けんちゃんのつぶやきTSUBUYAKI

2010年1月28日(木) No.292

 まだまだ寒いと思ってるのに、神奈川県二宮町というところでは菜の花が満開だそうです(^_^)v早く春が来てほしいですね(^-^)今日、中期予報が出ましたが、春の訪れは早いそうです。それからこの春は花粉の飛散が少ないようでニッコリ(^^;飛散が多いと悲惨ですから(苦笑)でも予想に安心して、甜茶を飲むのをさぼるのはよそう(苦笑)

 ところで、今日は急きょ実家にモノを取りに帰り、姪っ子に逢いました。上の子はもうすぐ誕生日で、もうプレゼント何か決めたで!下の子は、逢ったら直ぐに抱きついてきて、かわいいものです。そのあとすぐに、手をつかみ、ぐるっと逆上がりみたいに一回転して身軽でたいしたもんです。おじバカは、いつも喜んでます。今日は、何しに来たん?遊んでくれるの違うん?といわれて、少し遊ぼうか?と言ってましたが、晩ご飯の時間やったみたいで、帰ってきました。

2010年1月21日(木) No.291

 「うちの孫が高校卒業するけど就職ない」「失業して仕事がなかなか見つからなくて所持金が底をついた」「お客さんが1日一人いるか…」などの話がいっぱいです。朝から夕方まで働いたら、普通に暮らせる収入が得られる安定した雇用が、景気回復のもっとも大切なことではないでしょうか?

 景気が悪いから、失業も仕方ないみたいな思いでいる方も多いです。自分の収入を減らして雇用を守っている中小企業の社長さん。一方で、大企業は、株主への配当金を増やし、内部のため込みの利益剰余金を増やしています。バブル期の倍になっているそうです。トヨタでは、この間減らした期間工1万人を年収500万円の正社員として採用しても227年分持っているそうです。

 こんな時やから、大企業が踏ん張って正社員を採用し、下請けへの単価切り下げをやめるべきではないでしょうか?

2010年1月14日(木) No.290

 お正月に姪っ子と遊んでて、むちゃくちゃでっかいプリンを食べました。姪のあやかがこれ食べよう♪と言うので、無理して食べたら、お腹が痛くなって2時間ぐらいトイレに駆け込み苦しんでました。それでも「遊ぼう」となかなか帰してもらえず、だいぶしてやっと納得。あとはニコニコでやっと帰してもらいました。

 それから、3日はめっちゃ疲れました。年末から車のブレーキ警告灯が点灯し出し、ボンネットを開けてみたら、ブレーキフルードが減っているではありませんか(>_<)ブレーキ故障で事故になったらあかんと思い、年中無休というアリオ八尾のトヨタに向かいました。ところが、八尾に入った途端、車が進まず、最初は30分あったら着くやろうと思ってたら、ぜ〜んぜん(>_<)いつもは10分くらいで着くはずが、結局2時間近くかかかりました。どこも行かず、さんざんなお正月でした。ちゃんちゃん(;_;)

2010年1月7日(木) No.289

 昨年暮れ、ちょっと相談があると聞いてあるおばあちゃんのところに行きましたら、紅茶を出してくれはりました。「つぶやきに書いてあったから」とコーヒーでなく紅茶がいいと以前に書いていたのを覚えていてくださり感激しました。

 いつもしょうもないこと書いてますが、今年も負けずにしょうもないこと書きます。すみません(^_-)

 年末は最後の日曜日に葉加瀬太郎のコンサートに行ってきました。靴下はかせたろう!とは違いまっせ(苦笑)

 そこで聞いた話ですが、世界で一番歌われている歌がギネスブックに載っているそうで、それは「ハッピーバースデートゥーユー」だそうです。しかもこれは学校の先生が「グッドモーニング」と子どもたちに朝の挨拶をするために作った歌の替え歌なんだそうです。知らなかったあ。

 さて、今年も一年がんばりまあす!(^_^)v

バナースペース

上原けんさく事務所

〒577-0816
東大阪市友井2-9-21

TEL 06-6730-5840
FAX 06-6730-5850