12月31日(土)
 きのうは今年最後にマイポイントで竿を出すことができました。
 誰もいない(漁師は定置網を揚げたあとはいなくなるしプレジャーもいない)海でポツンと一人、気合入れなおしました。
 釣果には恵まれなかったですけれど 冬の日本海に浮かべられたので満足です。

 今年一年で27回釣行できました。
 自分的にベスト3を。  
 1位  5月15日   短艇団のOLM。初めて完全フカセでタイ・イサギ釣れました。
 2位  7月17日   食物連鎖でヒラメとはびっくり!?
 3位  4月3日   撤収した後 別場所でアマダイ・レンコはうれしかった。

 ワーストは
  「K漁港」が閉鎖されたこと。
  今年ブームになった”メダイ”釣りに行けなかったのが残念です。 来年は行けるかな?ボート沈まないかな?

    来年も良い釣りができますように!!では よい年を!!!

12月28日(水)
 ギリギリまでバタバタしたけれど 今日で仕事納めしました。
 年末3日、年明け4日、計7日間正月休みです。
 別にたいした用は無いのでノンビリさせてもらいます。

 休みの間の予報を見ると30日が狙い目なんですよねぇ〜・・・ どないします?

12月26日(月)
 昨日はええ天気でした。
 風力発電所の羽根も停止状態で 久しぶりに17〜18ノットのフル滑走!! 気分は最高!?

 このまま暖かい日が2,3日続けば日本海へ行けるかも。 (甘いか?)

12月20日(火)
 厳しい寒さが続きますね〜
 今月は残り後10日、 休みは うまくいけば合計4日あるので一二度行けるかな?

 今年は年間釣行目標の25回を何とかクリアしたけれどあまりよい”思い”はしていない気がする。
 
12月15日(木)
 今週末は今期一番の寒波が来るそうです。
 ますます意気消沈・・・。
 自分としては「チョット違った釣り」をしょうかな?と 思っていたのに。

 
12月13日(火)
 テレビで日本海側(豊岡、舞鶴)の”ドカ雪”が映し出されています。
 心の奥にまだ行けるかも??という かすかな望みは完全になくなりました。
 来春までお別れです・・・・・・

12月10日(土)
 明日 日本海は”みぞれ”、紀北は”冬の北西風”。
 ちっぽけなボートでは行けましぇ〜ん。
 まぁ〜のんびりしときますわ・・・

 一応明日の予定
 朝、目が明いたら即南の方へ探索に出かけ、帰りに車のオイル入れ替え 散髪屋に行く。 あと仕事の段取りをして飲む。
 全部できるかな? 最後の”飲む”は間違いなく出来るけど。

 ”エギ”入れるタッパ買わんとあかんなぁ〜

12月9日(金)
 今まで”イカ”はほとんどやったことはありません。
 谷川で一度だけ 貰ったスッテでコウイカ釣ったぐらいです。(よく釣れたのは大事にせよと言われましたが)
 そのスッテはじきに根掛りでロスしてしまいました。

 ”アオリ”もたまにはと思ってエギを付けて流すんですが なんのアタリもなくエギを根掛りでなくしたりして・・・
 流し方、ポイントが悪いのか?

 イカブームの中 遅ればせらがらこれからの季節どこか風裏で”エギ”の練習をしようかな!?と思っています。
 で、エギ買いに行きました。 一つで800円から1000円もするような物は買えません。
 一個99円のを4個、350円のを1個持ってレジに行くと350円のは5個でその値段だと言われ4個増えました。

 5個350円の方が大きいし 見た感じ一つでも安いなぁ〜と思っていたので”ラッキー” うれしかったです。
 いっぺんに”エギ”持ちになりました。
 さびないうちに使いたいですね〜

12月8日(木)
 なんか行けそうな気がするんですけど・・・
 あとは””、50%の確率がよい方向に変わってくれるのを祈るだけです。
 
12月7日(水)
 じゃあるまいし冬眠なんてできませんよネ〜。
 日曜日”プレデター”さんからヒントいただきました。
 原点に戻った「釣り」したいなぁ〜と思っています。

 で?、(久しぶりに)細仕掛けを作りました。
 0.8、1号のハリスが無かったので「太いなぁ〜」と思いつつ2号くくりました。

12月6日(火)
 ダメですねぇ〜 今週末も望み薄みたいです。
 しばらく冬眠でもしとこか? できるかな?

12月4日(日)
 朝、雨の音で目が覚めました。 昨夜はあったかいお家のお布団の中でした。
 のんびり釣具の補充と諸々の買い物をしつつ 久しぶりに”リトル”におじゃま虫。 

12月1日(木)
 年間釣行目標回数25回をなんとかクリアしました。 年内あと何回行けるんでしょうか?

 ここ何週か日曜日天気よかったけれど今度ばかりはダメでしょう。
 なんの用意もする気なく 飲んで”ビッグフィシング”でも見て寝よ・・・

11月30日(水)
 ぼちぼち週末の天気が気になります。 (京都府北部は)”曇一時雨か雪”などとなっています。 ついに「」の文字が出てきました。
 あと、最低気温の予想が1度というのもイヤですねぇ〜〜  怖いですねぇ〜〜  コワイですねぇ〜〜

11月28日(月)
 昨日、雨は昼まで無く降っても本降りにはならないようだし 万が一の時でもすぐに引き返せる先週と同じところへ行ってきました。
 現地到着すると ”やや風”で星は見えず、雲間にカミナリの閃光。雷注意報が出ていました。
 やばいなぁ〜と思い ボートを車からは降ろさず”エコノミークラス症候群”状態で寝袋の中で夜明けまで爆睡。

 雨降ることなく遊び 片付け終了後 待っていたかのようにパラパラッと車を汚すぐらい降り止んだので 思わず綾部でドライブスルー洗車しました・・・

11月25日(金)
 え”〜っ!? 雨ェ〜ッ・・・
 ”突然”傘マークが出てきました・・・ 頭パニクッてます。

11月24日(木)
 次回、余計なエサは持っていかず もう一度「底を引きずる釣法」だけをするつもりです。 が、念のため”予備”は持って行きますが・・・・・・懲無

11月22日(火)
 明日は絶好の”仕事日和”、勤労出来ることに感謝してガンバッ!!です。

 今の時期にしては明日の天気はエエほうですョ。 行けるときにいっとかなぁ〜

11月21日(月)
 昨日は”おいしい”魚が釣れました。
 大きくはないですが我が家の鍋には程よい大きさです。
 イトヨリ、食べたかったけれど(豆腐と炊いたらうまいですよ)アマダイと共にもらってくれる人に。(こういうお方は大事です。)

 残ったというか 残したアジは大名おろし(?)でお刺身にして韓国風辛し味噌(チョジャン)でいただきました。
 マハタは 今日煮付けてもらいました。

11月18日(金)
 仕掛け、一応4組作りました。 と言っても4号40cmハリスの2本鈎、いつもの超簡単な胴付き仕掛けです。
 でもヤッパリ天気悪そう。
 こそ〜っと出せる所ないですかねぇ〜??

