けんちゃんのつぶやきTSUBUYAKI

2015年10月29日(木) No.568

 早いもので東京では、もう木枯らし1号が吹いたらしいですね。だんだん大阪も肌寒くなってきました。

 11月の上旬は金星と火星が接近して、明け方、東の空に見えます。3日文化の日頃が再接近。7日8日には月と木星、金星、火星がすぐそばに見えて、めったに見られない位置にあるので必見かも?そして、しし座流星群が18日は極大を迎え、たくさん?見られます。といっても1時間に数個。テンペル・タットル彗星の通り道を地球が通りがかって宇宙のチリが大気に飛び込んで流れ星になります。未明に東の空を中心に見てみたら見られるかも?中旬以降は、明け方東の空に、カタリナ彗星というのが4等星ぐらいの明るさで見えるようになります。双眼鏡でどうぞ。さいご30日には、おとめ座の1等星スピカと金星が接近して見えます。いずれも寒くなってきているので、十分な防寒対策をしてご覧くださいね。

2015年10月22日(木) No.567

 傾斜マンションが問題になっています。データの改ざんなど最近、大企業でもそんなことが頻繁に起きていて、企業のモラルハザードは異常な気がします。これでは、安心して過ごすこと出来ませんね。他人のことは言えず、うちの家も少し傾斜していて、ビー玉を置くと転がります。(苦笑)それに雨漏りもするけど、改修するにも先立つものが…早く決断してリフォームローンでも組まないとあかんかな?その前に家の掃除もきちんとせんと(笑)今日から年末に向かって少しずつ掃除を始めようと思います。

 ところで、フォークソングの集まったCDをカーステで聴いています。「岬めぐり」とか聴いてたら、どこか遠くに遊びに行きたくなります。そう言えば今年は年始以降、まともなお休みがありません。年末まで一日ぐらい休めるかな?今年は丸一日休みでなくても紅葉ぐらい行けたらな(^^;)

2015年10月15日(木) No.566

 先週、ハープの演奏をしているお姉さんのことに対して「この人では?」とメールいただいた方もありました。がとうございます。わかりました。

 AGATAさんという演劇もやり演奏もしている方で、大阪府立夕陽丘高等学校 音楽科 声楽専攻 卒だそうです。ハープもケルティックハープというアイルランド民謡などで使われているものだとか。CDも販売されてました。公式ホームページからも視聴できるので一度聴いてみてください!私の人生の中で、ただ通りすがりに歌が聞こえてきただけで、聴き入ってしまったのは、彼女で2人目です。同様に感じたのは私だけではないようで、ツイッターやブログなどで同じようなこと書いている方がいて発見しました。

 いいですね。こんな力、魅力を持っている方は。こうした方が、人の心をつかんでやがていろんな活躍をされるのかもしれません。

2015年10月8日(木) No.565

 健康まつりで、焼きそば売り子と言ってたのに、何もしなくても「行列の出来る焼きそば屋」となり、すぐに完売でした!この日も小さな子どもたちに遊んでもらって楽しく過ごせました。Rちゃんありがとう!

 その後は、姪にせがまれていてアニメショップへ!久しぶりに会うと、今は声優スクールに通っていて、標準語をしゃべる練習しなあかんから、別人のようにしゃべっていて、時々、大阪弁になり、それが可笑しくて、可愛くて…財布にあったお札が無くなってしまいました。ついこの間まで保育所に通っていたと思ってたら、もう高校生。今度はミュージカルに行こうかと話しています。

 そうそう思い出した。前に姪と日本橋に行ったときにハープを弾いて、きれいな歌声のお姉さん、今日はいませんでした。あの心が洗われるような歌声はよかったなあ!探偵ナイトスクープで探してもらおっか?

2015年10月1日(木) No.564

 早いものでもう10月ですね。今月は、少し早起きして、東の空を見上げてください。9日には、お月さんと金星が大接近。10日には、お月さんと火星と木星が大接近です。そして18日頃には、その火星と木星が大接近です。そして26日頃には金星と木星が大接近です。金星はマイナス4.5等星、木星はマイナス1.7等星です。これは明るく見える星同士なので、すぐにわかるかと思います。オリオン座流星群が、22日頃に一番多く見られる極大となります。この辺りでは、それでも1時間に数個見えたらいい方かな?暗くて条件がよくて10個から15個ぐらいだそうです。今年の夏は、ペルセウス座流星群の頃は天候が良くなかったので、願い事ある方は、このオリオン座流星群で(笑)秋の夜長をお楽しみ下さいね。

 さて4期目の議員生活スタート頑張ります!またお世話になります。

バナースペース

上原けんさく事務所

〒577-0816
東大阪市友井2-9-21

TEL 06-6730-5840
FAX 06-6730-5850