けんちゃんのつぶやきTSUBUYAKI

2014年3月27日(木) No.493

 灯油の販売は今季最後と言って雪や…音楽が流れてました。うちはちょっとだけ灯油が残っていて、残しておけないのでなるべく使ってます。少し暑いです(苦笑)

 先日たまたまつけたテレビの歌番組で春と言えば、何の曲か?というようなテーマでランキングやってました。ちょっとだけ見てて、多分、森山直太朗の「さくら」やろうと思ってたら、ピンポン♪でした。さすが上原君と自分で自分を誉めてました(笑)翌日の新聞では吉野の桜の写真がデカデカと掲載されていて、今年は吉野の桜でも見頃の時期に観に行こうかと妻と話しています。

 大阪の桜開花予想は3月26日だとか?満開は4月2日3日あたりだとか…寒い冬を脱して、ようやく春がすぐそこにやってきています!日本で一番最後に桜の咲く北海道は5月10日頃に開花とか?楽しい花見をしてください!

2014年3月20日(木) No.492

 とにかく目がかゆい(>_<)くしゃみが出る…花粉症が止まらない(>_<)ゲゲゲの鬼太郎の目玉おやじみたいに、お椀のお風呂に目が丸ごと入って、花粉をきれいに落とせたら楽になるのかも?(笑)

  先日毎日放送VOICEを見ていたら、今度の23日日曜日午後1時30分から市民会館大集会室で行う原発ゼロ講演会でしゃべってもらうことになっている森松明希子さんが出てきたではありませんか。思わず「あっ森松さん」とテレビの前で叫んでました。子どもに健康被害があったらと心配で避難してきた女性が親兄弟から「もう二度と帰ってくるな」と言われた苦しい胸の内を涙ながらに語っておられました。森松さんも子どもたちが地べたにすわって遊ぶ普通のことが福島では心穏やかにはできないと語り、原発で普通の暮らしが奪われた思いを語っておられました。この講演会には若い方々にたくさん参加して考えてもらいたい!

2014年3月13日(木) No.491

 いつまでも寒いですね。また雪もちらつくみたい(>_<)

 今日、車で右折する際に向こうからどっかで見た懐かしい車がやってきました!この間まで乗っていたマリノ。しかも同じ色。「あ〜あの子はどうしてるかな?」「手放さなかったらよかったかな?」とちょっと感傷的になってしまいました。まだ頑張ってるマリノもいるんや…と思ってももうこの世にいてません。気を取り直して行きましょう!

 NHKで、放射能汚染で人間が入れない地域をラジコンヘリで撮影した映像が放送されていました。廃墟と化した街。3年前から人間の営みが突然消えた街。避難生活を強いられて、どこかでこの映像を見て、自分の家を発見したら、とても耐えられないつらい気持ちになるんと違うかな?どんな思いで暮らしているのだろうと悲しくなりました。二度と同じ悲劇を繰り返さないために原発ゼロ!

2014年3月6日(木) No.490

 先々週載せた話で、カイロを下腹部につけるとあたたかいと言う話は、ためしてガッテンではなくて、所さんの目がテンだったそうです。妻が勘違いしてたそうで、すみませんm(_ _)m

 寒い寒いと思っても、日差しの感じは春に近づいています!それは目も感じています。かゆくなってきました(苦笑)つぶやいていてもかゆい。テレビを見ててもかゆい。市役所控え室に置いていたマイ目を洗う薬は気がつけば、期限切れ。食べるものなら少々、期限切れでも食べられたら、まあいいかと思うけど、薬は劣化して悪影響あるとあかんから、早めに買い換えることにしよう。

 話は変わって、夜8時頃南の空に、一際明るい星、木星とその近くの冬の大三角が見られます。10時をまわると、南東の空に火星とおとめ座の1等星で青白いスピカが接近して見えます。20日には月と土星が接近するので乞うご期待!

バナースペース

上原けんさく事務所

〒577-0816
東大阪市友井2-9-21

TEL 06-6730-5840
FAX 06-6730-5850