12月30日(木)
 ふだん車に積みっぱなしのボート 久しぶりに降ろしました。
 と言うわけで もう今年は何処へも行けません。
 ナァ〜ンか フラストレーションのたまるような終わり方になってしまいました。

 年明け仕事始めの前 行きたいけれど・・・ ここはぐっと抑えて
 新しい年をみんなで祝いむかえます。
 (このガマン・辛抱が値打ちで一年間の釣行につながるのです。)

 では、よい年を!!

12月29日(水)
 さむ〜・・・ 奈良の山間部で大雪が降っているとお昼のニュースに出ていました。
 大台越えはキビシイそうだし、日本海側はふぶいているし とてもじゃないけど行く気にはなれません。

 なりより 今、天中殺です。
 年の瀬やというのに悪いことが続いて出てきています。
 早くこのトンネルから抜け出たい!!

12月27日(月)
 ウ〜ン・・・ きのうの朝、ちゃんと 4時前には目が覚めたんですよ。目覚まし時計に起こされることなく。
 ところが、ふとんの中から耳を澄ますと窓の外から風に当たるトタンの音がしてきます。
 (隣はトタン屋根のガレージ(だった)なので)

 それでもあきらめきれず となりで”スヤスヤ”と寝ている人を起こさぬように ソーッとパソコンのスイッチを入れ、
 ポイント実況を見ると”西北西の風”が”エェ感じ”で吹いてます。
 これではアカン! 布団から抜け出る気力がなくなっていきました。 あきらめました・・・ もう二(ふた)寝入りすることに決定。

 年末 どこ行こか? 天気どこも今ひとつ悪そうやし・・・ (このまんま 年越すはめになってしまったりして)

12月23日(木)
 縁切りしたつもりでも俗世界のしがらみからは 逃れることは出来ないものです。
 自分のわがままをガマンしなければならない時があります。(ツライ・・・)

 日曜日行きたかった所 行けなくなりそう・・・・・・(泣)
 めげずに、近場行くつもりです。

12月22日(水)
 暮れが押し迫って来たと言うのにバタバタと仕事に追われ明日もガンバリます。

 今週末、日本海へ行きたいのですが どうも思うようにはいかないようで 反対側へ行くしかないのかなぁ〜

12月20日(月)
 あと10日!? 2回は行きたいものです。
 
12月16日(木)
 土日、会社の行事で行けません・・・なのに、天気予報・風向き・波の動きチェックしています。
 悲しいサガです。 あぁ〜〜またストレスたまる!!!

12月13日(月)
 ”病は気から”・・・  きのう行ったお陰で体調は戻りました。ゲンキンな体です。
 片道4時間、車中での仮眠(熟睡?)、釣り5〜6時間の後一休みの間もなく片付け また4時間かけて帰ります。緊張しっぱなしです。
 家に帰ってもまだまだ・・・ 最後の仕事が残っています。(昨日は無かったけれど・・・・・・これはさみしい・・・)

 当然すべて自分ひとりでします。
 チョットした風邪などどこか吹っ飛んでいきます。(早めに飲んだクスリが効いたとは思いたくはありません。)

12月9日(木)
 体が熱っぽく のどの奥がいがらっぽいです。ひょっとして・・・・・・・
 扁桃腺が弱く子供の頃は季節の変わり目ごとに風邪をひいていたけど 最近は記憶がありません。

 思い当たる原因は 先日納品先で作業したことか?
 そこは私等 町工場と違い冷暖房完備の工場で 夏涼しく冬あったかかです。
 当日 なま暖かいところで仕事して汗をかきました。 これがやばかったのか?

12月7日(火)
 今度は行けそうです。
 兵庫・京都・福井・和歌山・三重の各県の天気予報をチェックしてます。(住んでいる大阪はなぜか見ません。)
 雨はない様だし気圧の等圧線の間隔も広いです。

 こうなると、どこへ行こうか?悩みます。
 第一候補はあっちで、第二候補はそっち、三番目はこっち・・・・・・ウ〜〜〜ン!ヤッパリ ”あっち”やなぁ〜
 ということで、仕掛け作り始めまーす。

12月5日(日)
 昨夜からの雨・突風でした。
 なかなかノンビリは出来ません。 釣りに行けない時はそれなりにする事があるものです。

 釣行途中に気になっていた裏道、回り道を確認しに。地図だけでは分からなかったのが現地に行くとすべて分かります。
 ”道は地元の人に聞け”。今日も教えてもらいました。

 帰る途中 仕事がらみの本を買いに本屋に立ち寄る。最近、製造業の専門書・ハウツー物が少なくなってきた。
 私などは現場で体験し、その理論を本によって得たものだが・・・
 若い職人がより以上の技術を目指すとき手助けになるものが少なくなります。製造業はすたれるのみか?(技術職は大事だよ〜♪)

 釣具屋で穂先の折れた竿を修理してもらい、小物を補充した後 家に帰り、今度は娘の自転車を修理に。
 私がこいで持って行きます。阿倍野の坂はキツイ!!

 家で一息ついて(一杯飲んで)ラスト、散髪屋へ。久しぶりなので人相が変わったような・・・

12月5日(金)
 今度の日曜ばかりは あきません。
 いさぎよく?あきらめました。
 ノンビリすることにします。(かえって疲れることになると思う・・・笑)

12月1日(水)
 夏以降 変則的ながらも ず〜っと出掛けることが出来た。
 あと一月 ガンバ!?

11月30日(火)
 すでに木枯らし何号か吹きましたが 寒さは”それほどでもないなぁ〜”と思っていたら 今日は朝から冷え込んでます。
 いよいよ冬本番の始まりか?

 思い通りの釣りは出来なかったものの 2週続けて行けラッキーだった。
 これからも隙あらばと 目ろんでいます。

11月25日(木)
 ウヮァー・・・!! 困ります!?  おとついの皆さんの釣果を見ていると
 もうこれまでと あきらめていた日本海、「まだまだいける、おいでおいで・・・」と 招かれているような・・・・・・

 とりあえず用意をしている私です。

 
11月23日(火)
 紅葉の季節、ツーリングを楽しむバイク野郎も走り回っています。

 山道で後ろから迫って来るバイクには 左に寄って道を譲ります。
 ライダー達は感謝の意なのか 軽く左手をあげ追い抜いて行き タイヤの側面をコスリながら走っていきます。

 バイクといえどもセンターを割っての追い越しは危険です。
 せっかく追い抜いて行ったのに前の車の後に付いて走っているのを見ると残念です。

 人それぞれの楽しみ。自分達には通るだけの道でも彼らには「走る!」ための道。
 人の楽しみの邪魔するのはイヤですもんね。

11月22日(月)
 おいしかった!
 久しぶりに アコウの煮付けいただきました。
 嫁はんの「アブラべったり」の言葉通り ヒレ周りはもちろん、身もオイシィ〜〜・・・
 夏の”サッパリ感”とは違うような・・・

 きのう 三枚におろしたときも 包丁の切れ目からアブラがにじみ出ていたし。
 お造りなんか最高やった。

 ヤッパ ”食べておいしい魚を!”が 基本やね。

11月19日(金)
 行ってみようかなぁ〜

11月18日(木)
 どこへ行く??

 冬の風が吹き 閉ざされ始めている日本海方面への釣行は もはやあきらめるしかないような・・・

11月15日(月)
 おとついは短艇団のOLMだったけれど北風が強く出船を断念。と言うわけでもないが きのうも出掛けました。
 まだ前日の風が残っており沖へ行くのはやめ陸寄りで遊ぶことになりました。
 今回、初めてイカ釣りを”本格的”にやって4ハイ!?うれしかった・・・・・・くせになるかも??

 それにしても帰り道、混んでたなぁ〜
 以前りんくうタウンにアウトレットの店が出来たときもすごかったけど 。

 臨海線はもちろん旧26号線、新26号線メチャ渋滞!

