時期 風さえ吹かなければ、寒いのは仕方ないですよ。 
 でも、私は行けません(涙・涙・涙・・・ ・・・)

 しばらくフルパワー仕事ガンバリます。 もちろん明日も!?

2月15日(水)
 週末の天気、土曜日は良くて日曜日はくずれるというパターンになっている様な気がします。
 サンデーアングラーの私にはガマンの日々です。
 今のうちに 仕事・家の事・釣りの準備等々 色々やらねば・・・

2月13日(月)
 先月 新しい電動リールを買って、それまで使っていたのをオークションで売りました。
 メーカーでオーバーホール(マイコン部分とベアリングを交換)して絶好調だったので手放したくはなかったけど・・・

 オークションに出品する際 リールだけだと寂しいので、便利グッズとして釣行の時など車から釣り用のバッテリーに充電するための”コード”も付けちゃいました。
 そのおかげか無事落札してもらったけれど 自分のがなくなってしまいました。 (大馬鹿者)

 簡単な物なので「いつでも出来る」という”気”と忘れないうちにという”気”のジレンマで
 やっと作りました。(コード付きのシガープラグにワニ口クリップをくっつけただけなんで大きな声では言えませんが)

2月12日(日)
 ”日本海に行きたい病”になってかなりです。
 道路交通情報で舞鶴若狭道路が「チェーン規制」になっているか? 通行止めになっていないか?等などチェックしています。
 先週ずーと何んの規制も無く「行ける!」と思ってんだけどなぁ〜・・・ 

2月11日(土)
 頭の奥の方・首の付け根のあたりがガンガン痛く、鼻づまりも・・・
 明日からまた冬型の気圧配置で 日本海側は雪、太平洋側は季節風・・・等々で気分は最低!?

 あれもこれも みんなあったか〜い♪お布団の誘惑に負けた 根性なしの言い訳なんです。 (謝)

2月9日(木)
 バタバタと追われて 今週末の連休は出来そうにありません。
 日曜日あたり寒さがやわらいでくれるのを楽しみにしているんですが・・・ どうなることやら??

 ”ビッグフィッシング”のハマチ、日の岬に回って来るんやろか?

2月8日(水)
 Fショーの帰り道 ハゲ針・メバル針・SSサイズの回転ビーズと細ハリスを買ってきたけど 仕掛け作る暇が無い、気力がわかない。 あ”〜ぁ・・・ 

 
2月4日(土)
 また寒むうなって ちぢこんでしまいました。
 ひょっとしたら??と目論んで一応の準備・気構えはしていたけど・・・
 勝手にあきらめず、緊張感・期待感を持ち続けるって大事ですよね。 酔っぱらいの 哲学かな 釣り人生論? 字あまり、おそまつ!!

 明日、Fショー ぐるっと見に行ってきます。

1月30日(月)
 きのう ”初釣り”に行ってきました。 その番外編を。

 天気を含め条件的には何の問題もなかったけれど いまいち気が乗らず、28日帰宅時に問うてきた嫁はんに「行かん」と口走り 外食決定。
 家に帰ってゴロンと横になって ”明日の朝早く出掛けるか?””今から行くか・・・?”  いつもより4時間遅れですが、悩んだときは行動ですよね。

 予定していた所より一歩足を伸ばし安全に出せる所に行きました。
 予報では風速1Mなのに何度か目が覚めるほど結構な風が吹いてました。

 短い睡眠時間だったけど 例の(久しぶりで懐かしい。)車のドアを開け閉めする音やボートの組み立て段取りのための音でキッチリ夜明け頃には起きられました。
 風は変わりなく やや吹いているけど 7〜8艇の方が準備しており 先発の3艇に続き残りの人達も出船準備中でがんばっています。
 皆さんパワ-ありますワ。 話していると「開門時間」になってきたので移動です。 小一時間くらい出船が遅れてもこっちの方が良いです。


 入り口の”施設”で短艇団メンバーの「ヨ○シ○さん」と「ト○ン○さん」に出会いティッシュ片手に挨拶(笑)


 アラをいっぱい使ったお汁は贅沢でした。
 今日三枚におろした身を唐揚げにしたのですが もともと小さい身だったので腹骨は取らずに揚げてしまいました。。
 小さいから大丈夫だろうと思っていたけど大間違いでした。
 さすがガシラ! 根性ある骨で 油断すると痛い目にあいます。

1月27日(金)
 やっと行けそうな天気になりました。
 日本海方面は道中等で不安があり キビシイようですが、近場で遊ぶくらいなら行けると思うんですが・・・

 一度凹んだ気持ちに再び カツ!!を入れるには 「大きな想い、小さな一歩」

1月26日(木)
 早いなぁ〜。 新年1月も残り少しです。
 ひと月はおろか、一週間 一日が「あッ」と言う間に過ぎてしまいます。
 なのに 行ける”日”が来ないのはナ〜ゼ??