11月16日(水)
 一気に寒くなりました。 久しく飲んでいない”日本酒”の熱燗を、キューっと!! たまらんなぁ〜
 二、三日前に出したホットカーペットの電気入れようか思案しつつ布団に足を突っ込んでます。
 明日は所用があるため今日仕掛けの補充をするつもりでいたけれど、ほろ酔い?気分と日曜日の天気予報で や〜めたっと

 追。 (油断していたら)いつの間にか降水確率、50%から40%に変わって 傘のマークが消えてる。 えらいこっちゃ〜

11月14日(月)
 昨日後半はノンビリでき、2時間近く延長しました。 まぁ、おかげでアマダイ釣ることが出来たし良い一日でした。
 その分帰宅時間が遅くなり後片付けがせわしなかったけれど・・・・・・・ 

 途中、兄と母親宅に魚押し付け 残ったサゴシ、刺身でいただきました。 マッタリとしてうまかったです。

11月11日(金)
 あさっては近いところでノンビリ竿を出すことにします。
 皆さんはどこに行かれるのかな?

11月10日(木)
 壁にぶら下がっている”シマノ”のカレンダー、今月のは54cmのアコウ!!(魚拓なので巨大メバルみたい)
 アコウかぁ〜 長いことたべてないなぁ〜・・・

 13日日曜日やっと(ほぼ)ナギの予報が出ました。 さてどこ行こか??

11月9日(水)
 釣り的には 今年残りわずか。 単純に日曜日だけを数えると7日。 多いか?、少ないか? アナタはどっち!?

11月7日(月)
 これはもう笑うしかありませんねぇ〜〜
 お見事に(きのう)日曜日だけ悪天気になりました。
 何とか早く この”日曜日悪天候症候群シンドロノーム??”から脱しないと・・・ 「雪が〜降る〜〜私は行けない〜〜〜♪」

11月4日(金)
 明日は絶好の”釣り日和、OLM日和”です。
 私は 残念ながら仕事抜けられず 参加できません。

 ”代わり”というわけではないですが 日曜日に行くつもりで”チェック!!”
 あ”〜〜〜!! 最悪や! 

11月3日(木)
 今日は”メダイ”めがけて 約10艇出船されたようです。
 予報より少し悪い状況の中 皆様十分に楽しまれたようで・・・・・・

 私は 彼方北西の空を仰ぎながら黙々と仕事しつつ、
 しっかりと”おじゃま電話”。 手を止めさせてスミマセンねぇ〜〜

 週末は「短艇団のOLM」です。 参加したいなぁ〜

11月1日(火)
 日曜日、散々悩んだあげく最初の予定通り 紀東へ行ってきました。
 思いのほか天気の回復がよく 「日本海へ!」の想いが捨てきれず出掛ける寸前まで迷いました。
 (北でも、南でも思いついた所へ行ける、これがミニボートの良い?ところ????

 あさって3日は旗日(近頃祝祭日に旗(国旗)を掲げるのは市バスくらいか?)
 毎週末の悪天気とは逆に上天気続きがめぐり合ってます。
 好釣果の報告待ってますよ〜〜

10月28日(金) 
 ”長〜いこと行っていないような・・・
 どこか浮かべられる所 探して 行こうかな!?と思っています。
 とりあえず 浮かべられたらエエんですが。 小さいのでも釣れれば言うことはないです。

10月27日(木)
 ”仕掛け”いっぱい たまってます・・・・・・

10月25日(火)
 超ヒマなもんでトップページ少しいじりました。
 私がよく利用するサイトです。

 潮位観測情報 : 出船時と帰港時の潮位をチェックしておきます。 上陸時、潮位の変化にビックリすることがあります。
 近畿の波予測 : 60時間後の風向・風速が分かります。
 岬の灯台海の気象情報 : 山に囲まれた港では”外”の様子が分かりません。 そんな時はケータイで確認を。
 翻訳・辞書 : 海外のネットを見たり 通販を利用するときなど助かります。(私はGPS魚探買いました)
 ウォッちず : 他の地図検索サイトと一味違った「地図」です。
 オークション一括検索 : ”開催中”のはもちろん ”終了”した分も検索でき、「流れ」が読めます。
 Google : ご存知検索エンジン。 もうデスクトップに設定されていますネ。
 Mapfan : ヤフーの地図に押されがちですが 「ルート検索」で 目的地までの距離が確認できます。 思わぬ抜け道が発見できたり?

 
10月22日(土)
 フト気が付いたらズボンのポケットに手を突っ込んで、あかんナァ〜と思う間もなく また入れて・・・・・・
 ボチボチ、防寒着の用意。 車に積んどこっと。

10月21日(金)
 やっぱりダメみたい。 素直にあきらめた方が良いです。

10月20日(木)
 教えられたとおり 10mの仕掛け作っています。
 ハリス4号と5号、念のため7号も。

 でも 天気悪い方へずれ込むような。 

10月19日(水)
 悩みますネ〜〜  チョー悩んでます。
 北に行こうか?南にしょうか?
 北は、行ける時に 行っておきたいしなぁ〜〜
 南は、”逃避場所”からもっとレギュラーな所に発展させたいような気分だし。

 まぁ〜 毎度のことで 天気次第・かぜ向き次第。 さてどうなりますやら・・・

10月17日(月)
 やはり土曜日はナギで きのう日曜日は風が出たようですね。 私は子供の相手して遊んでいました。

 来週の日曜日も北風が吹くような気配です。 これからこんな状態になるのかなぁ〜
 行く方向の変更考えんとダメか? 仕掛けも新しいものを段取りしなければ・・・・・・

10月14日(金)
 空前の”メダイ釣りブーム”、一度は80cmの引きを味わいたいけれど なかなか行けるチャンスに恵まれません。
 毎週ビッグな釣果をうらやましく聞いています。

 今晩も強烈な引きを味わうために出発しているミニボート釣り師たちがいます。
 明日の予報は 風は弱いものの一日雨なのですが そんなブルーな気分をも「吹っ飛ばす」くらい魅力あるんでしょうね〜

 他人事より自分のこと。 日曜日は雨は止んで晴れるけれど また北風が・・・4m超えるとは・・・ツライなぁ〜〜

10月13日(木)
 サビキ仕掛けは市販品を使っているんですが、今回スキンを巻いたアジ鈎を用意して手作りしています。 ハリスは2号で中・大アジ用ですけど。
 出来上がったのを見ると ”う〜〜ん??”で これに喰いついてくるヤツはおらんだろうなぁ〜

10月11日(火)
  一ヶ月で海水温一気に下がりました。

10月10日(月)
 きのう、風裏になる?所に行ったのですが散々でした。
 ロケーションは最高だし、海底地形図的にも港から出てすぐに深くなっているし”グリ”も2〜3あるし。
 沖へは行かず近場でガシラ狙いに徹したけれどマルっきりダメでした。 いれば飛びついてくる疑似餌はベラにかじられズタズタです。

 名古屋、岐阜からのミニボートが多く 沖へ行かないとダメなようです。

 ”ETC”問題なく通過できました。 カーラジオの下なので電波が弱まって作動しないかも?と心配してだけど
 阪神、名神とも難なく通過できました。 あと、千円で購入したレーダー受信機ビービーうるさく鳴って機能していました。

10月7日(金)
 日曜日、雨はなくなったようだけど ”北の風3〜5m”波の高さも”1m”の予報が出ています。
 根性なしの私にとってはかなり キビシィ〜です。
 長〜いこと行ってないような気がします。 どこか風を気にせずに ボート浮かべられる所ないですかね〜? 