 あんなとこに あんな大きなショッピングモール造らんでも・・・
 新規開店やからいうて 皆いっせいに押しかけんでも・・・
 (パチンコ屋じゃあるまいに赤字覚悟の出血大サービスなんかないのに・・・)

11月11日(木)
 ワァッハッハッハッ・・・長いこと留守しました(笑ってごまかす)

 その間、泉南と南方へ2回行ってきました。
 泉南は近いのでよいのですが、南方への釣行は疲れます。
 我が家から4時間弱、片道167Kmの内3分の2は くねくね道(山道と違ってダム周りは)でつらいもんがあります。

 (人並みですが)帰り道や帰宅後、”あそこのポイントをもう少し流したかったなぁ〜”、”今度はあっちの方へ”などなどの想いが頭の中をめぐりまわり いつの間にか疲れを忘れます。
 そのために”釣り”している。それが私の”釣り”です。

10月30日(土)
 仕事が一段落付いたので久しぶりの連休。
 雨で風があり波も高いようなので 家でノンビリ。
 タタミにゴロンとしていると足元が寂しく おもわずホットカーペット出してしまいました。

10月22日(金)
 悩みます・・・
 北か南かそれとも真ん中か・・・
 どこもそれなりの天気予報が出ているし・・・

 明日の17時まで悩みます。 あ”〜〜〜っ

 
10月21日(木)
 台風が通り過ぎて一安心しました。もういい加減にカンベンしてほしいです。
 他方では今回も多くの人たちが被害にあわれたようです。一日も早く元の生活に戻られますように。
 私が住んでいる地域は近頃かなり整備されて 子供の頃のようにドブ川(今は埋め立てられ上は阪神高速堺線)が氾濫するようなこともなくなり
 そこで生まれ育った子供達は台風などの自然災害を怖がりません。 これが時代か。(悟) 

 街の下に地下街や地下鉄などとは別に掘られている無数のトンネル(オーバーか?)のおかげらしいです。
 大阪にいったい何本のこんなトンネルがあるかどなたかご存知でしたら教えてください。 チョットしたダムくらいの貯水量になるのでは?

10月18日(月)
 昨日釣った魚の名前”イラ”だそうです。
 なすび丸さんありがとう。

 以前、漁師さんにベラは「塩して一晩冷蔵庫で寝かすと身がしまってうまい」と言われたとおりにしました。

 食感は・・・
 皮は・・・かたいですねぇ〜
 身は・・・一晩寝かせたのに、やっぱりやわらかい。一度ほぐした身を食べているような・・・
 と、言いつついただきました。ごちそうさま。

10月15日(金)
 そうですか。やっぱり泉南・○川ですか。太刀魚、青物、真鯛、、大アジ等爆釣ですもんね。
 他方は北東の風が少し強くなるようだし・・・  少しくらいの”混雑”にはめげんと行くしかないですよね・・・

 私は

 
10月14日(木)
 23号、どうやら ゆっくりと台湾、中国大陸方面に向かうみたい。
 けど、日曜日影響はあるんやろう〜なぁ・・・

 どこ行こ。???

10月13日(水)
 いつものことながら 週の真ん中の今頃仕掛けの補充を作りつつ 行き先を思案します。
 それまで全く気にしなかった天気予報もチェックし始めます。
 ”エッ!また台風!?”  ええコースとっとる・・・

 週間天気予報では「晴れ時々曇り」が続いているけど、これからだんだんと悪く変わるのか?
 16日の21時で「日本の南 」、17日もまだそんなには近づいてはいないだろうから 陸のレジャーに影響はないかもしれないけれど
 海の方は・・・

10月8日(金)
 連休するつもりが野暮用で休みは日曜だけになってしまった。
 で、日曜に行くのだが(もともとそのつもり)台風の吹き返しで沖へは出られないだろうなぁ〜

 先週同様湾内で遊ぶつもりだけど、一度イカ釣りにチャレンジしてみようか?
 今までイカ釣りはしたことがないので こんな時練習を兼ねて。エギ持って行こ〜っと!?

10月7日(木)
 踏み足状態だった22号、皆に悪いと思ったか足を速めた。
 これなら連休後半は頑張れる気がします。  よかった〜〜〜

10月6日(水)
 柳の下の”イトヨリ"を狙って先日使ったロング仕掛けを作っています。
 今回はノマセと併せて”必殺2点セット”!!

 台風の動きが気になるなぁ〜
 また休みごとに天気が悪くなるパターンになるのか?

10月4日(月)
 もう10月になったのか〜・・・早いなぁ〜
 だんだん日本海のゴキゲンとサンデー釣り師の相性が合わなくなり始めます。
 で、昨日 以前から薦められていた所へ行ってみました。

 用意したのは名付けて”必殺3点セット”
 ノマセの仕掛けとアミエビ、ズボの仕掛けとオキアミ、底釣りの仕掛けと虫エサ。

 小アジみたいなもの”日本全国どこでも釣れるわい。オキアミとアオは保険”と思って(言って)いたけど釣れんかった。
 アジ釣りはムツカシイ・・・・・・

 粘ったあげくノマセはあきらめ、ズボもフグとネンブツダイがかかった時点でやめ。

 最後の頼みで4本針のロング底釣り仕掛けを天秤に付け風上から風に任せての流し釣りをします。
 根がかり しはじめの所でイトヨリ。80メーターをうれし顔で巻きます。(電動ですけど)

 
9月30日(木)
 穏やかだった海も少しずつ邪険になり気まぐれに遊びの相手をしてくれなくなる、そんな季節になって来ました。

 根性無しでゴムボーなしの私は静かなところ探していきます。
 今度は湾内、出来れば湾外。
 仕掛けは3種類、エサも3種類持って行きます・・・(根性なくても欲はあるんですねぇ〜。)

9月29日(水)
 ラストシーズンに向けてあれやこれや、これやあれや・・・
 今年、行きたかった所を改めて整理。一歩一歩無理なく行きたいです。

9月27日(月)
 少しだけ、チョット、だいぶん疲れています。

 23日短艇団のOLM・・・楽しかったなぁ〜〜!!
 参加された方の中には一日おいた25日に釣行された猛者が一人ならず数名います。心から敬服!?お疲れ様。
 一方の私は昨日一瞬 "谷川" の想いがわいたのですが・・・

 ノンビリ起きた後、車のオイルとエレメントを交換(勿論専門店で)ついでにお決まりの釣具屋まわり。

 この夏の暑さのお陰でお世話になりっぱなしの扇風機とクーラー、チョット涼しくなってきた今改めて見るとずいぶんと汚れています。
 てなわけで、分解して洗います。
 毎年、年末の大掃除はほとんどしませんその代わりに時分のいい今頃に済ませます。

 まだ少しやることがあるんやけど・・・あとは天気次第か??

 
9月19日(日)
 今日は仕事、明日も仕事・・・・・・あ”〜なきたい・・・・・・

9月17日(金)
 来週一週間、祭日がからんで秋のゴールデンウィーク!!
 北風が吹きだす前の今の内に、自分に納得出来るような”釣り”したいですね・・・

9月15日(水)
 今年も目標の釣行回数はどうにか達成できそうだけど、今ひとつパットしたもんがないなぁ〜

 アチコチ行っていろんな釣りを!と思いはすれど、いざとなると安全パイのワンパターン・・・それはそれでエエのんやけど・・・

 まぁボチボチ行こかぁ〜

9月13日(月)
 トップページに車の開け閉めについて 以前から思っていたことを書いてみた。その蛇足を・・・

 早く現地に着き仮眠されている人が 朝、「夕べはガチャガチャうるさくて寝られんかった」と言われるのを耳にします。
 確かに寝ている横でボートを膨らますポンプの音やFRPの当り合う音はいやなものです。

 しかし、我が家で寝ているわけではなく、人それぞれの都合でやって来るのですから
 ぼやいたり怒ったりするのは筋違いで、いやなら 他で休むか出船に合わせやってくれば良いのです。

 そこまで言ってしまえば先に着いている人の立つ瀬がありません。
 かくいう私も夜中着、ボートの組み立て、仮眠の一人なのです。

 問題は後から来た人の先客に対する思いやりなのです。
 無理に忍び足でとは言いません。普通に用意をすればいいのです。少し音に気を使ってくれれば。

 ただ案外無意識にしているのが車の開け閉めです。
 以前隣に止まった 二人連れのカートッパー、慣れているのか黙々と段取りよくボートの組み立てていました。
 が!!何度車のドア・トランクを開け閉めしたことか!?タバコを帽子を小物をと!!

 お陰で完全に目が覚めました。

 そこで一言 ”ドアは開けたら、すべて終わりドアを閉めることしかやることがなくなった時 初めて閉めるように!”


 本当は昨日、後ろに止まっていた車のエンジン音(ディーゼル車でクーラーを点けており断続的に回転が上がる例の音)のことをぼやくつもりやったんやけど・・・・・・・

9月6日(月)
 昨日、日本海側はどう見ても雨の予報は変わりそうも無くあきらめ飲むことに。
 そのうちひょっとしたらと思って谷川を見たら6時から曇り・・・これにき〜めた!!