 仕事を終えた時 ふと気がついたら周りはボンヤリだけど明るかった。
 ホンこの前まで真っ暗だったのに!?  30分以上日没時間が延びていました。
 これから一段と冬寒になる二月に向うけれど ””はもう始まっているんだなぁ〜〜

1月23日(月)
 いやぁ〜まいりました。 油断したのか?先週の初めから 何年ぶりか記憶にないくらい久しぶりに風邪ひいてしまいました。
 病院には行かなかったけど 早めの睡眠となるべく水分は多めに摂るようにし、
 週末には「ヒロちゃん」ちで 皆さんの”元気”を分けてもらい おまけに多量の”水分”をいただいたおかげで無事回復出来ました。

1月17日(火)
 また少し寒くなりました。 昨日いらんこと書きこまなよかった。

-1月16日(月)
 正月前後から 暖かい日が続いています。 

 気象庁は 今年の冬は暖冬と予報したのに いきなりの寒波と大雪で予報修正しました。
 莫大な経費と労力を費やし、結果出した予報でも あの雪と寒さでは変えんと仕方なかったんでしょうね。

 「季節予報」は”平年並みか高い”になっています。 やっぱりスタッドレスタイヤ買わんとこ・・・

1月14日(土)
 雨が降ったあとは風が出る・・・ アカンですねぇ〜
 ”じっと我慢の子”状態が続いています。

1月11日(水)
 バタついていた仕事は一段落しました。 と、なると ぼちぼち「初釣り」を・・・

 週末は兵庫・京都北部で気温16〜14度の予報が出ています。
 凍結の心配なかったら行くんやけどなぁ〜 どないやろ??

1月9日(月)
 ”えべっさん”も終わってないのに、おまけに今日は旗日! なのに残業!? 気合入ってますよ〜〜

 下↓のカウンターが 「50000」に 近づきました。 
 ほとんど自分で踏んでいるんですが、一つの区切りかなと思います。
 チョコッとのぞいていただいて ありがとうございます。

1月8日(日)
 皆さん明日の”初釣り”に向けて思案中ですか? それとも もうお出かけ?
 気温は低くても 風弱く陽が差せばあったかいです。

 今日は正月明けで初めての休みなのでゆっくり?させてもらいましたが 明日からは120%フルパワーで仕事しないとチョットやばいです。

1月6日(金)
 予感した通り仕事がバタバタしてます。 連休は残念ながらありません。
 9日は初釣りにはもってこいみたい・・・ 

1月4日(水)
 食っちゃ〜飲み、飲んでは食いの予定でしたが 日頃御三度以外はあまり口にする事はないので 急には不規則に飲み食いは出来ません。
 逆に朝遅く起きたときなど一食抜いたりして。 でも体が重たいように思うのは気のせい?

 明日から仕事再開です。 しばらくは天気も悪そうだし仕事に集中します。
 ”初釣り”いつになったら行けるかな??

1月3日(火)
 予想通り今日は風強いです。 明日行けるところがあれば”初釣り”に行こうかなと思っていたけれど、
 紀北の風は止まないようだし、日本海は冬真っ盛り!! 紀東は大台の凍結が怖いし・・・
 朝、降ろしていたボートを車に積み込んだからいつでもOK!?なんですがねぇ〜

 超ヒマなのでテレビを見つつオークション見ていたら 思わずリール衝動買いしてしまいました。
 新品で糸付き、定価のほぼ半値、○万円は高いか?安いか?? (ネット通販より1万円以上安かったョ)
 もう一件落としたい物があるんだけどなぁ〜

 
1月2日(月)
 この前からPCの マウスが動かなくなったり突然フリーズしたりしてたけれど 今朝とうとう再起動しても立ち上がらなくなってしまった。
 マウスの不良かな?と分かっていたので 年中無休のヂィスカウントショップへ999円のマウス買いに行きました。
 少しにぎやかなマウスですがPC直りました。 へたすりゃマザーボード交換も覚悟していたのでホッとしました。

 その後、亀岡方面へ出かけたのですが 時雨れていて冷たく強い風が吹いていました。
 明日は西風が吹き荒れそうです。 神様に今年一年の「安全・大漁祈願」をお願いしてこようかな・・・

2006年1月1日(日)

   新年明けましておめでとうございます。 今年もヨロシクお願いします。

 先月はいきなり寒くなりドカ雪だったけれど 少し落ち着いたし、悪い予報だった正月休みの天気も良い方に変わってきた。
 3日か4日何処か行きたいなぁ〜 



昨年の独り言
一昨年までの独り言