10月6日(木)
 きのうの補足(蛇足)を少し。
 娘の名誉のために。
 親に「早めに行っとけ」と言われ 通い始めはしたけれど 卒業、就職など等で 途中間があいただけで決して彼女の・・・・・・ではありません。

 
10月5日(水)
 ”ETC”結局はダッシュボードに埋め込みました。 カーラジオの裏から電源を取り カーラジオの下に取り付けました。
 ただ、本来車のフロントガラスの所にセットすべきなのに カーラジオ(鉄板でシールドされている)の下で大丈夫なのかチョット心配なので
 (ETC装着車でゲートを90km/h走行でも余裕を持ってバーが開いたのですが)ゆっくり走行で確かめてみます。

 これからの季節、日本海側への釣行は 天候と休日がうまく合う事はあまりないかも知れません。
 先日2日は行く予定だったんです。 1日(土)の昼過ぎまでは・・・。

 予報は「少し強めの南風」。 ”南風”は私のトラウマで心に引っかかります。
 あと一つ、半年以上かかって運転免許を取得したばかりの娘から前日「お父さん、車の運転いつさしてくれるん?」の言葉も頭から離れません。
 で、「あした 車乗るか?」とメール送ったところ 「うん!」の即、返信。 すべてこれで決まりでした。

9月23日(金)
 日曜日、やはりダメみたいです。 無理はしません、合間にすること少しだけでもやっときます。

 思わず衝動買い(?)してしまった「ETC]、取り付けせんとあきません。
 セットアップ済なので電源をつなぐだけなんですが・・・
 車のダッシュボード・パネルを外す作業(最近はネジを使わない はめ込み方式なので)を躊躇しています。

 安直に車のシガーライターから電源を取れないかと こんな配線図考えました。
 エンジンを切ったときのために「常時電源部にコンデンサーを入れたら」というのはネットにあったんですが、それだけだとACCの方にも電気が流れるのでダイオード入れました。
 だめかなぁ〜〜・・・ 詳しい方おられましたら教えて下さいネ。
  電解コンデンサーは16V。容量は2〜3種類試す。
9月22日(木)
 早いなぁ〜・・・ 連休はなかったし 明日からの「飛び石連休」も 私には”かすり”もしません。
 ただひたすら”涙”のマイペース。 日曜日に向かって!!

 今日は木曜日なので仕掛けの補充日です。 (今回は、胴付き2本鈎を3組だけなので簡単)

 台風はそれるようだけどウネリが気になります。

9月20日(火)
 日曜日だけの休みだったけれど連休の気分で 時間一杯・目一杯遊んできました。 ”これが一番”だと思います。

9月16日(金)
 あ”〜 もう週末ですか? バタバタしている間に一週間過ぎたようです・・・

 連休なんですよね〜  私も一応予定はしていたんですけど・・・・・・
 まぁ、グチっても仕方ありません。 自分で決めたんですからね。

 気兼ねなく出せるところに行って 少しだけ”元気”分けてもらってきます。

9月11日(日)
  ロープ確認しました。 何者も入れない状態でした。 残念です。
 
9月10日(土)
 ””かな〜と思ってたら、蒸し暑さは なかなか そう簡単にはなくならないようです。 早く涼しくなって欲しいですネ。

 あそこかここか?それとも・・・?って悩んでいて予報は詳しく見てなかった。 油断してました。
 台風は過ぎたと安心してたら・・・あした・・・雨・・・・・・

 いま4缶目、あと二缶飲んで寝ます。 では 

9月9日(金)
 台風行ってしまいましたね。 九州・鹿児島あたりからグッぐっと右にカーブするかと思っていたんですが・・・
 北の高気圧というか偏西風が弱かったのかな? 去年のようにならなくてよかったですね。

 今夕、夏の終わりを告げるかのような突風・雨、カミナリが鳴り吹き荒れました。 そのあと吹く風は連日残業で疲れている身にさわやかでした。 を感じました。

 ロープ張られたらしいです。 行こうと思っていたのに・・・・・・  
 どこ行こ・・・?

9月6日(火)
 私のサイフはジャリ銭を入れるようになっていません。 ふだんあまり買い物はしないし かさばるのがイヤでなるべく薄くしています。
 買い物をしてお釣りをもらった時 お札があればサイフに、硬貨はズボンのポケットで 帰宅後缶の中に入れます。

 釣行のとき有料道路は使わないようにしているけれど阪神高速は利用しています。
 料金所でバッグからサイフを出し その中から千円札を出し、サイフをバッグに戻しお釣りをポケットに入れる。 この動作が面倒なこともあり
 今まで回数券を使っていましたが先月より利用停止になってしまいました。

 ならばとハイカに切り替えました。 料金所で一旦停止・並ぶのは別に苦にはならないのです。
 ところが先日驚くべき垂れ幕を見ました。 何とハイカまでなくなるというのです。 困りました。 じゃまくさいのはイヤです。 

 強引にETCを普及させようとする誰かの意図が見えます。

 たとえ中古でETCを買ってもセットアップ代と称して役人の天下り団体(ORSE)に搾取される500円分を含め 3000円払わなければならず 買うつもりなんかはなかったんですよ。
 でも、まぁ見るだけのつもりでオークション見ていたら 購入助成金付で送料など全部込みで4000円、思わず買ってしまいました。(大笑)

  
9月3日(土)
 う〜ん・・・ 今回はパスしました。
 台風、雨、風、波。 昼までならいけたとは思うんだけど。 悩みました。
 気づきました。 悩むことはマイナス気分になっているだと。

 キッパリあきらめ(本当は未練たらたら)明日はノンビリしますわ・・・・・・

9月2日(金)
 蒸し暑いと思ったら 台風また来ているんですか? 知らんかった・・・
 日曜日はどうにか行けるみたいなので 先週出来なかった釣りを確かめに行ってきます。

