けんちゃんのつぶやきTSUBUYAKI

2012年8月30日(木) No.418

 暑い毎日が続きますね(苦)高校野球も終わった頃からでしょうか、夜にはコオロギの鳴き声が聞こえてくるようになりました。日中は大変暑いけど、もう秋は近づいていますね。

 党でやってる楽スタ(無料塾)に、小学6年生の女の子たちが来ていて、スタッフが私のことを「けんちゃん」と呼んだら、子どもたちがケラケラ笑い出して「けんちゃん!?」と一緒に来ていた友達と顔を見合わせて「けんちゃんやって」と何度も笑ってました(^_^)vあとで、お母さんから電話があり「帰ってきていきなり、けんちゃんって人がいてて…」「喜んでました。宿題も終わって助かりました」と楽しく勉強できてよかったと聞いてほっとしました(^_^;)

 次は9月末に予定していますが。スタッフが足りません。学生さん、若い人でちょっと興味のある方は、ご連絡ください!助かります。

2012年8月22日(木) No.417

 ホントは信州に行きたかったけど、予算の関係で、日帰りで比叡山に仏教徒でもないのに涼みに行ってきました!日向でも大阪と比べると格段の涼しさでした。その比叡山に行く際に、ちょっとレンタカーを借りてみました。最新のハイブリッド車です。鍵をドアに差し込まなくても、鍵を持ってドアノブをさわっただけで、開け閉めができるのにビックリ(笑)帰ってきて燃費を計算してさらにビックリ!なんとリッター35キロ。自分の車は高速でリッター13キロくらい行くかどうかやから、この差約3倍。ハイブリッド車もいいなと感じました。もっとお安くしてくれたらと思うけど、まだまだ高いですね。軽自動車の人気車種より少し高いだけですが…老後の年金が月8万円ってことを考えるとちゅうちょします。

 他の資本主義国みたいにフツーにしてたら、安心して老後を迎えられる年金にせんと!

2012年8月16日(木) No.416

 エコカー補助金が切れる!早めに!と宣伝しています。まわりから、買い換えたらいいのにと言われますが、まだまだ乗れるので、まだ先のことと思っています。ところが、2年後4月には消費税8%、3年後10月には10%の消費税がかかってくることに(>_<)エコカー補助金も無くなって、その上消費税が倍になるときついなあ…いつまでこの車がもつかわからんけど、下手したらちょうど10%になった時に壊れたりして(苦笑)

 野田総理は、増税分はすべて社会保障にと嘘つきました。自民公明の要求で、大型公共事業に重点配分する法律になり、新幹線や高速道路に使うと言われています。夏だからと言って何も無駄な大型公共事業の亡霊を出現させんでも…維新の会も何兆円もかかるリニア推進を言ってます。これを求めているのは財界。財界よりも国民の暮らしを優先するのが政治の役目!

2012年8月9日(木) No.415

 先週の水曜、木曜は東京方面に出張でした。やっぱり大阪に帰ってくると暑い(>_<) 大阪駅に降り立った途端、焼け付きそうです。毎日猛暑日が続き、うちの家は風が通らない凪状態。でも2年前の暑い夏よりもマシかなって感じます。でも、やっぱり部屋の中が暑いので、西日を少しでも避けるため、すだれを買って取り付けました。しかし、風はあまりないし、安かったせいか?透けて見えるし、いまいちかな?こうしているうちにもすでに信州では秋の気配が見え隠れするそうですね。秋桜が咲き始めたとか…早く暑い夏が過ぎ去ってほしいものです。最近、いつもの夏とは違ってお腹が痛い日が少なくなっています。なるべく冷たいものを避けているうえに、寝るときは腹巻きをしていると、お腹が冷えないせいか?少々冷たいものを飲んでも、お腹痛くて苦しむことが少なくなりました。同じ悩みの方も参考に(苦笑)

2012年8月2日(木) No.414

 暑い毎日大変ですね。最近、麦わら帽子を買ったのでかぶって自転車に乗ってます。先日は、前方から自転車に乗った中学生の集団が…女の子たちが「けんさくさん!」「がんばってください」とにっこり笑ってると、最後尾の男の子が僕の姿を見て「虫取りに行くんですか?」と冗談を飛ばしてきたので「そうそう今から行くとこ」とお返ししました!中学生は率直に見たまんま言うので、あまりにも可笑しくて笑ってました(^_^;)

 虫取りと言えば、最近は草木が減り、虫もあまり飛んでないから、虫かごや虫取り網をもってまわっている子どももあまり見かけません。子どもたちも虫に慣れていないせいか、虫を触ることができない男の子が増えているのかな?と感じることしばしばです。環境がそうさせるのでしょうが、虫よりもゲームが最近の傾向かな?と思うと残念な気がします。

バナースペース

上原けんさく事務所

〒577-0816
東大阪市友井2-9-21

TEL 06-6730-5840
FAX 06-6730-5850