けんちゃんのつぶやきTSUBUYAKI

2012年7月26日(木) No.413

 とうとう買いました!麦わら帽子398円。やっぱりちょっと格好いいのがよかったかな?今回のはあまり似合ってないような(苦笑)率直な感想を教えてください!

 久しぶりにスーパー銭湯に行ってきました!ジェットバスが一番気持ちよく、痛い足裏や肩から背中にかけてほぐして来ました!年に1回もない温泉旅行でいい気分になるのもいいけど、毎日とはいかないまでも、近場の銭湯の方が安上がりでいいかもしれませんね(笑)普通の人は風呂上がりに一杯といえばビールでしょうが、私はお酒を飲まないので、風呂上がりに、お腹が冷えて痛くならないか気にしながら、お水かスポドリを飲むのが一番です。

 さて、今夜もまた暑くなるのでしょうか?まだ一度もエアコンを使っていません。何か買ったときについてた保冷剤を暑さ対策に活用しています。

 ではおやすみZzzz…。

2012年7月19日(木) No.412

 姪っ子の誕生日なんで、上は中1、下は小2の子を連れて、買い物に…と思って、指定されたあべのキューズモールに連れて行くと、ナント、ゲーセンでした。行くと、お店の人が7時過ぎると16歳未満の方は入店できませんとのことで、結局、姪っ子たちの念願かなわず、クレープを買って食べておしまいでした(笑)

 車の中で、二人ともよくしゃべるしゃべる!カーステの曲にも反応して、これ知ってる!と歌い出し…星のベテルギウス(オリオン座の一等星)が云々…おじちゃん!あのな!あのな!といっぱいしゃべってくれました(^_^)v こんな日がいつまで続くか分かりませんが、そのうち彼氏が出来て、おじちゃんなんか見向きもせんようになるかもですね(苦笑)まあ束の間の楽しいひとときを過ごすことができました!

 ところで、暑くなってきて、冷たいものを摂取する機会が多く、今朝からお腹が痛い(>_<)

2012年7月12日(木) No.411

 そろそろ暑くなってきたし、日差しがきついので、麦わら帽子かな?と思ってるのですが、自転車で走ってるとつばの広いせいか、すぐに脱げてしまいます。おしゃれな帽子を被っている若いお母さんやお兄ちゃんが自転車で走ってるけど、帽子が脱げるような気配がない…よく見ると、みんなおしゃれなつばの狭い麦わら帽子です。似合わなくても、ちょっとおしゃれなのを買うべきか?悩んでいます(笑)

 ところで、先日の夜、小阪駅前で豚しょうが焼を食べて出たら、若いお兄ちゃんがギターを弾き、まわりに高校生の女の子たちがたくさん集まって、歌ってました。少し前のおじさんが若い頃に流行ってたドリカムの歌ですが、「こんな若い子たちも歌うんや」「いや、自分も若いんかな?」(笑)と思った次第です。青春やねえ…と言うとやっぱり、おっさんですかね(苦笑)

2012年7月5日(木) No.410

 仕事にならないので仕方なく安いパソコンを買いました。3万2700円でした。初めてパソコンを買ったときは、当時の一ヶ月分の給料よりも高い19万8千円でした(@_@)それからみるとびっくりの値段です。

 ついでに関数電卓のコーナーも見たら、これもびっくり(~o~)学生時代、多少使った関数電卓。確か1万円はしたような記憶がありますが、ナント900円と安くなっていました。大量生産ということもあるでしょうが、安い人件費が背景にあるようです。中国や東南アジアなどの人たちを安く雇っているのでしょうが…でも日本人もけっして賃金が高いわけではありません。日本はデンマークの6割ちょっと。日産のゴーン社長は8億9千万円の報酬。日本人一人の平均労働時間で割ると、時給50万円ちょっとらしいです。

 そんな富裕層が払う税負担率は15%程度。庶民より負担率が低いのは異常。

バナースペース

上原けんさく事務所

〒577-0816
東大阪市友井2-9-21

TEL 06-6730-5840
FAX 06-6730-5850