 
泉南行くんやったら明日です。 あさってなら雨は覚悟せんとダメみたい。
   

9月1日(木)
 いつのまにか 一年の残り三分の一になってしまいました。 あと何回行けるやら?
 ”一釣入魂”でいきたいもんです。

 で、バラエティな仕掛け用意中です。

8月31日(水)
 今度もう一度同じ所へ行ってみるつもりです。
 ただし 釣り方、狙いは全く違うものにします。 まぁ〜ノンビリできれば それで良いのです。

 メジャーな釣り場で 広く釣り人に知られている(福井県の釣り施設のある漁港になってます)ようですが
 ここで釣りエサ用の活きアジを購入できることはあまり知られていませんね。

 根魚狙いの時はノマセにピッタリのアジを選んでくれるので エサの心配をせずに釣行出来ます。 アオリイカ用にはそれなりに選んでくれます。
 同地に釣行される際には利用されることをオススメします。 ただ、専業ではないので事前に予約・購入方法の確認は必要です。

 
8月29日(月)
 きのうは、半年ぶりの所でした。
 先日の昼に組合長さんに 挨拶とエサの子アジの予約を兼ね状況を訪ねると「ナイでる」とのご返事。 安心して出発しました。

 もう夏も終わりになっているんでしようかねぇ〜・・・ 綾部の道路沿いの電光掲示板に表示されている温度は”20°C”! 思わずエアコンのスイッチ切りました。
 車も楽になったのか坂道でアクセルを踏み込むと動きが少し良いようです。

 ほぼ定刻に到着。 一昨年から行っていた工事が終わって水道が使えるようになった旧港から今回は出船することにし 即ボートを組み立て始めます。

 先客が2車おられました。 「二台とも中に人の気配はない」と思ったのです。(一応のぞいて確認したつもりですけど)
 近くに民家はないし ボートを組み立てつつ同行者と”気兼ねなく雑談”していると 真横の車のドアが開いて 「うるそうてねられへん」と言いつつ小用に行かれました。
 驚き半分で恥ずかしいやら、 N○K○G○W○さん スミマセンでした。

8月26日(金)
 どうにか用意は出来ました。 さてどこ行くのやら?

8月25日(木)
 一週間、油断している間に過ぎ去ろうとしています。
 今日は飲み疲れてます。 あしたも?・・・
 仕掛け作る間がありませ〜ん。 

 
8月22日(月)
 昨日は久しぶりの所に行きました。 予報が悪かったんで(南風強い)安全なところから出しました。
 アンカーとシーアンカーを積み込んで、エサはオキアミ、アミエビそれに青イソメまで 完全に風裏の湾内で遊ぶ段取りでした。
 ところが出船すると 無風状態で晴天、予定変更してノマセ用の子アジを何とか10匹確保して 沖のグリに着いた時はカンカン照り ”パラソル積むんやった〜〜”

 アジをエソに食われ無くなったし 悪い予報のせいかメジャーなポイントなのに回りにプレジャー一隻しかおらず湾内へ引き返すことにした。
 オキアミ、青イソメで底を引こずれば なんかエエもんこんかなぁ〜
 風がないのでボートで少しずつ引っ張ってアタリをさぐり、”竿よ締め込め!”と祈るんですが 答えてくれるのはトラハゼとチャリコだけでした。

 
8月18日(木)
 無性に生アクビが出ます。 まだ終わっていないのに 夏の疲れ、夏バテしているのかな?
 ”カツ”入れて気を引き締め 明日に向かって!!

 でも、週末天気悪い・・・・・・・

 今日は木曜日なんで 一応仕掛け作ります。(これからですけど)
 今度こそ”久しぶりの所”とは思っているんですけどねぇ〜・・・

8月15日(月)
 お盆の連休、ギリギリまで悩んだあげく 家を出るときには全く考えもしなかった方向へ車を走らせていました。
 まぁ、釣果には恵まれなかったものの 十分に楽しめました。

 偶然釣れた「サバ」。すぐサバ折りして血抜きし アイスボックスの一番下、氷水の溜まっている所に入れておき 上陸後は漁港で20K200円のバラ氷で冷やし
 家では最小限の水で造りました。 うまかったです。 小さいながら「オコゼ」。 これもうまかった。 満足、満足

8月10日(水)
 行き先はほぼ決まりました。 あとはお天とうさん任せ 風まかせ・・・

8月9日(火)
 もう皆さん、お盆休みの予定”バッチシ”立てているんでしょうね。
 私は どーも遠征は出来そうにありません。
 でも、せっかくの連休ですから 連泊出来る所で竿出したいなぁ〜・・・の気分です。

 単泊だと コンビニ弁当でも持って行けば何とかなるし 腹へってもガマンすればよいけど
 連泊となると そうはいきません。 近くで食材を確保できるかどうか? 
 料理の出来ない私にとって それは ”死活・餓苦・vs・飲食・vs・快楽・酔寝”の分かれ道。

8月7日(日)
 突如見舞われた体の不調には勝てず ”ジーッ!”とおとなしくしています。
 ポッカリ空いた一日、仕事は はかどりました。(どんなんって? もちろん本職です。)

 ムチャ暑いですね!? そんな中頑張っている人たちは”エライ!”
 早々と秋の気配、タチウオの声が聞こえて来ました。 行きたいなぁ〜・・・

8月4日(木)
 ”ルータ”買い換えました。 今度は我が家の光ファイバーにも対応しているのを売りにしている物です。
 進化しているんですねぇ〜、ちっちゃくて高性能なのに値段は前のに比べ約三分の一。
 設定に少し?手間取ったけれど まぁ私に出来たんだから(子供の手助けは勿論ありましたけどネ)。

 連日の猛暑で”もうあきまへん”。 パァーッと気晴らしせんと ”も〜あきまへん”

 今度はノンビリと久しぶりのところに行ってみようかな?と思っています。

8月1日(月)
 昨日は久しぶりに泉南からの出船でした。
 バテ気味の体をリフレッシュさせるには良い所です。

 ここへ行く時は 夜明けの時刻に合わせ、家の”お布団”で目覚めてから行くんだけど 今回起きられない 妙な?自信がして前夜からの出発しました。
 途中と帰り道、ついでなので2,3の出船ポイントをチェック。 昔なつかしのスロープ一体何のために埋め立てんでしょうかねぇ?