 6時ジャスト着。しょぼ降る雨の中3艇準備中。予報はずれか?古荘のばあさんも「今日はこのまま降るんちゃう」、と。
 後から来る人も無く、ポツンと1人。土曜日は大勢だったらしいが。

 1時間悩んでエ〜ィ!いてまえ。道具はあまり濡らしたくないので最小限に。
 今日は振動子を外に付けた魚探の映り具合を確かめたくて来たようなものだし。
 出船の時には雨は止み、しばらくすると日が差してきた。アッ!パラソル積むの忘れた。

 なじみの白瀧さんに挨拶して情報を仕入れる。「昨日は太刀魚よう釣れたでぇ」
 皆さん今年は(毎年?)悪い悪いと言われているのに。釣り方しだいか?釣り方違うもんなぁ〜
 あと一つビッグなことを教えてもらいました。今度やってみようっと。

 遠くで手を振っているボートへ近づくとナント”坂本さん”こんな日にこんなところで会うとはマメな人やなぁ〜

9月4日(土)
 あ--、雨や!!
 念じたとおり18号はひとまず西へ大きく進路をとったのは良いけれど、呼び込む風のせいで明日は雨や!?
 大きな降りにはならないようだけど・・・・・・

 釣行時の雨のパターンは、出船後に降る雨、出船準備中に降る雨、家を出る時から降っている雨などがあります。

 出船後に降る雨は別に気にはなりません、カッパを着ればよいのですから。ただ風向きの変化に注意します。
 出船準備の前・中に降る雨はその場で判断します。(勿論、十分に予報の下調べはしています。)

 悩むのは最後のパターン、海はべたナギ。だけど確実に雨!どしゃ降りならあきらめがつくんやけど、 降水量1〜2ではなぁ〜〜

 
8月31日(火)
 12V(バッテリー)駆動のブクブクは以前から用意していたので取り付けは思っていた通り簡単に出来ました。
 イケス付きのボートの利点を目イッパイ活用せんとね!?

 今まで魚探の振動子はイケスの中に入れていました。
 それでも結構よく映るんですが、何気なくポン!と船べりから外側の海中へ入れると、それまででとまったく違った映像が現れました。
 海底付近の微妙なところが映し出されるのです。(タダ悲しいことに私にはその中身の判定が出来ません・・・)

 取り付け取り外しが簡単で、収納時じゃまにならず、走行時に負担のかからないように、また今のレイアウトを変えずに!!
 丸一日試行錯誤!! どうにか出来上がり、あとは波の上でのおたのしみ・・・・・・

8月27日(金)
 あきらめました。
 なんぼなんでもこれはアカン!

 イケスの小あじの多くが酸欠?で昇天することがあります。(先日は半数以上でした)
 潮吹き防止のパイプが邪魔して水の回りが悪いのか?

 遅ればせながら、前から北舛さんに言われていたブクブクのイケスへ直付け、やってみます。

8月24日(火)
 今度は16号か!?ご苦労なこっちゃなぁ〜

8月21日(土)
 ↓の詳細。
 明日午前中は東の風1M、波の高さ0,5〜1M。
 十分いけます。いつも通り夕方出発します。オキアミ持って・・・

8月20日(金)
 北東の風、波の高さ1M。少し厳しい予報だけど、治まる方向。
 出られるかどうか?行ってみるしかない。
 ダメならパッとあきらめ風呂にでも入って帰ります。

8月19日(木)
 日曜日・・・超微妙・・・

8月17日(火)
 今日から再び仕事開始!!

 今年残り3分の1足らず。盆を過ぎれば正月までアッという間!?
 おまけに 秋風とともに夏の疲れがドット出る。それを吹き飛ばすためにも釣りを!!なぁんちゃって・・・

 カレンダーによると、あと日曜日は19回、祭日は6日、うち連休は2回。その内何回行けるやろか??
 と、思っている最中 カミナリと雨の音。初夏みたいなコースの台風15号。お陰でまた蒸し暑くなる。

 気になるのはズーと下におる低気圧。予想通りゆっくりとそのまんま西へ行ってくださいネ。

8月16日(月)
 お盆休みは今日で終わり。
 前半はのんびり温泉付きの釣りを楽しめたし、後半は家の用事を兼ね出掛け先でまた温泉に入ることができた。
 
 夕方、前回の釣行で空になったオモリ4Kgと割れた蛍光灯の替えを買いに行ってきた。
 40号で4Kg、何個あるか数えんかったけどかなり重たかった。いつまで もつやろか?

8月11日(水)
 good!very good!!
 天気は問題なし!!
 明日の夕方から出発。一日遊び、風呂で汗と疲れを洗い流して帰ってきまァ〜す。

8月10日(火)
 純朴な私の祈りが通じたのか 台風13号(RANANIM) 進路を変えたようです。
 2泊1日の予定に変更なし!!

8月9日(月)
 昨日はお盆休みの下見をかねて行ってきた。ロケーションは及第点。
 お盆に!と思っていたら何と 台風13号(RANANIM) お盆休みにかけて絶好の位置に・・・あ”ぁ〜〜

 
8月6日(金)
 やっと週末の天気が良くなってきた。

 北陸遠征の”最強弁慶”軍団、前回以上の釣果報告が楽しみです。

 私は日曜日、自分的に日帰り釣行ギリギリの所へ!!
 毎度の事ながら仕掛け作ります。
 ハリスを4号にしようか?5号にしとこか・・・なんぼなんでも7号はないやろ・・・・・・悩んでます。バカです。


 とりあえず2セット作りました。
 今回、三つ又サルカンの代わりに回転ビーズを使いました。
 ノマセ釣りの時、アジが弱ってきたときサルカンの結び目が原因?でからまることがよくあります。
 回転ビーズを使えば少しは改善されるかな?と期待してます。

8月5日(木)
 突然の台風11号にはビックリしました。
 釣行を急きょ中止された方残念でしたね。

 台風一過の今週末は最高な釣り日和の予報です。
 皆さん、それぞれ思いのポイントへ!!

 私もどこかで一日のんびり過ごしたいです。

8月3日(火)
 今日は8月3日!
 
 1年 365日分の1!? ただそれだけの1日・・・か。
 頑張っているつもりでも、甘えられるところがないのはつらい気がします。
 
8月2日(月)
 早いもので、もう8月。
 酷暑が続いてるけれどカレンダーは正直なもので 夜明けが遅く、日没は早くなってきている。
 知らないうちに秋が近づいているのかなぁ〜・・・

 昨日は足の遅い台風のせいでどこへも行かないつもりでいたけれど、朝、目が開いたらなんとまぁええ天気!
 急きょ予定変更。日ごろ行くことが出来ず気になっている所へ下見に。

 台風のおかげ?で停滞することなくグルーッと見て回れた。

 OLMのK湾はさすが、風裏なのか 強い風の中波立っていない。(・・・ボート釣り人もいない)
 そのあとの、里○見から伊★、♪が岬までは さえぎる物がないままにまかせた波が打ち寄せていた。

 岬を回ったとたん 又 波は治まりこれなら出せるんちゃう!?と思えるくらい。

 朝8時に家を出発して6時16分帰宅。 全走行距離416Km収穫はありました。

7月26日(月)
 西へ東へと 酷暑の中、皆さん行くんですねぇ-。

 思わず不覚を取ったようです・・・・・・・・・

7月25日(日)
 今日、行くつもりやったけれどひょんな事が重なり行けなかった。
 酷暑の中ボートを積み込んだままの車で街の中を右往左往・・・

 
7月23日(金)
 連日の暑さでかなり心身ともバテ気味です。
 ここ一番、リフレッシュ!!

 私の場合、夜道をひた走り現地で車中泊、釣果はなくてもよし あればもっとよし!?
 自然の恵みを少し分けてもらえればそれだけでいい。
 あとは、普段とは違う疲れを体に乗せ 我が家へ。
 
 これが自分のリフレッシュ術やと思っています。

 いつもの所でいつものように、いつもと違った何かを求めて・・・

7月16日(金)
 悩むなぁ〜〜・・・今度の釣行!
 遠出になるけれど連休だし、日ごろあまり会うことのない人達と会うのを楽しみにしていたのだが・・・
 チョット風が強すぎる。

 さぁ〜どうする!!

7月14日(水)
 もう、一週間すぎたのか・・・。

 なにも書き込めなかった。 というよりか、書きこ出来なかった。

 先週末は強烈なカミナリ、スポット的な集中豪雨!!だったけれど、確信を持っていったのが正解!?

 行こうか?行くまいか?悩み、あげく後悔、そうなりたくないので、とりあえず行く。勿論、完璧な?チェックをした上で可能性があるなら。
 それが私の心がけていることです。

 おかげで、一日を有意義に過ごすことが出来た。

 
7月7日(水)
 暑い!暑い!暑い!!
 と、騒いだどころで・・・・・・・・・と、見切ったようなこと言われても??
 やっぱり あつい!!

