けんちゃんのつぶやきTSUBUYAKI

2016年1月28日(木) No.579

 一番寒い2月になりますね。

 カタリナ彗星が望遠鏡や双眼鏡だと見えるくらいの明るさになります。ちょうど2月1日は北極星のすぐ上あたりです。2日の未明にはお月さんのそばに赤い★火星が、4日の未明は土星が、6日の未明には金星がそれぞれお月さんに接近します。13日には、金星と水星が再接近しますので、この機会に水星を一目見るのもいいかもしれません。金星は、太陽と月以外では最も明るく見えるので、明け方の東の空を見るとすぐにわかります。それを双眼鏡で覗いて、すぐ左下に水星が見えると思います。お試し下さい!また23日の深夜から明け方には、お月さんと木星が接近して見えます。この時期、夜8時頃に南の空を見上げると、冬の大三角(シリウス、ベデルギウス、プロキオン)が見えるので、子どもたちと一緒に探してみるのもいいいかもしれませんね。冬の星空をお楽しみ下さい!

2016年1月21日(木) No.578

 SMAPの解散騒ぎでマスコミの報道がすごいですね。あまり芸能界のこと知らない私でもSMAPはメンバー全員の名前と顔が一致するから、やっぱりSMAPってすごい人気なんやわ。

 ところで、年末から見だした三国志全95話のうち半分をこえるとこまですでに見ました!三国志ってこんなに面白かったんやって、なんかこれまで読んだり見たり、あまりやってこなかったのが損した気分。ドラマの俳優さんがうまいのもあるかもしれませんが、人間模様や駆け引きなど面白いです。なかでも関羽と曹操との関係は、何とも言えないいいもの感じるし、諸葛亮が大したもんだと思う。呂布と貂蝉は見てて、最期がかわいそうやったし…半分見たところでは、そんな感じです。残りも一気に見てしまいそう(笑)

 今夜も、三国志三昧の我が家です。普通のテレビはほとんど見てなくて、世間のことわかりません(苦笑)

2016年1月14日(木) No.577

 年末に引き続き、パソコン買うことに…「何でこんなことになったん?」と妻から電話。パソコンが立ち上げたら、画面に何も現れない状態だというのです。朝はちゃんと動いてたのに…宿直明けで、自分がパソコン立ち上げたら、データのいくつかが見つからなくなっていますが、だいたいは使える状態です。ネットで症状について書いているサイトを見ると、詳細は不明ですが…どうしようもなくなる前に買い換えることにしました。こまめにデータのバックアップも取ることは、やはり必要です。今のパソコンは7年前に購入したのですが、パソコンも消耗品と思って、新しいのは最も安いもの選びました。約3万5千円。

 洗濯機も水が漏れてくるということで、配管がぼろくてひびが入ってるなら、自分で交換品買ってくるので安く済むけど、洗濯機も20年ぐらい使ってるので、そろそろかもしれません(>_<)

2016年1月7日(木) No.576

 年末に、あるコンビニに行くと、店員さんがニッコリ笑って迎えてくれて…よく見るといつも朝、駅頭でこのニュースを受け取ってくれる高校生の女の子でした(^-^)健気で真面目にひたむきに頑張ってる印象のある子です。自分とまわりの人たちを大切にして、頑張りやあ!と応援したくなります。こっちがニュースを受け取ってくれてありがたいのに「いつも、ありがとうございます」と言ってくれました!将来の希望に向かって幸運を祈ります!

 いま、大学の授業料が高すぎます。フランスは国立大学で登録に2万円ちょっとのみ。しかも給付奨学金年間最大44万円。日本は入学料28万円に授業料が53万6千円。奨学金は貸付で…この異常さの原因は日本は教育費の公的負担が32%と低すぎること。フランスは80%を超えています。給付制奨学金つくって、お金の心配なく学べるようにしたいです。

バナースペース

上原けんさく事務所

〒577-0816
東大阪市友井2-9-21

TEL 06-6730-5840
FAX 06-6730-5850