 
 
7月31日(日)
 先日より 我が家のパソコンの調子・・・というよりネットへの繋がりが悪くなっています。
 ケィ・オプティコムのイオ光ファイバーでそれまで使っていたISDNは勿論 ADSLよりも通信速度ははるかに早くインターネットを楽しんでいるのですが、
 最近、端末機使用料300円で電話もつなげられ(NTTを中止すればNTTの基本料を払わなくてすむ)のでいい事尽くめなんです。

 光にした当時はまだISDNが一般的で ADSLは5メガ・8メガと競っていた頃。
 ADSLの導入を検討したけれど電話局から家まで離れていると”通信速度が極端に悪くなる”と当のNTTに言われ断念しました。

 そうしている間に、早い”光”が出るというので予約して待ちました。
 いずれ子供達の物と合わせ複数のパソコンを使うことになると”遅い”のはだめです。
 結果現在は3台・、4台つないでいてもあまり苦にならない。(同時にダウンロードすることは殆んどないせいもある。)

 家の壁からパソコンまで、”光用端末装置”と”電話アダプタ”とパソコンを複数台つなぐための”ルータ”の3台の機器がLANケーブルでつながっています。
 ”光用端末装置”と”電話アダプタ”はケィ・オプティコムからレンタルされているものです。
 ”ルータ”は必要な人は各自持ちです。 私はギガバイト製を購入、取り付けました。 数年も前です。 今まで何の問題もなく作動してたんですよ。

 ”電話アダプタ”は約3ヶ月に一度バージョンアップがあり 機器の小さなスイッチを”ちょこっと”押して「更新」しなければなりません。
 ”電話アダプタ”のなかったときは何もせんでも良かったのです。
 ”電話アダプタ”を導入した頃からネットの調子が変になったんです。
 
 ギガバイト(GIGABYTE)。 パソコンの自作まではしなくても 少しかじった事のある人なら知っていると思います。
 マザーボード等を製作・販売している有名なメーカーです。
 以上の点から”ルータ”にはなんの疑いもなく”電話アダプタ”の故障だと思いケィ・オプティコムのサポートサンターに苦情の電話を二度三度、
 修理の人に来てもらいました。 ”電話アダプタ”を正常なものに換えてもらうつもりで。

 ところが修理の兄ちゃん曰く「原因は”ルータ”です。”ルータ”の設定をやり直してください。」と おっしゃり お帰りなさった・・・・・・


 ユーザーマニュアルを探し出し設定し直したがダメだった。 マニュアル通り反応してくれない。 やっぱり故障している。

 ”ルータ”がなくとも一台だけならつながるんだから とりあえずつなぐ。
 が、それだけではダメ。 つないだパソコンにイオネットとの接続情報を設定しなくてはネットにはつながらない。

 今までは一番最初に”ルータ”に入れていたので各パソコンに入れる必要がなかったのだ。
 だから、パソコンを買い換えた時や怪しげなサイトを見てウィルスに犯されやむなくリカバリーした時など何もしなくても即ネットにつながっていたのだ。

 頑張ってパソコンに接続情報を設定しネットにつながった。 その感激に浸る間もなくGIGABYTEのH,P,にアクセス。 そこで何とかならないかと”ルータ”のサポートを探しだす。
 げっ!!英語や!?サポート情報は全部、Q&Aも これはアカン! あきらめるしかないのか?


7月19日(火)
 スミマセン・・・ ご無沙汰してます。
 最近はほとんど更新することなく細々とすごしています。

 先日より気になっていたH.P.の カウンターさっき見たら ”003999” になっていたので
 「おっ!?」と思い 誰か40000踏んでくれないかなぁ〜と願いつつ書き込んでいます。
  (40000といっても 殆んど自分で稼いるんだから。)

7月9日(土)
 雨は仕方ないとしても この風ではアキマヘン!!

 一般的に日本海は南風には強いと言われています。
 が、油断してはいけません。 山の切れ目から吹き降ろす風、怖いですよ〜〜

7月8日(金)
 ええ天気やなぁ〜〜  明日、あさってが雨とは信じられへんくらい。
 週末からは どこ見ても天気悪い・・・ おまけに風 つようなるみたいやし。
 アカンかなぁ〜〜

7月6日(水)
 なかなか更新出来ずにいます。

 エサ・仕掛けすべて用意してはいるのですが・・・
 
6月27日(月)
 暑い!?熱い!!ですねぇ〜
 私は今回 お休みしましたけれど、週末・日曜日と 皆さん東へ西へと出掛け、暑い中「熱い思い」をされたようです。

 ノマセの宿命である”えさ”の コアジを確保できたか?想いのポイントに入れたか?が運命の分かれ道だったようですね。

 
6月23日(木)
 早いなぁ〜〜・・・ もう週末が近づいています。
 本番には参加しなかったけれど ”前夜祭を楽しんだなぁ〜”っと 思い出している間もないです。
 仕事がらみで バタバタしているせいかな?

 雨も降らず台風も来ずで 今年は少雨・冷夏???
 ややこしいことは専門家にまかせ とりあえず行ける時に行っておきます。

 
6月10日(金)
 ”気象庁ヤフーシマノメンバーBlue Water World )”で 鳥取・兵庫から京都丹後半島、福井嶺北まで考察!(限りなくヒマ・・・)
 結果。 「土曜の夜雨は止み、日曜日は晴れ! 2〜3mの北寄りの風」 となりました。 期待通りになりました。

 でも 私は行けません。(行かないのではないのです、行けないのです。)

 ぼちぼち 小アジが回ってきています。 これが手に入れば、アコウ・ガシラ・ヒラメ・メジロ・ヒラマサ・でかメバル・ソイ・イカ (おいおいどこまで行くねん)

 がんばってきてや〜〜

6月8日(水)
 鈎を道糸に直結しない方がええのかなぁ〜? 道糸 ぶっといもんなぁ〜
 もう二まわり・・・いや三まわり細いハリスに変えてみようと思っています。

 週末の天気、”曇り一時雨”から動きませんね〜。
 途中から降る雨はまだしも 出船する前、ましてや家を出るときから降られるようでは もうダメです。

 ”雨一時曇り”か あっさり”雨”ならあきらめ(?)つくんですがネェ〜・・・

6月6日(月)
 きのう、夢よもう一度!の想いで行ったのですが・・・
 程よい薄曇で苦にならないほどの風。 条件は良かったんだけど なんせ潮が動かんことには勝負にならないです。
 地元の人は良く知っているのか いつもなら多くいるプレジャーや和船の釣り人、きのうは周りに5艇だけ。
 それも徐々にいなくなり最後は私一人。 一人だけのガマン大会”ファイト〜一発!!”一時間延長しました。

 水曜ぐらいから”梅雨入り”かと思われた予報は今のところ 土曜にずれこみました。 この分だともっとずれこむかも知れませんね(超♪期待〜♪♪)
 もう一度 潮の流れる所でフカセ チャレンジしたいです。

6月4日(土)
 風が心配やったけど3m弱の予報になりました。 これでは行くしかないようです。

6月2日(木)
 台風発生したようです。 まぁ〜週末には影響はないでしょうが・・・

 釣行するとき いつもは予備のエサを持って行くんだけど今度は○○○○だけ持って行くつもりです。
 余計なことは考えず一つの事だけやってみます。 

6月1日(水)
 早いものでもう6月。 これから梅雨・台風の季節、暑さとの闘いになります。
 その前に行ける時には行っておこうとと思うんだけど 最近ズーッと行きっぱなしなんで少し・・・
 ドカァーンと一発、ふっとばす様な でかいもん来んかなぁ〜

