けんちゃんのつぶやきTSUBUYAKI

2015年7月30日(木) No.558

 8月ですね。8月13日がペルセウス座流星群が最大です。午後の3時がピークなんで、前日の12日から13日にかけてか13日から14日にかけてが見頃です。今年は14日が新月なので、天気のみが気になるところです。条件がよければ1時間に30〜50個も見えるかもです。この辺りは明るいので数個かも(苦笑)

 22日には夕方南西の空にお月さんと土星が接近して見えます。土星は望遠鏡があれば、輪があって見応えあるので、機会あればぜひご覧ください。そして下旬の明け方には、東の空低くに赤く見える火星とかに座のプレセベ星団が大接近です。

 夏の暑い時期は天体観測も蚊に噛まれてかゆくなるので要注意ですね(>_<)

 流星観測も夏休み、子どもたちの夏休み自由研究とかにいいかもしれませんね。暑い夏休み、子どもたちも有意義に過ごして欲しいですね。

2015年7月23日(木) No.557

 20日、梅雨明け宣言と同時に何この暑さ(>_<)

 また夜中に目が覚めて、眠れなくなりそう(苦笑)暑いのでビールではなくてキンキンに冷やした冷やし飴飲みたいところですが、冷やしすぎるとお腹が痛くなるのもわかってるのでセーブしてます。冷やし飴は冷たいほど美味しいけど、ムリ。たこ焼きは熱いのが美味しいのに、猫舌で食べられない…美味しい瞬間に食べられないのが残念な私です(苦笑)

 さて、この夏、国会内外の熱いたたかいが日に日にヒートアップしつつあります。学生中心の戦争法案反対の集会デモ大阪でも8200人はビックリ!私が学生の時に学生大会に集まったのはわずか2人とか…関心あっても素知らぬフリをしていた学生たちが、戦争法案止めるためにその思いを「可視化」しないとと訴えています。まだフリしてる皆さんも、立ち上がって、戦争法案ゼッタイ止めよう!    

2015年7月16日(木) No.556

 急に蒸し暑くなって、夜はぐっすり眠れません。今朝は明け方も暑くて早く目が覚めて、しかも蚊がブーンと…もう少し寝たかったのに、仕方ありません。寝不足です(>_<)暑くてもうちではまだエアコンは一度も稼働していません。まだまだ頑張ります!

 今朝の弥刀駅での宣伝では、初めてビラを受け取ってくれた若い女性もいてちょっといつもより多く72枚配れました。そして、宣伝が終わってから戻る際、いつも外で会ったら何か話してこられる高齢の女性が「兄ちゃん、総理大臣になってや」と声を掛けて来られ…私は国会議員でもないのにとにっこりしながら、一応「掃除大臣ならなれるかもね」と返しておきました。あっ、身の回りをキレイに掃除できないから、掃除大臣にもなれんか(笑)

 日本を守るのではなく、アメリカ軍を守る憲法違反の法案を押し通そうとする安倍総理大臣は、やめろ!

2015年7月9日(木) No.555

 おしゃれはしない方ですが、履く靴だけはメーカーを決めてます。履きやすさと軽さから、最近はこれ(madras city golf)以外買ったことがありません。お店に行ってもこれが置いてなくて、あってもなかなかサイズが無いので、ネット注文です。9月の選挙の時に履き替えが無かったら困るのでサイズがあるうちに一気に2足買ってしまいました。

 先日は、ズボンも履き替え買ったところです。

 あとはメガネもあわなくなってきているので、そろそろメガネ屋さんに行かないとあかんのですが来月ぐらいにしようかな?

 でないと、遠くで誰か手を振ってくれても顔がわかりません(苦笑)

 あっ奈良香芝で小学6年生の娘さんが行方不明だったのが見つかって保護されて、監禁した男が逮捕のニュース。ほんとに最近、娘さんがいてる家庭は特に不安ですね。でも無事に保護されてよかった。  

2015年7月2日(木) No.554

 早いもので今年も半分が過ぎました。7月は1日が金星と木星の最接近です。夕方、西の空に明るい二つの星が並んでいるのですぐにわかりますよ!19日には、細〜いお月さんと金星、木星、しし座のレグルスが並んで見えて、なかなか壮観な眺めだと思います。晴れるといいですけど…26日の夕方から深夜にかけて、月とそのぞばに土星が輝いて大接近。さそり座もそばに見えます。そして7月下旬から8月にかけて、流れ星を観るのにはいいシーズンになります。27日にはみずがめ座δ(デルタ)南流星群を皮切りに、8月13日のペルセウス座流星群のピークにかけて、時間ある方はご覧下さい!この際、星に願いを!っていいかもしれません。夏休みにかけて流れ星を子どもたちと一緒に観るのもいいですね。今年はまずまずの条件のようなので、今から準備してみてください!では夏の夜空をお楽しみください!

バナースペース

上原けんさく事務所

〒577-0816
東大阪市友井2-9-21

TEL 06-6730-5840
FAX 06-6730-5850