けんちゃんのつぶやきTSUBUYAKI

2013年1月31日(木) No.437

 先々週、木星のことなどを載せたら、あちこちから「木星みたで」と喜んでいただけました。好評につき、また何か載せます!

 また姪から数学の難問でわからんところのSOSが…おかげで最近、使ってなかった頭を使っています。返事をすると「すごくわかった」とのこと(笑)

 ところで住宅ローン控除の拡充がテレビで報道されてますが、鵜呑みにするとあとでショックを受けるから気をつけて下さい。もともと所得税・住民税が20万円以上ない方には拡充分の恩恵はありませんが、私が見た何回かの報道では説明がありませんでした。もともと所得税・住民税を20万円も払ってないけど、20万円かえってくると思ってた方が実際にいてました。住宅を買うときに大丈夫と聞いたようで…結局、低所得の方には厳しく、教育費の贈与が非課税など所得階層の高い方に優遇策ばかりが目立ちますね。

2013年1月24日(木) No.436

 姪たちを連れてちょっと早い誕生日プレゼントを買いに行きました!

 アベノのキューズモールの外を歩いていたら、お隣に建設中の「あべのハルカス」はチョー超高層ビルにビックリ(@_@)なんと300メートルの高さ!妹の方がハルカスと言うと姉は「ハルカス言わんといて。はるかカスに聞こえる」と名前が「はるか」なので、気にしていました(^_^;)

 お目当てのお店に行くこと1時間。「これがいい。あれがいい」「やっぱりこっちにしようかな」といろいろ選ぶのに時間がかかってました。帰り際にフーズコートでクレープを食べて来ました。

 今度は、おいしい?お肉を食べに連れて行くことになってるのですが、2月か4月頃にと思っています。ディナーは高いのでランチに行こうと言うと、ふところ事情をわかってくれて「ランチでいいよ」と言ってくれてます!

2013年1月17日(木) No.435

 1月22日宵の頃に南の空を見上げてください。月のそばでひときわ明るい星が並んでいます。これは木星です。もう一つ、これは明るい木星からすると暗く感じますが、赤い一等星が月のそばに…おうし座のアルデバランという星です。

 木星の場合はちょっと大きめの双眼鏡なら、ガリレオ衛星と呼ばれる木星のまわりをまわっている衛星が4つ観察できます。条件がよけらば木星の縞模様もわかるかも…ぜひ試してみてください(^_^)/~

 双眼鏡や望遠鏡がない方も、木星を挟んでアルデバランの反対方向に、星が集まった星団が見えます。いわゆる「スバル」と呼ばれているプレアデス星団です。肉眼で視力のいい人なら6つ見えるけど、東大阪は夜でも明るいからわからないかもしれません。私は眼鏡の度があってなくてさっぱり(苦笑)

 ちょっと手を休めて冬の夜空をお楽しみください!

2013年1月10日(木) No.434

 年が明けましたが皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 うちに姪たちがやってくるというので、年末から大掃除で大変でした。足の踏み場もなかった部屋も片付けてきれいさっぱり。ほとんどが紙くずなどのごみで水走の清掃工場まで持っていき処分費用が900円でした。おかげで片付きました(笑)あとはいらなくなった古いパソコン、モニターの処分で、リサイクルセンターに申し込んだので、もうすぐこれも片付きます。

 とまあ一応は片付いたのですが、何故かうちの家の中はほこりだらけで、数日しか経っていないのに、もうほこりが(>_<)今年は、少しでもきれいな部屋にしておきたいです。1カ月もつかなあ?

 今年は、日帰り温泉に行くか行くまいか考えていたけど、結局どこにも行かなかったので、家で韓国ドラマ三昧です。新年から、寒いので風邪をひかないよう気をつけてください!

バナースペース

上原けんさく事務所

〒577-0816
東大阪市友井2-9-21

TEL 06-6730-5840
FAX 06-6730-5850