けんちゃんのつぶやきTSUBUYAKI

2013年2月28日(木) No.441

 はやいものでもう3月ですね。

 今月は今年最大の天文ショーとも言えるパンスターズ彗星が10日過ぎから少しずつ見えるようになります。日没後西の空低くに見えて、4月にかけて少しずつ北に移動して見やすい位置になります。明るさも3等星クラスにはなるのでぜひ探してみて下さい。

 だいたい太陽が沈んでから30分後ぐらいに見晴らしのよいところで探してください!でも見晴らしがよいところがなかなかないのでむつかしいかな(@_@)

 それから惑星の方ですが、3日にはお月さんと土星、18日にはお月さんと木星、また29日には再びお月さんと土星が接近するので、探しやすくなります。

 3月というのにまだまだ寒い日が続きます。あちこちでインフルエンザにかかった人もいらっしゃいます。天体観測は春でも寒いので、気をつけて、あたたかくしてご覧下さい!

 ではまた来週(^_^)v

2013年2月21日(木) No.440

 先日、ちょっとした車のトラブル?があり、もうすぐ車検を通して、あと2年か3年ぐらいもつかなあ?と心配になってきました(苦笑)

 まわりからは、買い換えろ!ハイブリッド車を買え!とか言われています。目の前を同じ頃に売られていた古い車が走っていると、なんか嬉しくなってくるのはおかしいでしょうか?

 よっぽど修理にお金がかかるとか言われない限り、今度も車検を通そうと思います。

 ママパパさんたちに食と政治の話をしました。豆腐の「遺伝子組み換えでない」表示を見せて、5%までなら遺伝子組み換え大豆を使っていても「組み替えでない」表示ができるんだと話すとみんなビックリしてました。実際に食卓に上がる大豆の7割が遺伝子組み換えである可能性があることも指摘。経済界の利益優先政治がゆがめている日本の食卓。もっと賢い消費者にならなあきませんね!

2013年2月14日(木) No.439

 人間ドックの成績表が返ってきて、軽度の脂肪肝で「経過観察」となっているものの、一応治療を要するようなものは見つかりませんでした。太ってなくて酒も飲まんのに脂肪肝?と言われます。運動不足や間食などに気をつけるようにします。(苦笑)

 さて、今度、食と政治のお話をするために、ベビーフードを買いに行きました。ちょうど赤ちゃん連れのご夫婦が居たので「気をつけや!ベビーフードにも残留農薬が検出されたことあるんやで」と言いたくなりましたが、へんなおっさんと思われるだけなので、思いとどまりました(苦笑)

 誰しも子どもが健やかに成長して欲しいと願ってます。けど、よく注意しなければ、危険なものを食べさせてるかもしれません。日本はかつて「森永ヒ素ミルク事件」で1万数千人の乳児のヒ素中毒、130名以上の犠牲者を出しています。安全守る食品行政を! 

2013年2月7日(木) No.438

 2月の星空紹介。水星が日没直後、西の空低くに見えるかもしれません。17日に太陽から一番離れてみえるので、今月が水星を探すチャンス。8日には水星と火星が最接近です。西の空が暗くて、ちょっと見晴らしの良いところに行かないとわからないと思うので、東大阪からは条件がよくありませんね。全天で2番目に明るい星。りゅうこつ座の1等星カノープスが夜8〜9時頃には南の空低く地平線すれすれに見えるんですが、これも南の空低くまでひらけたところに行かないと見えないでしょう。カノープスは中国では南極老人星と呼ばれ、一度見たら長生きできる長寿の星と言われてるらしいです。頑張ってみつけてください(笑)18日には、お月さんと木星が大接近しているので、これは見つけやすい!双眼鏡や望遠鏡がある人は是非、縞模様やガリレオ衛星をみつけてください!今月の星空散歩でした!ではまた(^_^)v

バナースペース

上原けんさく事務所

〒577-0816
東大阪市友井2-9-21

TEL 06-6730-5840
FAX 06-6730-5850