けんちゃんのつぶやきTSUBUYAKI

2014年4月24日(木) No.497

 今朝は、愛ガードで小学生の登校時見守りなんですが、目の前を中学生も行きます。新しい制服がまだ着こなせない感じの子たちが歩いてくる集団の中に、Yちゃんがいて、恥ずかしそうに笑ってました。恥ずかしそうにしてるのであえて、名指しせずに「おはよう!行ってらっしゃい」と声をかけ、通り過ぎてみんなの後ろ姿のなかにYちゃんだけが、にっこり振り返って手を振ってくれたので、こちらも手を振り返しました。今朝のうれしい一コマです。

 デジタルビデオカメラはやはり修理すると結構かかるようで、「なんぼ安くても1万円は下りませんね」と店の人。2万円くらいかかりそうです(@_@)レンズは明るいけどセンサーが古いタイプなので暗いところが映らない今のはあきらめてしまおうかと思っています。修理代でほぼ新品が買える。けどもう少し値段が下がるのを期待して、買うのは慎重にと思ってます^^;

2014年4月17日(木) No.496

 デジタルビデオカメラがどうやら壊れたようです。先日の原発ゼロ講演会での撮影でおかしかったので、いろいろ原因を探ってますが、やはり(>_<)自分を撮影したこともなく、家族を撮影したこともなく、いろんな集会・講演会で10回も使ったかどうか?なんやけど…もう寿命ですか?修理にいくらかかるかわからんけど、ネットで調べていると、2万円前後かかるかも(>_<)(@_@)安いのやったら、新品でも2万円ほどで売ってるから、修理しない方がいいのか?まずは修理見積もりしてもらおかな…

 こうして使い捨てとなる電化製品が多いこの資本主義の世の中の矛盾に、ため息をつくばかりです。何でも修理して末永く使うのにもお金がないと無理なのか?

 とここまで書いてからしばらく何を書けばいいか?浮かんでこなく、あれこれ10分経ちました(苦笑)では皆さん、また来週!

2014年4月10日(木) No.495

 桜も咲いたのに、真冬並みの寒さでブルブルです。ほんまにもう暖かくなるのか?暖かくなるの通り越して、一気に暑くなるのもイヤやなあ(>_<)

 ところで、たまには旨いモン食べようとインド料理の店に行きました。ナンはまあまあでしたが、カレーはイマイチ。余り辛くなかったのはよかったけど風味がなかったので残念('_')初めてインド料理というものを食べたのは学生時代。ちょっとだけ?セレブかな?みたいな先輩に連れられて、行きました。ちゃっかりおごってもらったように記憶してます(笑)やっぱり育ちが違う人は食べるもんが違うと思ったもんです(笑)ナンを見たこともなく、食べ方も知らん私は、初めて見たとき驚きでした。異国の料理は、いろいろビックリすることありますね(^-^)

 酒は飲まんけど、おいしかった大学前の居酒屋の唐揚げをもう一度食べたいとふと思い出した今日です。

2014年4月3日(木) No.494

 春になり、星空も主役は、しし座やおとめ座などになっています。そのしし座の1等星レグルスは夜8時頃には南の空高く昇っています。ちょうど10日か11日頃にはそばにお月さんが輝いてるので簡単に見つけられると思います。そして14日にはお月さんのそばにマイナス1.4等星の赤く輝く星は、地球のそばの火星です。ちょうどこの日が2年2カ月ごとにやってくる地球と火星の距離が一番短くなる最接近の日です。今回は最接近のなかでは一番距離が離れている方でその距離9200万キロメートルだそうです。よく知られている北斗七星のしっぽの方を丸く延ばしていくと、うしかい座のアルクトゥールス、その先におとめ座のスピカにたどり着きますが、これが俗に言う春の大曲線。スピカは15日のお月さんのすぐそばにあるので確かめてみてください!

 ということで今月も星空散歩を楽しんでください!

バナースペース

上原けんさく事務所

〒577-0816
東大阪市友井2-9-21

TEL 06-6730-5840
FAX 06-6730-5850