けんちゃんのつぶやきTSUBUYAKI

2015年8月27日(木) No.561

 少し涼しくなったような気がします。今朝、小阪駅で宣伝していると男性が「最近、セミの声がしませんな。夜はコオロギが鳴いてます」と話して行かれました。確かに、暑いと思っても秋に向かっているのですね(^-^)スーパーでは、梨が幅をきかせてきました(笑)9月末には、気分よく美味しい梨を食べ、これまた美味しい栗を食べたいものです!(^^)!

 ところで、寝屋川の中学生の男女が殺害された事件。二人の子どもたちのご冥福を祈ります。こうして殺害事件など聞くと誰もが悲しくなったり気が重くなります。

 しかし、自衛隊員が海外の戦地に出かけ、殺される可能性があるというのに、簡単に、この戦争法案を必要だと言う人もいる。現実に起きることと考えにくいのでしょうか?

 法案審議前から、南スーダンへ派遣計画をしていた安倍政権。現実が迫っています。反対の声をあげよう!

2015年8月20日(木) No.560

 まだまだ暑い日が続きますね。でも立秋を過ぎた頃から、赤とんぼを見かけるようになりました。高原から下りてきたのかな?だんだん秋に近づいているようです。この夏も暑いけど、夜は窓を全開しても風がなく、扇風機をかけて寝ています。この夏エアコン使ったのは、パソコンのヒートアップで暑い日中の部屋で数回、すごく暑かった夜に1時間程度を2〜3回のみ。早く秋になって、涼しくなって欲しいですね。

 金曜日は午後の数時間を姪っ子たちのお買い物ツアーに付き合い、この時間だけがお休みでした。特に高校生の姉の方は大喜びしてました。そら、おじさんが欲しいモノ買ってあげるから(苦笑)日本橋に行ったときに路上で若い女性がハープ演奏していました。声の響きとメロディが心に染みいるようでした。どことなくもの悲しくもあり懐かしくもありって感じで…プロになるのかな?

2015年8月6日(木) No.559

 先週、近鉄長瀬駅で宣伝しているとおじさんが、「あんたのちゃうか」と僕のそばに落ちていたお金を手渡された?確かに、財布のチャックが壊れていて、落ちたかな?と思って受け取ったら、そのおじさんはどこかに行ってしまいました。よく見ると、その2枚の千円札は二つ折り…おかしいな?たまにポケットに裸のままで財布に入れずお札を持ってて、車の運転席の下に落ちてたこともあります。でもやっぱり昨日からの行動考えてもそんなことないし、財布に入れるには四つ折りでないと入らないので…といろいろ考えて、やっぱり自分のではないと確信。そばの交番に届けました!急いでますか?と警察官に尋ねられ、「急いでます」というと、即対応してくださいました。お金を袋に入れますね。確認してくださいと言われ、しっかり封入作業を確認しました。そして住所氏名電話番号を聞かれました。

バナースペース

上原けんさく事務所

〒577-0816
東大阪市友井2-9-21

TEL 06-6730-5840
FAX 06-6730-5850