5月30日(月)
 ズーッと良い天気続きです。(日曜日に限ってですけど・・・)
 なたね梅雨、今年は無かったですね。

 今週中頃に ”プレ梅雨”みたいな配置になるみたい。 でも本格的にはならずに済みそうです。

 釣行の時 ボートを降ろし 空いた車の中で仮眠するのですが
 朝、起き抜けのボケた頭で 釣り道具一式・エサ・備品等を積み込むとなるとなんか忘れ物しそうです。
 気づき引き返したこともあります。

 で、なるべく組み立て時に全部積み込むようにしています。(勿論大事なものはまとめて朝積むんですが。)
 その上からブルーシートをかぶせゴムバンドでくくっています。

 いたずら予防(抑止力はあると思います) と 夜露対策に効果絶大です。
 22日未明の様な突然の大雨でもボートの中に雨が入ることなく座布団は乾いてましたょ〜♪♪

  

5月26日(木)
 どうにか行けそうな感じです。
 連休なのでノンビリ行ってみようっと・・・

5月25日(水)
 次の日曜日、曇りから曇り一時雨に変わり また今日曇りになっています。
 文句言うわけじゃないけど(?)莫大な予算を使い 人工衛星を打ち上げ、スーパーコンピューターまで駆使しても当てられへんのか、天気予報。

5月24日(火)
 おととい フカセしに行ってきました。
 夕方から雨の予報だったのに夜明け前に激しく降る雨、目が覚めました。
 夜明け頃には止んだものの 陸から時折強く吹く風で沖をあきらめ 浅場にアンカーリング。

 流す先にグリやシモリは無いけど 浅場だし青物が回ってくるかも?の想いです。
 遠くではねている群れが近づいて来たりすると エサには食いつかないと分かっていても 心踊るものです。
 ガマンの中小さいながらマダイが釣れうれしかった。

 予報より早めに降り始めた雨の中 片付け完了。時間に余裕があるので周りを探索して帰りました。

5月20日(金)
 日曜日南西の風が少し?吹くもののべたナギの予報。
 アンカー入れてジーっとガマンの修行してきます。

5月19日(木)
 鈎はヒラマサ13号!?大き〜いですよ。 小魚の口には入らないかも(笑)
 エサは用意済み。 準備万端抜かりなし!!  あとは天気を祈るばかり。

 チョット風が出そうな怪しい予想・・・まぁ、いらん心配せんとこ。 明日になれば分かる。

 
5月18日(水)
 リールの糸巻き変えています。
 今度、もう一度チャレンジしてみます。
 この前のが まぐれでなかったようーに・・・

5月16日(月)
 昨日初めて本格的にアンカーを入れて完全フカセをしました。
 まねごとは2,3度したことあるんですが ジーっとしてアタリを待つというのは どうも出来ずすぐに動き回っていました。

 今回、思う事があってオキアミ一枚持って出船。(一応イワシも積みましたけど・・・)
 アンカリングの後 ひと流し目に最長寸のマダイ、イサキ、あと大きな引きの後痛恨のバラシ・・・
 チョット癖になるかも!?

 家と会社までは自転車で3〜4分の距離で、家に帰れば出掛けることは滅多にないけれど今日は出掛けてきました。
 釣具屋へ。フロロカーボン300M巻(何号かは内緒)とフカセ用の鈎を買いに。

5月15日(日)
 今日は短艇団のOLMでした。
 日頃会うことの出来ないメンバーの方々と会い語らえ,楽しい一日でした。 

5月13日(金)
 日曜日は申し分なし!!
 最高の天気!!
 絵に描いたような、春の日本海・・に・・・なるはず・・・・・・・

5月11日(水)
 アッチもこっちもガタガタ・・・、使うだけ使こうてで放ったらかしにしているので無理ないか(・・・恥かし)!
 で、時間のあるときにいろいろと。

 車のタイヤ、チョット早いかな?と思ったけれど思い切って新しいのに交換。 これでこれからの雨のシーズンにも安心。
 動きの硬くなった船外機にはグリスポンプでグリスアップ。 さびが出始めているタンクはケレンして塗装を。
 予備の電動リールはオーバーホールへと。 

 釣行のたびに買っていたエサを少し買いだめして冷凍庫に、これで遠回りしなくて直行できる。
 
5月7日(土)
 行くのは中止にしました。
 風は弱まるようだがウネリが残るようで、少し弱気になっています。
 連休中に飲み過ぎたせいか パワーがかなりへたってます。

 明日はのんびりと充電することにします。

5月6日(金)
 あ”〜っと言う間にゴールデンウイーク 終わってしもた。
 ええ天気やったのになぁ〜・・・。 どこへも行けんかった・・・・・・

 あさっては大丈夫やろか?

 
4月29日(金)
 バタバタしています。 カキこする間もなくゴールデンウイークに突入してしまいました。
 私も 人並み?に”遠征、泊り込みの釣り”をと思うのですが ・・・。 
 日頃、好き勝手に釣り三昧しているこの身、 こんな時こそ家族サービスして値打ちを付けます。

 あさっては どこかのんびりと温泉のあるところにでも行ってきます。 では!?

4月21日(木)
 数日前よりパソコンの調子が悪く ファイルをアップできませんでした。
 どうやら悪いもんが入って いたずらしているようです。

 こんなときは 思い切ってパソコンをフォーマットして 再セットアップするのが一番!
 全部消して白紙にしたと所で、 どうせたいしたもん入っていないんだし。
 ただ、インストールして あれやこれや設定してパスワードも再入力するのは チョット?面倒やけど。

 
4月20日(水)
 今度の日曜日は用事がありそうなので行けないかも知れません。 が、仕掛け作っています。
 行き先も決まっていないのに、行けるかどうかもわからないのに・・・

 おまけに今日、滅多に行くことのないスーパーの鮮魚売り場へ行って ワンパック100円のかたくちイワシ買って来ました。
 5個も!

4月15日(金)
 エエ天気です。 明日もあさっても!! こんな日が休日と重なるのは滅多にないです。
 水温はまだまだ低いですがそんな事なんか(?)かまってはいられません。
 春の日差しを体いっぱいもらいに、おいしい魚を少しだけいただければ うれしいです。

 あっ!?忘れてました。 今の季節、紫外線きついんですよねぇ〜 先週薄曇なのに日焼けして数日ヒリヒリしてました。
 色白の人は 日焼け痕は年とったら”シミ”になるらしいんです。 いやだなぁ〜 

4月13日(水)
 やっと今週は安定するようです。 天気です。
   
 皆さん それぞれの想いのあるポイントへ!
 私も三週続けて同じ所へ行きまっせ〜〜

4月12日(火)
 ↓の仕掛け、実は市販の物を少しアレンジした物です。

 変えたところは、幹糸を3号から4号に、一番下の幹糸の長さを20cmから40cmにしたこと。
 あとは ハリスとの結び目をに回転ビーズを使いました。
 これが30M行ったときどうなるか? もう少しハリスを短くした方がよいような気が・・・

 お手本にさせてもらったのは 「”○ま○つ”の仕掛け、3本鈎×2組」1枚300円。
 手間からすれば安いですねぇ〜  もちろん買わせてもらいました。
 自分で作ったものと比べてみるのも楽しみになります。

4月11日(月)
  kentarou です
  次回のためにこんな仕掛け作っています。
  あと、疑似餌買うたとです。
  店員の言われるままに3っツも・・・


4月7日(木)
 土曜日は最高の天気予報が出ています。 日曜日は少し崩れるみたい、 午前中なら濡れずにすむのでは?

