けんちゃんのつぶやきTSUBUYAKI

2009年6月25日(木) No.265

 なんか急に蒸し暑くなってきて、身体がついて来ません(>_<)

 先日の大雨で、何かポタポタと水が落ちる音がしてやかましい。えらい大きな音やなあ外はと思っていたら、うちの中でした。窓枠の内側から雨漏りがして、それで、大きな音がしてたんや(;_;)あ〜あ、障子も破れそうになるし大変です。

 夏の時期になると、蒸し暑いやらで、ついつい冷たいものを飲み過ぎて、(とは言ってもビールではありません)お腹が痛くなります。なるべく熱い紅茶やお茶を飲むようにしてますが、何かでお邪魔した先で、冷たい麦茶やコーヒーなど(元々コーヒーは苦手ですが)を出していただき、ありがたく飲んで調子に乗っていると…あとでお腹痛くなったり(苦笑)

 と言うことで、このコーナーの仕上げをしながら、喉が渇いてきたんで、熱い紅茶を入れて飲む準備をしながら、今週もつぶやく、上原けんさくさんでした。

2009年6月18日(木) No.264

 なんかいよいよテレビが壊れるんかなあ?スイッチを入れるとブッブッと音が鳴ってヨコに縞模様が入ります。 地デジ全面移行まであと2年余。その時まで、壊れんといてほしいと思って使ってるんですが…誰も頼みもしてないのに勝手に国会で決めて、地デジ導入。庶民には、地デジのチューナーを買うか、高い地デジテレビに買い換えるかを強制されるのはとんでもないと腹が立ってます。

 また、腹の立つことにはエコポイントで売り出し中の電化製品。「電気代おトク」って言ってても、実際の使い方とかけはなれた方法で測定しているので、消費電力が実際は2倍もかかることも。ある冷蔵庫はカタログで06年春号と夏号で3.6倍の電力量の開きがあり、年間4000円が実際は1万8000円の電気代がかかる商品だったこともあるとかの問題も。メーカーの勝手な計測に、だまされてはいけません(怒)

2009年6月11日(木) No.263

 昔、子どもの頃、小学校の門前におっちゃんが、いろんなものを売りに来てました。

 毎日のように売りに来るカブトムシの幼虫が欲しくて、確かそのとき1匹100円でした。親に買ってもらい、小さなケースに土を入れて飼っていました。毎日、その幼虫を観察しては、少しずつ大きくなるのが楽しみで、やがて、茶色いさなぎになり、そのおしりを触ると、さなぎが動いて楽しんでいたのを覚えています。それから、しばらくすると成虫になって、小さなカブトムシやったけど、その時のうれしさは今でも覚えています。

 鹿児島に帰ったときは、父とカブトムシを捕りに出かけました。町では売られているカブトムシが、あちこちにいるではありませんか(^_^)v(笑)

 あれから40年近く経っているのに、そんな小さな頃のことはよく覚えているのに、昨晩何食べたかな?と忘れている私です(^^;)

2009年6月4日(木) No.262

 Yカメラからポイントの有効期限が来るからはよ使いや!ってハガキが来ました。約4000円分らしくて、オーディオプレーヤーの安いのでも買いたいなあといま密かにどれにしたらいいか探っています。この間、車をなるべく使わず、自転車通勤のため、音楽を聴けなくなってしまったんで…

 最近はインターネットで音楽をダウンロードして購入することができて、便利にもなったけど、配信元によってダウンロードできたりできなかったり、ややこしいです。

 話は変わりますが政府のやろうとしているエコポイントって、何がエコやねん!消費電力の大きい製品を買ったらポイントが高い!矛盾してる…選挙目当てのバラマキで何でもありかって思います。収入なくなったらそんな地デジテレビとか買われへんやんか!高速道路1000円もエコに逆行!テレビの前でブツブツ言っている私です(怒)

バナースペース

上原けんさく事務所

〒577-0816
東大阪市友井2-9-21

TEL 06-6730-5840
FAX 06-6730-5850