けんちゃんのつぶやきTSUBUYAKI

2011年6月30日(木) No.361

 福島第一原発事故の問題をきっかけに脱原発の動きが広がっています。同時に節電も意識されてきました。それは、安全な日本を考えたら当然のことですが…うちではこれ以上どうやって節電する?と考えてしまいます。すでに夏場もほとんどエアコンも扇風機も使ってなく、電気ポットも使ってません。紅茶やお茶を飲むとき、お湯が必要なら、必要な分だけ水をやかんに入れて、沸かしています。節電よりも電気をつくる方向で考えないとあかんかも(苦笑)しかし、太陽光発電パネルとかは、先立つものも無いし…ちょっと一から再点検して節電考えてみようっと…

 でも個人生活だけでなく、大量消費の社会全体を考え直さないとあかんのではないでしょうか?

 蒸し暑いパソコンのある部屋で作業していると、汗がじと〜っと流れてくる今回の、つぶやきでした。また来週!

2011年6月23日(木) No.360

 暑くなってきましたね。清涼飲料水をついつい飲んだりする季節。特に小さな子どもたちは、体の大きさの割に、ごくごくと飲んで、少し糖分取りすぎも心配です。

 食品の安全などをテーマにしたある雑誌によると、コカコーラ500ミリでは54グラム。三ツ矢サイダーで49.5グラムも糖分が入ってるそうです。3グラムのスティックシュガーなら、16〜17本も使っていることになります。ちなみに人間は体重1キロに対して1グラムとか0.5グラムの糖分摂取に抑えなければならないとか…そしたら、小学校1年生ぐらいだったら、体重20キロちょっとなので、1本のコーラを飲んだだけで、糖分を限度の2倍、4倍以上に摂ってしまうことになります。

 ほんとビックリです!肥満やキレる子どもの原因とも言われているので、気をつけた方がいいかもしれませんね。

2011年6月16日(木) No.359

 先日、無料塾「楽(らく)スタ」に参加している子どもたちとスタッフの学生や若い子たちとで蛍を見に行きました!前の日から雨が続いて心配されていましたが、子どもたちのつくった、てるてる坊主の成果か?当日の午前中で雨は止んで、見事に雨が上がりびっくり!

 行ってみると、たくさんの蛍が淡い光を放ちながら飛んでいるところを見ることができました!

 子どもたちは初めて見る蛍に感激!私も、子どもの頃に、虫かごの中で光る蛍は見たことがありますが、自然に飛び交う蛍を見るのは初めてで、非常に嬉しい一日となりました(^_^)v

 日本で蛍が見られなくなったと言われていましたが、最近は各地で、蛍が棲めるようにと自然保護が意識的に行われて、最近では、蛍が見られる地域がまた増えてきているようです。

 来年はもっと身近なところでも蛍が見られるようになればと思う一日でした!

2011年6月9日(木) No.358

 梅雨に入って、雨が気になります。高校生のころは、クラブで毎週のように気象通報を聞きながら、その場で天気図を書いてました。当時はパソコンなんて無いので、ラジオ放送を聞いて、その場で天気図に記入し、なかでも、砂塵嵐とか、普段聞きなれない気象情報が入ると、どんな記号やったかな?ととまどったりしたものです。等圧線もなかなか滑らかに引けなくて(苦笑)今はパソコンで天気図を作成するソフトもあるとかでびっくりです。

 母校の所属していたクラブは改組され、当時は星と化石の地学部だったのが、今は天文部になっているみたいですが、毎年夏休みにハチ北高原まで天体観測に行くことは伝統で続いているようです。当時の顧問の先生は、お元気にされているのでしょうか?

 子どもの頃の夢は天文学者だったのが、今は、まったく縁遠い仕事をしている私です(^_^;)

2011年6月2日(木) No.357

 弥刀東小学校の運動会に行ってきました。TくんもMちゃんも…子どもたちは元気で頑張っていて、ゆっくりできなかったのが少し残念でした(>_<)先生方やPTAの方々もお疲れ様でした!でも運動会といえば、自分自身としては、あまり楽しい思い出はありませんが、なんか実際の運動会の当日のことより、練習してたことしか記憶にはありませんね(苦笑)いつも走ったらビリやったからかもしれませんが(^_^;)

 ところで、昨日、年式はまだ浅く5年くらいしか経ってないのに、30万キロも走っているから、エンジンの音が大きくて、山道でたまにエンジンが停止するという軽自動車に乗っている人がいました。うちの車はエンジン悪くないけど17年という話をすると、これにも驚かれましたが、お互いにびっくり!うちは30万の半分くらいしか走行してないから、まだまだ持つかも?と思った次第です。

バナースペース

上原けんさく事務所

〒577-0816
東大阪市友井2-9-21

TEL 06-6730-5840
FAX 06-6730-5850