けんちゃんのつぶやきTSUBUYAKI

2011年5月26日(木) No.356

 また韓流ドラマにはまっています。毎週日曜日にNHKで放映されている「イ・サン」が面白くて見ています。いまKBS京都ではチャングムの再放送もやってて、つぶれたビデオを新しいのに替えたので、録画して見ていて、頭のなかで韓流ドラマが駆けめぐっています。

 チャングムのイ・ヨンエさんが、以前、ニュースステーションに出演したときの映像を見て、こんなキラキラ輝いてる女優さん見たことないと思いました。イ・ヨンエさんも双子が産まれたらしくて、最近活躍が見られないのが残念です。いま自宅のパソコンのデスクトップの壁紙で見ていますが(苦笑)

 ところで、お天気の方はなんかわからんけど、暑くなったかと思うと数日経ったら、雨が降って急に気温も下がって、また上がって…こんなに気温差があると困りますね。風邪ひかないように気をつけてくださいね(^_^)v

2011年5月19日(木) No.355

 ちょっと自慢話です。小学2年生の姪っ子が、新聞の母の日の作文コンクールで入賞し、学校と名前が載りました!先日は電話してきて、7月の誕生日のときは学校から泊まりがけで行事があるらしく、その前に来てや!とプレゼントの催促でした(^_^;)

 さて、あるお母さんから小学生の子どもが赤旗を読んで、毎回何か質問してくるけど、ようわからんとの話を聞きました。「わからんかったら、『子どもに直接上原さんに尋ねてみ』と言っといて」と言うと早速、子どもから質問が。直接答えを言わずに、子どもが知っているような言葉で答え探しをしながら考えてもらい、回答しました!わかる話でよかった(^^;)(苦笑)

 子どもはよく「何で?」と聞いてきますよね。家事や仕事で忙しいときに面倒くさいときもありますよね。でも、少し、この「何で」を、答えがわからなくても、一緒に考えてあげることって大切かなと感じました。

2011年5月12日(木) No.354

 皆さんはゴールデンウィークをどう過ごされましたか?

 5日の昼過ぎ、なんかお腹が痛くなって、夜と翌朝は、しばらくトイレに潜んでました。おかげで宣伝に行けず(>_<)それで、何でかな?そんなに冷たくない水を飲んだからか?いろいろ考えて、ひょっとして?と思い、調べました。

 にんにくは殺菌作用とかあって体にいい食べ物のようですが、採り過ぎると腸内の善玉菌まで殺してしまうとか…それでお腹が痛くなるような見解が…これが正解なら、昨日のにんにくを食べたのが大失敗(T_T)ってことになるではありませんか。

 結構、若い頃は大丈夫やったけど中高年になってから、にんにく食べてお腹の調子が悪くなった人も多いらしく、まさしくその通りで、自分の老化も感じてしまいました(苦笑)

 皆さん、にんにくの食べ過ぎには注意をしましょうね!では、また来週!

バナースペース

上原けんさく事務所

〒577-0816
東大阪市友井2-9-21

TEL 06-6730-5840
FAX 06-6730-5850