けんちゃんのつぶやきTSUBUYAKI

2012年11月29日(木) No.431

 うちの中1の姪っ子にラジオを自分で作るか?と言うと小3の姪が作ってみたいと言うので、簡単なFMラジオのキットを取り寄せてます。私も子どもの頃におじから買ってもらったりして、いくつか作りました。姪は初めてなんで、ハンダ付けも不要なものです。モノを作ることの喜びと、モノを作ることで、完成品がどんな風になってるかを少しでも理解してくれたらと思います。簡単なものなら、壊れたときには自分で直せるようになったらうれしいなと思うおじさんです。

 中1の姪からは、2月の誕生日に欲しいものがあるから、お店で見てきた!でも高かったから、考え直すとメールがあって、おじさんのふところ具合を考えてくれるかわいい姪です(笑)毎日学校で7時間授業らしく、中学生でもっと遊びたいやろうに、大変やなと思います。二人とも元気で成長してくれたら言うことありません(^_^)v

2012年11月22日(木) No.430

 先週の金曜日、探偵ナイトスクープが始まる前の我が家の会話。「紅茶をストローで飲んだら、熱くて飲まれへんで、試してみる?」(笑)と妻が言うので、やってみました。ほんまに熱い(>_<)カップで普通に飲むと飲めるのに(大笑い)…私は、「探偵ナイトスクープの小ネタで出してみたら」と言ってました。

 その日の探偵ナイトスクープでは、ちょうど小ネタ集があり、「ホットコーヒーをストローで飲むと熱くて飲めません。やってみてください」と石田探偵が実際にやってみて、「熱っ!と」のけぞってました。見た瞬間、びっくりするやら「先にやられた(~o~)ちょっと遅かった」と、もう少し早く出していたら、探偵手帳をもらえたのに…と悔しい思いをしました(笑)

 さて、探偵手帳をもらうため、次のネタ探しをしようかなっと思うのは、やはり大阪人の性分なのでしょうか?(笑)

2012年11月15日(木) No.429

 もうすぐショートケーキの日らしいです(^_^)v

 いつの日か言いますと、11月22日のこと。カレンダーの22日の上につまり1週間前は15日ですよね。15(いちご)が上にのってるから、ショートケーキの日と言うらしいです。聞いてなるほどおもろい(^_^;)と納得しました!

 そのショートケーキの日に早ければ首相は衆議院を解散するかもしれないとか…いちごがのったショートケーキをゆっくり食べたいのに、そうは行かない情勢になってきました。

 今でも食料自給率が39%なのに、TPP参加で13%に落ちる。保険のきかない医療が増えて、お金がないと病気も治せなくなる…農水省は雇用が340万人も減ると言っています。なのに、首相はTPP参加を表明して選挙をすると言っています。橋下さんはこれを歓迎しているようですし、日本国をつぶす気でしょうか? いずれにせよ解散総選挙間近です。

2012年11月8日(木) No.428

 最近、ミキサーを買ってから、りんごやバナナ、みかんなどで自家製ミックスジュースを飲んで楽しんでいます。スーパーで傷みかけの30%50%引きの果物を買ってきて美味しく飲んでます。そのとあるスーパーでいつも全体を切り盛りしていて、しかもレジ打ちがめっちゃ早い若い店員さんがいたのですが、最近見かけません。辞めはったんでしょうか?他のレジよりも並んでいる人が多くても、その人のレジはサッサと済んでいく…それは実に見事でした。店長さんにとったら、頼もしい存在だと思います。けど、みんなパートで安い賃金で苦労されているんかなと日本のひどい雇用を考えてしまいます。

 バイトやパートであっても正社員の労働日数・時間の3/4以上働いていたら、社会保険でもおかしくないのに、知らずに国保で高い保険料で苦しんでいる方も少なくありません。困ったら労働相談も!

2012年11月1日(木) No.427

 先週のつぶやきをご覧いただき、早速メールが…いろんなクラシックの曲を示していただきました。わからなかったうち一曲、チャイコフスキーのくるみ割人形からだったことが判明しました。こんな有名な曲もわかってなかった(苦笑)ありがとうございます!

 今朝は、月曜日、愛ガードに行って今週も子どもたち元気に登校していくかなあ?と思ってたら、誰も来ません???おかしいなあと思って、弥刀東小学校に電話すると「昨日は日曜参観で休みです」とのこと。日曜参観はわかってたけど、なぜか振り替え休日となっているのに考えが及びませんでした(苦笑)よく考えたら、日曜参観の次の日は休みですよね(*^_^*)

 外の風はだんだん冷たく強くなってきて、冬が間近を感じさせます。今週は最高気温も20度にもならないみたいで、冬支度をせんとあきませんね。風邪ひかないよう気をつけて(^_^)v

バナースペース

上原けんさく事務所

〒577-0816
東大阪市友井2-9-21

TEL 06-6730-5840
FAX 06-6730-5850