けんちゃんのつぶやきTSUBUYAKI

2012年9月27日(木) No.422

 いつの間にか、窓を開けて寝ると寒くて目が覚めるようになりました。昨日は最高気温も25度にもならなくて、気持ちよい季節になってきました。

 自転車がパンクして、しょっちゅうパンクするので、新しい「中古自転車」を買いました。その自転車で町をうろうろしていると、弥刀中の野球部の男の子たちが「けんさくさん!頑張って」と声援。また別のところでは中学生の女の子たちが「こんにちは!」と。そのまた違うところでも女の子たちがきゃっきゃっと笑いながら「頑張って」と、ありがたい声援をいただいています。みんなありがとう!(^_^)v

 今日も愛ガードで目の前を登校していく子どもたちに「おはよう」と声をかけると、今日は特に眠そうに小さな声で「おはよう」という子や、だまって頷いて行く子が多く、週末疲れたのかな?と感じる月曜日でした。

2012年9月20日(木) No.421

 さっきラーメンを食べてから、しゃっくりが止まりません。こうして書いているうちに何度も何度も…苦しんでいます(苦笑)

 いい天気やから、どこか山にでも行って温泉にでもつかりたい気分ですが、しゃっくりに悩まされながら、こうしてつぶやいている次第です。テレビの温泉や旅行の番組を見て、「行きたいなあ」と言ってるのが、幸せかもしれません(苦笑)実際に、景色もよくて空気も澄んでいるところにある温泉にはなかなか行けないので、そろそろスーパー銭湯ぐらいに行って、ちょっと体をほぐして来ようかなと思う今日のことです。

 そうそう、この間、肩が凝るので、湿布薬をはって寝たら、気持ちよかったせいか?気がつけば、6時30分過ぎ(/_;)あわてて準備して、JR長瀬駅に7時には到着!ぎりぎり予定時間に間に合いました。我ながら、すごい早業!と寝坊を棚に上げてほめてます(笑)

2012年9月13日(木) No.420

 姪に「美味しいもの食べに連れて行ってあげる」と約束していたことをやっと果たしました。

 「お寿司が食べたい」と言うので、普段は行ったことのないお寿司屋さんをチェックしていたのですが、「回転寿司がいい」とのことで、キューズモールの回転寿司に行ってきました。行ってみたら、お客さんがたくさん並んで待っていて、結局1時間半待つことに。待っている間、おもちゃ屋さんにあるゲーム機で二人ともしっかり遊んでました。

 下の子は、寿司を食べたいと言う割に、卵ばっかり食べてて、可笑しくて笑ってました。食べ終わってから、サーティーワンのアイスクリームを買ってあげて帰りました。

 まあ女の子二人やからか、行き帰りの車の中で、しゃべるしゃべる(笑)将来は大阪のおばちゃんか(^_^;)

 でも楽しいひとときを過ごせた日曜日の4時間でした!また今週も頑張ろう!

2012年9月6日(木) No.419

 突発性難聴って、一回なったら再発しやすいとか聞いたことあるけど、ちょっと再発。でもすぐに治りました。やっぱり年を重ねれば、あちこちに歪みが(苦笑)

 あーっ!えらいこっちゃ(>_<)使用済み乾電池を机の中に入れて置いたら、とうとう液漏れが…宣伝で使っているハンドマイク用に買った単3型の充電池は、かれこれ2年ほど使ってるけど、まだまだ使えます。しかし、簡単に使い捨てしてる乾電池はいったい何本生産してるんやろう?正確なのはわかりませんが、一説によると年間500億本以上とか…いま、電池工業会で調べると、日本人1人あたり23個も使ってるみたいです。すごいいっぱい使ってるんですね。

 コスト優先で大量消費をこのまま続けるのではなく、なるべくゴミが出ない繰り返し使う電池も含めて、見直す時代になっているのではないでしょうか?

 ではまた来週!

バナースペース

上原けんさく事務所

〒577-0816
東大阪市友井2-9-21

TEL 06-6730-5840
FAX 06-6730-5850