けんちゃんのつぶやきTSUBUYAKI

2015年6月26日(木) No.553

 NHKタイムスクープハンターで和算バトルで出題されたややこしい図形の問題を「解いてみい」と妻から出題。ちょっと時間かかりましたが、結果的には正解でほっとしました。改めて難しい問題を江戸時代に解いていたんやなあと感心しました。

 うん…いま目の前を蚊が通過、今のうちにやっつけないとまた寝ていると耳元で「ブーン」と悩まされてしまう!しばし中断。 電撃蚊取りラケットの威力はすごい!飛んでるとこ見つけたら一発!すぐにやっつけました!でも一匹だけやったらいいけど、他に潜んでいないことを祈るばかり(苦笑)

 国会では、戦後最大最悪の戦争法案を押し通そうとする安倍政権。電撃蚊取りラケットみたいに、一振りで安倍政権をやっつけられたらいいけど、そんなうまくいきません。国民が一致団結して、安倍政権の虚構を見破り、戦争ストップ!に力を尽くすことが一番!

2015年6月19日(木) No.552

 今日日曜日、午前中は金岡保育所守る会のお母さんたちとともに保育所つぶさんといての宣伝。たくさんの方が署名をしてくださいました。署名を持って帰って下さった方は、お知り合いに広げて集めて下さい!

 その後、夕方は自転車宣伝で「戦争法案反対!」でまわりました。自転車走行中音を鳴らしているせいか?あちこちから手を振って来られたり、「頑張って」と声を掛けていただいたりと大反響(笑)

 本当は夜に生活相談の予定が急にキャンセルになり、少し時間ができたので、ちょっと疲れてることもあって、リフレッシュのため奈良健康ランドに行ってきました!久しぶりに大きなお風呂に入って気持ちよく過ごせました。今夜は、ぐっすり眠ることができるかもしれません(^-^) 

 健康ランドもいいけど、温泉に行きたいです!夜は満天の星空のもとで気持ちを落ち着かせて…

2015年6月12日(木) No.551

 今朝は、愛ガードでした。いつも元気に「おはようございます!」と大きな声で挨拶してくれる男の子の兄弟の姿が見えず仕舞いでした。道を変えたのか?何かあったのか?大丈夫ならいいけど…

 食堂で定食を食べるとき量が多すぎて困ります。普通の大人ならそれでいいやろうけど、最近はたくさん食べられなくて、定食食べるのが苦しいです。高校生の頃は弁当一つでは足りず、二つ持って行ってたこともあるのに(笑)ほんとに最近は一回で食べられる量が減りました。でも体重は減りません(笑)(笑)やはり、体をもっと動かさないとあかんかな?

 今夜は、会議がないのでスマホ新しいのに変更しに行こうかな?面倒やけど、今のままでは、容量不足で役に立ちません。来週には、新しいスマホのつぶやきが載るかもしれません。

 梅雨時期でうっとおしいけど、頑張りましょう!

2015年6月5日(木) No.550

 6月は梅雨で星空もなかなか見られないかもしれませんが、いま金星が見頃です。見頃なのは木星も土星もかな?

 6月20日には木星と金星のそばに細いお月さんが見えるし、その木星と金星は、7月1日の大接近の日までどんどん近づいて行くのが6月の見ものかもしれません。そして6月29日には、さそり座付近でお月さんと土星も接近して見えるし、少し大きめの双眼鏡でも土星の輪が見えるので挑戦してみて下さい!

 小学生の頃、あれが土星かな?と半信半疑で望遠鏡をその方向に向け、初めてみた土星の輪には感動しました!

 嫌なことあっても、ぼーっと星をみつめていたら、この地球の上で起きた自分のちっさな出来事はたいしたことないな…と思えたり、自分を見失いかけても、星を見ることで、また自分の位置を確かめて、また前に歩んで行けたりするので不思議です(*^_^*)

バナースペース

上原けんさく事務所

〒577-0816
東大阪市友井2-9-21

TEL 06-6730-5840
FAX 06-6730-5850