けんちゃんのつぶやきTSUBUYAKI

2011年1月27日(木) No.340

 ちょっと油断してエアコンを使ってたら、電気代が1万円を超えてしまった(>_<)

 夏場は暑いのは結構我慢できるから月に4000円程度やのに、えらいこっちゃ(-_-;)特にパソコンを置いている1階は寒くて寒くて大変です。早く暖かい春が来て欲しいもんです。

 春が来て欲しいと言っても花粉は飛ばないで欲しいです。今日は、花粉症対策として甜茶を飲みました。今年は、例年とは比べもんにならんくらい多いらしいから、嫌やなあ(T_T)と言ってる間に、クシャミが…(@_@)目がかゆくなってきた。えらいこっちゃ(;_;)

 あっ!そうそう、あちこちでインフルエンザで子どもが学校休んでるとか言う話もちらほら、全国的には大流行らしいので、気をつけましょう。それから、鳥インフルエンザも気になります。宮崎や鹿児島では特に大変。感染防止の対策とともに農家への国や行政の支援も必要ですね(^o^)

2011年1月20日(木) No.339

 今年の成人式の報道をテレビで見ていて、新成人の女性が語ってました。「人との『つながり』を大切にしたい」と。

 昨年は無縁社会という言葉が流行ったように、人と人のつながりが薄くなったことの問題がクローズアップされました。社会のひずみがいろんな形で現れているけど、今年の新成人のこの「つながり」というひと言に少し希望が見える気がしました。もう若者は、孤独や無縁とかいうものに対して、「バラバラではアカン」「つながりを大切に」と感じるように変化してきているのでは無いかな?と…

 政治の世界は、自己責任、受益者負担など個々バラバラとなる思想をふりまいています。もう、ここらで、つながりや社会的連帯の力で、助け合って生きていく社会を早く取り戻していきたいと感じました。困っている人がみんなで力あわせて政治を変えよう!

2011年1月13日(木) No.338

 伊達直人が東大阪にもいた!あまりいい話が少ない今日、児童養護施設の子どもたちにランドセルを送る漫画タイガーマスクの主人公、伊達直人さんが全国に出現!少しホッとしますね(^_^)vありがとう伊達直人さん!

 しかし、ホッとしているだけでは解決しません。虐待を受けたり、様々な原因で施設に入所せざるを得ない子どもたちが急増し、心に傷を負い、心のケアが必要な子どもたちがたくさんいます。そんな子ども一人ひとりを大切にしたくてもできない職員配置となっている。しかもその基準は30年前から変わらないこと。なのに、今、国はその職員配置の最低基準を取っ払おうとしています(怒)

 マスコミはここにも光を当てて欲しいものです。また親が会社から使い捨てにされている問題やDV、児童虐待など家庭崩壊について、もっと真剣に議論し、解決はかる策をもたないととつくづく感じています。

2011年1月2日(日) No.337

 21世紀に入ってもう10年もたつのかと思うとビックリですね(*_*)まだバブルの頃90年代に、正社員はほんのひと握りのエリートだけで大多数は非正規社員で行くのが21世紀の日本の経営のあり方だと示した財界の指針。

 これがいかに国民生活をどん底に陥れたか…30年前、4人家族でお父さん一人働いたら、貧しくても食べていけました。今は夫婦二人働いても厳しいのが実態。また母子家庭で手取り15万円程度で厳しい生活してる人。少ない年金でしんどいから医者行くの我慢しているお年寄り…

 一方で、大銀行は数千億円の利益がありながら、法人税がゼロ。その役員報酬は平均1億円。

 朝から夕方まで普通に働いたら普通に生きていける収入で、みんな元気に!

 今年こそ、弱い立場の人たちに光が当たる政治の改革を国民の手で…と願います(^_^)v

バナースペース

上原けんさく事務所

〒577-0816
東大阪市友井2-9-21

TEL 06-6730-5840
FAX 06-6730-5850