 冷房の効いた家よりか車の中の方が熟睡できるのは なんでだろう〜〜

7月5日(月)
 昨日は予報通り朝一はナギ、9時ごろから南風。
 しかし、行った人は早上がりながら それなりの釣果をあげている。
 考えさせられるなぁ〜〜

 釣具屋のバーゲンなので道糸、100m巻きのハリス、針、サルカン等をまとめ買い!?
 10%OFFだけどトータルで数回分の仕掛け代ぐらい得するのでウレシイ〜♪

7月3日(土)
 その気になれば行けたかも?知れないけれど、根性の曲がった7号のせいでだんだん悪く(風が強く)なる予報に負けた・・・

 
7月2日(金)
 台風8号の動きをチェックして安心していたら、良くなるはずの天気が良くならない?
 それどころか朝、昼、晩と見るたびにだんだん悪くなってくる!
 何でや〜〜!と調べたら
 すんなり中国大陸へ行くと思って忘れていた7号が進路をまげてこっちへ来よる。いやらしい奴っちゃ!!
 日曜は・・・・やばいかなぁ〜〜・・・・・・

 明日行った方が良かったのか?いやいや、ぐち、後悔はやめとこ。

 
6月30日(水)
 えぇー!?今度の日曜日また”くもり一時雨”の予報。
 ウ〜ン、これはむつかしいなぁ〜・・・
 台風8号の足の裏に油でも塗るしかないか。

 今年は偶数の台風に泣かされています。
 でもなぜか終盤の秋台風見たいに日本列島の南を通り過ぎ、そのあと乾いた北風が吹いて梅雨の蒸し暑さが和らぎます。

 今日で年の半分終了、 去年とほぼ同じペースで折り返しました。

 これからしばらくは釣りそのもの以上に暑さとの戦いです。
 (”なまった体には丁度よい”と思いがんばります!?

 日よけ対策は勿論、こわばった体をリラックスさせて帰ることも大事なことです。

6月28日(月)
 やや、予想通り?の天気だったけど朝一風が強く浜ちゃん、ふぇでっくすさん、ひろチャン達を見送ってからおっとり刀で出船。
 あせったせいか小あじの確保もままならないまま見切り発車する。

 先発隊が早々とあきらめた所で、あとを付いて行く気力が湧き出ず淋しく竿を出す。

 根を探しあじを送り込むと大きなアタリ!!が、針があじの背からちぎれ外れたような感触!!

 あれはなんやったんや!?・・・

 
6月23日(水)
 毎度ながら 2,3日前から週末の天気予報をチェックしています。
 週間予報では日曜日まで曇り一時、雨降水確率50%。

 だまされへんで〜!
 日曜日は薄曇でべたナギ! 間違いない!?

 で、普段は幹糸に使っている7号をハリスに・・・あぁ恐ろしや・・・

 
6月21日(月)
 皆さんがキスと遊んでいる間にゴンゴン ギュ−ン パート ??を心密かに狙っていたのに・・・
 意地悪な台風のおかげでキャンセル。バチがあたりました。

 
6月11日(金)
 ドッカーン!!見ました?56センチ!!ビックリ!!さすがふぇでっくすさんです!!

 ゴンゴン ギュ−ン パート V を目指して 皆さん熱い想いに燃えているんでしょうね。

6月9日(水)
 今(午後9時)次に向けて仕掛けを作っている。
 アコウ、ガシラ、青物?・・・いやいや心ひそかに狙っているのは○○○!!食べて一番おいしいし今年はねらい目かな?

 と、思ってたら!?台風??4号!!なんとまぁええ進路で・・・

6月7日(月)
 以前はうまいと言って食べていた子供達、最近はあまり食べなくなった。
 毎度おなじみのうえ、素人料理人の仕事、小骨の一本・うろこの一枚があればもうダメ!
 だんだん箸が遠のくばかり・・・

 2〜3匹の釣果でも私一人では食べきれないことがある。
 親兄弟やご近所さんに貰ってもらうのだが少し気が引ける。

 一昨日のアコウ、大きいのは帰り途中 兄宅へ押し付け、ガシラ・チャリコ、小さいアコウはお隣さんに引き取ってもらった。(ごめんなさい)

 昨日、残った1匹のアコウ おおざっぱに造った後のあらを、満足に味噌汁も出来ないのに適当に(一応味見はしたけど)醤油・ダシの素などを入れ煮た。
 うまかった!!昼から酒がすすむ!!

 夜、造りでもう一杯!。が、やっぱりあまる。
 今日、嫁はんのアイデアで何度かしたことがある、溶いた粉と卵をつけ?(私には詳しくは分かりません)フライパンで焼くと食べる!子供達が食・べ・る!!
 
 
6月6日(日)
 釣行するとき、現地に着いたあと一杯飲んで仮眠する。

 起きてからは出船、釣り、帰港、帰宅までアルコールは飲まない。
 アルコールが体から抜けるときドット疲れが出るから。

 しかし昨日は飲んだ!帰港した後、片付け中に。
 いつもはボートを積み終えたらすぐに出発するのだが今回は少し休憩してからということで。
 飲んだおかげ?で1時間ほど爆睡でき、体力回復で帰り道疲れることなく無事帰宅。

6月4日(金)
 先月までメチャ忙しかった仕事、ようやく一段落。
 という事で週末は久しぶりに連休することにした。

 気になる予報はよいようだし、少し遠出してのんびりしてみようか!?

5月27日(木)
 やっぱり雨かなぁ〜

 だれか 雨でもOKな所教えてくれぇ〜〜

5月26日(水)
 日曜日の天気予報、もうひとつはっきりせんなぁ〜
 気圧配置図を見ると大きな崩れはないようだけど・・・

 鳥取・兵庫・京都・福井・石川と順に見ていると、降りそうで降らぬようで・・・中途半端な!?
 まぁ、行くつもりやけどナ。

5月25日(火)
 やっぱりGPSはエエなぁ〜〜
 漁師みたいに山たてなんかでけへんけどピッタリ元の位置に戻れる。
 GPSが付いて3万!安い!!(2回に分けたので送料が7千円余りと高くついた)

5月21日(金)
 2号は足早に、3号はモタモタ。今のうちやで行くのは。

 GPSレシーバー今日到着!!
 マトリックスにつないで、ちっぽけなアンテナを窓の外に出すと我が家の緯度経度が出てきた!?(カンゲキの一瞬)
 持って行くでぇ〜

5月19日(水)
 引き続き台風のこと。
 2号は週末までには通り過ぎるみたいだけど、すぐあとに3号が!!
 こっちの方が気になる。しっかりチェックせなぁ。

 新しい魚探に付けるGPSレシーバー、その性能を試してみたいし・・・

5月17日(月)
 台風が来ているのか〜
 早よ行ってや!!

 今度の狙いは、アコウ?大アジ?真鯛?・・・
 イヤイヤ、そんな。
 釣らせてもらえるものなら何でも、ハイ!?

5月14日(金)
 また日曜日雨か?
 まぁ、今度は仕事やからええけど・・・

 どうやら梅雨のはしりみたいだけど、去年みたいに毎日曜ごとの雨にはせんといてや〜

5月10日(月)
 昨日は雨と南から風の予報。で、チョット違う所から。
 雨はどのみち濡れるからかまへんけど、上陸後片付けの時は屋根があるとありがたい。

 出船時は使えると思っていた屋根。
 げっ!、ロープを張られていた。まさかくぐってまでは入れない。
 昨晩はその下で寝たのに・・・(朝、車は移動しておいた)

 おかげで濡れたボート・竿・道具を車に押し込む。

 今日大屋根の下で広げ乾かしていると小雨から突然の豪雨・強風!!
 ・・・余計濡れてしまった。

 
5月7日(金)
 今日明日は絶好の天気。
 日曜日は?・・・○○府北部と○○県嶺南の予報を必死で調べてます。必死で・・・

5月5日(水)
 4日間あったゴールデンウィーク、今日で終わり。

 初日は今年初めてアコウを釣る事が出来たし、いつもより長く楽しめたので私的には満足の一日だった。
 二日目は家族サービスというか のんびり近くでBBQ、飲んで食って、飲んで・・・少し記憶が薄れ・・・・・・

 昨日は豪雨の中、台所の水漏れ修理のため壁を破り 水漏れを止めたあと壁の復旧。
 私の本職は鉄工で木工は専門外だ。特に最後のモルタル塗りは初めてなので予想通り苦労した。

 今日はのんびり起き(なぜだか早く目が覚める)本屋に出向き最近買ったことのない釣本を買い、「ボートがらみの記事はないなぁ〜」とぼやきつつ酒を飲む。
 酔った頭で仕掛けの補充。これで3〜4回は仕掛けの心配はいらん!!