 私は 何と!? 土日連休なんです。 
 
 だけど 明晩花見なんですヨ〜 
 ”飲まん”わけにはイカンし・・・ ”飲んだら”行かれへんし・・・ 飲みたいし・・・ 釣りしたいし・・・
          あ”〜〜 

4月6日(水)
 一日早いですが 今から仕掛けを作ります。
 オモリで底をたたき流す仕掛けです。 かなりなが〜くしてみようっと。
 ターゲットは・・・ 言わんでも バレバレか??

4月5日(火)
 油断してました。 もう4月に入り五日目、よそ見してました。 春の陽気のせいかな?

 おとついは 苦し紛れと言うか2年ぶりにのぞいた所、時間つぶしのつもりで出した竿に・・・!! 
 (こんなんってヤッパうれしいもんですね。)

 
3月30日(水)
 あと一日で3月も終わり。
 今年はまだ四回行っただけです。  釣果はともかく 去年は八回、一昨年は五回行ってるんですが・・・

 4月・5月は天気のめぐり合わせが悪く釣行回数は減ってしまいます。

 今度も 日曜日だけ雨降るみたいだし・・・(泣)

3月29日(火)
 用が終わったので全部積み戻しました♪
 私は釣り道具一式積みっぱなしですが、 毎回積み降ろしするって大変なんだなぁ〜

 用意は出来ました! いつでも出掛けられまっせ〜〜

 ついでに?? 私のヒッチフレーンを念願のダブル滑車仕様にしました。
 と言っても吊り環を一個付けただけ(滑車は用意していたので)。
 巻き上げが楽になるかな!? 

3月28日(月)
 予報に惑わされず出かけた人達はエエ目したようです。
 ”主さん達”が釣りきってしまわないうちに、 私も行きます。

3月26日(土)
 久しぶりに 車からボート・エンジン、、釣り道具すべて降ろしました。
 改めて見るとかなりの量です。 今度載せる時はイランもん片付けんとあかんなぁ〜

 明日は予報を見る限りは良い天気なんですが ウネリが少し残るようです。 気をつけて行ってらっしゃい。

 
3月25日(金)
 今週末の天気はどうなんですかねぇ〜・・・
 私はチェックしていません。 する必要が無いからです。
 なぜなら、 行かない(行けない)から。

 家族サ−ビスです。
 ン!? サービス? いやされノンビリできるのは私の方かもしれません・・・案外・・・・・・


3月24日(木)
 やっぱり寒くなりました。
 昼、日が照って 夜まで雨は無いと思ってたら見てる間に 強烈な雨! 吹き付ける風! おまけに冷え込んでくるし・・・
 ”♪春の雨はやさしいはずなのに・・・♪♪”

3月23日(水)
 きのうから冷たい雨が降っています。
 また、週末にかけて天気わるくなるのかなぁ〜・・・

3月21日(月)
 私は日曜日だけだったんですが、2連休・3連休された方、1日だけだった方 満足な釣りできました?
 太平洋側は”適当に吹いて”よかったようですが、 日本海側は厳しい釣りになりました。
 厳しいながらも うまく風裏に行った人達(計算していたのか?)は エエ目されたようで。

 昨日の 念願にして貴重なアマダイ! 2枚におろし 片身はお造りでいただきました。 
 残りの片身は軽く塩して 今日焼いて明日の楽しみです。(料理人さんの都合で・・・)
 メバルは”煮付け”の お願いしています。

3月18日(金)
 上天気です。 久しぶりに行く釣り人。 行くなら やっぱ始めは皆さんそれぞれ 行き慣れた所、思い入れのある所へ。 
 今年1年の豊作?? 豊漁? 大漁!? 安全祈願!! 想いは胸のうちに秘め!!!。

 
3月17日(木)
 ・・・3連休ですか・・・  エエですねぇ〜・・・

 行きたい時に行ける人、行きたくても行けない人、めぐり合わせに任せざるしかない人。
 人は人それぞれ。 私もそれなりにいきます。

 3連休! 天気は最高!! 待ちに待った開幕で〜す。

3月14日(月)
 行ってきました。 雪・寒さは覚悟の上!
 で、その通り大雪で底冷えのする寒さでした。
 地熱は暖かくなっているので凍結は心配しなかったけど吹雪の中を走るのは気持ちのよいものではなかったです。

3月11日(金)
 この週末の天気では 行ける所は限られています。
 行ってもキビシイ釣りになるでしょうね。
 なんか あっち方面はトラウマになりつつあるようで・・・

 でも、行ける状況なら行きます。

 片道4時間のドライブ、いつもの我が家とは違う車中での一泊。
 あくる日のファイトを感じつつ寝る間も無く夜明けを迎える!
 男のロマンです!?

 スンマセン、うそつきました。
 >寝る間も無く夜明けを迎える!
 ・・・・・・ バク睡しています

3月10日(木)
 週前半は春を通り越したかのような日に恵まれたかと思うと、週末は後戻りする。
 そんなパターンにはまり込んでいるようなこの頃です。 いつかず〜っと前にも あったような・・・
 風さえ やんでくれたらなぁ〜〜

3月8日(火)
 腹が立ちます。 残念です。 情けないです。

 いろんな、それこそいろいろなバックボーンをもった人たちが 一つの手段であるネットを通じて知り合い・集まり
 新しい広がりつながりへと。 それがアフターフィッシング、”ネット”・”bbs”の素晴らしさではないでしょうか?

