けんちゃんのつぶやきTSUBUYAKI

2014年6月26日(木) No.506

 愛ガードで立っていると自転車の前と後ろに子どもを乗せたお母さんが目の前で立ち止まり、何かな?と思うと子どもたちがタッチしたかったようで、「おはよう!」とタッチすると子どもたちは喜んで保育所に向かいました(^_^;)

 早いものでもうすぐ七夕。7月2日明け方の東の空に、金星とおうし座のアルデバランという1等星が最接近。6日は今度は宵の西の空にお月さんとおとめ座の1等星スピカが大接近。火星もそばに見えます。そして8日には月と土星が接近してみえます。この際に、探してみてください!7月末には、みずがめ座δ(デルタ)流星群がピークを迎えます。8月13日にピークを迎えるペルセウス座流星群が有名ですが、この7月末から8月の時期は、1年間の間で流れ星がたくさんみられる時期です。星に願いを…あなたはどんなことを願いますか?叶うといいですね(^-^)

2014年6月19日(木) No.505

 もう大丈夫と言われると思って病院に行って以降、やっぱり結石が出てないのか?と思われるような違和感(苦笑)まだ腎臓が腫れているそうですが、痛くないから何ともないけど(*_*)30代の頃はほとんど病院に行くこと無かったのに…ご心配おかけして申し訳ありません。

 日曜日は、友井の御劔神社のまつりに向けた準備で、この辺りは若い人たちがいっぱいで、その前を自転車で通過する際に後ろでギャルママたちが「上原けんさく!?」と声が聞こえてきたけど、あの子たちは弥刀中の卒業生かな?彼女たちではないけど、年月のたつのは早いもので、ついこの間まで子どもだと思ってた子が赤ちゃん産まれたとかいうこともしばしばで、おじさんになったことを実感(>_<)

 月曜日は愛ガード。いつも元気に走っていく男の子はお休みのようで、病気でなかったらいいけど…

2014年6月12日(木) No.504

 夜8時頃、南の空に少し西よりに赤く明るく輝く星をみつけてください。あまり瞬かないと思いますが、それが火星です。その火星より少し東に目を移すと青白く輝く星があると思いますがスピカというおとめ座の一等星。スピカからさらに東へすごく明るく見える星が土星です。天体望遠鏡で土星を見ると輪がキレイ!少し先のことですが土星がお月さんに隠されてしまう土星食という現象もみられて楽しみな土星さんです!そしてさらに東へ目を移して明るい赤い星が見つかると、それは多分、さそり座の一等星アンタレス。もうすっかり夏の星座が主役になってきます。今月25日の明け方、日の出1時間前に金星が細いお月さんと接近して見えます!

 今年も、親子ふれあい企画のほたる観賞も無事に終え、初めて見るほたるに子どもたちの笑顔があり、雨男としてもほっと一息というところです(苦笑)

2014年6月5日(木) No.503

 韓国料理の辛いのを食べて、ヒーヒー(>_<)辛さ控えめやのに辛くて辛くて、あーしんどかった(苦)翌日もちょっとお腹が痛く、刺激が強すぎたかもしれません。こんな辛いもん食べるんは、年に数回で十分(苦笑)毎日食べてたら、慣れるのかな?しばらくは、辛いのは遠慮しとこう!

 その後、あの有名な「いかりスーパー」で美味しいと評判らしい「復刻版プリンアラモード」を買いに行ってみた!しかし、好評につき売り切れだったので残念でした。仕方がないので他のスイーツを買い、これまた美味しいと評判のホットケーキミックスは売ってたので買って帰ってきました!

 結石の方は、すでに出てしまったのか?数日間は痛くなかったけど、また昨日痛くて、次の石が転がりだしたのか?ただ腰やお腹が痛かったのか?来週に病院に行って調べてもらうつもりです!

バナースペース

上原けんさく事務所

〒577-0816
東大阪市友井2-9-21

TEL 06-6730-5840
FAX 06-6730-5850