けんちゃんのつぶやきTSUBUYAKI

2012年1月26日(木) No.388

 幸いまだ東大阪はインフルエンザ警報が出ていないそうですが、厚生労働省発表によると大阪でも既に西区で警報、城東区や生野区でも注意報が出ているそうです。皆さん、気をつけましょう!

 予防接種は、年齢によって幅がありますが1000円〜3000円とかかかります。病院によって多少値段が違いますが、予防接種は保険適用されず、病院で決められるから値段がまちまちです。

 いま政府がたくらんでいる混合診療の解禁となると、こうした保険適用されない医療が増えてしまいます。(>_<)この混合診療の解禁だけでなく、同時に小泉首相時代、トヨタの当時会長さんが風邪や軽い病気は全額自己負担と主張し、これを受けて、医療の大改悪を厚労省、自民公明の前政権、現在の民主党政権が着々と準備しています。橋下さんと維新の会は国保の値上げにつながる改悪をしようと主張。改悪ストップの声を!

2012年1月19日(木) No.387

 夕方西の空にひときわ明るい星が見えます。金星です。そして、南の空には、金星より少し明るさは劣るけど、マイナス2等級の木星も見えます。今月26日の日没後西の空には、金星と細いお月さんが並んで見え、また30日には同じく日没後南西の空高くに、お月さんのそばで明るく輝いているのが木星です。

 今年は5月21日の明け方、太陽の真ん前に月があって、ちょうど太陽がリング状に見える金環日食がここ大阪でも見られます。多分、自分が生きている間には、これが最初で最後の金環日食だと思うので、絶対に見ようと思っています。

 けんさくさんの星空ガイドでした(笑)

 皆さん、今年は天体ショーが盛りだくさんで、いまいちな天体望遠鏡を売り出す商売が流行りそうです。売り文句の「倍率」だけに惑わされて買うと損しますよ!自分も新しい望遠鏡が欲しくなってきた(苦笑)

2012年1月12日(木) No.386

 今年のお正月は、全然テレビを見ず、DVDを借りてずっと韓国ドラマを見ていました。ホジュンとチェジュンウオンといういずれも、身分が低いとされている人が医者をめざし、主人公がすぐれた人格と医術で、ハンセン病の患者さんやお金のない病気の人を救っていくという物語です。おすすめです。まだ半分ほどしか見ていないのですが、引き続き見ます(^^)/

 最近は、韓国ドラマあっかりで、ちょっと見たらはまってしまいます。ここ数年、日本のドラマは全然見ていません。なんかコマーシャルとか見ても、見てみようとなかなかその気になりません。何ででしょうね?映画も寅さんシリーズはなくなって久しいし(苦笑)

 さて、なぜか例年1月になると風邪をひいて倒れることしばしばですので、今年は要注意しようと思います。皆さんもお気をつけください!

 よろしくお願いします。

2012年1月5日(木) No.385

 年末年始何かとお忙しいことかと思います。 年末に通帳記載がいっぱいになって新しい通帳に替えてもらいました。改めて、利子を見ると14円とか30円とかしかなく、これでは子どもの小遣いにもなりません。私が子どもの頃は、かろうじてくじ引き1回10円。たこ焼き3個10円やったから、このくらいでも小遣いにはなったけど(笑)

 この利子に対して税金が2円とか5円とか取られています(苦笑)なんと利子には20%の税率です。

 ところが、政府が閣議決定した新年度予算案みたらどうでしょう?

 株で大もうけをあげたときの税金は利子の半分の10%をまだまだ2015年まで続けるというではありませんか(怒)この証券優遇税制を上手く使って、京セラ名誉会長は約3億円の節税ができたそうです。

 もっと金持ちから税金はがっぽり取らないとあかんのと違いますか?

バナースペース

上原けんさく事務所

〒577-0816
東大阪市友井2-9-21

TEL 06-6730-5840
FAX 06-6730-5850