けんちゃんのつぶやきTSUBUYAKI

2013年8月29日(木) No.464

 子ども会の夏祭りで氷がいるというので、ペットボトルの水を凍らそうとしたら、なかなか凍らず、とうとう故障か!?タイミング悪い(>_<)と思って、慌てて冷蔵庫買い換えか?といろいろ調べていたら、何とか凍ってきて大丈夫でした(*^_^*)先日来、洗濯機もおかしくなってきていて、家電製品が、あちこち悪くなってくる時期で、17年間使ってると買い換えも真面目に検討した方がいいかなと思います。お金がいるので、今から「家電製品買い換え」基金みたいに、貯めないと困るなあと実感したところです。消費税増税直後に壊れてしまったりして(>_<)

 子ども会の夏祭りは、準備の時は雨も降ってましたが、本番では雨も止み、子どもたちも大喜びで、雨も降ったおかげで少し暑さも和らぎ、事故もなく無事に終わりました。子どもたちはいよいよ夏休みもおしまいですね。残りを楽しく過ごしてちょうだいね(^_^;)

2013年8月22日(木) No.463

 先日、八尾アリオに行ったら、秋の味覚「幸水梨」や「松茸弁当」なるものが売ってました。早く涼しくなってほしいものです(@_@)

 スーパーは秋の味覚でも毎日暑く真夏です。エアコンつけてないと風が入ってこない限り蒸し風呂状態なので、寝るときは、食品買ったときについてくる保冷剤を冷凍室から取り出して使ってます。とは言ってもまだ今年の夏は2回しか使ってません。体が慣れているのか?麻痺したのか?(苦笑)それとも、いつもよりそんなに暑くないのか?去年より使う回数が少なくて済んでます。

 暑いと蚊が元気で、何故か今年は黒と白の斑点のような蚊ではなく、真っ黒で大きい蚊が多く、効かないのか?蚊取り線香でもなかなか退治できません。蚊取り線香をつけてる間は、壁の隅の方にへばりついていて、蚊取り線香が消えたら、元気になって吸血しに寄ってきます。あ〜かゆー(>_<)

2013年8月15日(木) No.462

 先週の緊急地震速報はビックリしたけど、何で揺れへんの?って感じで「落ち着いてた」方も多いのではないでしょうか?結果的に、地震が無くてよかったですけどね(~o~)

 ところで、暑い夏ですが、なんと、四万十市で41度を記録!国内観測史上最高だそうです。3年前のあの暑い夏よりも今年の方が暑いのか?うちの家では、破れた障子からカーテンに替えたおかげか?3年前よりも過ごしやすいような気がします。今年も、エアコンは数えるほどしか使ってませんが、夜寝るときも、エアコンを使わず、扇風機を2回ほど1時間のタイマーつけて使ったぐらいです。

 ところで、関電がいう最大供給電力から大飯原発分を差し引いても、現時点では、今年のこの暑い夏の最大需要を上回っているみたいです。福島原発の汚染水は深刻な問題やし、原発ゼロへ関西からもっと発信せんとあかんと思うのでした。

2013年8月8日(木) No.461

 小学生たちが野球の練習中に通りかかると「ちわー」と帽子を脱いであいさつしてくれて、スマホを手にしていたので「けんさくさんやから検索してんの?」とお笑い(^-^)その問いに「そうやで」と答えるとまたみんな笑ってました!

 子どもたちはノックを受けてみんな、上手いこと捕球していて、見ていたら自分も野球したくなってきました(^^;)暑い中、みんな熱中症にならんように気をつけやあ(^o^)とおじさんはエールを送ってます(笑)

 さて、数年前にものすごく足の裏が痛いときがあって、朝、起きて立ち上がるときにすごく痛みがあり、そのうち治まって、それからあまり気にしなくてもよくなったから、放っておいたのですが、ここしばらくやっぱり、足の裏の筋が張ってるようで痛くて、一応、整形外科にでも行ってみようかな?と思ってます。今週から猛暑が続くので熱中症に気をつけよう!

2013年8月1日(木) No.457

 8月の星空ですが、今月は有名なペルセウス座流星群が見どころです。12日から13日の未明にかけてが一番ピークを迎えます。12日には、おとめ座のスピカという星がお月さんに隠れるスピカ食という現象が見られます。実際は明るいうちにスピカが月にかくされるので、月の明るい側から出てくるのは日没後です。また13日の宵のうちに、月のそばに明るく見えるのが土星です。4日の明け方に東の空で月のそば(左側)で明るく輝くのが木星で、その左下に赤く輝いている星が火星です。月のそばにみえるときが見つけやすいので、一度挑戦してみてください!またさらにその左下に明るく見えるのが水星です。

 夏休みに入って、子どもさんお孫さんの夏休みの自由研究や、ちょっと星に親しむのにお役に立てれば幸いです。外で星をみてるときには蚊にご注意を!それは僕だけかな(笑)

バナースペース

上原けんさく事務所

〒577-0816
東大阪市友井2-9-21

TEL 06-6730-5840
FAX 06-6730-5850