けんちゃんのつぶやきTSUBUYAKI

2013年9月26日(木) No.468

 23日は朝から、校区の高齢者と子どもたちと交流するグランドゴルフに参加!前にも参加したことあるけど、全く力加減がわかりません(>_<)子どもたちは、すぐに慣れて上達してました!感心感心!(苦笑)

 話は変わって、ミュージカル、レ・ミゼラブルを観に行った際に立ち寄った肥後橋のお店で、とうもろこしのひげ茶という面白いものを発見!思わず買って飲んだら香ばしくて美味しかったので、ミュージカルが済んだ帰りにも立ち寄って、買って帰りました!(^^)!ここしばらくは、マイブームになりそうです(笑)調べると、とうもろこしの毛は利尿作用があって、むくみや高血圧にいいそうです。ほんまかな?それよりも、足の裏が痛いのはなかなか治りませんが、お医者さんが言うように、専用のインソールを高いお金出してつくらないとあかんのか?もうしばらくして、再診に行ってみようと思います。

2013年9月19日(木) No.467

 あの女優の藤原紀香さんが9月13日にご自身のブログで秘密保護法案についてコメントされています。原発でどれだけ汚染されたかもタブーになり、真実を知ろうとして調査する人が逮捕される危険があるとズバリ指摘されています。彼女の勇気と正義感、行動力に拍手!

 ご心配おかけしておりました足の裏の痛み。病院に行くと、「扁平足気味」と言われ、現在は扁平足対策用のインソールを使用しています。先生からは「市販のインソール使って、炎症抑える湿布薬使って一ヶ月しても効果がなかったら、来てください。そのときは高くつくけど、上原さん専用のインソールを作りましょう」と言われました('_')現時点では全く効果無しのような…

 今月は、治療代にインソールに、少し壊れてた自転車の鍵が盗まれたことを機に新しい中古自転車 買ったり、出費が多くて困っています(>_<)

2013年9月12日(木) No.466

 6392円電気代が引き落とされました。真夏の時期の電気代です。寝るときは窓を開けてエアコンは一度も使わず、日中もほとんど使っていません。パソコンを置いてある部屋では、熱がこもって大変なので、多少つけたりしてたので、普段より電気代が高くなりました。猛暑日が続いたりしてましたが、気温が下がったと言ってもまだ30度の日が続きます。でも30度って昔なら暑いと感じたはずなのに、今では涼しく感じるのがちょっと怖い感じもしますね(苦笑)

 さて、コオロギの鳴き声に続き、アキアカネ(赤とんぼ)が暑い夏を山で過ごして平地におりてきたのか?見かけるようになりました。スーパーの果物コーナーの梨とともに、だんだん秋らしくなりつつあります。

 ということで、今日は梨でも買って帰ろうかなと思った次第です。では、また来週に(^_^;) 

2013年9月5日(木) No.465

 暑いと言ってもだんだん秋の気配が…9月と言えば中秋の名月。9月19日がこれにあたります。ゆっくりとお月見でも楽しんでください。「月」よりも月見団子の方がいいという方も、おいしくいただく前に、きれいな月をどうぞ!9月8日には、日が沈んで西の空を観ると、明るい金星のそば(右下)に、おとめ座の1等星スピカ、細い月が見え、逆に左上には土星も見えます。18日には、土星と金星がごくそばで見えます。金星がかなり明るくマイナス4等級なので、この時を利用して土星も探してみてください!実は9日には、金星がお月さんに隠れてしまう金星食なんですが、南太平洋でしか、みられません。まだあまり知られていないアイソン彗星という一大天文ショーになるかもしれない彗星がだんだん近づいてきますが、11月にならないと見えないかと思います。太陽大接近は11月29日です。乞うご期待!

バナースペース

上原けんさく事務所

〒577-0816
東大阪市友井2-9-21

TEL 06-6730-5840
FAX 06-6730-5850