 連休なので遠征か連荘をと思っていたけれど、まぁそれなりに良かったかと。

5月3日(月)
 魚探を試した。シュミレーションでおおよその使い方をマスターしていたのでスムーズに出来た。
 やはりダブルビームの威力はすごい!! 200kHzだけでは映らなかった魚影が現れる。
 底辺の拡大は2x・4x・6x・8xの4種類あり海底のデコボコが良く分かる。

 昨日、ボートの事故が2件あり いずれも私がいた近くなのでニュースを見て驚いた。
 1件目は昼前、ゴムボートからいかだに乗り移ろうとしてバランスを崩しボートが転覆。
 2件目は夕方、大波を受けて転覆。

 丹後半島では朝から風が出始め早上がりしたようだが、私の所は昼過ぎまではナギで流し釣りをするのに丁度いい位の風だった。
 午後1時を回ったころから風が出たので 沖から地寄りへ戻り、1時間ほど竿を出し帰港したが、その時点で湾内ではボートが転覆するほどではなかったんだが・・・。
 
 亡くなられた方のご冥福を祈ります。

4月30日(金)
 昨日は短艇団のOLMで多数の参加者で盛り上がったようだけれど、私は現場工事が入り参加できなかった。
 滅多に現場に出向くことは無いのだがこんなときに限って・・・

 明後日からゴールデンウィーク。初日は何とか行けそうだ。ヤボようがあり遠出は出来ないのでワンパターンの釣りになる。
 新しい魚探の性能も試してみたいし、目一杯楽しむぞ〜〜

4月25日(日)
 新しい魚探がきた。
 ハミンバードのマトリックス17。5インチのディスプレイ、200/83kHzのダブルビーム、300Wの出力で1000ft(300M)まで届く。
 性能の割にはかなりの低価格だ。が!、マニュアルが全部英語おまけにフィートと華氏表示。習うより慣れろ!?

 シュミレーションでは何とか使いこなせた。本番が待ちどうしい!!

4月17日(土)
 マイナス気分になっているのかなぁ〜!?

 先週に引き続きメバルを!!と思って準備したけれど 2〜3日前から少しづつ悪くなる天気予報を言い訳に明日はパス!!!!・・・

 
4月8日(木)
 花見のシーズンということで、明日会社で桜はないけれど花見!?をすることに。
 焼肉食べて、酒飲んで、疲れて・・・ということで土日は連休します。

 で、どこ行く??

4月6日(火)
 先日の日曜日は雨なので久しぶりに家で。
 以前から気にかかっていた浴室まわりの防水、板当てなどの工事をした。

 ついでに?魚探の振動子の取り付け部のコーキングもやり直した。(このためにシリコンを購入したので本末転倒か?)

 仕事が一段落したので早めに帰宅するっようになり、飲む量が増える。

3月31日(水)
 早くも、今日で1年の4分の1が終わる。

 キャブのフロートにゴミが詰まるは、プロペラを擦り自分で交換しようとしてダメージを大きくするは、オマケに他人に言えない事等で思いもよらぬ出費が重なってしまった。
 独り言を言う元気も出てこない・・・

 不幸な出来事?や釣果はともかく、すでに8回(7回出船)釣行した。天候に恵まれたこともあり、私としてはかなりのハイペースだ。
 今まで 日帰りでは遠いとあきらめていた所にも行けることが分かり、しばらくは通うようになるかも?

3月25日(木)
 気圧配置図によると土曜日は良い天気、日曜日は下り坂?
 
3月21日(日)
 連休なので遠出のつもりがいつものところに行ってしまった。
 シラサ、アオイソメ、子アジとエサを変え 思いのポイントを責めたけれどアカン!
 連続3回超貧果に。何とかせねば・・・

 悪いことは続くのか、エンジンをかけたら海面に油が浮いてくるので、
 カバーを外してみるとドレンからガソリンが漏れている。(おいおい、リトルさんしっかり締めときや。頼むで!?)
 おまけにプロペラをスロープに擦り曲げてしまうし、最悪や!!

 トップページに 「国土環境株式会社 METOCEAN気象情報 気圧配置図」を入れた。

3月17日(水)
 今度の土日は(私のわがままと)みんなの意見?で久しぶりの連休ということになったものの行き先がまだ決まらない・・・

 普段は木曜日頃、次の釣行を決めそれに向けての仕掛けを作るんだが、
 とりあえずどこでも対応できるようにと いろんな仕掛け作りに励んでます。
 あとは、天気予報のチェックあるのみ!?

3月16日(火)
 中間検査に行ってきた。 JCIまで10分足らずで行けるので便利だ。
 2度目なので丸9年になる。さすがFRP艇丈夫で長持ち。
 保管場所等の問題でこれからも乗り続けることになるだろうから大事にしなくては!

3月15日(月)
 昨日は大変やった。
 朝一エンジンの調子が悪い。カバーを開けてみたらキャブの横からガソリンが吹き出ている。これはアカン!

 ボートを揚げ、伊藤艇に同乗させてもらい出船。
 あわてたのかオモリ、天秤、予備の仕掛け等など積み忘れ伊藤さんに借りることになってしまった。
 大きな釣果はなかったものの良い天気に恵まれ二人並んで狙いのポイント廻りできたからいいとしよう。

 上陸後早々に帰る。我が家を通り越しリトルへ行きエンジンを診てもらう。
 キャブのフロートにゴミがかんでいてオーバーフローの穴から吹き出ていたとのこと。
 軽く振っただけで直ったけれど念のため分解・エアーブローする。

 キャブの分解整備位は自分の手でと思うのだが、

 格言:知らないものには手を出すな!

3月12日(金)
 忙しかった仕事が一段落ついたおかげ?で、早くから飲むので量が増え書き込みが面倒になっている今日この頃。

 寒さがぶり返してきたけれどこれで最後。
 日曜日は行けそうだ。

 久しぶりなので準備を今からする。
 ・・・・なんか忘れ物をしそうな気がする・・・

3月10日(水)
 いい陽気になってきたなぁ〜
 
3月6日(土)
 この冬最後の?寒波。昨夜から”春3番”が吹き荒れていた。
 もうしばらくガマンの日々が続く。

3月3日(水)
 アットいう間に3月。仕事に追われたせいか2月は素早く通り過ぎてしまった。
 一段落ついたのでこれからしばらくはマイペースで・・・?

 試してみたいことがあるけれど、日曜日まで雪の予報。ナントカならないかなぁ〜

2月29日(日)
 今日は朝早くから500K走ってきた。
 その結果がどう現れるか?乞う!ご期待!!

2月28日(土)
 これから私は、日本海です。
 
 私は なかなか連休が取れません。で、どうしても日帰りの釣行になります。
 行きは前夜から出かけるので良いのですが、帰りはその日のうちにしなければならない後片付けまでのことを思うと 行ける範囲は限られます。
 
 天気が悪く出船できないときはアチコチ探索に行くんですが、明日は一足のばしてみます。

2月27日(金)
 あかんなぁ〜〜 またもや天気悪い!!・・・

 ポイント調査にでも行こうか!?

2月26日(木)
 今度はチョット違う所へ行こうかなぁ〜

2月23日(月)
 昨日久しぶりに行ってきた。
 ボートを出せる予報ではなかったけど ご挨拶ということで。

 釣果はなく早上がりしたけれど心の中のモヤモヤしたものが吹っ切れたような・・・
 やっぱりこっちのほうが自分にはあっているのかなぁ〜

2月19日(木)
 ここ数週間、週なかばに天気が良くて週末は崩れるパターンが続いている。
 確か去年の春先も似たような天気だった記憶があるけど?

2月13日(金)
 もう、春一番の季節が来たんですねぇ〜。
 
 
2月12日(木)
 8日、一発大物を狙っていってみたけどダメだった。
 昨日行った人もあまり芳しくなかったみたいだし。

 15日はおとなしく仕事してよーっと!
 
2月4日(水)
 寒さがぶり返してきた。
 しばらく、冬眠する。

 今度行けるのはいつになることやら?

2月1日(日)
 前から予定していたヤボ用と、朝一番 現場から飛び込みの仕事、子供の”パシリ”で今日は終わってしまった。
 絶好の釣り日和だったのだが・・・

 メジロ・イシダイを狙って行った人達の中で サンバソウ・小さいながらもイシガキダイ・ハゲ・タカノハダイ2匹、ガシラを何と43匹を釣り上げた津野さん”スゴ〜イ!!”

1月27日(火)
 おとといは風と寒さ、酒に負けた。
 目が開いたときは窓が明るかった・・・”ポタポタ”と音がするので外を見たら雪が舞っている。おお〜さむっ!?

 これから しばらくはこの様なことが続くことになるのかなぁ〜?

