けんちゃんのつぶやきTSUBUYAKI

2014年5月29日(木) No.502

 17日の夜腰が痛くて全然眠れず半端じゃない痛さやったのですが、翌朝しばらくは痛かったけど、ある時突然痛みが引き、また翌日に痛くなり、あまりにも痛いから水曜日に病院に。「結石かな?」と思ってたら、医師も可能性が高いですねとCT撮影に。案の定、結石でした。この日は冷や汗もかくぐらい痛くて大変でしたが、内科医師は2日分の薬を処方し、明日泌尿器科の医師に診てもらって下さい!とのこと。石のことですので治療方法は泌尿器科の医師の意思にお任せして治さんとしゃあないなと思って(笑)、診察受けると、「小さい砂みたいなもんやから、1週間から2週間で出てきます」「出てくるまでに痛みが出なかったらいいですね」やって(苦笑)結石の生成から出てくるまで詳しくわかりやすく説明してもらいました。痛くないときは何でもないけど、痛み出すと尋常やないから早く出てって感じです(@_@)) 

2014年5月22日(木) No.501

 弥刀駅での宣伝の帰り、小学校に登校中のAちゃんに追いつくと気がついて手を振ってくれ、いつもよりちょっと早く学校に向かってるので「早いね」と声かけて「うん」と言って手を振ってきた表情が、しっかりした感じに見え成長ぶりに嬉しくなりました!

 その後、帰宅途中に向こうから軽自動車が走ってきて窓を開け「頑張れ!」と若いお兄ちゃんから激励!「ありがとう」とこたえたものの誰かな??この辺りやから弥刀中学校出身で大人になったのかもしれません(^_^)v

 子どもたちの成長は早いもので、昨日もついこの間まで保育所に通ってた感じのMちゃんも中学生になって、久しぶりに会ってびっくりやったし、この子たちが安心して暮らせる日本をつくることが、大人の使命と思うこの頃です。安倍政権の「不必要最大限」の集団的自衛権容認に危惧を抱く人と力合わせよう!

2014年5月15日(木) No.500

 今週で500回目の発行になる事務所ニュースです。臨時特別号もあわせるともう少しありますが、選挙で発行するとややこしくなるとき以外、基本的に毎週発行し続けています。

 今週は大学の学費のこと載せましたが、私の時は入学金7万円。授業料年間21万6千円だったかな?うちは一時期生活保護を受け、親の障害年金が出るようになったらその年金で暮らす貧困家庭だったので減免申請したら、授業料は免除になり、バイトもあまりしなくてもやっていけて助かりました。

 今は普通に大学生活送るには授業料以外にもたくさんお金もかかるし、同じ収入でも社会保険料やその他負担が家計に大きくのしかかっています。もし自分が今、大学生だったら奨学金たくさん借りてバイトばかりの日々だったかもしれません。日本の高い学費は異常で放置できないことを認識して国は対処すべきです。

2014年5月8日(木) No.499

 GWはいかがお過ごしでしたか?結局、私はどこにも行けず地元周辺をウロウロしていました。

 自転車でウロウロしていると高校生らしき男の子が「けんさくさん久しぶり!」と声がかかるなど、結構久しぶりに会う人も。休日は割と普段会わない人たちに会えたりします。

 4日は、くち原府議と一緒に宣伝にまわりましたが、みんなどこに行ったのでしょう?って感じで人気の少ない長瀬弥刀界隈でした。せいぜい、あべのハルカスで買ってきた楽天軒の甘栗食べて過ごしたGWです。

 近鉄百貨店は、百貨店のなかでも庶民派百貨店と思ってたのに、ハルカスになってチョーブランド店がたくさんテナントに…ビルも地上300メートルと高い(まだ展望台にのぼったことない)けど、敷居の高い感じに、周辺の店舗も大変貌を遂げて、昔のイメージと大きく変わったアベノですね。

2014年5月1日(木) No.498

 早いもので昨日正月みたいやったのにもう5月。5月は土星が見やすい時期になり、14日は満月のお月さんのそばに見えるのですぐにわかりますよ!今月は夜7時〜9時ぐらいには、西の空に木星、南の空に火星、そして少し東に土星と惑星がいっぺんに見られる楽しい時期です。GW明けによく見えるみずがめ座流星群ですが、夏のペルセウス流星群と比べたらはるかに少ないけど、一度見てみてもいいのでは?ハレー彗星の通り道を地球が通過することによってみえる流星群です!

 こうして書いていると、新しくて良い天体望遠鏡が欲しくなってきました!これから買ってみようと思う方いたら、絶対に買わない方がいいのは「超高倍率」とか倍率を売り物にしているものです。説明すると長くなるけど、初めて買うときはソコんとこ注意です。子どもさんやお孫さんにプレゼントするときは気をつけましょう!

バナースペース

上原けんさく事務所

〒577-0816
東大阪市友井2-9-21

TEL 06-6730-5840
FAX 06-6730-5850