けんちゃんのつぶやきTSUBUYAKI

2012年5月31日(木) No.405

 足裏が痛くて、足つぼマッサージでもしてもらいたい気分です('_')さて、皆さんはご機嫌いかがですか?

 さて地元、弥刀東小学校の運動会は良い天気に恵まれ、子どもたちが頑張ってました。でも天気が良すぎて暑かったのでは?お母さんたちは日焼けが気になったのではないでしょうか?日焼けというと、自分では気づいてないのですが、日焼けしましたねと言われている今日この頃です。

 暑くなってきて、少し冷たいものを飲む機会が自然と増えたせいか?お腹が痛くて仕方なくセイロガンを飲みました。本当は、交感神経と副交感神経の働きを逆転させる劇薬?だとか聞いたことがあり、あまり飲みたくないのですが…今は、もう大丈夫です。

 先週は、5月やのに寒いくらいと感じる日もあったのに、さすがに6月間近になってくると暑い日々が続きそうです。暑さ対策気をつけましょう!

2012年5月24日(木) No.404

 金環日食はご覧になりましたか?

 段ボール紙に画鋲で穴をあけたものを通したり、鏡に太陽を反射させて壁にあてて見たりしました。ゆっくり見る時間はありませんでしたが、何とか見ることができました!

 愛ガードの際に、通学していく子どもたちに聞くと、「お姉ちゃんとお母さんと見た!」と口々に語っていました。私は雨男なんで、ひょっとしたらダメかと思ってましたが、皆さんに迷惑かけずにすみました(笑)

 さて金環日食も無事?見えたところですが、6月6日は、金星が太陽の前を通過する珍しい天文ショーがあります。今回見逃すと、次は105年後の12月11日です。今回は6日朝7時10分頃から始まって、最終は午後1時47分頃です。日食グラスなどをお持ちの方は、ぜひ金環日食が済んだからと捨てずに、見てみて下さい!(直接太陽を見ないでね)では、よく当日よく晴れることを祈っています(^_^)v

2012年5月17日(木) No.403

 NHKのSONGSという番組で「尾崎豊」の特集がありました。

 尾崎豊とは1つ違いの同世代。10代20代の時に、大人社会への不満、葛藤、心の叫びをうたってて、共感し聴いてましたし、今も色あせず聴ける曲がいっぱいです。

 自分の素直な気持ちを出さず、まわりに合わせていかないと、何となく取り残されるような気持ちがあって、自分を知らず知らずのうちに押し殺してきた…これに気づいてもがいている時に、尾崎豊の曲がフィットしたような気がします。今の若者、若者だけでなく結構年配の方もハマる人がいるらしい。尾崎豊が亡くなって20年になるのに…多くの人たちが、今の社会におかしいと感じ、どうにかしたいと思いつつもがいているのかなって気がします。政治社会がおかし過ぎる今、尾崎が生きていたら、どんな詩を書くのだろうか?

2012年5月10日(木) No.402

 GWはゆっくり過ごせましたか?このGWは久しぶりにゆっくり2冊の本を読んで過ごしました。子どもたちの教育に関する本ですが、大変有益でした。どこにも遊びに出かけてませんが、なんか充実したGWのように思います。

 ところで、先日、友人の寄席を見に行ったところ、もう10年以上も会ってないK君と久しぶりに再会。彼は当時近畿大学の学生さんやったけど、変わったようで変わって無くて、「そのまんまやな」と話しかけると、少しはにかんでました(笑)その彼と同じく近大の学生だったFさん(僕が結婚式の実行委員長やったんです)も遅れて来て、二人が最初お互いに気づいてなかったみたいなんで「K君やで」と言うと「あっ!全然わからんかった」と彼女も話してて、ちょっとした同窓会みたいでした。

 というわけでちょっと息抜きもして、また決算委員会で頑張ります!

バナースペース

上原けんさく事務所

〒577-0816
東大阪市友井2-9-21

TEL 06-6730-5840
FAX 06-6730-5850