 
1月23日(金)
 明晩ヤボ用があるのを忘れていた。
 行くなら日曜の朝になる。
 一応準備はするけれど果たして行けるかな?

1月22日(木)
 さむぃ〜〜!!
 部屋の温度は(自然設定なので)5度。電気カーペットにくるまっています。

 年度末に向けての仕事に追われ残業、頑張る日々。

 大寒でも頑張っている人、おるなぁ〜!私も負けへんで〜!?.
 今度の日曜日、凍結だけが心配・・・なら、早朝行くより前夜行った方が・・・

1月19日(月)
 昨日は予定どうりのガシラ釣り。
 もう少し大きいのが居るかと思っていたけれどミニガシラばかりだった。だれもやらないわけだ。

 ミニでも一人前に抱えている卵を大事に残し、ウロコとワタを取り終わったときに急用ができ、そのまま冷蔵庫へ。

 今日小さいのばかり7〜8匹でお汁。

 うまかった!!

 今まで大きいやつをぶつ切りにしていたけれど全然味が違う。
 数多く入れたからか?一晩寝かしたからか?
 理由はともかく、”ダシも取れない”なんて言ってゴメンナサイ。

1月18日(日)
 開門までに時間があるので阪南〜海南間も下道を走り節約した分で”旬”の牛丼を食しコンビニ弁当を買う。
 しかし、この間は高速道を使ったほうがいい。下道はつらいものがある。

1月17日(土)
 年始めからつながらなかった3DWALLPAPERがやっとつながった。

 トレッキーとまではいかないけど スタートレックが好きでパソコンの壁紙やスクリーンセーバーをここから取り込んでいます。
 例えば こんなんとか こんなん、 これもいいなぁ〜

 ドイツから?だけど翻訳サイトを使って ちんぷんかんぷんの日本語を自分なりに訳すのも面白いものです。

1月16日(金)
 寒い・・・・・・
 明日は”雪”の予報。根性ある人は風裏を探して行くんでしょうネ。

 まるっきり根性なしの私は雪がやみ風が止まってからにします。
 
1月13日(火)
 朝、雨と雷の音で目がさめた。季節の変り目の稲妻!!これから本格的に寒くなるのか?

 昨日は多くの人たちが行ったけど 皆さんかんばしくなかったみたい。
 当たり外れが多いのも特徴か??

 今度行くときは いろいろなバリエーションを試してみたいなぁ〜〜
 そのための準備、準備・・・

 日曜日は天気にな〜れ

1月11日(日)
 明日は仕事なので無理を承知で行ってみたけど、やはりダメだった。
 風裏なのでウネリ・波は無いものの山からの吹き降ろしの風が海面をたたきつけている。
 これではたとえ出船しても魚釣りは無理。2時間あまり様子を見ていたけれどあきらめ帰ることにする。

 帰り道、エンジンオイルを買うためリトルボートに立ち寄る。
 リトルでふぇでっくすさん、初めてお会いした夢1号さんに会えた。
 ふぇでっくすさん春が待ちどうしいです。夢1号さんこれからもヨロシク。

1月10日(土)
 波浪予報によると明日は北風が強く あさってはベタなぎ。
 行くなら風がやんでからの方がいいです。

 明日、何とか風裏を探してきます。

1月8日(木)
 ウ〜〜・・・週末にかけて天気(波高)が悪い方向に向かっているなぁ〜〜〜

 一応、仕掛けは今から作っておくことにする。
 今までのとは違うというか自分本来の釣り方の仕掛けを。

1月6日(火)
 先日の日の岬は散々やった。
 タナを上げれば付け餌はそのまんま、下げればダシも取れないようなミニガシラが食いついてくるし。
 あたったと思ったらネコマタギ(カタノハダイ)! まともな釣果はカツオを一匹だけに終わってしまった。

 ニミでも釣れると言う事は・・・お兄ちゃんやお父さんお母さんもおるはず・・・!?
 案外このへんが狙い目??

1月3日(土)
 やっと正月の行事?が終わった。最後におまけが付くし、3日間あんまりノンビリとはいかなかった。
 しかし 天気もよくよかった。

 釣り友の伊藤さんは日の岬へ。87cm,4.5Kのブリを釣り上げる!

 明日は私の番や!!あとイシダイとイサギを・・・

2004年1月1日(木)
 新しい年を迎えた。
 今年も1年 頑張るで〜

 早速、エンジン・竿・リールの点検・整備。
 正月バーゲンで不足していた小物、PEラインを補充する。
 まとめ買いなので10%OFFはウレシイ!

 休み最後の4日は もう一度メジロ、だめならサンバソウを狙って”釣りはじめ”

12月29日(月)
 30回目の釣行、アカンかった・・・  8号のハリスもくくっといたのになぁ〜。
 どうもアンカーを入れるのは苦手や。自分流に釣り方を変えなぁアカン。
 いつ回って来るやも知れへん魚を待っているよりもコッチから攻めていかな。

12月28日(日)
 今から串本へ行きます。大台越えは凍結がありそうなので時間がかかっても42号線を走ります。

 今回で年間釣行目標の25回を軽く超え30回目となります。
 例年20回足らずなので今年はよく頑張りました。

12月25日(木)
 今のうちに仕掛けこしらえとこ!
 タイ、アジ、メジロ、イサギ、イシダイete・・・
 
12月24日(水)
 二度と立ち直れそうにない出来事があり、しばらく書き込めなかった。
 つらい日々が続く・・・


 釣りの事を。 21日は風裏ということで有田の田村漁港(スロープ使用禁止になっている)横の海岸からと思ったけれど、
 一足伸ばして日の岬まで行くことにした。
 まぐれでも70cmのメジロを釣り上げ最高!!

 仕事は30日まで有志が出勤する。が、私は有志ではない(ゴメンナサイ)。

 年末は串本、年明けはもう一度 日の岬を予定。同じ日に行く人おるかな〜〜

12月16日(火)
 串本の余韻。
 帰宅後、魚をさばくこと1時間。ハマチとカツオはお造り。ハゲはなべ用。最後のアジは2匹だけ刺身にして後は塩焼き用とお隣におすそ分け。
 お造りは実家に半分届けた後少しつまんでみたけれど 生臭さが指先から臭ってくるせいか美味しくありません。(釣行後は毎度の事です。)

 改めて昨夜食べてみたらハマチ・カツオ・アジのナント美味いこと!
 1匹のハゲのための鍋、これまたオイシイ〜!

 塩焼きしたアジは今日いただきました。

 なんか串本にはまりそうな気配です。

12月15日(月)
 昨日は和歌山北部へ行くつもりだったけれど、なすび丸さんの釣果につれられて急きょ行き先を串本に変更。
 海南以降下道で4時間20分。一番のりで到着、ボートをセットし熟睡。

 寒さで目覚めたころ6時にあわせた携帯のアラームが鳴る。
 薄暗い中見渡すと、伊藤さん達・ノブ田島さんは車中で仮眠中、ヒロちゃんがお連れさんとそれぞれ段取り中。

 夜が明けきった7時出船。午前中はオキアミで青物狙い、その後アミエビでアジの2段構え。
 それなりの釣果があり、帰り(行きと同じ行程)5時間はさほど気にならなっかた。

12月11日(木)
 日ごろボート・エンジンから竿・リール・仕掛けまで車に積みっぱなしで、釣行のたび不足しているものや予備品を用意します。
 本番で痛い目にあわないようにとの思いで余分なものが重なったり、勘違いで忘れてあわてたり。

 釣りに行けない今、家に持ち帰り点検・整備。
 リールはこびり付いた潮を落としグリスアップ、仕掛け・ハリス・針・小物の再編成。
 エンジンも回さないと!

 次の釣行のときこれらを忘れることのないように!?

12月9日(火)
 いよいよ本格的に寒くなってきた。
 今までなんとかランニングシャツで頑張ってきたけれど、ついに半袖に変える。(あったか〜い)
 (オジンくさい話です)

 これからしばらくは防寒着にお世話になる季節。自分的には、目いっぱいお世話になりたい・・・

12月7日(日)
 悪天候なので、以前はよくしていた釣り場調査に行ってきた。

 5〜6年ぶりに行ってみたところ以前は使えたスロープが例によって使用禁止!
 風裏でいいところだったのに・・・

 しかし、別の当時工事中だった(と思う?)場所がきれいに整備されて好感触。

 勿論、抜け道もチェック!!

 今日の調果は”良”とすべし。

12月6日(土)
 ハードディスク入れ替えのためCD−RWにバックアップしてから書き込んだ分が消えてしまった。(苦笑)

 
11月30日(日)
 やっと念願の”散髪”に行きました。。。
 
 いよいよ残り一月、さぁ!どうする・・・!?

