けんちゃんのつぶやきTSUBUYAKI

2013年6月27日(木) No.458

 昨日、若江南町を自転車で宣伝中。公園で遊んでた子どもが、いつもの自転車に旗たてて走ってるだけで「カッコええ〜」と驚いてくれました(笑)思わず「ありがとー」と言ってしまいました(^O^)どこがカッコええ〜のかわかりませんが(苦笑)

 さて、富士山が世界遺産に選ばれ、地元周辺で大騒ぎ、テレビでも富士山ばっかりやってます。富士山の高さ3776メートルにちなんだ3776円の福袋も売られているとか…その富士山にちなんで…さて問題です。日本の今年の軍事費を1万円札にして高く積み上げて行くと(現実にはできないけど、積み上げられたと仮定してください)日本で一番高い山、富士山と比べてどっちが高くなるでしょう?こたえは軍事費、その高さは4万7538メートルにまで達します。富士山が12個でも足りません(>_<)そんなお金があるなら、毎年起きる震災対策にお金にまわして!

2013年6月20日(木) No.457

 土曜日は雨が少し降りましたが、カンカン照りの続く毎日ですが、熱中症にならないよう気をつけてください。今年は、いつもの麦わら帽子もまだ買ってません。ちょっと今年は、オシャレなのをかぶった方がいいか?それとも分相応で、農作業のおじさんがかぶっているようなノーマルなのがいいか?ほんまに暑くて、しんどくなるので、今週、ちょっと仕入れないとあかんかな?注文あったらお早めに(苦笑)

 さっき、このニュース作成中に、蚊が飛んできて、捕まえ損なったので、電気蚊取り器をセットしました。ところが蚊はどこに行ったやら?この部屋から逃げたのか?また夜中にかゆくて目が覚めるのかと思うと、イライラしてきます(苦笑)今日の昼間は、各種減免の申請用紙とビラを持って伺った先で、ふくらはぎやおしりも含め5カ所もかまれました(>_<)3カ月ほど蚊に悩まされる季節です(@_@)

2013年6月13日(木) No.456

 今日は、朝から何も食べて無くて夕方に一気にいろいろ食べてお腹が苦しい(>_<)にもかかわらず、紅茶を飲み、それでは足らずに梅酢を水で薄めて飲んでます(苦笑)

 ところで、昨日何故か自分でもようわからんが、竹内まりやの「駅」を聞き出して、夢に出てきたけど記憶にないのか?どこかのBGMか何でかよくわかりません。比較的気に入ってる曲ではありますが…それからイルカというか伊勢正三の「なごり雪」や「雨の物語」とか懐かしソングを聴いてます!時々、古い曲が聴きたくなりますね。新しい曲もよく聴くけどJUJUとか西野カナとか。小学生の甥っこに西野カナって誰?と尋ねられて、歌も知らないようで、西野カナは西野カナとわけのわからん説明してました(笑)こんな曲を聴いていると言うと、年齢不詳?変人?と思われるかも(笑)でも歌詞で時代背景がわかるのも歌ってすごいですね。 

2013年6月6日(木) No.455

 梅雨入りした途端、あまり雨が降りませんね。8日にホタルを観に行くので、その日は雨が降らなければ…雨男なので心配です(苦笑)今月は、星空も観づらい日が多くなるかもしれませんが、少し紹介。6月19日の宵のころ、南の空に見える月のすぐ上に土星が見えます。土星がわからなかった方はこの機に探してみてください!6月の中旬以降は金星が日没後、西の空低く輝いています。そのすぐそばに水星も発見できるので水星を探し出すチャンスです。そろそろ夏の大三角形も夜遅くには見えるので、探してください!

 今朝も愛ガードで子どもたちに「運動会は楽しかった?」と尋ねると、「楽しかった」とにっこり笑う子どもたち。中学生は土曜日が運動会で、振り替え休日でクラブの練習の子たちが何人か学校に向かってました。これからは暑くなるから、熱中症にも気をつけてほしいですね(^_^)

バナースペース

上原けんさく事務所

〒577-0816
東大阪市友井2-9-21

TEL 06-6730-5840
FAX 06-6730-5850