 他人が頑張っているの目標にして おのれの頑張りに結びつけるのが”人”だと思います。

 
3月7日(月)
 行ってきました。 久しぶりでした。  ”希望通り??”2時間だけの釣りでした・・・・・・
 予想外の出会い頭で釣れたマダイですが、うれしかったです。

 アミエビ、オキアミ、キビナゴ、アオイソメを撒いて来ました。
 お腹いっぱい食べた頃にゴキゲン伺いに行ってきます。

3月4日(金)
 行く方向は決めました。
 あとは、どっちから出すか・・・(超悩んでます)
 天気次第、風次第、波次第。

 多くを望みはしません。 1,2時間だけでも遊ばさせてもらえれば それだけでいいのです。

3月3日(木)
 今日は”仕掛けを作る日”なんですが、もうとっくに出来上がっています。

 忘れ物せんように。 エンジンがチャンと掛かりますように、リールのクラッチがさび付いていませんように。
 望めるなら ひとときの晴れ間を! 祈ることが多すぎます。

3月2日(水)
 天気予報は少し悪い方へずれ込んでいるような・・・
 この際、目をつむります。 例え雨に打たれたボートを車に押し込むことになろうと ヌレた道具を積み込むことになろうと。
 行くつもりです。

3月1日(火)
 今週末は”くもり一時雨か雪”の予報が出ています。
 徐々に雪から雨に移り変わっていくんですね。
 風向きも北から西・南へと。

 一昨日の”独り言”を見られて こよなくこの地を愛する方から画像↓を壁紙にされたとメールをいただきました。
 ありがとうございます。 想いは同じです。 早くボートを浮かべられるといいですネ。

2月28日(月)
 一年の六分の一が過ぎました。 まだ一回しか行っていません。
 あと二ヶ月は辛抱せんとイカンのか? たまりませんなぁ〜〜・・・

2月27日(日)
 しばらくぶりです。
 寒さ・天候、仕事が絡んで釣りに行けず カキコもできませんでした。

 今日はアマダイ・ヒラメに誘われて紀東方面へ行く予定でしたが、雪には勝てず断念しました。

 冬の間日本海側へ”釣り”にはなかなか行けません。
 荒れる海況はもちろんですが、それ以上に釣り場までの道中、雪・凍結が冬の日本海釣行を断念させていました。
 恥ずかしながら 今まで思うばかりで実際に行ったことがなかったのです。

 で、行ってみました。  ノーマルタイヤで行ける所まで(タイヤチェーンを使うようなら引き返すつもりで)。

 時おり降るミゾレの中、名人「奥野」さんが一人黙々とボートの艤装に励んでおられました。
 あずけていたボートが昨年の台風で壊れたため、新艇(中古ですが・あの”弁慶”です)を購入したのです。
 場に合わせ 自分の釣りのスタイルに合わせた艤装!感心しました。

2月12日(土)
 きのう、今日と 紀東方面へ約6名の方がとレンチャン(お一人は初日だけ)で釣行されています。
 寒さに耐えただけの釣果はあったようです。
 私も行きたかった〜〜

2月10日(木)
 世間一般 明日から飛び石or三連休ですよねぇ〜・・・
 残念ながら 私はフルタイムで仕事。 皆さんの釣果報告を楽しみに待ってまぁ〜す。

 今月は Fショーやボート免許の更新等で釣りに行けそうもありません。
 ただひたすら ”じっとガマンの子”状態です。

2月9日(水)
 今日は 2,9で”ふく”の日!?
 チラシに誘われ いただいてまいりました。
 おいしかったです。 酔ってます、

 
2月5日(土)
 明日は”Fショー”へ行ってみます。別に目指す物があるわけではないのですが 年に一度のことですからネ。
 でも チョットだけは 新しい物への期待と好奇心を持って行ってきます。

2月3日(木)
 最後に行ってからひと月たちます。
 天気・仕事・私的な雑用等などが絡んで行けませんでした。

 改めて、その間の「独り言」を見ると なんか言い訳めいたようなカキコしてる・・・・・・ハズカシイような

2月2日(水)
 ふだんは工場で勤務しているんですが たま〜に現場にかり出されることがあります。
 今日は 朝5時から兵庫県の西の端まで行ってきました。
 道中の吹雪、吹きさっらしの現場での作業。 厳寒の釣りを思えば こんなもん!!

 
2月1日(火)
 もう2月、あっという間に1月は通り過ぎてしまいました。
 公・私とも”ややこしい”日々が続いた一ヶ月でした。

 29日、出船前・上陸後の片付け中の釣り場でしかお話する機会のない方たちと会え楽しい時間をすごすことが出来ました。
 段どって下さった田島さん、お店をあけてくれたヒロちゃん ありがとうございました。
 参加された多くの皆さんから いっぱい元気を貰ったような気がします。 またお願いしますね。

 昨夜から 風が”ビュービュー!!”
 朝、通勤用のマイチャリンコのシートに積もった雪をはらい 風上に向かってひとこぎ 今日もめげずに・・・です。

 
1月27日(木)
 使用後手入れすることなく、車に置きっぱなしのため いろんな物のいろんな所の動きが悪くなるんですよネ〜
 とりあえずは リールを買い換え(チョット買い過ぎ?)竿も大奮発! 準備万端なんですが・・・

1月24日(月)
 どうもその気にならない日々が続きます。
 これではイカン!! そこで 久しぶりに竿とリールの点検を。

 先日購入した竿にリールを取り付けながら、これに根元から曲がるような大物が掛かったら・・・ なぁ〜んて

 仕掛け こしらえとこ。

1月17日(月)
 正月前から なんか みょうに忙しくなっています。 仕事が です。

 まわりの(いろんな職業の)人たちも忙しいようです。
 中国景気(チャィナ・バブル)のせいか??

 おかげで 悪天候もからまり 釣行への想いが頭に わいてきません。
 困ったものです。

1月13日(木)
 も〜 完全にコタツ猫状態してます。
 こうなると 動くためにはよほどのきっかけと 根性を入れんとあきません・・・

1月11日(火)
 トップページに Canon の ライブカメラ ”海辺編”貼り付けました。
 行かれない分 こんなもんでも見るのがせめてのなぐさめ。 (「カメラサイト」もついでに。)

  
1月10日
 今日は”成人の日” 祭日ですが、一生懸命仕事してました。
 冷えますねぇ〜。寒いと言うより”冷える”と言った方がピッタリでした。

 オマケに今日は風が強く(朝はそれほどでもなかったような・・・)出船をあきらめ引き返しをされた釣り人がいたのでは?

 これから しばらくはこの様な日々を過ごさなければならないのか・・・

 
1月7日(金)
 年始早々から あれやこれやで追い立てられ なかなか思うように行きません。
 ”人生哲学・試練”や 鍛えられているつもり これもまた勉強です。

 グチは口にしません。 しかし、知らず知らずに”ため息”が出ます。
 

1月6日(木)
 3日 初詣に行く予定を取りやめ紀東へ行ってきました。
 冷たい視線を痛いほど背中に感じながら・・・

 アカンもんです! 最近ツキがありません。
 信心はないのですが こうなると あん時お参りに行っていた方がなんて思ったりして・・・
 買ってきてもらったお守りを頼りに-----ガッツ!!

1月2日)
 
 明日(3日)の波予報は初釣りには最高です。
 皆さん頑張ってください。

2005年1月1日(土) 

  

 昨夜から先程まで 新年の行事をこなし やっと終わった。 あとはノンビリ出来る。
 が、それは今日だけで明日は墓参り、明後日は初詣と続く。

 5日から仕事なので自由に(釣りに行けるのは)なれるのは 4日だけなんだけど・・・どうも天気があやしい?
 


私の家族です

昨年までの「独り言」