11月29日(土)
 雨でも!!風さえなかったら!!紀北の風ウラで!!と、考えあぐねたがどうもアカン。
 きっぱりと、いさぎよく、(しつこいか?) あきらめ、土曜の夜ノンビリ杯を重ね、横からの声が出る直前に ”めし!”

 改めて、明日の予定は・・・?と、思いはりめぐらせているところへ、ここがチャンスとばかりに
 「お父さん明日釣りに行けへんの?買い物に連れてって!」
 まぁ〜別にかまへんけど・・・

11月28日(金)
 今度は行けると思ったんだけどなぁ〜。
 この際やから雨は辛抱するんやけど、、、波の高いのはどうも、、、ムチャはするつもりはないし。
 あと一日、良い方向へ向かいますように。

11月27日(木)
 材料の入荷が遅れるわ、おまけに夏から職人さんが2人続けて辞めるわでダブルパンチ。
 製作物の納期が迫り、残業の日々が続いている。

 おかげで、久しぶりに本格的に仕事ささしてもらいました。
 現場への緊張感というか、物作りに取り組んだときの集中力、まだまだ負けてへん!!

11月23日(日)
 短艇団メンバーのなすび丸さんに伊藤さんとくっついて南紀へ。
 なすび丸さんとお連れの方にポイントを教えてもらう。

 以前、友人に連れられカセには2度行ったことはあるけれど、船頭任せのアンカーリング。
 ミニボート釣り師は自分(達)でポイントを探さなければ。

11月22日(土)
 天気は良いのだが、今日明日は木枯らし一番が吹くらしく北風が強い。
 月曜日はおさまるようだがあいにく仕事。

 そこで日本海をあきらめ思い切ってグーッと南の方へ行くことにする。

11月19日(水)
 オッ!!日曜の天気予報が徐々に上向いてきた。
 ラストチャンスに向けてまっしぐら。

 なんか最近天気の話題ばっかりやなぁ〜〜
 仕方ないか、釣りしてないもんなぁ〜
 釣りに行けるも行けないもお天気次第というのはツライ。

11月18日(火)
 今年も残り一月半に(休みは残り5〜6回)。
 季節が一月遅れているのか暖かい日が続いている。そのうち帳尻あわせでグッと冷え込んだりして・・・
 行けなくなるようになるまで あと何回行けるのか?

11月14日(金)
 ヤッパリ日曜の天気は悪そうヤ。
 先週行った所は行きたくないし・・・
 
11月12日(水)
 よい方へ外れたら文句を言われないが、悪い方へ外れたら抗議の電話がくるのでわざと悪い予報を出しているんかいな!と疑いたくなるほど日曜日だけ悪い予報。
 家の用事や片づけもあるし、散髪にも行きたいし、パッとあきらめるか!?・・・できない・・・

11月9日(日)
 天気予報を信じ日本海側をあきらめ、久しぶりに中紀へ。
 確たる狙いがあってのことでなく、アッチがだめだからコッチに決めたというような安直な考えで決定。

 朝一、風向き潮の流れとも最良の状況。が、どうもこの釣り(アンカーを入れての天秤フカセ)は苦手という意識があるのか?もたもたしているまに、流れが変わり付けたエサがそのまんまあがってくる。
 こうなるとますます気持ちはマイナス指向・・・おまけに予報どおり昼前には風が強まるし、潔く?あきらめ上陸する。

 これからの季節釣りの考え方を変えなぁアカン。
 大物に惑わされていた心に 渇ッ!!

11月5日(水)
 先日は予想外?(案外狙っていた)のヒラマサ、サワラが釣れ超ゴキゲン。
 二匹目のドジョウをと、目ろんでいるけれど・・・どうも空模様が・・・

11月2日(日)
 土曜日の夜いつものように帰宅後夕食、風呂を最短で済ませ出発。
 保険代わりのアオイソメを購入し、阪神高速に入ったとこでアジの予約をする。が!ナント!!
 アジが品切れ!、無いの返答。アチャァ、、・・・そんなんありかよ・・・

 途中アオイソメとアミエビを追加。サビキの点検。
 あるものと信じ電話せずに現地に来たため あわてていた人や他の釣りに変更した人達がいた。
 一応は確認の電話はした方がいい。 しかしどんなときでも臨機応変に対応するのが釣り人のすごい所か!?

10月31日(金)
 明日はいよいよ短艇団のOLM。私は参加できなくなったけれど、良い天候になるようでよかったです。
 報告が楽しみ。

 一日遅れになるけれど、日曜日いつもの所へ。連休なのでこころいくまで・・・

10月29日(水)
 OLMに行けなくなった。
 仕事サボって行こうと思っていたのが間違いだったのか!?

 まぁ、仕方ないか!

 気を入れ替えてGO−−

 
10月26日(日)
 行かなった。
 タチウオ用のイワシ買いに行くとするか!?

10月24日(金)
 う〜〜ん、やっぱりだめかなぁ〜〜

10月23日(木)
 北風が続くと思ったら遠い南の海に台風が!気持ちエエのかジィーッとしておる。
 後三日、ナントか・・・・お願いします17号様 はよいって!?

10月21日
 11月1日に行われる、短艇団のOLMに参加申し込み完了。

 半年振りのOLMでメンバーの方たちと会えるので楽しみです。
 春に会えなかった人、新しく入団された人、特に各自工夫された艤装を見るのも楽しみ♪
 前回、ピラニアさんの推力制御板にはただ感心するばかりでした。今回はどんなものが?ワクワク〜〜

 ただ、土曜日というのが・・・まぁなんとかなるか・・・

10月19日
 日曜の朝、我家で目が覚めた。 普通の人達にとっては当たり前なんだろうなぁ〜

 6時18分ケータイのメールが鳴る。 ダレや!嫁はんが横で寝ているというのに(怖・・・)
 予報が悪くていつもの所へ行けず、それならと谷川へ行った伊藤さんからのメールで「風つよい。谷川にきたけど、もうかえる」
 根性あるヮ!! 参りました。 

10月18日
 今、夜8時。行きたかったけど北の風4〜6、波高1 → 1.5では・・・

 気が乗らない原因がもう一つ。
 暖かくなったら、涼しくしくなったらと延び延びになっていた屋根の雨どいの修理をしなければ!
 まず自分のやるべきことをして次に自分の好きなことを。(カッコイイ!!)

 いつものところで、いつものように宴が行われているという。飲みすぎ注意! まぁ楽しければいいか!?

10月16日
 月曜日が休みだったおかげで今週は早く感じられる。
 もう仕掛けを作る日になってしまった。
 
 二週続けての貧果で、作る手も気が入らずなかなか出来上がらない。

 いっそどこか他へ・・と・・・・思い、迷い、悩む・・・・・・

 
10月13日
 昨日は先週に引き続き最悪の結果になってしまった。
 多めにアジを仕入れ一点集中したが、何せ相手が答えてくれへん!
 
 今は小魚がいっぱいおるから満腹なのか!?

 新しいポイントを探さんとダメだなぁ〜


 連休二日目で仕事は休みだけど、ある装置の製作のため一人工場へ。
 依頼された物だけどユニークというか画期的というべきか!
 はてさてどんな物が出来上がりますか?

10月8日
 仕事の方はどうにか一段落ついたので、今度の連休は久しぶりに休めそう。
 連休のときは、あくる日(仕事)のことを気にしないで丸一日有意義に過ごせ
 一日だけの休みとは違い気分的にもはるかに楽だ。

 前回は天候もさることながら、自分でもあきれるほど欲張りすぎた考えで、集中心が足らなかったのがあの結果に!と深く反省!?

 今度は本命だけを。(一応予備のエサも持っていくよ〜〜)

 台風こんやろうなぁ・・・
 
10月5日
 今日の段取りは、朝一アジを狙い、フカセを2〜3時間やり、そのあとおかずのアコウを確保し、上陸時間までアマダイを! のはずが・・・
 アオリイカもやりたかったのになぁ〜〜

10月2日
 早いもので今年も残り四分の一、三ヶ月になってしまった。
 念願の年間釣行25回はなんとか達成できそうでうれしい。

 28日はどうにか仕事を一休みしてタチウオ狙いに出かけたが、まぁあんなもんでしょう!?

 仕事、台風やらで長いこと行ってないなぁ〜
 今度は行くで〜

9月25日
 う〜ん!? やばいなぁ〜〜
 仕事が詰まってきて抜き差しなら無い状態になってきた。
 残業だけでは追いつかない。日曜日出勤か・・・??

