けんちゃんのつぶやきTSUBUYAKI

2010年8月26日(木) No.319

 熱中症で若い人でも亡くなっている方が出ています。皆さん気をつけてください!

 今年の夏は確かに暑くて、熱中症で倒れないよう、ちょっとだけエアコンを使用することにしました。議員が熱中症で救急車で運ばれたとなったら、恥ずかしいやら、申し訳ないやら…でも、扇風機だけでなんとかなる日も多々あります。

 先日は自転車で日中、約1時間走って出かけましたが、途中、2本もスポーツドリンクを買って飲み干してしまいました。それでも、暑くて心臓はバクバクの状態でした(苦笑)自転車で来たと話すと、若い子から「上原さんは若いなあ」と言われて喜んでいる私です(^_-)

 高齢で一人暮らしの方など、電気代が払えないからと我慢されている方もいらっしゃいます。水道や介護保険料の減免制度なども知らずに、我慢されている方も少なくありません。お困り方はご相談を!

2010年8月19日(木) No.318

 うちの家の前にある側溝から、ゆりの花が咲きました。ユリの写真

 本当は、もう一輪咲いていたのですが、朝、宣伝に行って帰ってきたら、きれいに摘み取られていました。ちょっと残念です。しかし、側溝の小さな割れ目から伸びてきてしっかり咲いたから、俗に言う「ど根性ゆり」とでも言うのでしょうか?(笑)力強くて感心しました!

 皆さん、早めに見に来て下さい!と言いたかったのですが、もう散ってしまいました(T_T)けど、暑い夏に、こんな光景が見られるとなんか少し暑さも忘れますね(^_^)v

 気がつけば、お盆も過ぎてしまいました。暑い暑いと言ってる間に、スーパーでは秋の味覚、梨も出始め、先日、食べたくなって、高いから一個だけ買って食べました。おいしかった!(^^)!

2010年8月5日(木) No.317

 今朝、テレビでおいしいスイーツの紹介がありました。

 プリンやケーキなどいっぱいおいしそうなんが出てて、「買いに行きたい」と思いつつ、家を出ました。

 去年、おいしい桃パフェ、フルーツいっぱいのピザを食べに行きましたが、長時間待たないとあかんので大変でした。こんなこと考えていたら、お腹がすいてきました(*^_^*)

 ちょっと「おいしいスイーツ」食べ歩き企画したら行くという人がたくさんいてるかな?ご要望があればおっしゃってください(笑)

 しかし、スイーツや毎日の食卓に欠かせない卵。輸入も結構あるけど大丈夫なのでしょうか?年間で一人当たり20個も輸入卵を消費している計算になると聞いたことがあります。

 いちいちお店で確認できないからこそ、安全・安心な流通になるように国がしっかり規制をしてほしいものです。では、お盆休みゆっくりお過ごし下さい!

バナースペース

上原けんさく事務所

〒577-0816
東大阪市友井2-9-21

TEL 06-6730-5840
FAX 06-6730-5850