けんちゃんのつぶやきTSUBUYAKI

2015年11月26日(木) No.571

 もう12月になりますね。明け方、東の空をご覧ください。明るく輝く金星の少し下あたりに、カタリナ彗星が見えます。あまり明るくない(4等級)ので、発見しづらいかもしれません。4日にはお月さんと木星が、6日には月と火星、そして8日には、月と金星が連続して接近して見えます。

 15日頃は、ふたご座流星群が極大を迎えます。暗くて条件が良ければ1時間に50個ほどの流れ星が見えます。お月さんが11日に新月で、今回は夜空が暗いので絶好のチャンスです。流れ星の軌跡を反対方向にふたご座に向かって右側の双子のお兄さんの頭あたりに輝くカストル(2等星)という星があれば、その流れ星はふたご座流星群といえます。流れ星大晦日には、月と木星が大接近です。

 冬場に入って、星空がきれいに見える季節になりました。寒いので、防寒対策をしっかり行って見てくださいね!

2015年11月12日(木) No.570

 スーパーに行くともうクリスマス商戦が始まっています。いよいよ年末に近づいてきましたね。お正月は嬉しくないのに、クリスマスは何となく嬉しいような気がします(^_^;)

 数日前から、胃やお腹がおかしく、昨日から喉がおかしく、ヤバイかなと思っています。風邪かな?もっとヤバイかな?(苦笑)朝起きたら、6時!間に合わん!ヤバイと思い、急いでシャワーして駅に着いたら6時30分というのが、続いています。なんとか間に合うという早業です。まるで消防隊員みたいです(笑)

 もう朝は寒くて、だんだん宣伝もおっくうになる時期ですが、頑張ります!

 さて今日は、11日、誰が言い出したのか?いい買い物の日だとか?11月は何でも「いい●○の日」になりますね。何を書くかさっきから思い浮かばないので困っています。来週はネタを考えておかないといけませんね(苦笑)

2015年11月5日(木) No.569

 朝から寒いパソコンの前で震えています。靴下も履いてちゃんちゃんこも着ているのに(*_*)いよいよ冬ですね。早く冬支度本格化せんと('_')

 今朝も目が覚めて、布団の中にいてると、「地震!?」と感じる揺れ…すぐに気象庁の地震速報見たけど、どうやら地震やないらしく、またいつもの揺れのようでした。うちの家は新耐震基準以後に建築されているけど、ほんまに大丈夫かな?と思います。と今回は何を書こうか思いつかず、朝の出来事で誤魔化しています(苦笑)

 以前、相談に乗った世帯の娘さんから「上原さんに助けてもらったから、うちも困ってる人助けたい」と「施設で親のいない子どもたちの保育などしたい」と短大に合格した報告をもらいました。引っ越してしまって何年も会ってなかったけど、小学生だった子どもがこんなに成長して、嬉しい限りです(*^_^*)

 今日も頑張るかあ〜

バナースペース

上原けんさく事務所

〒577-0816
東大阪市友井2-9-21

TEL 06-6730-5840
FAX 06-6730-5850