 青空市場で購入したイワシが ”冷凍庫で出番はまだかと待機中”

 
9月23日
 今日、私はコツコツと仕事してました。
 予報が悪くても行く人はチャンと行ってるもんですね。
 太刀魚釣りの用意は万端用意しているのですが何せ、休みと天気の相性が・・・

 
9月22日
 19日から急にネットが出来なくなって、やっと復旧できた。光ファイバーを取り込むモデムの故障らしく交換して、OK!
 その間プロバイダから代替品としてピッチの64エアをレンタルしてくれたが、光に慣れたせいか(特に画像)ナント遅い!
 それに4台のパソコンに1個だけとは?64エアがアッチの部屋、コッチの部屋と・・・空を飛ぶ〜〜

 先週に引き続きまた台風。

 休日、天気が悪くボートを出せないときには釣具屋・釣り場探検に出かけます。
 特にマイポイントまでの道や、その他諸々。しばらく留守にしているとビックリするくらい変わっていたりします。
 今回はよい方に変わっていたのでウレシイ〜〜〜

9月19日
 エ〜〜!?また台風ってか!!カンベンしてよ・・・

9月18日
 エサ用のイワシをと、思ったんやけど無いのでアジを買ってきてもらい冷凍庫へ。
 一応エサ屋でイワシを買うけど古い冷凍もんみたいで・・・
 太刀魚も新鮮なほうに飛びついてくれる気がする。

9月16日
 どうやら太刀魚のほう安定した釣果が出始めているような?
 谷川かぁ〜!? しばらく行ってないし、今度行こうか。

9月13日
 土曜日のこの時間(22時)にこんな事(書き込み)をしているようでは・・・
 
 連休の中、明日しか休めない。
 行けば出られるとは思うんだが。
 気ぃよく休んでアレコレ片付けもんでもします。

 15日は台風一過、エエ釣り日和やろうなぁ〜
 私の分までいっぱい釣ってや〜

9月11日
 とりあえずは仕掛けを作っとこ。
 沖が荒れても出来る釣りの用意も・・・

 良く言えば臨機応変、悪く言えば行き当たりばったりで節操の無い!?
 
 まぁ、結果オーライでいきます。

9月10日
 ワッ!台風や!?
 また天気悪うなるのかなぁ〜。 はよう行けや!
 これから季節風が吹き出すまで何回行けるやら・・・

9月7日
 懲りずに買った竿、朝一根がかりで・折・れ・た・・・
 もう買わんど!

 私を福の神と祭ってくれるI氏、最近なにやら調子がいい。
 逆にこちらは絶不調。

 今日は別行動!!自我を取り戻す?よいチャンス!!
 ところがどうも具合悪い。
 運気を全部吸い取られたか!?
 返してくれ〜〜

9月4日
 どーいうわけだか仕事が詰まってきたので、思わず残業の日々。
 合わせたように暑つうなって・・・でも負けてられへん!

 行くで〜〜  日曜日!? 待っとりや〜〜〜

8月31日
 ノンビリと釣具屋周りをして、オモリ、サルカンなどを補充してきた。
 懲りずにまた竿を買ってしまった。1580円のシーバスロッド、5%OFFの消費税5%で1576円!今度は折れないように(祈)

 
8月30日
 丹後半島に釣行された方や、名人M氏やMarkyさんからの現地情報、天気予報で明日はやめることに!!
 今回はどうも気がのらへん・・・こういうときはやめて正解やと思う。

 甲子園も雨か。

 明日は娘とじゃんじゃん横丁へ串カツでも食いに行こうか。

 
8月28日
 もう木曜日。はやいなぁ〜。仕掛けこしらえなぁ〜 アッ!オモリなかったんや!?
 バッテリーも充電せなぁ。

 ボーズ覚悟でフカセやろうか(悩)
 3名人に ご教授願うとするか。

8月26日
 泉南でマグロ(の子供でヨコワ)が釣れているというのは聞いていたが、釣友のM氏からジギングでゲットした話を聞くと、より身近に感じるのか、血が騒ぐ!
 大アジもT氏によるとポイントにあたれば二桁近くはナントかいけるらしい。
 タチウオは・・・ラッキーな人だけ!?

 でも私はそこへ 行けない・・・

8月25日 
 通い始めてかなりになる。少しづつ少しづつ、そして遂に究極の帰り道(ウラ道)を物にした。

 またしても土曜の夜、クラーを掛けたままの車のエンジン音で、先客や港近くの人達から苦情が出ていた。
 一枚看板を背負っている人達のグループだけに残念です。

 くらわんかの花火大会も終ったことだしTOPページの花火を削除します。(作られた方、勝手にリンクしてゴメンナサイ)

8月20日
 いきなしこの暑さ!いまさらあつうなっても たかがしれてるわ!!と強がりを言ってもやはりキツイ!!!

 んなぁ言うてるまない、次の準備せなぁ〜
 ところがドッコイ、今回はメチャ楽や!♪♪〜
 後は天気だけ、風向きだけ。

8月18日
 昨日、シイラの頭とシッポをとばし、一切れ取れた身を三枚におろし塩コショウしてバター焼きで。
 弁当によくある白身魚のフライの味がしたけれど、よりおいしく感じたのは気のせいか?。

8月17日
 マーカーは半分成功
 
 (先日の竿)フカセ用にと思いガイドが大きいルアーロッドを(塗装などで訳ありだけど商品は大丈夫!おまけに税込み1871円と安い!!)。
 35cmのホウボウを釣り上げたら ・折・れ・た・!!?
 これが70cmの真鯛やったら・・・1メーターのヒラマサやったら・・・
 ”タラ”は北海道か・・・(泣)

 帰り道 I氏の代わりに魚拓を受け取りに黒鯛釣具へ立ち寄る。
 写真もいいけどこんなんもいいなぁ〜

8月14日
 ノンビリ起きた後、釣具屋まわり。訳あり商品でイチキューパッ おまけに10%OFFのルアーロッドを衝動買いしてしまった。
 夜、義弟宅でH.Pを紹介した所”花火”が子供達に受けた。

8月13日
 明日から盆休みで4連休。
 しかし15,16日は用事が出来、おまけに今日も大事な事で、明日は二日酔い・・・
 連休なので遠征と思っていたが、最後の17日には近くにでも行くか。

 一足早く休みになったI氏がアコウの46cm(黒鯛釣具で魚拓をとり店内に飾る)以下ガシラを含め形揃いを計7匹の釣果の報。
 おるんやなぁ〜

8月10日
 久しぶりに土曜の夜家で寝させてもらいました。
 朝早く目が開いたら谷川へ挨拶にでもと思っていたが、起きられへんかった。
 エエ天気やなぁ〜

 タイヤのローテーションでもするか!

8月7日
 えっ!!台風、まっすぐ向かっているやんか!・・・知らんかった・・・
 風残るんかなぁ〜
 ・・・・・誰かさんみたいに散髪にでも行くとするか〜

8月6日
 お盆休みを控えた、次の日曜日・・・さぁ〜さぁ〜どうする!?

8月5日
 
きれいな花火みつけた!(作られた方、勝手にリンクしてゴメンナサイ)

8月4日
 紀中で天秤フカセか〜 やりたいなぁ〜〜  ハリス5号がプチプチ・・・ たまらんなぁ〜〜〜

8月3日
 暑いのは覚悟の上、早々に大アコウを釣り上げ 早上がりするつもりで、いつものように前夜から泊り込み。
 そこで、暑さ対策 1.を実行。4時半まで熟睡。
 南風がそこそこあり、暑さ対策 2.は実行せず。早めに切り上げ上陸する。
 暑さ対策 3.を実行。冷たい!備え付けの水道水のなんと冷たいこと。下着まで替えサッパリ!

7月31日
 誰や!胴付きで5号のハリスをくくっているのは!!
 1メーターのアコウでも釣るつもりか?

7月30日
 エンジンもパワーアップしたことだし少し遠出してみるか!
 完全フカセをするゾ〜〜!!

7月29日
 ふかせ・・・それも完全ふかせ・・・
 面白いやろ〜なぁ・・・

7月27日
 南の方へ行くつもりがイサキは卵を落し腹はペタンペタン、サメもチラホラでおまけに波も今ひとつ(これは言い訳)、で いつもの所へ。

 根性なしの私はこの時期、暑さに負け釣りは断念するんだが、喜んでいいのか・・・今年はかなりの冷夏みたいで、まだいけてる。

 それはそれとして、暑さ対策。1.車のリァハッチドアーに防虫ネット(レースのカーテン)をつけました。今回で3回目ですが、この時期涼しすぎるくらい!?
 2.安直ですがビーチパラソルをボートに。微風状態・中速移動なら問題なし。
 3.アウトドアー用のシャワー。片付けの後汗を一流し、サッパリして帰路につく。